- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
ベット拘束は、認知症GOコースでしょう。ある意味施設は、昭和の精神病院化しつつある。病院や施設も事件事故だらけだしね。あと高齢者におススメなのは水泳で、ただプールを回るだけでもいい。けど結局ピンピンコロリが周りや自分にも1番いい選択なのかな?
各自で試行錯誤してくださいな。
五体満足での老後安心予備軍か否かで立ち位置違うので安心予備軍の個別での対策になりますね。
不安予備軍だとスタートラインに立っていないからスタートラインの安心予備軍目指す事が先決。
未来を予知でも出来るんですか?あなた。
高齢になれば誰でも運動能力に衰えがくるし、認知症のリスクも高まる。
家族にフルタイム面倒を見させることはできないから、有料介護施設の入所費用と毎月の介護費30万ぐらいを払える備えをしておけば安心。
施設の世話にならなければ家族に残せばいい。
現在の男性の平均寿命が81歳、健康年齢が73歳くらいと言われています。単純にこれを夫婦2人、8年と計算すると、約6000万ほどかかる計算になります。また将来の収入は年金等を含めても今の7割位まで減ると言われていますが、月30万用意出来る家庭はごく少数でしょう。ダブルだと60万になって、更にハードルが高くなります。
老後資金は家より高額な費用ということ。
退職金を住宅ローンの支払いに使ってはいけない。
厚生年金が老後資金のメイン、退職金や自助でフォローする。これ一般庶民の資金繰り。
国民年金と厚生年金が老後生活費のメイン、退職金や自助で介護や医療費などの臨時支出をフォローする。これ庶民の資金繰り。
1号2号年金で備えが丸で違うからね。また生涯賃貸か否かでも。
60歳以上の持ち家比率は87%だから、賃貸暮らしは極端に少ない。
定年後は日々の生活費と、家のメンテや医療費介護など臨時の支出だけ考えて備えればいい。
働き続けるのが、老後貧乏と認知症を防ぐ1番の方法ですが、つてがなければろくな仕事がないのも事実です。
高齢者は若年層の雇用機会を奪ってはいけない。
老後は若い人に仕事を譲って悠々自適。
だと、関係者が困るのよ。
若年と高齢者では守備範囲が違うから被らない職も多数ある。
肉体労働は高齢者、頭脳労働は若年層。
高齢者には介護や清掃などの直接労働がまわってきます。
高齢者の体力は、若い頃の不摂生が影響するのでピンキリ。身体鍛えるのも、金と時間と計画性が必要だから体力がある人は地位が高い場合が多い。
高齢で体力のある人は介護職がいいでしょう。
将来の自分を看ることができる。
熟練技術、経験値の必要な職業は若年には無理。なのでそういう職業は被らない。
安価な若年労働力にシフトしないといつまでも固定費が下がらない。
固定費が下がらないのは為替が原因。
為替は関係ない。
老後と教育費はケセラセラですよね?
教育費と医療・介護費に無知だと家だけに金を使えるように思えるらしい。
ステマだね、パターンが同じだもの。
マッチポンプ。
不動産屋さんも大変。
不動産業も転職が多い職のようだから老後生活は大変だよな。現役中に老後安心予備軍には成れない職。
不動産が陣取りゲームの面がある。
未だに老後に必要な金がはっきりしないが
まずは収入、年金、家族の援助、全てを切り離していくら必要なのか考える
そもそも老後に必要なのは金だけか?という疑問もあるけどね
少なくともマンションではないね。
年金は今の受給状況から推定するしかないが、間違いなく年齢が繰り下がって額も減っていくだろう。
老後に必要なのは金だけではないが、金がないとなにもはじまらない。
今50歳。
今の会社は60歳定年だけど、ローン完済厳しいので給料半分以下になってもいいから70歳まで働きたい。
そんで、70歳以降に年金を割増受給出来る法案を通してもらいたい。
余生は10年でいい。80歳で苦しまないで死にたい。
男の健康年齢は72位です、身体に障害又は認知症等を抱える可能性が高くなります。70歳で年金受給だと、健康な時にほとんど年金がもらえず、オレオレ詐欺や家族等による横領に怯える可能性が高い。
体は元気で頭がボケて施設に入れば、直ぐに寝たきりにしてくれて
そして生き長らえる対策はバッチリだから、長生きして天寿全う出来るよ。
ただしずっとベッドの上だけどね。
このベッドの上での長い余生、どれだけ金銭負担を軽くするかは、今の自分次第
年金と介護保険に残した資産で賄えるかどうか。
並の年金で使える資産が無いと、毎年親を私立大学に行かせてる位の費用を
親が死ぬまで子供は負担する事に、今もなっている。
つまり分相応に金がないものは、かったらダメだね。
>>4297 匿名さん
>今の会社は60歳定年だけど、ローン完済厳しいので給料半分以下になってもいいから70歳まで働きたい。
雇用延長で給料半分は楽観的過ぎる。
現状では定年前どんな高給でも年収300万未満でしょう。
定年前と同じ仕事なのに月20万円の残業手当なし固定給というところもある。
これから定年を迎える人はすでに昇給カーブが頭打ちで、雇用延長してやっと従来の生涯賃金に追いつくだけ。
役職定年で放り出される人もいるので要注意。
同意。
そんな人生うまく行かないよ。
水曜日の煽りだろうけど。
雇用延長の給料は自分がもらえる年金並みの額だと考えていればいい。
年金生活の予行演習期間のようなもの。
一見多額に見える退職金も、老後の生活費の不足額を補填するための前払い金だから住宅ローンの返済には使えない。
老後安心予備軍以外、退職金をもらってもご褒美とかで出費しちゃダメですよ。
定年ビンボーの大きな原因が住宅ローンの返済。
定年前に完済できなかったり、退職金をローン返済にまわすとほぼ定年ビンボー化。
ビンボーは耐えられますが、家がなくなるのは厳しいので、若い時からしっかり計画的に頑張りましょう。
稼げる年数はだいたい決まっているから時間は大切に。
健康人でもやる事が無いと眠たくなる。やる事ないのが寝たきり老人を生み出す元凶だね
定年後も悠々自適で仕事以外にやることがあれば大丈夫。
金があっても生き甲斐が無かったらボケるし働く必要もないので体も弱って寝たきりコース