住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2951 匿名さん

    ほぼ叶わないから夢と呼ぶんじゃないのw

  2. 2952 匿名さん

    60歳時に退職金が4000万円出るのですが、それでは老後の資金としては足りないでしょうか?

  3. 2953 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    年金と自助と負債と健康状態との兼ね合い次第。

  4. 2954 匿名さん

    その退職金は、本当に出ると約束されているのですか?

  5. 2955 匿名さん

    足りる人は足りるし、足らない人は足らない。
    そんな事を質問する人は不足するだろうね。

  6. 2956 匿名さん

    >>2952
    その4000万を1%でも運用できたら話は随分違ってくるんだけどね。
    もし余裕の資金なら、外食系の株で優待券と配当が1%づつはざらにあり、
    年100万くらい生活の足しになる。ただしこれはあくまでも現状の話、将来は将来。
    高配当株は高リスクでお勧めはしない。

    注:投資は自己責任で(=損しても知らないよw)

  7. 2957 匿名さん

    >>2952
    >60歳時に退職金が4000万円出るのですが、それでは老後の資金としては足りないでしょうか?

    雇用延長の給与や年金などで、老後に年間いくらの収入があるかによる。
    定年後に大きな支出の予定がなければ何とかなる。

  8. 2958 匿名さん

    退職金とその金額が今から確約された環境にお勤めであれば
    将来の不安は最初から少ないとお見受けする。

  9. 2959 匿名さん

    住居や資産がどうなのか年金がどうなっているのか等で一概には言えないが、全てを老後資金として使えるなら羨ましい。
    自分もたぶんその程度の退職金だろうけど、3000万は住宅ローン返済に回る。

  10. 2960 匿名さん

    4000のうち3000負債でなくなるならヤバいじゃない。

  11. 2961 匿名さん

    年金基金等多く貰える目論見が有るのでしょ。

  12. 2962 匿名さん

    年金の受給額の差異なんて微々たるもの。
    老後の備えは現預金で3000万円以上は持っておきましょ。
    退職金は老後の生活費補填の前払いなので、住宅ローンを返済するつもりの人は
    止めたほうがいい。
    老後破綻の要因は、退職金による住宅ローン返済と定年後までかかる教育費。

  13. 2963 匿名さん

    >2960
    うん、ヤバい。
    本当は働きたくないけど、確実に65歳まで働かないといけない。
    そこで何とか老後資金を増やす。
    リタイヤ後は慎ましやかに暮らしていくつもり。

  14. 2964 匿名さん

    >>2960 匿名さん

    >>2952ですが、住宅ローンは65歳で何とか完済出来そうです。
    定年が65になるので、それまでは今の会社で働くつもりです。

  15. 2965 匿名さん

    >>2955 匿名さん
    頭悪い回答だね。
    そんなの当たり前でしょう。
    仕事でもそんな返答しますか?

  16. 2966 匿名さん

    >>2964
    雇用延長期間の給与は生活費程度にしかならないのでは?
    通常60歳を超えると所得は大幅に減少しますよ。
    雇用延長期間は嘱託扱いになる場合もあるので、よく確認したほうがいいです。

  17. 2967 匿名さん

    再雇用は一年事の雇用契約が多いようだ。また年俸300万位。
    会社側が再雇用したくない人には辞退を促すように転勤やら今までのスキルと関係ない部署を提示する場合もあるとか。

  18. 2968 匿名さん

    >>2959 匿名さん
    定年後一気に繰上する場合とチマチマ返す場合とで金利差どのくらい?場合によってはチマチマ作戦が良い場合もある。
    また団信もあるでしょ。

  19. 2969 匿名さん

    持家で老後、年金に5~6万補填して生活しているので、
    6万、10年720万、節約で補填4万でも、20年で960万。
    無職、歳がいけば借金出来るのは高金利のみ。
    住宅ローンって他には無い低金利。

  20. 2970 匿名さん

    >2968
    60歳の1年で利息40万くらい。
    精神衛生上もそのタイミングで完済するつもり。

  21. 2971 匿名さん

    どんな低金利でもその金利以上にお金を生み出せないなら借りても意味がない。
    万が一の出費に備えて保険代わりに借りておくというのも分からないでは無いが、
    それなら素直に保険に入るほうが万が一でもお金は減らない。

  22. 2972 匿名さん

    >>2940
    雇用延長で年収300万の生活になったら、金利負担年40万は無理ですね。

  23. 2973 匿名さん

    >2965
    仕事で?
    そんな質問する奴は左遷。
    >2965も同じ。

  24. 2974 匿名さん

    デフレ期の借金は、どんな低金利でも早期返済しかない。
    貨幣価値が相対的に高くなってるのに、債務の額面は変わらない。

    返済を延ばしていいのは、貨幣価値が下がるインフレ期のローンだけ。

  25. 2975 匿名さん

    ともかく今の団塊世代を年金だけで養って行けるはずがない。
    こんな長生きすると思ってなかったんだから。
    年金カットはぎりぎりまで行ってドカンか、じわじわか
    ドカンと切れば政権は倒れる。そこまで追い込まれるかも知れないな
    ある日突然にね。

  26. 2976 匿名さん

    老後資金として、とりあえず世帯の平均年金受給額の20年分ぐらい貯えておけば大丈夫じゃない?
    受給額が徐々に減額されて、最終的に0になっても何とか生活できそう。

  27. 2977 匿名さん

    大丈夫だよ。年金が足りなくて生活に困ったときは生活保護があるからね。
    大学だって、奨学金で2人に1人が行く時代です。私立小や中高一貫校も生活保護で行っている人もいると聞いたことがあるから、お金があるかどうかに関係なく希望すればどんな生活もできる時代なんだと思う。

  28. 2978 匿名さん

    2、3流大学なら進学してもしゃーないぞ。

  29. 2979 匿名さん

    >>2977
    資産を処分しないと生保は無理。
    生活保護世帯が入れる私立なんていかないほうがまし。

  30. 2980 匿名さん

    >2975
    >団塊世代を年金だけで養って行けるはずがない。
    既に団塊世代は年金受給年齢でほとんどが受給してるはず。
    H26年度収支は収入45.9兆円(含む国庫負担10.7兆年)、支出44.0兆円集費、時価残高145.9兆円の黒字。
    国庫負担はH13年5.2兆円、徐々に増えH21年9.9兆円、H22年10.1兆円微増でH26年10.7兆円。
    数字を見る限りは収支はバランスしてる。
    団塊世代が受給してる時点で収支はOkならこれからは支出は極端に増えない。
    むしろもう少し経てば寿命で減って行く方が多くなって行く。
    収入も減るが破綻はしないのではないか?
    支出総額はH13年35.2兆円、徐々に増えH22年44.5兆円、微減でH26年44.0兆円。

  31. 2981 匿名さん

    >>2980
    むしろもう少し経てば寿命で減って行く方が多くなって行く。
    収入も減るが破綻はしないのではないか?

    どうでしょうね。

    年金は、若い世代が年金世代を支える仕組み。支払った年金は
    自分の為に蓄えている訳じゃない。
    正確に把握していないが年々出生率は落ちているのでは・・。
    日本の人口は減少に転じるという報があった。

    二人で一人を支えるのが一人になって、0.5人で一人を支える
    ようになったら破綻だ。

    政府は賃金が下がれば、年金も下げる年金制度を検討中。
    はっきり言って、年金において世代間の不公平は明白。

    消費税上げる大きな理由が年金財政の確保だよ。

  32. 2982 匿名さん

    増税で解決。

  33. 2983 匿名さん

    それでは若い世代が納得しないでしょうね。

  34. 2984 匿名さん

    >>2966 匿名さん
    雇用延長ではありません。
    定年が65になるのです。
    よく読んで下さい。

  35. 2985 匿名さん

    >年金において世代間の不公平
    始まりが年金を納めていない世代へ救済から始まってる。
    人口構成の差が不公平かも知れないが何処でも不公平は存在する。
    現在の年金受給世代の一部は裕福、その子供らは遺産を相続する間接的に年金を貰う事になる。

    同居なら子は年金を払いながら親は年金を貰ってる、年金の世帯収支はプラスのはず。

  36. 2986 匿名さん

    形式的には65歳で実態は60歳。
    年金支給年齢の後ろ倒し対策として、企業が半強制的に協力させられているので
    仕事は同じでも給与は大幅に下がる。
    60歳までの給与水準が続くと思ったら大間違い。
    雇用契約は1年毎の更新になり、更新のたびに給与が下がる。

  37. 2987 匿名さん

    >>2986
    極所で年金問題語ってもねぇ・・・。

    これからは年金財源が枯渇してくる。

    政府は75歳以上の医療負担を増やすことを
    今審議してる。
    更に雇用保険料も所得によって増やすこと検討。
    その理由を考えた方がいいよ。

    相続税の勉強もした方がいい。

    「同居なら子は年金を払いながら親は年金を貰ってる、
    年金の世帯収支はプラスのはず。」
    それはそうだよ。子が払う年金より親が貰う年金の方が
    多い。当たり前。
    その多い分を国や若い他人が負担してる。

    その状況を今後も維持できないから年金問題が語られている。
    子供が年金貰う時に現受給世代との不公平が生じるんだよ。

    頭大丈夫か?

  38. 2988 匿名さん

    >>2986 >>2985に訂正

  39. 2989 匿名さん

    >2987
    >その状況を今後も維持できないから年金問題が語られている。
    >子供が年金貰う時に現受給世代との不公平が生じるんだよ。

    不公平なら、経済がどうなろうと増税すればいい。

  40. 2990 匿名さん

    不公平感は同居世帯以外の年金を払うだけの人が感じてる、場合によっては相続も無し。
    老いた親の面倒を見るのは当然と思ってる方には親の年金は嬉しい世帯収入。

  41. 2991 匿名さん

    >2987
    曖昧な言葉だけで語ると騙される、散々年金で政府に騙された事を忘れるな。
    団塊世代の余命は20年程度。
    20年間の年金必要額は880兆円(H22~26年44兆円/年)
    現在の65歳以上を支える生産年齢人口は2.2人程度、20年後は1.4人程度で半減近くになる。
    H26年現役の年金負担は26.3兆円、20年後は半分近くなると仮定すれば20年間の保険収入は400兆円程度。
    国庫負担は10兆円/年で200兆円、880兆-400兆-200兆-150兆円(積立金)=130兆円の不足
    運用益ゼロ、支出が減らないとしての不足額。
    1947~1949年生まれの団塊世代の資産は75兆円、前後数年の資産を当てれば不足分は解消する。
    例えば遺産相続の税率を上げれば済む。(国民背番号がらみ?)
    年金の仕組みは後の世代が負担する仕組み、積立金はそもそも不要なはず。
    団塊世代が旅立てば収支は改善されて積立金はなくても健全になる。

  42. 2992 匿名さん

    インフレ率2~3%なら20年で50~80%のインフレになる。
    価値が半分近くになる。
    借金(国債)も半分近くになるのと同じ、借金が減れば国債を出せる。
    国庫負担を増やせるから年金の不足をなくせる。
    政府の狙いは現在は失敗してる。

  43. 2993 匿名さん

    物価の大きな構成要素である賃金が上がらなければインフレ誘導は難しいだろうね。

  44. 2994 匿名さん

    現役並み収入の高齢者ら、医療費負担増へ 来年度から
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000025-asahi-pol

    年金も収入と見なされるから、老後の年金比率が多い人は安心できない。
    いよいよその次は貯蓄の切り崩し組に対する資産課税かな。

  45. 2995 匿名さん

    持ってる所から頂こうというのは正しいんじゃないか
    良く金持ちに課税を増やすと海外に逃げられるなんて言われるが
    老人はもう逃げないだろう。

    今は親の面倒は放棄しながら、死亡後の遺産だけはちゃっかり頂く
    そんな鬼畜なご子息様が増えてる
    遠い親類の後見人を引き受けた身としては、何故こんな鬼畜な人間には
    有意義な制度があるのかと甚だ疑問を感じる。
    生活保護も同様なのだろうと思うが。

  46. 2996 匿名さん

    逃げてるようです。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50172
    >被相続人(親)と相続人(子)が1年の半分以上を海外で過ごす非居住者の場合、相続税がかからないという「5年ルール」を撤廃する方針。

  47. 2997 匿名さん

    大金持ちの話しはこのスレ向きじゃないね。愚痴に聞こえるというより、無縁なことは意味無いもん。

  48. 2998 匿名さん

    税金も増え、不公平感が少なくなる事は意味が有る。
    年金問題の一つは世代間の不公平感。
    年金受給世代は貯蓄額が多く、年金額も支払世代より多いのが不公平感を生んでる。

  49. 2999 匿名さん

    1千兆を超え続ける国の借金も、ハイパーインフレで一気に減額、問題解決。
    年金問題も同時にリセット可能。

    何時起こる何時やる?とかじゃなくて、兎に角問題は先延ばしで見ない知らない忘れよう。
    金はどんどん先喰いして、膨れる負債は将来の人達に背負って貰えば取り敢えずいい感じ。


    俺が死ぬまで現状維持でお願いします。

  50. 3000 匿名さん

    国が国債を売って借金できるのは国債を買ってくれる人がいるから。
    もうマイナス金利だから個人が買うわけないし、外人も買わない。
    というか個人や外人に借りたら返さないといけないからか売りたくないかもね。

    だれも買わないのに金利が低い(マイナスの)まま。
    それでもやっていけるカラクリは日銀が買ってるという茶番劇。
    結局お札を刷ってるのと同じ、いつまでも返す必要なし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸