住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2594 匿名さん

    [NO.2574~当レスまで一部を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  2. 2595 匿名さん

    >>2587
    >権利なら死んでからも掛金に応じた額もらえよ
    >それができないのは権利じゃない証拠だよ

    はい、遺族年金として3/4をきちんと戴き続けます。

  3. 2596 匿名さん

    2587は基礎年金しかもらえないから、生保生活に憧れるんだろう。
    報酬比例の厚生年金を知らないから、年金は権利じゃないと言い張る。
    自分で保険料を2000万円も払っていたら理解できる事。

  4. 2597 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。
    おまえらはコジキ同然ってこと、年金は権利じゃなく施し受けてること自覚しろよ。
    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、バカが3/4をもらうと書いてるが人それぞれだ。
    単身65で死んだら年金はもらえないよ、単身ならもらう該当者がいないわな。
    年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。
    税と同じ感覚だ、だから年金者は現役世代からの施し受けてるコジキってこな。
    早く福祉制度と統合されるといいな、税負担も見込めるし破綻がないしな。

  5. 2598 匿名さん

    65単身軸はニートの証か?現役中幾ら稼げた?

  6. 2599 匿名さん

    低所得で家族もいないような人は基準にならない。
    反面教師。

  7. 2600 匿名さん

    >年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。

    まともに家族がいれば遺族として受給できるのは、権利がある証拠。

  8. 2601 匿名さん

    65歳以上の高齢者の未婚率は男性で3.6%。
    論外でいい。

  9. 2602 匿名さん

    今はどうよ、熟年離婚とか、団塊世代の離婚率爆発してるのに自覚のない田舎もの?
    離婚して年金分割したら意味ないしな、年金者は所詮生活保護者以下。 
    離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

  10. 2603 匿名さん

    年金者が生活保護者と比べられる事実、見栄張るな老人。
    年金制度も福祉だ。

  11. 2604 匿名さん

    ネガ思考だけじゃなくネガライフか。、

  12. 2605 匿名さん

    >>2602
    低所得で甲斐性がないから離婚されるんだよ。
    後向き人生君。

  13. 2606 匿名さん

    >離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

    離婚されたんだ。

  14. 2607 匿名さん

    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、

    これは明らかな間違い。
    10年の婚姻期間がないと出ない寡婦年金と勘違いしてるのかな?

  15. 2608 匿名さん

    連投すみません。
    単純な質問なのですが…

    10年先、20年先も生保が今の水準と制度のまま維持されると思われる根拠は何ですか?

    生保がなくなることはないけど、支給水準なんかは政治家と官僚のさじ加減一つでどうにでもされちゃうと思うんだけどなぁ。私にはとても将来の老後のあてにできるものでは無いんですが。

    年金は支給開始や金額も減っているけど、既得権を温存せざるを得ないから経過措置いっぱい作って制度改正がとても緩やかになるようにしてる。
    まだこちらの方があてになる。当然年金だけじゃ暮らしていけないからほかにも色々やるけど。

  16. 2609 匿名さん

    これから年金を貰う人は、今より給付が下がるからいっそう自助に励む。
    既に生保より潤沢な各種年金を貰ってる人は、既得権の維持に全力を尽くす。

  17. 2610 匿名さん

    >>2607
    2597は基礎年金しかもらえないし、離婚されて単身。
    だから厚生年金や遺族年金を知らないんです。

  18. 2611 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

  19. 2612 匿名さん

    年金額は生活保護以下だと力説してるようだけど、性質上当たり前でしょ。
    うちは自営業だから安アパートの家賃にもならない。

    終身雇用時代のサラリーマンは退職後も年金だけで暮らせると本気で思ってたかな?
    だから貯蓄もできない安サラリーで不平もなく家族も顧みず、会社にご奉仕してきたのかな?
    これで減額されたら国ぐるみの壮大な詐欺だね。

    特に年金の危うい今となっては、貯蓄もできない給料での生活は
    将来の老後の生活費を食い潰しながらの生活も同じ。

  20. 2613 匿名さん

    生保は現物支給で十分。現金を恵んでやってもパチンコで散財するだけ。
    老後の生活費もみてくれだぁ?。
    どこまで腐り切ってんだか…。

  21. 2614 匿名さん

    >>2611
    現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。
    恨むなら少ない厚生年金額より自分の低所得。

  22. 2615 匿名さん

    >現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。

    将来的にはこれが崩れる可能性も高いと思ってるけどね。
    高所得層は貯蓄なども多いので多額の年金は生活上必要ないと判断されれば、これを減額する方向に行くのではないだろうか。
    一律に減額よりはよいとは思う。

  23. 2616 匿名さん

    色んな予想は自由だけど意味無いわ。

  24. 2617 匿名さん

    将来の年金受給者としては予想するしかない。いろんな事態を想定(特に厳しく)することに意味がないとは思わない。
    現状で議論するほうがよっぽど無意味。

  25. 2618 匿名さん

    既に平均より高額な年金を貰ってる世代は、単身にならなければ手厚い遺族年金も貰える。

    年金の予想がつかない世代は、大金を家なんかに使わないで預金の確保。
    少子化による需要減少で不動産価格が安くなるだろうから、
    生涯給与の使途は、教育費と老後資金の比率が上がるだろう。

  26. 2619 匿名さん

    >>2617
    生保依存の貧困再生産の連鎖を断ち切るのに必要なのは、体力と学力。
    最近高年収世帯の子息ほど学力が高いことが話題になっている。
    まず親が高年収になることが重要。

  27. 2620 匿名さん

    >2611
    >生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

    厚生年金以外に企業年金や確定拠出年金もあるよ。

  28. 2621 匿名さん

    良かったね、定年ビンボーが見栄張っても誰も関心ないよ。
    所詮平均的には生活保護者以下の待遇なのが厚生年金受給者。

  29. 2622 匿名さん

    視野が狭いんだね、学校中退、人生中退か。

  30. 2623 匿名さん

    不動産資産より預貯金だというより、家屋不動産保有は住居費削減の意味合いが強い
    生涯支払い額でいったら、住居の保有は賃貸より圧倒的に費用が少なくなるのが一般的。

    まあ確かに不動産を持てば生活保護は受けられないだろうけど
    生きる経費を削減する目的においては大きな意味がある。

    ただ問題は庶民にとって、老後資金として貯えられる預貯金が低いこと。

  31. 2624 匿名さん

    ↑ 
    スレッド名:「定年ビンボー」が怖くないですか? っていうスレだけどなに書いてんの?

    年金で貧乏なら生活保護も申請しろよ、定年ビンボー老人

  32. 2625 匿名さん

    >>2617 匿名さん
    甲斐性があれば稼いで貯める。要はよく言われている自助。甲斐性無しなら諦める。道は2つだけ。

  33. 2626 匿名さん

    >>2621
    2号単身の厚生年金受給額月14万は、報酬比例の保険料が少ない人も含んだ金額。
    2号+3号世帯で公的年金が月25万円、さらに企業年金などがあれば定年ビンボーにならないですむ。
    年金が頼りにならない人は、現役時代に自助すればよし。

  34. 2627 匿名さん

    そうは言っても借金無しの自宅と数千万を残して老後に入れる人は
    実際のところ少なそうなのが現実。
    もっとも余裕を持って老後に入る人なら、年金もそれなり安泰な訳で。

  35. 2628 匿名さん

    教育費と住宅ローンを60歳前に完済しておけば、預金と退職金が老後資金になる。
    退職金を住宅ローン返済に充てると定年ビンボーの可能性が高い。

  36. 2629 匿名さん

    元労働者同士のビンボー自慢合戦か、なんか貧しいし惨めやねー。
    月に25万とかもらえばビンボーじゃないとか? 年寄りの基準はどうなってんだか?
    草でも喰って生きろ。

  37. 2630 匿名さん

    自分が高齢者、後期高齢者になった時に後の祭に成らないように。愚痴っても現状は変わらない。

  38. 2631 匿名さん

    >>2629
    固定・流動資産があるので、毎月公的年金25万円に企業年金等15万円あるのでじゅうぶん。
    現役時代に稼いでおきましょ。

  39. 2632 匿名さん

    嘘ついてもわからない掲示板、せいぜい見栄張ってなさい、ビンボー老人さん。

  40. 2633 匿名さん

    企業年金の多くは退職金の後払い的な会社が多いから
    企業年金が月に15万って~のはウソまるわかりだ
    二か月分ならそんなとこだな

    公的年金月額25万は単身では無理な金額だウソか3号が健在
    二人分で胸張れる額ではないな 

    貧乏の自覚がないと虚言癖も身に付く現実と夢や希望が判らなくなっている

  41. 2634 匿名さん

    厚生年金もこれから大盤振る舞い、2030年代には枯渇するわけでだな。

  42. 2635 匿名さん

    今の年金の原資は保険料と税金、積立400兆はそのまま。

  43. 2636 匿名さん

    企業年金と確定拠出年金を合わせれば結構もらえますよ。

  44. 2637 匿名さん

    惨めな年寄り、結構もらえるという基準が生活保護以下だな。

  45. 2638 匿名さん

    貧乏を感じるのは周りと比べるからであって、それ自体に相対的な面が多い。
    だからある程度は気持ちの問題。
    もちろん絶対的なレベルも有るだろうけどね。




  46. 2639 匿名さん

    >2638
    低い次元で自慢をするな、馬鹿にされる材料になるだけ。
    このスレで自分の年金自慢しても惨めだろ、総体的なこと書けよ。
    自分のことをしつこく書きたいなら年金振込通知書でもここに張り付けてからな。
    厚労省が出している年金平均受給額は噓ではないし、現実に生活保護者程度だ。

  47. 2640 匿名さん

    低い受給額を基準にするところが定年ビンボー。

  48. 2641 匿名さん

    老後生活費が同じ25万30万でも持家率93%の中に入っているならいいが7%の方だと実質使える金額が違う。

  49. 2642 匿名さん

    >>2639
    勝手に年金が多い誰かさんと決めつけてるようだけど、頭大丈夫か?自慢もしてないし。
    普通の文書が自慢に読めるようならそれは被害妄想というもの。

  50. 2643 匿名さん

    公的年金の平均受給額だけを基準にするのは明らかに定年ビンボー。
    配偶者や家があり老後資金があれば、各種年金で月に30万貰えばじゅうぶん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸