住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 06:15:07
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 4441 匿名さん

    金持ちと幸せどちらか選べるとしたらたぶん皆幸せを選ぶよね
    ただ何が幸せなのか個人によって違う
    でも大体は遺伝子の目的に沿うと幸せを感じる仕組みになってるね

    肉体は遺伝子の乗り物って説聞いたこないかな

  2. 4442 匿名さん

    理性や道徳・世間体を脱ぎ捨て、本能の赴くままに生き
    最後は檻の中で面倒見て貰うのも、また人生の勝者なのだろう

    見えないものに縛られて生きる自分の道が、本当に正しいのか問い続ける自分には
    死ぬまで辿り着けそうもない

  3. 4443 匿名さん

    遺伝子の目的は肉体を乗り換えながら永遠に生きていくことだから
    肉体の低レベルな本能とは違う

    次に来るかも知れないどんな過酷な環境でも生き残れるように
    自己を高めて更に別の優秀な肉体や遺伝子とシャッフルしようとする
    そのうち太陽も燃え尽きるんだから文明や科学技術の発展は必須

    乗り換えが終わった肉体も子孫を見守ったり安全な社会にする役目があるし
    それに沿って貢献できると脳に幸せ感を与えてくれるし逆らうと苦痛が来る

  4. 4444 匿名さん

    ❌ゲームのような終活だけはご免だわ。その為に各自が現役中に成すべき事を時間を味方に付けて実行すれゃいいだけ。
    他人の事は興味無いし。

  5. 4445 匿名さん

    今を楽しむ事こそ大切、子孫と将来に残してあげるのは膨大な負債
    これが国も推奨する生き方  

  6. 4446 匿名さん

    老人が貯め込んだお金をドンドン国内で使えば経済も回って国の負債も解消。一石二鳥

  7. 4447 匿名さん

    ゴーン氏も、お金は使わないでこっそり残そうとしたのが、余りに高額だから摘発された

    例え経費じゃ容易に認められないような使い方でも、無理にでも使ってしまっていれば
    だいたいどうにかなるもの。
    でもやっぱり人の子、お金は残したかったんだよね。
     

  8. 4448 通りがかりさん

    >>4447 匿名さん

    ゴーンさんの経営力というより同じ
    日本人であれだけ大量にリストラはできなかったんだと思うけど、あまり持ち上げ過ぎだろと個人的には思ってたよ。欲が過ぎるよ半端ない

  9. 4449 匿名さん

    >老人が貯め込んだお金をドンドン国内で使えば経済も回って国の負債も解消。一石二鳥

    老後の社会保障が駄目な国だから老人は安心して散在できない。
    今後ますます高齢者の預金高が増えそうだから、マイナンバーで個人預金を捕捉して年金支給額の削減につなげるつもりだろう。
    たんす預金のための小型金庫の需要が増えそうだ。

  10. 4450 通りがかりさん

    金持ち喧嘩せずって良く言ったもんで私の周りの比較的裕福な人々は穏やかに過ごしてますよ。
    なんか金銭的に裕福だと幸福度が低いように思いたいんだろうけどある程度裕福で普通の生活して幸せな人生送っている人のほうが多いんじゃない? 穏やかだから目立たないだけで・・・


    極端な富豪や極端な貧乏を引き合いに出したらそりゃ究極の選択みたいになるわな(笑)

  11. 4451 匿名さん

    そそ、代々の富裕層と成金の違い。
    後者に売ればいいよ。
    関係者さん。

  12. 4452 匿名さん

    >>4445 匿名さん

    老後安心派でも施設に入る状況を想定して無駄金は使わないんだよ。
    また年齢と共に欲は無くなってくる。

  13. 4453 匿名さん

    お金って基本は物々交換の為のツール
    お互いが交換したほうが得だと思ったら成立する
    だから使えば使うほど得をする

    賢い人は損する交換はしない、得する交換は積極的にする
    お金を稼げない使えないのは自分が得だと思うものが何も無い
    助け合いできない不幸な社会。

  14. 4454 名無しさん

    >>4453: 匿名さん
    社会が不幸ではなく自分の住む社会で自分の満足できる幸福を得られないのが不幸。
    複数の人々が形成するコミュニティが社会でありそれが幸福か不幸なのかは主観的な問題ですよ。

    生活水準が低い人ほど社会や制度に対する漠然とした不満が強く、自分の境遇を社会や制度など他人のせいにする。
    他人のせいにする性格の人は、自己研鑽をしない傾向があるから自信が得るものもなく生活は向上しない。
    世の中ちゃんとまわってる
    正常だと思います

  15. 4455 匿名さん

    助け合うと言うのは自己犠牲じゃなくて
    自分にとっては-1でも相手にとっては+3とか+10とかトータルで利益が生まれる事ですね。

    お金は社会を通して赤の他人が助け合うツール。
    それが回っていないのは助け合う事が見つからないって事。
    そんな社会は弱体化していくのみ。

  16. 4456 匿名さん

    以前は中流意識が大半だったけど、小泉内閣で非正規雇用を認めてから
    貧富の格差が広がった。(企業の内部留保は拡大)
    それに伴い生活保護拡大。

    少子高齢化で、年金など社会保障費に充てる為に10%に消費税をあげることに
    なったが、今後外国人雇用で人手不足の業界を救うことになるが、医療保険
    年金の制度を現在のままだと外国人が制度を悪用するので保険料の値上げは
    必須になる。
    (例:日本に居る中国人の保険証を使い廻して高額医療を受ける為のツアーあり)
    (実例:子供手当の時、日本に居た外国人が国外で養子縁組みをして手当をもらった。
    養子縁組500人申請の際は新聞沙汰になった。)


    今後どういうことが起きるか十分に吟味しないで事を進めると、その国策が
    定年貧乏を深刻化させる。





  17. 4457 匿名さん

    今後の頃は
    個々で受ける年金と自助で生活を送る頃だろうから関係ないな。
    あと、国がとか色々言う奴は、棄権しないでちゃんと選挙に行けと言う事だよ。

  18. 4458 匿名さん

    ここで政治語ったって意味ないでしょ(笑)
    承認欲求満たしたいなら街頭立って演説すればいい
    投票もそうだが、ちゃんと働いて税金納めるのも大事だな(笑)

    国や市から受けているサービス以上に税金納めてますか?

  19. 4459 匿名さん

    定年貧乏と国策は、大いに関係あるんだよ。
    物価スライド導入になっていたが、高齢者の反発を
    恐れて実施しなかった。
    若い世代へ、これがツケとなった。

    自営じゃないので所得控除されている。
    65歳で年金満額になったと思ったら機構から即通知が
    きて来年1月より月約1万5千円年金から税金控除。
    企業年金も控除後の支払い。

    介護保険も支払い通知が来て108,500-(年間)支払った。

    来年は上限の123,000-になるだろうが、これ以上は徴収
    しないと書いてあったので安心した。

  20. 4460 匿名さん

    老後の介護保険料、介護施設の入居費や毎月の介護費用は高いよ。
    老後の費用を知らないまま長期ローンをくんで、退職金で繰り上げ返済しようなんて考えているとビンボー確実。

  21. 4461 匿名さん

    介護って纏めていうけど
    家の掃除洗濯や買い物を手伝ってくれるまではいいけど
    どこ行くにも誰かに車いす押してもらったりお風呂やトイレも一人でできないとなると
    そんな自由のない生活の為に準備してるなんて考えると憂鬱じゃないかい

  22. 4462 匿名さん

    >>4461 匿名さん
    現実から目をそらしても多くの人がそうなる。
    自力で生活できなくなるところからが介護。
    そこからの時間が長いしいちばん費用がかかる。
    現役の時から考えないといけない。

  23. 4463 匿名さん

    ウチのケースだけど、介護認定を受けて施設に入ると施設費用が月額約30万
    補助金が約15万。
    両親双方だと月60万の費用に対して補助金が30万で、月々の支払いが30万
    二人分の年金が月20万ほどなので、実質の月々支出は10万円程度。

    税金の控除や同様の境遇にある人、ケアマネの話からするに
    現状これでも当方は、比較的恵まれた状況であることは間違いないと思います。

    資産のある家庭なら一人2~3千万掛かる入所金も苦にならないケースもあるだろうし
    年金が少ない場合は、それだけ家計負担は大きくなりますが
    何よりも将来的に不安なのは、現状の介護制度が本当にこのまま維持されるのか
    そもそも維持可能なのか?ということ。

    年金制度がある以上、年金の支払いは止む事は無く
    今後徴収額は上がり支給額は下がる。これは仕方がない。
    同様に介護保険の徴収額は上がり、支給額が減る可能性も十分考えられる。

    問題はその時に、例えば月額20万30万掛かる介護費用を
    現役世代の子息がどう支えられるかです。

  24. 4464 通りがかりさん

    所得税で3割引かれ年金や介護保険やらなんやらたくさん引かれ挙句に親の介護費用が乗っかってくるとちょっと憂鬱だな・・・
    でもなんだかんだで日本は住みやすいから頑張って納税するよ(笑)

  25. 4465 匿名さん

    >>4462 匿名さん
    そんなことはない
    ピンピンコロリの生き方も選べる

  26. 4466 買い替え検討中さん

    海外じゃ寝たきり老人は少ないって聞くしね

  27. 4467 匿名さん

    介護認定受けるにしても施設にに入るにしても一人じゃ手続きは出来ない。

  28. 4468 匿名さん

    老人介護施設も公営の特養は都会だと数百人が入所待ちで待機している状態。
    入れるのがいつになるかわからないから、民営の介護付老人ホームに行くしかない。
    入居金が少なくても1000万ぐらい必要だし、介護費用も毎月30万円は必要。
    まとまった老後資金が必要。

  29. 4469 匿名さん

    >>4465 匿名さん
    そんなにうまくいかないから介護問題が発生してる。

  30. 4470 匿名さん

    >海外じゃ寝たきり老人は少ないって聞くしね
    海外の話は知らないが、施設に入ると怪我防止と介護する人数との兼ね合いで、寝たきりにしておくことが多くなると病院で聞いたことがある。
    結果、筋力失い歩けなく成る。認知が進んでいる人も常時ついて介護など不可能だから寝たきりになる。
    安い処はスタッフも少ない設備も古かったりとそれ也だろうから、本人、そして家族も承知しておく必要がある。

  31. 4471 匿名さん

    >>寝たきりにしておくことが多くなると病院で聞いたことがある

    医療関係者です。
    これは転倒防止の為なので歩行に問題の無い方を寝たきりにすることはありません。
    むしろ筋肉が衰えたり精神的に塞ぎこまないようにレクレーションなどを積極的に行います。

    浅い知識の妄想を物知り顔で書きこまないでくださいね

  32. 4472 匿名さん

    老人ホームも、軽度なのか、認知なのか難病なのかで探す施設も変わってくる。設備やマンパワーなど色々調べる必要がある。
    先日の鹿児島で6人亡くなった施設などもあるからな〜

    また4471さんさ、レクなんて言ったって大した事してないでしょに。園児以下でしょうに。

  33. 4473 匿名さん

    関係者が努力しているのは理解するが、老人ホームや病院で事件も。

  34. 4474 匿名さん

    介護が必要になったときに施設の選択肢を広げるためにも潤沢な老後資金が必要。
    医療費や介護費の準備を怠ると定年ビンボーだけではすまない。

  35. 4475 匿名さん

    >>4472 匿名さん
    介護の現場は大変だよ。
    実際に親の介護をしたらわかる。

  36. 4476 匿名さん

    >>これは転倒防止の為なので歩行に問題の無い方を寝たきりにすることはありません。

    逆に言えば歩行に不安があったり徘徊が出始めていれば、積極的に寝たきりになって貰わないと
    困るということです。

    もし施設内で転倒し骨折でもすれば、モンクレファミリーは大騒ぎですから。

    寝たきり雀で10年を超えるのが平均的、相応の資産があるならば
    自宅を処分して賄えるかどうかといったところでしょうか。

  37. 4477 匿名さん

    独居なら老後の介護費用は年金でかなりカバーできる。
    うちの場合公的年金と企業年金で月25万ぐらいの収入になるから、月30万の介護費用でも実質5万円の負担。
    老後資金はいい施設の高額な入居費用に沢山使うほうがいい。
    介護職員の人数と給与水準は施設選択のポイント。

  38. 4478 匿名さん

    >>また4471さんさ、レクなんて言ったって大した事してないでしょに。園児以下でしょうに

    受け入れている介護度によるけど大したことあるレクなんてできるわけないでしょ(笑)
    リハビリみたいなもんだよ
    いろんな介護現場みてみるとわかるよ

  39. 4479 匿名さん

    >>4476: 匿名さん

    ほんと無知ですね
    歩行困難や徘徊は、老人だけでなく通常の病院でも良くあることで特に脳外なんかは意識レベルによっては徘徊どころか錯乱して暴れるケースもありますよ。
    実際に当院でも医者と看護師が負傷した例もあります。
    患者の保護は家族のクレームというよりは医療の一環として行ってますよ。

    それと同じで介護でも入所者を守るためにしているのが現状です。
    クレームのためにやっているような物言いはニュースや噂のにわか知識丸出しですよ(笑) 

  40. 4480 匿名さん

    親族が介護を受けるようになれば大変さがわかるよ。
    外国人を増やして任せればいい仕事じゃない。

  41. 4481 匿名さん

    ミクルの掲示板で、、

  42. 4482 匿名さん

    >>4479
    貴方は介護現場の大変さを知らないからそんな事が言える、障害で錯乱した者を一時拘束するのと
    徘徊する老人を常に拘束している状況を、同一に適切な行為と見なすことなどない。
    拘束は出来ないが、二四時間付きっきりの介護も一般的施設では不可能。

  43. 4483 匿名さん

    介護の人や医師、親族に迷惑掛けないように、ピンピンコロリが理想。しかし最近、評論家が57歳で亡くなったが、アルコールが原因、結局答えないんじゃない?

  44. 4484 匿名さん

    答えが無いから最低限相応の老後資金を準備して、介護費用で周囲に負担をかけないようにすべきだね。

  45. 4485 評判気になるさん

    ケアマネやってます。
    転倒とかの話はどれもあっているようで
    あっていないような。まず病院と施設では
    考え方全然違うので。あと徘徊って言葉は使うのを
    止めようって流れですよ。
    でも寝たきりになってもらわないと困ると
    いうのは凄くわかります。

    8月の改正で利用料がサービス業利用料が
    一部所得の高い方が3割負担になりました。
    私の受け持っている方も該当する方が何名か
    おられますが、どの方も費用増で困って
    おられます。なかにはサービスを削る方も。
    かなり所得あるはずなんですけどね…。

  46. 4486 匿名さん

    本人に介護費用の貯えがあっても、家族が遺産の目減りを嫌がって介護費を減らすこともある。子供に親への愛情と甲斐性がないと親族不和のもと。
    親の現役時に子供が自立してそれなりに稼げるように教育費をかけることと、自分の老後資金をじゅうぶん準備しておくことが必要。

  47. 4487 匿名さん

    お金は人のために使った方が健康になるってこの前の”ホンマでっか”で先生が言ってたよ(笑)

  48. 4488 匿名さん

    ごく一部だけどそんなこと言ってる詐欺師や宗教法人もあるけどね。

  49. 4489 匿名さん

    実験結果なんだから仕方ない
    但し実験用に貰ったお金だけどね
    でも大体どうしてそうなるのかは想像がつくね(笑)


  50. 4490 匿名さん

    他人に金を使っても、いざというときの費用を他人は負担してくれない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸