住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-03 15:50:51
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2929 匿名さん

    給与所得者の年収2000万以上は0.4% 1500万以上と範囲を広げると1.1%
    あくまでも給与所得者のみですがね。

  2. 2930 匿名さん

    数字は真実を表していない。
    賃貸収入、株の売買利益配当金とか収入全部をさらけださないよ。
    きっと忘れるんですよ。

  3. 2931 匿名さん

    定年時にどれくらいの金融資産があるかですね。
    60代以上は、富裕層の割合も高いです。

  4. 2932 匿名さん

    定年後は年金で生活することになるけど、どれくらい、もらえそうですか。
    公的年金だけでなくて、企業年金もそれなりにあるみたいだけどね。

  5. 2933 匿名さん

    民間企業や公務員だと生活できるくらいの年金は確保できるよ。
    大企業なら企業年金もある。
    もちろん長期勤務だからこそで、外資などで転職をしたり、自営とかだと年金も不安定かな。

  6. 2934 匿名さん

    家のローン、子どもの教育費で富裕層どころかほとんど貯金なんかできないと思う。

  7. 2935 匿名さん

    >>2934 匿名さん
    稼ぎは並でも棚ぼたがあるとか、丸で棚ぼたが無いとか十人十色ですよ。

  8. 2936 匿名さん

    >家のローン、子どもの教育費で富裕層どころかほとんど貯金なんかできないと思う。

    教育費や住宅ローンを50歳代に終わらせれば問題なし。
    定年までの残りの期間貯蓄に励んで、退職金を合わせればそれなりに老後資金が出来る。
    最悪なのは、退職金で住宅ローンを払ったり、定年過ぎても教育費や住宅ローン返済に追われる事。
    定年ビンボーか破綻確実。

  9. 2937 匿名さん

    子供の大学の学費なんて2人も支払ったら相当な額ですよ
    30でローンを35年で組んで家を購入して繰り上げ返済できる家庭が今どのくらいあるんでしょうね。
    65歳までめいいっぱい支払うだけでも精一杯だと思いますよ

  10. 2938 匿名さん

    現役離れてローンも終わって、さあ最後は幾らでこの家売れるかな?でいいじゃん

  11. 2939 匿名さん

    >>2937
    子供の大学卒業までの学費は一人1000か1500万円。

    家は、学費を捻出しても年収にゆとりのある世帯が購入するもの。

    退職金をローン返済に充てることが、老後破綻の第一歩。

    継続雇用や年金じゃ住宅ローンは払えない。

  12. 2940 匿名さん

    住宅ローンの平均借入期間は25.7年。
    実際のローン完済までの期間は平均14.4年。
    借り換えを含めても、15年前後で完済してるそうだ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/11315744/

  13. 2941 匿名さん

    昇給と会社から補填される住宅手当て(4~5万)との兼ね合いをにらみながら計画を立てるんですな。

  14. 2942 匿名さん

    生保や年金頼りの生活の話は夢が無さすぎる。
    そんな食べて寝てチョンの単調な未来に何の魅力もなし。

  15. 2943 匿名さん

    呑む、打つ、買うと言いますが年を重ねると平穏(単調)が一番になります。
    年寄りがギンギンで出しゃばり騒いでたら嫌でしょ。

  16. 2944 匿名さん

    俳句するとか骨董品眺めニヤニヤするとか
    絵を描くとか、家電品修理するとか買い替えるとか、男料理に目覚めるとか色々有るんでない?

  17. 2945 匿名さん

    pptxじゃあきたらずAI駆使して趣味をやってる高齢者もいます。

  18. 2946 匿名さん

    年寄りは花鳥風月。

  19. 2947 匿名さん

    >>2942
    >生保や年金頼りの生活の話は夢が無さすぎる。
    >そんな食べて寝てチョンの単調な未来に何の魅力もなし。

    で、あなたは高齢者になってどうやって単調じゃない生活するの?
    生保は論外だが、潤沢な老後資金のある年金暮らしは高齢者には贅沢なんだよ。
    生活に追われて、単調な生活がおくれない高齢者が多いらしい。

  20. 2948 匿名さん

    毎日の生活に追われていればまずはそれが優先で夢どころじゃ無いだろうけど、
    夢はあると無いとでは精神的にも体調も違ってくると思うね。

    夢は人それぞれ違うし変わっていくものだろうけど、叶わなくても持ってるだけでも意味がある。
    とくに年寄りになって新しい夢も無くすと早く迎えが来るんじゃないかな。
    孫の顔が見たいとか?、いや逆に見たら安心して早く逝ってしまうかな。

  21. 2949 匿名さん

    今の社会で夢を持てというのは酷かも知れないな。
    まずは夢探しか。

  22. 2950 匿名さん

    歳を取ったら若い時のような夢とかは無いでしょうよ。
    若い時からの夢とかなら叶えてないという事でもある。

  23. 2951 匿名さん

    ほぼ叶わないから夢と呼ぶんじゃないのw

  24. 2952 匿名さん

    60歳時に退職金が4000万円出るのですが、それでは老後の資金としては足りないでしょうか?

  25. 2953 匿名さん

    >>2952 匿名さん

    年金と自助と負債と健康状態との兼ね合い次第。

  26. 2954 匿名さん

    その退職金は、本当に出ると約束されているのですか?

  27. 2955 匿名さん

    足りる人は足りるし、足らない人は足らない。
    そんな事を質問する人は不足するだろうね。

  28. 2956 匿名さん

    >>2952
    その4000万を1%でも運用できたら話は随分違ってくるんだけどね。
    もし余裕の資金なら、外食系の株で優待券と配当が1%づつはざらにあり、
    年100万くらい生活の足しになる。ただしこれはあくまでも現状の話、将来は将来。
    高配当株は高リスクでお勧めはしない。

    注:投資は自己責任で(=損しても知らないよw)

  29. 2957 匿名さん

    >>2952
    >60歳時に退職金が4000万円出るのですが、それでは老後の資金としては足りないでしょうか?

    雇用延長の給与や年金などで、老後に年間いくらの収入があるかによる。
    定年後に大きな支出の予定がなければ何とかなる。

  30. 2958 匿名さん

    退職金とその金額が今から確約された環境にお勤めであれば
    将来の不安は最初から少ないとお見受けする。

  31. 2959 匿名さん

    住居や資産がどうなのか年金がどうなっているのか等で一概には言えないが、全てを老後資金として使えるなら羨ましい。
    自分もたぶんその程度の退職金だろうけど、3000万は住宅ローン返済に回る。

  32. 2960 匿名さん

    4000のうち3000負債でなくなるならヤバいじゃない。

  33. 2961 匿名さん

    年金基金等多く貰える目論見が有るのでしょ。

  34. 2962 匿名さん

    年金の受給額の差異なんて微々たるもの。
    老後の備えは現預金で3000万円以上は持っておきましょ。
    退職金は老後の生活費補填の前払いなので、住宅ローンを返済するつもりの人は
    止めたほうがいい。
    老後破綻の要因は、退職金による住宅ローン返済と定年後までかかる教育費。

  35. 2963 匿名さん

    >2960
    うん、ヤバい。
    本当は働きたくないけど、確実に65歳まで働かないといけない。
    そこで何とか老後資金を増やす。
    リタイヤ後は慎ましやかに暮らしていくつもり。

  36. 2964 匿名さん

    >>2960 匿名さん

    >>2952ですが、住宅ローンは65歳で何とか完済出来そうです。
    定年が65になるので、それまでは今の会社で働くつもりです。

  37. 2965 匿名さん

    >>2955 匿名さん
    頭悪い回答だね。
    そんなの当たり前でしょう。
    仕事でもそんな返答しますか?

  38. 2966 匿名さん

    >>2964
    雇用延長期間の給与は生活費程度にしかならないのでは?
    通常60歳を超えると所得は大幅に減少しますよ。
    雇用延長期間は嘱託扱いになる場合もあるので、よく確認したほうがいいです。

  39. 2967 匿名さん

    再雇用は一年事の雇用契約が多いようだ。また年俸300万位。
    会社側が再雇用したくない人には辞退を促すように転勤やら今までのスキルと関係ない部署を提示する場合もあるとか。

  40. 2968 匿名さん

    >>2959 匿名さん
    定年後一気に繰上する場合とチマチマ返す場合とで金利差どのくらい?場合によってはチマチマ作戦が良い場合もある。
    また団信もあるでしょ。

  41. 2969 匿名さん

    持家で老後、年金に5~6万補填して生活しているので、
    6万、10年720万、節約で補填4万でも、20年で960万。
    無職、歳がいけば借金出来るのは高金利のみ。
    住宅ローンって他には無い低金利。

  42. 2970 匿名さん

    >2968
    60歳の1年で利息40万くらい。
    精神衛生上もそのタイミングで完済するつもり。

  43. 2971 匿名さん

    どんな低金利でもその金利以上にお金を生み出せないなら借りても意味がない。
    万が一の出費に備えて保険代わりに借りておくというのも分からないでは無いが、
    それなら素直に保険に入るほうが万が一でもお金は減らない。

  44. 2972 匿名さん

    >>2940
    雇用延長で年収300万の生活になったら、金利負担年40万は無理ですね。

  45. 2973 匿名さん

    >2965
    仕事で?
    そんな質問する奴は左遷。
    >2965も同じ。

  46. 2974 匿名さん

    デフレ期の借金は、どんな低金利でも早期返済しかない。
    貨幣価値が相対的に高くなってるのに、債務の額面は変わらない。

    返済を延ばしていいのは、貨幣価値が下がるインフレ期のローンだけ。

  47. 2975 匿名さん

    ともかく今の団塊世代を年金だけで養って行けるはずがない。
    こんな長生きすると思ってなかったんだから。
    年金カットはぎりぎりまで行ってドカンか、じわじわか
    ドカンと切れば政権は倒れる。そこまで追い込まれるかも知れないな
    ある日突然にね。

  48. 2976 匿名さん

    老後資金として、とりあえず世帯の平均年金受給額の20年分ぐらい貯えておけば大丈夫じゃない?
    受給額が徐々に減額されて、最終的に0になっても何とか生活できそう。

  49. 2977 匿名さん

    大丈夫だよ。年金が足りなくて生活に困ったときは生活保護があるからね。
    大学だって、奨学金で2人に1人が行く時代です。私立小や中高一貫校も生活保護で行っている人もいると聞いたことがあるから、お金があるかどうかに関係なく希望すればどんな生活もできる時代なんだと思う。

  50. 2978 匿名さん

    2、3流大学なら進学してもしゃーないぞ。

  51. 2979 匿名さん

    >>2977
    資産を処分しないと生保は無理。
    生活保護世帯が入れる私立なんていかないほうがまし。

  52. 2980 匿名さん

    >2975
    >団塊世代を年金だけで養って行けるはずがない。
    既に団塊世代は年金受給年齢でほとんどが受給してるはず。
    H26年度収支は収入45.9兆円(含む国庫負担10.7兆年)、支出44.0兆円集費、時価残高145.9兆円の黒字。
    国庫負担はH13年5.2兆円、徐々に増えH21年9.9兆円、H22年10.1兆円微増でH26年10.7兆円。
    数字を見る限りは収支はバランスしてる。
    団塊世代が受給してる時点で収支はOkならこれからは支出は極端に増えない。
    むしろもう少し経てば寿命で減って行く方が多くなって行く。
    収入も減るが破綻はしないのではないか?
    支出総額はH13年35.2兆円、徐々に増えH22年44.5兆円、微減でH26年44.0兆円。

  53. 2981 匿名さん

    >>2980
    むしろもう少し経てば寿命で減って行く方が多くなって行く。
    収入も減るが破綻はしないのではないか?

    どうでしょうね。

    年金は、若い世代が年金世代を支える仕組み。支払った年金は
    自分の為に蓄えている訳じゃない。
    正確に把握していないが年々出生率は落ちているのでは・・。
    日本の人口は減少に転じるという報があった。

    二人で一人を支えるのが一人になって、0.5人で一人を支える
    ようになったら破綻だ。

    政府は賃金が下がれば、年金も下げる年金制度を検討中。
    はっきり言って、年金において世代間の不公平は明白。

    消費税上げる大きな理由が年金財政の確保だよ。

  54. 2982 匿名さん

    増税で解決。

  55. 2983 匿名さん

    それでは若い世代が納得しないでしょうね。

  56. 2984 匿名さん

    >>2966 匿名さん
    雇用延長ではありません。
    定年が65になるのです。
    よく読んで下さい。

  57. 2985 匿名さん

    >年金において世代間の不公平
    始まりが年金を納めていない世代へ救済から始まってる。
    人口構成の差が不公平かも知れないが何処でも不公平は存在する。
    現在の年金受給世代の一部は裕福、その子供らは遺産を相続する間接的に年金を貰う事になる。

    同居なら子は年金を払いながら親は年金を貰ってる、年金の世帯収支はプラスのはず。

  58. 2986 匿名さん

    形式的には65歳で実態は60歳。
    年金支給年齢の後ろ倒し対策として、企業が半強制的に協力させられているので
    仕事は同じでも給与は大幅に下がる。
    60歳までの給与水準が続くと思ったら大間違い。
    雇用契約は1年毎の更新になり、更新のたびに給与が下がる。

  59. 2987 匿名さん

    >>2986
    極所で年金問題語ってもねぇ・・・。

    これからは年金財源が枯渇してくる。

    政府は75歳以上の医療負担を増やすことを
    今審議してる。
    更に雇用保険料も所得によって増やすこと検討。
    その理由を考えた方がいいよ。

    相続税の勉強もした方がいい。

    「同居なら子は年金を払いながら親は年金を貰ってる、
    年金の世帯収支はプラスのはず。」
    それはそうだよ。子が払う年金より親が貰う年金の方が
    多い。当たり前。
    その多い分を国や若い他人が負担してる。

    その状況を今後も維持できないから年金問題が語られている。
    子供が年金貰う時に現受給世代との不公平が生じるんだよ。

    頭大丈夫か?

  60. 2988 匿名さん

    >>2986 >>2985に訂正

  61. 2989 匿名さん

    >2987
    >その状況を今後も維持できないから年金問題が語られている。
    >子供が年金貰う時に現受給世代との不公平が生じるんだよ。

    不公平なら、経済がどうなろうと増税すればいい。

  62. 2990 匿名さん

    不公平感は同居世帯以外の年金を払うだけの人が感じてる、場合によっては相続も無し。
    老いた親の面倒を見るのは当然と思ってる方には親の年金は嬉しい世帯収入。

  63. 2991 匿名さん

    >2987
    曖昧な言葉だけで語ると騙される、散々年金で政府に騙された事を忘れるな。
    団塊世代の余命は20年程度。
    20年間の年金必要額は880兆円(H22~26年44兆円/年)
    現在の65歳以上を支える生産年齢人口は2.2人程度、20年後は1.4人程度で半減近くになる。
    H26年現役の年金負担は26.3兆円、20年後は半分近くなると仮定すれば20年間の保険収入は400兆円程度。
    国庫負担は10兆円/年で200兆円、880兆-400兆-200兆-150兆円(積立金)=130兆円の不足
    運用益ゼロ、支出が減らないとしての不足額。
    1947~1949年生まれの団塊世代の資産は75兆円、前後数年の資産を当てれば不足分は解消する。
    例えば遺産相続の税率を上げれば済む。(国民背番号がらみ?)
    年金の仕組みは後の世代が負担する仕組み、積立金はそもそも不要なはず。
    団塊世代が旅立てば収支は改善されて積立金はなくても健全になる。

  64. 2992 匿名さん

    インフレ率2~3%なら20年で50~80%のインフレになる。
    価値が半分近くになる。
    借金(国債)も半分近くになるのと同じ、借金が減れば国債を出せる。
    国庫負担を増やせるから年金の不足をなくせる。
    政府の狙いは現在は失敗してる。

  65. 2993 匿名さん

    物価の大きな構成要素である賃金が上がらなければインフレ誘導は難しいだろうね。

  66. 2994 匿名さん

    現役並み収入の高齢者ら、医療費負担増へ 来年度から
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000025-asahi-pol

    年金も収入と見なされるから、老後の年金比率が多い人は安心できない。
    いよいよその次は貯蓄の切り崩し組に対する資産課税かな。

  67. 2995 匿名さん

    持ってる所から頂こうというのは正しいんじゃないか
    良く金持ちに課税を増やすと海外に逃げられるなんて言われるが
    老人はもう逃げないだろう。

    今は親の面倒は放棄しながら、死亡後の遺産だけはちゃっかり頂く
    そんな鬼畜なご子息様が増えてる
    遠い親類の後見人を引き受けた身としては、何故こんな鬼畜な人間には
    有意義な制度があるのかと甚だ疑問を感じる。
    生活保護も同様なのだろうと思うが。

  68. 2996 匿名さん

    逃げてるようです。
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50172
    >被相続人(親)と相続人(子)が1年の半分以上を海外で過ごす非居住者の場合、相続税がかからないという「5年ルール」を撤廃する方針。

  69. 2997 匿名さん

    大金持ちの話しはこのスレ向きじゃないね。愚痴に聞こえるというより、無縁なことは意味無いもん。

  70. 2998 匿名さん

    税金も増え、不公平感が少なくなる事は意味が有る。
    年金問題の一つは世代間の不公平感。
    年金受給世代は貯蓄額が多く、年金額も支払世代より多いのが不公平感を生んでる。

  71. 2999 匿名さん

    1千兆を超え続ける国の借金も、ハイパーインフレで一気に減額、問題解決。
    年金問題も同時にリセット可能。

    何時起こる何時やる?とかじゃなくて、兎に角問題は先延ばしで見ない知らない忘れよう。
    金はどんどん先喰いして、膨れる負債は将来の人達に背負って貰えば取り敢えずいい感じ。


    俺が死ぬまで現状維持でお願いします。

  72. 3000 匿名さん

    国が国債を売って借金できるのは国債を買ってくれる人がいるから。
    もうマイナス金利だから個人が買うわけないし、外人も買わない。
    というか個人や外人に借りたら返さないといけないからか売りたくないかもね。

    だれも買わないのに金利が低い(マイナスの)まま。
    それでもやっていけるカラクリは日銀が買ってるという茶番劇。
    結局お札を刷ってるのと同じ、いつまでも返す必要なし。

  73. 3001 匿名さん

    >>2999
    子供いないのか、まぁそれでもいいけど。

  74. 3002 匿名さん

    >お札を刷ってるのと同じ、いつまでも返す必要なし。
    国債を日銀が買うためお札を刷ってるのは正しい。
    国債は償還期限が有るから返さないといけない。
    利子を含めて国債を買い戻すため政府は新しい国債を発行してる。
    国債の金利が低いから借金は急速に増えないがお札が市中に流れないからインフレにならない。
    一般銀行が金を貸さなければ市中にお札は流れない、銀行も慎重で借り手がいない状況。
    国債を日銀が直接買って公共事業で市中にお金を流してるが景気は上向かない。

  75. 3003 匿名さん

    もはや公共投資で景気浮揚できる時代じゃない。
    衰退期にある国の財政政策は手詰まり状態。

  76. 3004 匿名さん

    幾ら使い道が公共工事でも、勝手に紙幣を印刷する国を信用できるわけがない。
    カネがないならちゃんと利息払って国民から借りるべき。
    銀行の利息もほとんど無し、数年後に召喚される国債の運用先でまた悩む。

  77. 3005 匿名さん

    日本が米の国債を買ってきたように、中国が相当な日本国債を買い続けている。
    この意味の違い分かるかな。

  78. 3006 匿名さん

    まあ中国人も中国国債には手を出さないからねぇ

  79. 3007 匿名さん

    >3004
    国(政府)は紙幣を印刷しない、印刷は日銀が印刷する。
    政府は国債を発行する、地方では地方債を発行してる、会社が発行するのが社債。
    信用が有り利子が良ければ一般銀行、国民等が買ってくれる。
    >3004を初め、皆が国債を買ってくれれば良い。
    現在は新しい国債を直接日銀が購入してるから問題?

  80. 3008 匿名さん

    長期金利推移グラフ
    http://www.bb.jbts.co.jp/marketdata/marketdata01.html
    ここ数ヶ月間マイナス金利、これじゃ中国人も買わない
    さすがにまたプラスになりそうだけどね。

  81. 3009 匿名さん

    だから税収が足りないなら増税するか、小さな政府で支出を抑えて公務員の給料下げるか。
    票がほしいから増税できない、自分の収入も下げたくない、だからこうなる。
    典型的なカード破産のコース。

  82. 3010 匿名さん

    2999みたいに未来にツケを回しても自分だけ逃げ切れればいいという考えもあるから。
    この民度にしてこの政府はしかたないか。

  83. 3011 匿名さん

    >>3010
    >2999みたいに未来にツケを回しても自分だけ逃げ切れればいいという考えもあるから。
    >この民度にしてこの政府はしかたないか。

    原発も建替え不可能なマンションも、未来にツケ日本を回すのは日本の伝統文化。
    民度ではない。

  84. 3012 匿名さん

    日露戦争の軍資金は借金だったが、このローンを完済したのは昭和61年とかだった気がする。

    僕たちは昔っからそういう体質、曾祖父ちゃんの時代から受け継いでるんだ
    今更止めろ借金増やすなって言われてもねぇ・・・

  85. 3013 匿名さん

    2100年には日本の人口が今の半分に成るらしい、江戸時代の人口に近く成る。それ迄生存していないので知る由もないが、、、

  86. 3014 匿名さん

    国の借金1千兆円超え、財務省の触込み触込みですが、債権国である事、国として資産が有る事を入れれば借金は半分位!?
    半分に成れば周囲もとやかく言わんでしょ。

  87. 3015 匿名さん

    給料日前にお金が足らなくなって借りる。
    次の給料日に返すと、その月の給料日前に又お金が足らなくなって借りる。
    これの繰り返し。たった一回助かるだけで未来永劫利息を払い続ける。
    味をしめたら麻薬と一緒。笑うは金融業者、金主。

  88. 3016 匿名さん

    赤字国債の大半は国民に借金してるようなものだからね。本来あの金利じゃ貸したくないけどね〜

  89. 3017 匿名さん

    >3014
    国は1000兆円も借金が有って赤字でも、日銀は国債をたくさん持って黒字。
    日銀の黒字は国の黒字、似たような例が多く有り、バランスシート作れば借金はそんなには多くない。
    国は至る所に土地を所有し、道路、建物など資産を所有してる。
    一般家庭で例えれば給与所得(国では税金)が有り、家のローンが1000万円、預金は300万円、生命保険等金融資産が500万円で200万円の赤字、土地と家の資産価値は3000万円有るから教育費等ローンを増やす余地は十分に有る。

  90. 3018 匿名さん

    >>3017
    国=日銀と考えれば 紙幣を刷ったと同じ。
    当然誰にも借金してない、だって自分で刷ったんだからw
    詐欺グループだって色んな役割演じてるけど全部同じ身内。
    劇場型オレオレ詐欺www

  91. 3019 匿名さん

    日銀が「もう借金返さなくていいよ、どうせ原価は安いし刷ったものだから」と言えばすべて解決。
    でもそうすると日本の信用はガタ落ち、勝手に紙幣刷る北朝鮮と同じ。
    違いは何兆刷ったか数字で残し、いつか返す気はある、この姿勢だけ。

  92. 3020 匿名さん

    国債(借金)には償還期限が有る。
    政府は日銀から国債を利子を付けて買い取らなければならない。
    買い取らなければ国は信用を失い、国債も信用を失い紙くずになり、世界から日本は信用を失しない日本は破産する。
    買い取る資金は税金と新規発行の国債から払う。
    現在はマイナス金利だから国債を発行しても利子の不安は無い。
    利子を払うための赤字国債は無い(過去の国債は別)
    やはり2~3%程度のインフレにして価値を半減させるのが国としては楽な方法。
    価値が半分になれば円の価値も半減する、実際は他国もインフレだからインフレ率で異なる。

  93. 3021 匿名さん

    問題は刷ったお金の使い道。福祉にも使ってるだろうけど、
    公共事業には借金なのに大盤振る舞いという感じがするね。

  94. 3022 匿名さん

    お金を借りているのは政府。お金を100借りていれば、必ず、100貸している人がいないとおかしい。
    帳簿って言うのは左と右が必ず揃うことになってますから。そして貸し手は国民。

  95. 3023 匿名さん

    毎月家計が赤字でも、支出を抑えるか収入を増やすかなんて考えない
    絵に書いたくらい見事D.Q.Nな家庭が、今の日本だね
    これでまともな子供が育つ方が、そりゃ奇跡。

  96. 3024 匿名さん

    >>3022
    自分で刷った札を借りるんだから貸し手は居ない。
    唯一お札を刷れる日銀とだから出来るカラクリ。
    もし税金が増えて日銀にお金を返せばその紙幣は役目が終わって廃棄するだけ。

  97. 3025 匿名さん

    金本位制なら金の量に見合った紙幣しか発行されない、紙幣と金の交換を求めれば交換される。
    金本位制度の頃と異なり、現在のお金は空想。
    市中に出回ってる紙幣等は極一部でほとんどは電子マネーで実態は無い。
    君らの貯蓄は数字だけのお金で実態は無い、国を信じて?空想マネーを貯蓄と思ってる。

  98. 3026 匿名さん

    外国から見てその国の通貨が信用できるかどうかは、
    発行量がちゃんと管理されていて、
    その担保として政府や国民に資産や生産能力があるかどうか。
    国民に資産が有っても政府に徴税力がないとダメだけど。
    増税すると倒れるような弱い政権は海外から信用されない。
    日本はその意味で借金の上限にそろそろ近づいてるかも。

  99. 3027 匿名さん

    みんなが銀行に貯金、保険会社と何らかの契約し掛金を払い、銀行や生保会社は年30兆の運用に困ってる。それを国債で運用。

  100. 3028 匿名さん

    少し前の老後の生保生活促進派とは内容が別次元。
    60歳以上の持ち家比率は8割だし、高齢者の生保受給者は国民の0.6%しかいない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸