住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 4067 匿名さん

    まさかおれがナマポだと思ってるのか? この低脳が

    おれはナマポじゃないが客観的に見て年金者よりナマポが豊かと思ってるだけだ

    当たっているから激しく抵抗するビンボー年金者をからかってるだけ 現実だろ(笑)

  2. 4068 匿名さん

    老後の生活費が比較的裕福な基準で1人当たり5000万かかるとか言われてますが、皆さんは老後貯金1人いくらを想定してますか?

  3. 4069 匿名さん

    効くだけ無駄、人それぞれ。
    子だくさんも独身もいろんなのがいる。
    平均値でも検索しろ無能者。

  4. 4070 匿名さん

    >>4067 匿名さん
    >おれはナマポじゃないが客観的に見て年金者よりナマポが豊かと思ってるだけだ

    客観的なデータが無ければ、主観による思い込みに過ぎない。
    自分を基準にしてるだけ。

  5. 4071 匿名さん

    生保が豊かな筈ないでしょ。

    医療費タダだから、健康害することがいいのかね。的が外れてる。

    健康保険被保険者証って生保はないから、病院行っても即受け付けてくれないよ。
    事前に福祉課の担当者に連絡とって段取り踏まないといけない。

    「生保です」って言うことに抵抗あるだろう。

    生保はアパート借りる時、大家の制限事項の一つだからね。

    >>4067 最下層を豊かとは、歪んだ御仁だ。

  6. 4072 匿名さん

    けどダメ不動産しか持ってないなら、取りっぱぐれのない生保をいれるって貴重じゃない?札幌みたいなこともあるけど。

  7. 4073 匿名さん

    >>4068 匿名さん
    見事に報道等に踊らせてる感じですねっ。
    4~5年程前迄は、夫婦で3~4000万と言われていたような記憶があります。
    女性の雇用創出の為の宣伝本「専業主婦は2億円を損している」と同じで洗脳・刷り込み。

    居住地や住居は完済済みか、何年生きたいのか、生活水準は?家族構成は?遺産は残すのか
    遺言信託の依頼先やコスト等の与件によっても異なりますよね。
     
    4069氏の投稿どおりで聞く意味無い。
    自身の行き先も所持金も説明しないで、5000万で足りますかねって聞いてどうするの?
    試算すれば必要額などは、おのずと分かるでしょう。
    企業(一部の行政組織・自治体含む)は慢性的な労働力不足、
    財政面では医療費の増大が深刻ですから、高齢者でも元気に働ける方は働いて欲しいのです。
    これは、程度の差こそあれ政財界の総意です。
    愚策「働き方改革」の基本構想は、若年層の業務を減らし、意欲ある主婦勤労者や
    再雇用者や高齢者ほかに再配分するというものでしょ。
    (結局、働き盛りの見かけ上の労働時間が削られて持ち帰りの仕事が増えるだけだが)
     
    私は、住み替えの後に昨年新築を現金購入し、預貯金は充分あるのでもう働かない、
    あと最長15年は遊んで暮らして70歳前に逝く予定です。遺言信託は銀行と進行中。

  8. 4074 匿名さん

    >>4068 匿名さん
    >老後の生活費が比較的裕福な基準で1人当たり5000万かかるとか言われてますが、皆さんは老後貯金1人いくらを想定してますか?

    85歳まで生きるとして、夫婦の各種年金で年400万収入があると20年で8000万円。
    夫婦の支出が5000万×2で1億円だとすると、収入の8000万を引けば、老後資金の準備は2000万。
    年金が年300万でも老後資金は4000万もあればじゅうぶん。

  9. 4075 匿名さん

    >>4072 匿名さん
    地価の高い都会の不動産だと生保じゃなく、不動産担保型生活資金の貸付になるんじゃないの?
    担保評価の高い持ち家だと生保の受給は難しい。

  10. 4076 匿名さん

    ナマポ以下の受給額しかない年金受給者がなに言っても説得力無いしビンボーだし(笑)

  11. 4077 匿名さん

    生保で月30万もらえない。

  12. 4078 匿名さん

    年金以下の受給額しかないナマポ受給者がなに言っても説得力無いし資産ないしビンボーだし(笑)


  13. 4079 匿名さん

    信託銀行はしっかり後の事をするとは思えない。
    遺族がクレームつけたらイエスマンになるかも。
    高い手数料を毎年引き落とすけどそれが目的に思う。

  14. 4080 匿名さん

    年金もナマポも死ぬまで支給してくれますよ、ご安心をビンボーさん

  15. 4081 匿名さん

    >>4079 匿名さん
    遺言執行の依頼先として、弁護士事務所と信託銀行(都銀系)と地銀の仲介での
    信託専門の業者と初期の交渉中です(弁護士事務所は今週中に接触予定)。
    これら以外に、しっかり執行して下さる企業や機関をご存じならご教示願います。
      
    信託銀行の執行を疑う事は、預金の着服・横領を疑うされる事と同質かと思います。
    又、遺族がクレームつけたら・・・とは、
    つまり、遺族の意向で遺言の適正な執行が妨げられる事態を想定しているようですが、
    それは、法治社会のシステムを全否定する発想ですよね。

    遺産は法定相続人とそれには含まれない甥ほかを想定し、遺言書には補足資料を添付します。
    遠方に暮らす兄と弟には、今夏8年振りに帰省した際に、その補足資料を以て了解を得る予定。

    兄弟は各々事業主で、勤め人だった私よりはるかに裕福なので、所謂 争続などはあり得ない。

    尚、執行までの維持コストは書き換え時に発生する手数料(5万円)だけです。
    イニシャルコストは2パターン程有りますが、
    執行までの想定総コストは130万+執行時の遺産*1~5%です。

  16. 4082 匿名さん

    銀行の但し書きをよく読んでみると、やれない事もあるとか免責がある。
    たよりになるのは直系家族、遺言があるなら直系家族で全部配分。兄弟はもらう権利ないでしょう。

    甥、他人に相続させたい分があれば、資産半額に小さく書いて文章にし日付け印おして渡しておく。
    毎年手紙を更新する旨を、最新の遺言が効力があるから古いのは無効了解させるとかいろいろ。

  17. 4083 匿名さん

    >>4082 匿名さん
    本格作業に着手したのが、妻の初七日後の二週間前ですが、
    そのあたりの基本的な認識は従前よりあり、資料等も以前に取り寄せ確認済み。

    当然、請負業務の適正な範疇で遺言作成し依頼しますよ。
    兄弟及び甥と姪への相続は問題無いですよ。配偶者及び両親が他界していますから。  
    既に、概要は信託銀行と地銀仲介の業者には、資料提示し概要は了解済み。
    (家系図や相続配分のチャート、自己資産の今後20年のシミュレーション、戸籍等)
     
    昨秋、現金購入した新築マンションは売却し現金化の上で相続を想定していたが、
    名義変更に止めた方が低コストになりそうだ。
    遺族には、全財産を現金化して遺したかったが、弁護士事務所・信託銀・業者の
    利を増やすだけになりそうだから、再検討だな。

    移住後の地銀の口座開設時も、二行に資産概要を少なめに告知した上で、対応・感触が
    良かった方に決め、メインバンクを都銀から地銀に変えた。
     
    それでも両行とも、当方作成の緻密且つ無駄の無い資料と適正な不動産価値評価や試算、
    戸籍取り寄せの手際の良さには感嘆していた。お世辞だろうがね。

    資産と合わせ、こちらの姿勢をアピールしないと、軽く見られますからね。

  18. 4084 匿名さん

    定年ビンボーがなに書いてんの?

  19. 4085 匿名さん

    >>4084 匿名さん
    ほぼ日記の、ような もの。

  20. 4086 匿名さん

    どうしたら定年ビンボーになるのかね。

  21. 4087 匿名さん

    ライフイベントの際に、選択ミスしなけりゃ定年長者。(早期リタイアも含めてね)

    その逆は、・・・。
    それ以下の、最低の末路は、ナマポでしょうね。

  22. 4088 匿名さん

    ナマポのほうが受給額平均は相当上 年金はビンボー

  23. 4089 匿名さん

    ナ監視され丸裸にされる人生 袋小路

  24. 4090 匿名さん

    >ナマポのほうが受給額平均は相当上 年金はビンボー

    どっちもビンボーで低位の争い。
    定年後はフローよりストック。

  25. 4091 匿名さん

    >>4090 匿名さん
    >定年後はフローよりストック。

    では、ビンボーを回避出来そうなストックのレベルとは、
    どれ位の資産をお考えでしょう。
    どっちも・・・・で低位とか、言うのならば、

    年齢や余命(あと何年生きるか)、年金なら支給延期するか否か、地域も含めて、
    ご見解を提示願いたい。

    私は、ストックよりもフローに比重を置いた方がよいと考え、そのように生きて来きましたが。
    フローが潤沢のほうが、限られた時間の中で、自由度が高く消費も運用も実行しやすい。

  26. 4092 匿名さん

    うちは23区内の敷地60坪の自宅と、現預金など流動資産が6000万ぐらい。
    老夫婦二人なら、年金などの所得が年400万ぐらいでも何とかなると思う。

  27. 4093 匿名さん

    巨大災害等がなければ安全圏。

  28. 4094 匿名さん

    最初からビンボーの場合はどうなんでしょうか?

  29. 4095 匿名さん

    >>4094 匿名さん
    新スレ建てて。

  30. 4096 匿名さん

    >>4094
    諦めて生きる

  31. 4097 匿名さん

    >>50109 匿名さん
    限界マンションになる予兆があったら、すぐに住み替えましょう。
    どろなわ式の発想を排除して、新築物件に暮らすのは最長で10年と決めてしまえば、
    長期居住に由来する殆どのリスクは回避出来る。(一種のエビデンス)

    逃げ遅れると大変なことになる。
    行動を起こすまでの インターバル は短い方が良い。

  32. 4098 匿名さん

    今を生きる俺には定年など眼中にない!

  33. 4099 匿名さん

    病気、事故リスクは誰でもある。

  34. 4100 匿名さん

    >>4097
    定年前に住み替えビンボーになる

  35. 4101 匿名さん

    >>4100 匿名さん
    定年前も後もビンボーではありません。

    定年前に、早々に会社に見切りつけて辞めました。
    親の介護の為の、異動願いが通らない会社で働く意味など全く無い。

    ある程度は準備していた為か、塞翁が馬で、働かなくても暮らせる状態になりました。

  36. 4102 匿名さん

    定年前に退職した人はスレ違

  37. 4103 匿名さん

    終活安心派は場違いですよ。老後安心スレがありましたよ。

  38. 4104 匿名さん

    何故、定年ビンボーを心配しなければならないのか?
    それは、長期に亘る政権政府の無策と、優秀な官僚のせいですよ。分かるでしょ。

  39. 4105 匿名さん

    定年ビンボーは自己責任

  40. 4106 匿名さん

    いままで長年、日本人は、学校では就職するまで学校(評価する側)の言うとおりにしてきて、会社では生活のため会社(評価する側)のいうとおりにしてきて、定年後は政府の年金に依存してきましたが、もう高齢者が多い人口分布、平均長寿、それを吸収する経済成長がなくなり、もはやこのシステムでは無理になりましたね。口先男○倍の働き方改革なんて笑ってしまいますよね。

  41. 4107 匿名さん

    >>4106 匿名さん
    働き方改革が施行されたら、単なる社畜が更に増えますね。

    もっとも、「>生活のため会社(評価する側)のいうとおりにしてきて」という方々は
    そんな姿勢で組織内で、保身の為になんとか生きながらえてきた方々は、
    当然 人事評価も上司の覚えも同僚や後輩からの人望も無いでしょう。

    沖縄・オスプレイ・安保の幻想・・・
    米国の属国のような某国(亡国)政府のスタンスを見慣れてきたら、
    多くの人間は、隷属的な関係性を受入れやすくなってしまいますね。悲しいね。

  42. 4108 匿名さん

    こんな世の中でも稼ぐ人はいるから、社会や政治を恨まず自助すれば定年ビンボーの心配なし。

  43. 4109 匿名さん

    管理職になって安心しているような人が定年後きびしかったりするんですよね。年収1000万より600万の方が日常生活習慣に落ち着きがあって余裕があったりするんですよね。高級サラリーマンって身分相応でなくて背伸び散在してしまう輩が多いんですよね。

  44. 4110 匿名さん

    現役時代の役職や所得はどうであっても、定年後に自宅と潤沢な流動資産があれば定年ビンボーは怖くありません。

  45. 4111 匿名さん

    一般に資産というと流動資産が出てきますけど、いわゆる株や現金ですよね。ペーパー資産ほどあてにならないものはないでしょう。30年前バブル時39000円で現在22000円が現実です。人はなぜか株というのは永久に上がり続けるものと思うんですね。その企業が倒産すればタダですよね。

  46. 4112 匿名さん

    流動資産も現預金の比率が高ければ問題なし。

  47. 4113 匿名さん

    >>4111 匿名さん
    >人はなぜか株というのは永久に上がり続けるものと思うんですね。その企業が倒産すればタダですよね。

    株は、普通に皆さんは、下げ相場も想定して儲けますよ。
    上げ下げがあるのが株・相場、そういうモノですよね。

    >いわゆる株や現金ですよね。ペーパー資産ほどあてにならないものはないでしょう。

    仮想通貨も、リスクとギャンブル性が一気に高まりました。価値は暴落、リスクは急上昇。
    ご存じのとおり、現金の価値が株同様に暴落したら日本経済は破綻しますよ。

    金・プラチナ類でも購入・保有して、換金時にはキャッシュレスで決済するとしますか。
    それでも、貨幣の価値基準はペーパー資産と同じですけれど。

  48. 4114 匿名さん

    >>株は、普通に皆さんは、下げ相場も想定して儲けますよ。
    >>上げ下げがあるのが株・相場、そういうモノですよね

    でも、最後に自分だけは運よく儲かると思ってみんなやってるんですよね。

    >>金・プラチナ類でも購入・保有して、換金時にはキャッシュレスで決済するとしますか。
    >>それでも、貨幣の価値基準はペーパー資産と同じですけれど。

    ペーパーという言葉に反応されましたか、現金の運用の話なんですけど(笑)

  49. 4115 匿名さん

    後の祭り、今からあがいても手遅れ派がウジャウジャいっているだけ。

  50. 4116 匿名さん

    >人はなぜか株というのは永久に上がり続けるものと思うんですね。

    それ、あなたみたいな素人だけでしょw
    株は相場、いわば需給で上がったり下がったりを歴史的に繰り返してます。

    > 30年前バブル時39000円で現在22000円が現実です。

    アベノミクス始まり時は日経平均は8000円でしたよ。
    それが22000円まで来ましたが、3万に行くという人もいれば2万を割るという見方もある。
    そのリスクを取ることが投資なのですよ。ただ指くわえて見てるだけじゃ儲かりません。
    しかも、相場が下落局面だと思えば空売りから入ればいい。
    外国の機関投資家は空売り比率過去最高でしたから。
    何も知らない素人が、株は良くないみたいないい加減なことを書くほど恥ずかしいものはない。
    定年後に大きな差が出ますよ。もっと経済や投資について勉強しなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸