住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-08 19:44:03
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 5151 匿名さん

    所属意識が問題なのでなく、会社での身分意識やヒエラルキー意識が問題なのでしょう。最近は、社会全体の成長が望めない経済状況なので、会社内での利益配分が各社員の収入にダイレクトに影響していますよね。そうするとイエスマンが異常増殖しますよね。いわゆる会社人間ですよね。

    また本来、管理職とはビジネスの成長を管理するのがメインの役割だったのが、労働者を管理するだけが職務となってしまって、利益配分を決めることが役割なのが現状でしょう。会社を伸ばせる人材がいなくなってしまったのですよね。

    ナンチェッテ(笑)

  2. 5152 匿名さん

    人それぞれですが、週に5日働いて2日休むのを逆転して週に5日休んで2日働く
    結構仕事が楽しくなります
    まっ私個人のスタイルですがね(笑)

  3. 5153 匿名さん

    私は早くリタイヤしたいタイプなので、昔の名前で週2日出ていますような人がいると、現役の社員は迷惑でしょうね。

  4. 5154 匿名さん

    60歳でさっさと辞めたけど不安なんか全然感じない。
    40年近い時間に追われる生活から開放されてせいせいした。
    もちろん老後資金は確保してある。

  5. 5155 匿名さん

    リタイア後は習い事の再開してます。
    月2回公営ピアノ教室一回800円に通う。プロの演奏をきいたり
    音符を音読み歌い、各長調ならドレミ読みが変わるから音読みは2種類ある。
    この切り替え交互にやると、集中力がぼけ防止に効くと信じています。
    楽譜をしっかり見つめながら、左右の手はバラバラ秒単位で奏でます。
    老化防止薬のむよりいいかな。

  6. 5156 匿名さん

    要は、職場・家庭・地域社会等で、個としての立ち位置もブレずに確立していて、ひとりで身のまわりの
    ことなど始末を上手に出来るなら、リタイア後も 無職 或は 主夫 と堂々と言えるよね。
    在職中に存分にやりきったら、リタイア後は会社と縁切りして、次のステージに移行出来るでしょ。
    社畜には困難なのかな。

  7. 5157 匿名さん

    SMBC の調査によると30、40代の23%が貯蓄ゼロだそうです。これが事実なら、この世代の半分は定年ビンボー。

  8. 5158 匿名さん

    その類いの調査って、調査サンプル数と属性・エリアが不明なことが多いですね。
    実際、どれくらいのサンプル数を以て貯蓄の実態を表す統計として有効なのかも、曖昧。

    企業が公表する調査って、所詮は自社の利益拡大に繋げる販促・プロモーションの一環だからね。
    企業は無論、政府や自治体の統計調査発表なんぞ、もはや信用ならん。

  9. 5159 匿名さん

    クリント・イースト・ウッドがもう90近いんですよ
    最近”運び屋”って渋い映画見てきましたけどね
    映画の中でも90歳の役柄を演じてましたが
    相変わらずのカッコイイ渋い老人でした笑

  10. 5160 匿名さん

    C,E,Wは90歳かもしれないが高齢ビンボー人ではない。
    あと、貯蓄ゼロが何パーとか他人事なのでど?でもいい。またゼロ同士の仲間意識も何の安心感にもなりませんよ。

  11. 5161 匿名さん

    じゃあ横井庄一さんや 小野田寛郎さん を参考にするのもいいかもしれませんね

    横井庄一さんの著書の引用ですがなかなかいいこと言ってますよ

    「このごろの人は、困り方が足りないんだと思う。だからくだらないことで甘えるんだよ。子供だってそうだ。・・心底困り果てた時は決まって神や仏が助けてくれるものだと思う。本当に困らないと助けてくれない。・・本当に困り果てた人間には神や仏が知恵を浮かばせてくれるんだと思うよ。」

  12. 5162 名無しさん

    誰が本当の貯蓄額を言うもんか。貸家を数軒持っているなんて言わない。
    親から生前贈与も兄弟にまだ明かさない。貯蓄ゼロにする。

  13. 5163 匿名さん

    他人のビンボーをみて安心するのがほんとうの定年ビンボー。

  14. 5164 匿名さん

    >>5163 匿名さん

    貧乏人をみて安心しながら高級車乗ってる人みて、あの人こそ貧乏だと言ってみても、やはり貧乏人が貧乏だろ。

  15. 5165 匿名さん

    ハーイ、高級車、私の銀行残高はいくら? 残高もガソリンも入ってないです(笑) 

  16. 5166 匿名さん

    高級車という例示がいかにも・・・・・・

  17. 5167 匿名さん


    退職後の為に少しでも多く蓄える事ですね。

  18. 5168 匿名さん

    まさに、働きアリの発想!
    今更だが世の中、時代が変るなどと騒がしい(年号が代ることに特段の意味性を感じないがね)。
    近年(昭和から平成)の現象として、実生活に於いては価値観や環境は急速に確実に変化してきた。
    自身の生き方もシフトチェンジしなきゃあね。
    と、切実に思い私は舵きりし継続的に実行中です。

  19. 5169 匿名さん

    お金の使い方には
    ①消費・・・・お金と商品がおなじ価値なもの、生活必需品など
    ②浪費・・・・お金より商品の価値が低かったもの
    ③投資・・・・お金を増やすために使うお金
    ④貯蓄・・・・お金は少ない金額より大きな金額の方が効果を発する

    資本主義では、労働=賃金対価なので、これは労働力の再生産という仕組みによって、ほとんどが①消費にしか使えない、余った少しの金額を④貯蓄に回せるだけで、お金は増えない。

    資本主義というくらいなので、資本=投資家の持っているお金・・・なのでこれを作らないとお金は増やせません。

    なんちゃって。

  20. 5170 匿名さん

    稼げる時間(期間)と蓄えられる時間は決まってますからね。くれぐれも時を大切に。

  21. 5171 匿名さん

    タイム・イズ・マネー(時は金なり)と昔から言われていますが、しかし富裕層ではホントはそんなことを言う人はいません。昔の同じもの大量生産して安く売る産業時代とは違って、現代は、優れたアイデアや発想力で商品が売れる時代です。
    時間とお金とは関係ありません。

    昔と違って、今、銀行や投資家は、お金を増やせる人を探しています。頑張りましょう。

  22. 5172 匿名さん

    タイム・イズ・ライフ(時は命なり)ですよ
    毎日命を削って生きているんです

  23. 5173 匿名さん

    ある意味正しいけど、命を削って生きるというのは矛盾ですね。命を削って次のチャンスを狙う又は繋ぐの方が精神的にいいかも。

  24. 5174 匿名さん

    定年後は時間はあるのだから、タイム・イズ・マネーでなく、マネーに限らず、その時間を使ってなんか新しい事を考えましょう。

  25. 5175 匿名さん

    残念ながらお金は増やせても時間は増やせないんですね。
    可能なのは嫌な時間を減らして楽しい時間を増やす事くらい。

    その為に皆さん色々頑張ってるんでしょうけど
    その間も時間は過ぎて行くので
    気が付いたらもう終盤ってことにならないように注意したいですねw

  26. 5176 匿名さん

    老後に十分な資産があり日々の金に囚われずに好きなことできる人は、資産運用で老後の自由時間を買っているのと同じだと思う。
    残り少なくなった健康寿命の期間を、生活費稼ぐための労働で費やしてしまうのはもったいないよね。

  27. 5177 匿名さん

    資産運用も現役中からのなら構わないが、歳取ってからすることではない。
    現役中に老後安心領域に達したならそれで良し。

  28. 5178 匿名さん

    流動資産が潤沢にあれば老後の自由時間が増えるということだね。

  29. 5179 匿名さん

    先ずは長めに95歳ぐらいと設定し老後夫婦で年いくらあれば生活出来るのか個々で支出の算出して、
    入りは定期便から年金見込み、勤め人なら勤め先の退職金見込みを割出し、そこから自助がいくら必要か出てくる。
    余裕があれば想定外時の予備資金など、

  30. 5180 匿名さん

    生活費と冠婚葬祭などの臨時支出、想定外の予備費ぐらいなら大体わかるでしょう。
    最も高額で、時期も金額も不明なのが医療費と介護費用。
    なかでも介護施設の入居費や毎月の介護費は、必要な期間を何年で想定するかで老後資金が千万円単位でかわってくる。

  31. 5181 匿名さん

    老後が不安と答える30、40代は44%、50代は35%。ただ下調べもせずに無暗に不安に思っている人が多いと言う。
    老人ホームに入る必要になった時、確かに入居費1000万以上、月々20~30万のところもあれば、設備や介護などで充実度は良くないだろうが入居費100万の所や不要のところもある。また、入る必要がなきゃそれに越したことはない。

  32. 5182 匿名さん

    現高齢者の団塊世代とその予備軍の団塊ジュニア世代が待機してるから、老人介護施設の入所競争は長く続くんじゃない?
    とくに特養など安い施設は順番待ちで何年も入所を待たされる。
    その間、家族の介護負担は大変だよ。

  33. 5183 匿名さん

    ある平均的な費用の介護付き有料老人ホームに85歳、要介護2で入居し、87歳で要介護3へ変更となり、
    90歳でご逝去された場合の推定費用は36万×24ヶ月+39万×36ヶ月だそうです。

  34. 5184 匿名さん

    先日みた記事で老後に必要なのは3000万と築20年以内の住宅、とあった。
    とりあえずこれが目標かな。

  35. 5185 匿名さん

    定年後は毎月夫婦で手取り25万の年金で生活してる。
    自費で建替えたばかりの家と老後資金が5000万余りあるが、将来の見通しが不透明なのでなかなか使う気になれない。
    成長経済を知る高齢者は、今後の景況に不信感が強いから金があっても使えない世帯が多い。
    古典的な景気拡大をぶち上げるより、人口減少下の適正な経済社会を提示したほうが国民は安心だろう。

  36. 5186 匿名さん

    考えすぎてサブリース詐欺などに注意!

  37. 5187 匿名さん

    老後資金を増やす必要がない高齢者は金を出さない。

  38. 5188 匿名さん


    寿命は延びてるし、収入は年金だけだからお金使わない。

  39. 5189 匿名さん

    >考えすぎてサブリース詐欺などに注意!
    なんとか21でわかったでしょ

  40. 5190 匿名さん

    スルメ銀行にも注意します。(笑)

  41. 5191 匿名さん

    自身の生活において、表出した排除可能なリスクと、将来の問題の芽は全て排除するようしています。
    それでも、完全に排除することは出来ないのですが・・・。

  42. 5192 匿名さん

    最近人生100年時代などと突然言い出すから、余計財布が固くなった気がする。

  43. 5193 匿名さん

    証券会社や保険会社は商売上手い。

  44. 5194 匿名さん

    やんわりとソフトに、しかしかなり深刻に、不安材料や将来のリスクを予想させる小さい芽を、
    大げさなほどに捉えて、フォーカスして販促プロモーションしていますね。

    だからこそ、自身の健康寿命や逝き方・逝く時期をしっかりと想定する事が大事。
    私の父母は74・71歳、祖父母は74歳迄生きられたので、私のライフプランは74歳がエンディング。

    人生を存分に愉しむために、50半ばで早期退職し約3年。日々、充実しています。
    長生きした場合のコストも想定し確保しています。

  45. 5195 匿名さん

    所詮、他人事。。終活は各々自己中でいいのだ。

  46. 5196 匿名さん

    証券会社や保険会社のファイナンシャルプランナーには注意しましょう。その会社の単なる販売員です。顧客の利益なんて考えていません。ともかく手数料がかせげればいいだけです。ファイナンシャルプランナーは自分では投資とか運用なんてやったこともありません。

  47. 5197 匿名さん

    高齢者が欲を出すとあやしい投資話にのって損をする。
    定年ビンボーは儲け話に弱い。

  48. 5198 匿名さん

    お詳しいのは何故?

  49. 5199 匿名さん

    紅葉マーク の高齢者や、若かろうがビギナー及び経験不足の方々(初心者マーク)は騙されやすい。
    以前から、TV及びネットや紙媒体では、報道・周知されていますよね。

  50. 5200 匿名さん

    いくら有っても不安なのが貧乏症、いくら有っても満足しないのが強欲症。
    病気ですねw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸