住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 16:30:34
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2569 匿名さん


    会社員だから払ってますが、なにか?

    俺の払ってる年金は積立ではないことくらい馬鹿でもしってるし

    俺の金が年寄りのビンボー救ってることも知ってるよ

    かけ金掛払ってきたから権利云々言うのは違うと思うよ 所詮は施しだよ

    貰う権利が明確にあるのなら死亡したのちもその費用に応じてもらえるはず 違うだろー

    所詮は福祉の延長上な だから政治家が福祉として一本化したがる

  2. 2570 匿名さん

    福祉という観点から見ると生活保護者単身と年金受給者単身の平均受給額はほぼ同額。
    うまくできているというか、生保単身住宅費込みで12~13万、年金者単身平均14~15万で夫婦で20万
    税負担や医療費無料、交通費負担など考えると生活保護者のほうが厚遇ですよ。
    高齢者になるとその差は倍以上になるかな、交通費(歩行困難ならタクシーなど)医療費介護費無料は大きいよ。

  3. 2571 匿名さん

    厚生年金を約40年間かけてさぁ65歳からめでたく受給開始。
    かと思ったら病気が発覚、66歳で死亡、いくらもらえたのか残念な馬鹿。
    奥方でもいるなら多少は遺族年金でるが単身なら一円ももらえず年金掛け損?

    それは違う、年金は積立や保険じゃなく互助だからな、福祉なんだよ。
    掛けたお金はその時期のビンボー老人のための互助な。

  4. 2572 匿名さん

    年金は薄汚い感覚の椅子取りゲームか生き残りゲームだな

    長く生きたもん勝ち状態 早死には負けってか 

    この制度早く福祉と統合せんとな

  5. 2573 匿名さん

    沢山はらって長く生きたらいい。
    現役時に高齢者に奉仕した金額以上の見返りあり。

  6. 2579 匿名さん

    年金を生保と同じ施しと考えるのは、
    2号でも少ない年金保険料しか払ってない人。
    勤め先も、企業年金や確定拠出年金がない企業だろう。

  7. 2580 匿名さん

    年をとったらでしゃばらず
    憎まれ口や泣き言や
    人の陰口グチ言わず
    他人の事を褒めなされ
    若いものには花もたせ
    買ったらあかん、負けなはれ
    お金の欲を捨てなはれ
    あの世に持っていけまへん
    生きた金なら惜しまずに
    パッと散らす老いの意気

  8. 2581 匿名さん

    そやかてそれは表向き
    ほんまはゼニを放さずに
    しっかり握って居なされや
    お金があるから寄ってきて
    優しく大事にしてくれるんや
    昔は昔いまは今、古い思い出ほどほどに
    自慢話はしなはんな
    時の流れに遅れんと
    知識のくみ取り忘れずに
    運動栄養に気を配り
    枯れ木に花を咲かせよう
    なるべく周囲に世話かけず
    寒さ暑さをのり越えて
    ぼけたらあかん、その日まで
    心豊かに過ごそうや

  9. 2582 匿名さん

    好きに暮らせばいいけど、若い世代の邪魔にだけなるな。

    年金を権利だと思う、その意識がずうずうしい年寄りと思われるんだよ。

    水戸黄門じゃあるまいし、歳の数だけ偉いわけでもない、謙虚に暮らせ。

  10. 2583 匿名さん

    年金は権利である、義務と表裏一体のもの。

    いまや年金は権利となった。

    年金は国民の権利だ、大バカでも分かる事。
    30年近い苦しい義務を払ってきた。受け取って30年生きるかどうか:
    払わなくても一部年金支給されるけどね。それは国の温情からだ。
    若い者が生保をもらおうと目標に生きて欲しくないね。さんざん遊ぶ金にまわしたあと
    生保受ければいいやってのは下作な人生だ。

  11. 2585 匿名さん

    現役中の稼ぎ悪きゃ老後生保も仕方無し。最後の砦だろ。

  12. 2586 匿名さん

    現役の義務として何千万円も保険料を払ってるんだから、年金をもらうのは権利。
    支払い保険料がわずかで、少ない年金しか受給できない人は自助すればいい。

  13. 2589 匿名さん

    タダ飯の方が気兼ねなく旨い  そういう思考の人が居ることは否定できない

  14. 2590 匿名さん

    施しを願って歩かない、基本自活する気位の高いホームレスが多いのは日本くらいなものと
    聴いたことがある。
    そういった反面、生保ビジネスなどと呼ばれ制度とその対象者からの搾取を商売にするような
    連中もいる。
    こんな時代である、将来の人生設計に生活保護を組み込む輩が居ないとはいえないだろう。

  15. 2592 匿名さん

    議員さんは多数の安定した老人票は無視できない、
    手厚い年金は温情じゃなくて票のため。
    票にもならない少数弱者は闇から闇に切り捨てられる。

  16. 2594 匿名さん

    [NO.2574~当レスまで一部を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  17. 2595 匿名さん

    >>2587
    >権利なら死んでからも掛金に応じた額もらえよ
    >それができないのは権利じゃない証拠だよ

    はい、遺族年金として3/4をきちんと戴き続けます。

  18. 2596 匿名さん

    2587は基礎年金しかもらえないから、生保生活に憧れるんだろう。
    報酬比例の厚生年金を知らないから、年金は権利じゃないと言い張る。
    自分で保険料を2000万円も払っていたら理解できる事。

  19. 2597 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。
    おまえらはコジキ同然ってこと、年金は権利じゃなく施し受けてること自覚しろよ。
    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、バカが3/4をもらうと書いてるが人それぞれだ。
    単身65で死んだら年金はもらえないよ、単身ならもらう該当者がいないわな。
    年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。
    税と同じ感覚だ、だから年金者は現役世代からの施し受けてるコジキってこな。
    早く福祉制度と統合されるといいな、税負担も見込めるし破綻がないしな。

  20. 2598 匿名さん

    65単身軸はニートの証か?現役中幾ら稼げた?

  21. 2599 匿名さん

    低所得で家族もいないような人は基準にならない。
    反面教師。

  22. 2600 匿名さん

    >年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。

    まともに家族がいれば遺族として受給できるのは、権利がある証拠。

  23. 2601 匿名さん

    65歳以上の高齢者の未婚率は男性で3.6%。
    論外でいい。

  24. 2602 匿名さん

    今はどうよ、熟年離婚とか、団塊世代の離婚率爆発してるのに自覚のない田舎もの?
    離婚して年金分割したら意味ないしな、年金者は所詮生活保護者以下。 
    離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

  25. 2603 匿名さん

    年金者が生活保護者と比べられる事実、見栄張るな老人。
    年金制度も福祉だ。

  26. 2604 匿名さん

    ネガ思考だけじゃなくネガライフか。、

  27. 2605 匿名さん

    >>2602
    低所得で甲斐性がないから離婚されるんだよ。
    後向き人生君。

  28. 2606 匿名さん

    >離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

    離婚されたんだ。

  29. 2607 匿名さん

    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、

    これは明らかな間違い。
    10年の婚姻期間がないと出ない寡婦年金と勘違いしてるのかな?

  30. 2608 匿名さん

    連投すみません。
    単純な質問なのですが…

    10年先、20年先も生保が今の水準と制度のまま維持されると思われる根拠は何ですか?

    生保がなくなることはないけど、支給水準なんかは政治家と官僚のさじ加減一つでどうにでもされちゃうと思うんだけどなぁ。私にはとても将来の老後のあてにできるものでは無いんですが。

    年金は支給開始や金額も減っているけど、既得権を温存せざるを得ないから経過措置いっぱい作って制度改正がとても緩やかになるようにしてる。
    まだこちらの方があてになる。当然年金だけじゃ暮らしていけないからほかにも色々やるけど。

  31. 2609 匿名さん

    これから年金を貰う人は、今より給付が下がるからいっそう自助に励む。
    既に生保より潤沢な各種年金を貰ってる人は、既得権の維持に全力を尽くす。

  32. 2610 匿名さん

    >>2607
    2597は基礎年金しかもらえないし、離婚されて単身。
    だから厚生年金や遺族年金を知らないんです。

  33. 2611 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

  34. 2612 匿名さん

    年金額は生活保護以下だと力説してるようだけど、性質上当たり前でしょ。
    うちは自営業だから安アパートの家賃にもならない。

    終身雇用時代のサラリーマンは退職後も年金だけで暮らせると本気で思ってたかな?
    だから貯蓄もできない安サラリーで不平もなく家族も顧みず、会社にご奉仕してきたのかな?
    これで減額されたら国ぐるみの壮大な詐欺だね。

    特に年金の危うい今となっては、貯蓄もできない給料での生活は
    将来の老後の生活費を食い潰しながらの生活も同じ。

  35. 2613 匿名さん

    生保は現物支給で十分。現金を恵んでやってもパチンコで散財するだけ。
    老後の生活費もみてくれだぁ?。
    どこまで腐り切ってんだか…。

  36. 2614 匿名さん

    >>2611
    現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。
    恨むなら少ない厚生年金額より自分の低所得。

  37. 2615 匿名さん

    >現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。

    将来的にはこれが崩れる可能性も高いと思ってるけどね。
    高所得層は貯蓄なども多いので多額の年金は生活上必要ないと判断されれば、これを減額する方向に行くのではないだろうか。
    一律に減額よりはよいとは思う。

  38. 2616 匿名さん

    色んな予想は自由だけど意味無いわ。

  39. 2617 匿名さん

    将来の年金受給者としては予想するしかない。いろんな事態を想定(特に厳しく)することに意味がないとは思わない。
    現状で議論するほうがよっぽど無意味。

  40. 2618 匿名さん

    既に平均より高額な年金を貰ってる世代は、単身にならなければ手厚い遺族年金も貰える。

    年金の予想がつかない世代は、大金を家なんかに使わないで預金の確保。
    少子化による需要減少で不動産価格が安くなるだろうから、
    生涯給与の使途は、教育費と老後資金の比率が上がるだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸