- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
老人は口に入れると直ぐに溶けるようなものでないと危ない。
>別々に持たなくても1枚で済むよ。至極便利。
なんでも一つにまとめる事がいいとは限らない。
紛失時に何もできなくなるリスクを分散するには機能をまとめないほうがいい。
機能集約はリスク分散に逆行するもの
>>25117 匿名さん
2000万は老後の生活資金不足分を補填だけの最低額
それ以前には3000万は必要だと言われていた
3000万と認識していた世代の高齢者は相応の老後資金を準備してる人が多いと思われる
今49歳、70歳まで残債あります。
計算では定年65歳で六千万円ぐらいの貯金を想定しています。
85歳まで生きるとして、これで足りない気がして不安になって来ました。
>>25140 通りがかりさん
年金が65歳から月に25万もらえるとして30年間で9,000万はあるがこれじゃ足りないってのが論点のスタート。
一方で6,000万を20年間で割れば年に300万使える計算になる。
税金や保険料払ってこれで間に合うのかというと多分必要最小限の生活になりそう。
債権は可能な限り前倒しして年金生活前にゼロに持っていきたいかなと。
借金ゼロで定年退職すれば退職金が2000万くらい入るのでアッパーマス層3000万は可能かも知れない。
40歳未満の人は、老後の生活設計を今からしっかり準備すること。ライフプランとマネープランを立てて、それに沿った生活をする。個人年金などに加入するもあり。
40歳より上の人は、老後に向けて、自分の健康管理、資格の取得などを行う。私の周りには、40歳過ぎて、鍼灸師の夜間学校に行った人もいた。40歳になれば、自分が会社でどの地位まで行けるかほぼ見えてくるから、自分のエネルギーを会社に使うか、あるいは自分のために使うか、明確に判断できる。
会社の仕事は基本、対価として考える、これから日本も、労働自由化になっていくから会社の地位も安泰でなく、降格も多くなる。
労働自由化が進み、55才役職定年が普通になるでしょう。今までの価値観の管理職は、がっかりして退社する。
それよりも退職金制度がなくなると思う。
退職金で住宅ローンを完済が出来なくなる。
進次郎が総理大臣になっても、役職定年(政権交代)は6カ月後ぐらいでしょうね。その間にプーチン、習、キム、の挑発に変な正義感で乗らないようにしてほしい。
年功序列の最盛期は、勤続年数×100万円が退職金だった。当時は55歳定年だが大卒なら3000万円以上もらえた。
まずは、年金のもらえる額を把握しよう。年金定期便が誕生月にハガキなどで来るから見て把握。自分の生活費は、自分でコツコツ把握。(定年で仕事に行かなくても、そんなに変わらない。)それをもとに、いくら足りないか計算し、何歳まで生きるか推定し、足りない分を定年までに貯める。意志が弱いので貯められない人は、個人年金などを始める。それだけ。老後は明るくハッピーに。
年金定期便見たら誰しも「マジ?これじゃ暮らせないよー。」と思うだろう。
老後資金の蓄財に励め。
年金定期便の支給額から税金や保険料などを天引きされた額が実際の手取額
年金支給額をみて少ないと感じたらさらに厳しい生活が待っている
額面に対して85%~90%手取り。
個人年金に加入すると、130%くらいの還元率。例えば、毎月2万円を25年くらい払うと、年間80万円以上が10年間もらえるなどとなる。(契約内容による)
生涯もらう契約もある。
>額面に対して85%~90%手取り。
支給額が月20万の高額受給者でも、手取り額は月に17~18万しかないという事か。
受給額20万以下の退職者だと年金だけじゃ老後の生活は無理。
私の周りにいる年金を額面で年間250万円もらっている人(20歳~80歳までタクシー運転手で働いた人)も、年金支給月の支給日の前になると、財布の中は1万円程度と言っていた。その人は単身者で健康だからなんとかなっている。多数の人が年金だけで暮らせる時代は日本には来ない。
>>25164 匿名さん
>>支給額が月20万の高額受給者でも、手取り額は月に17~18万しかないという事か。
高額ですか?年収240万円ですよ!大卒初任給以下。
参考までに、私は額面で月額21.5万円、手取りは月額18.9万円、贅沢は出来ません。毎月の家計赤字は貯金の取り崩しです。
平均的な年金額は、月額17.4万円。それに比べて高い。
年金から所得税や住民税を払えば、立派な上級社会人。
肩で風きって歩いていられる。
毎年20万円の赤字。30年だと600万円になる。
貯金がどんどん減って行くのが恐ろしい。
毎月家賃15万円の賃貸に住んでたら30年で5400万円。新築買えるぞ。
平均的な年金額が額面で月額17.4万円だったら15万円の家賃は払えないだろう。
家賃は2~3万円位に押さえないと年金で生活でけへんぞ。
収入の下がった老後に、家賃15万円の場所に住むというのが無謀。家賃5万円くらいの公団住宅でも探して住むのが妥当。(埼玉県にはあるよ)都営住宅も、家賃はかなり高い。申し込んで抽選に当たらないと入れない。年収の高いほうの制限あり。
また、公団住宅は、一定額の収入の証明がない場合、半年分の家賃前払いしないと入れない。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
老人向けのシェアハウスってあるかな?
現役世代は退職後の年金受給額を知らないようだ
手取月15万ぐらいで生活する事を想定したライフプランを建てておく必要がある
実際の手取り額は少子化の影響でもっと減る可能性が高いけど・・・
現役世代が年金とか老後の事を意識しだすのは50歳超えたあたりからじゃないか?
50歳までに住宅や子供の教育に散財すると厳しい老後の生活が待っている
ライフプランをたてて現役時から支出を管理しないと定年ビンボーとなるリスクが高い
だいたい65歳定年までに残債償還出来るか?
私の上席だった人は、子供を一年間海外留学させたりして、お金がないと言っていた。55歳っ預貯金はゼロに近いと言っていた。退職後、1年もたたずに、死を選んだ。再就職が、希望と違いすぎ消沈していた。退職金は残ったから遺族年金と合わせて、家族はなんとか生活できている。
年収の増減が激しい人は別だが、年数経過して年収がそんなに変わらない人・順調に増えた人は、年金の額は、40歳の時の(ボーナスを含んだ)手取り年収の半分くらいと考えれば、目安になる。もちろん、40年間厚生年金に加入したという前提。いずれにしても、余裕ある金額ではない。
自分は5人家族で年間出費は年間1200万かかるが、60歳で親の介護のためリタイヤした。
妻も結婚後ほぼ専業主婦。
出費の内訳は
住宅ローン月26万、子の大学授業料と交通費、子の私大授業料2名月30万、固定資産税8万、医療費2万
住民税5万、所得税6万、光熱費5万、通信費3万、車6万、レジャー旅行月8万、食費15万などで
月約百万。
道楽に金を掛け過ぎだけど、その他は普通でもこれだけかかる。
それでもなんとかなるのは、不労所得(賃貸収入とか投資の儲け)のおかげ。
退職金も全て投資商品と株にしたので、元本減らさずに毎年3百万以上を浮かせている
更に、土地に余裕があれば、アパートか二世帯住宅建てて、賃貸に出せば、ずっと安泰
また65になれば加給込み(妻は10歳年下)年金が月24万(年金保険は37年)
普通の人は長生きのリスクを心配するけど、それなら働くより不労収入の道を選ぶべき
第二、第三の収入源は鬼に金棒です
不動産所得は、自宅所有地に拘らず、地方の安い戸建を買い、試す価値は十分ある
26万って俺の手取りだ。
>>25186 匿名さん
40歳の年収が1000万円以下の人には、だいたいあてはまるはず。それ以上の年収がある人は、老後に年金をあてにしない生活を目指してもらいたい。だから年金の見込みは必要ない。
不労所得を目指すのは、リスキーな投資になる。我が家の二軒となりの人は、不労所得を目指して、安くて古い戸建物件を買い、安く賃貸にだしたが、なかなか借り手がつかなかった。また、物件を買う時にローンを組むが、自己が住む住宅ではないので、かなり金利が高いパーソナルローンしか組めないと言われたそうだ。借り手がつかなかった時に、不動産屋さんに、「あきらめて売りたい」と言ったら、「買った時の半値くらいでしか売れないよ。」と言われたそうだ。固定資産税もかかる。リフォーム料金もかかる。よほど良い条件の物件に巡り会うことが必用。ギャンブルになる。
不労所得どころか今はお金の価値が下がっていくのでそれを防衛するだけでも大変
40歳で1000万以上あったけど,その意味では1/4がせいぜいだよ
厚生年金加入は37年だけど
それでは生活できないから,職を探すんだけど
役員にでもなればまだ顧問とか仕事が見つかるかも知れないけど
たかだか元大企業部長など、誰も雇ってくれない
だから皆仕方なく管理人とかブルーワーカーの仕事でもして
糊口を凌いでいるんだよ
それよりは、退職金の投資で回して稼いだ方がマシということです
私は、40歳の年収は880万円くらい。手取り年収は700万円くらい。年金はその35%くらいかな。確かに50%に満たない。私は、40歳以降年収があまり順調に増えなかったからかな。
老後に必用な額もそれぞれ違うから、それぞれの考えで頑張るしかない。
58歳で退職金割増で早期退職して、(個人年金が90万円入るが)無収入で三年過ごした。預貯金は、毎年120万円減ってます。毎年120万円減るなら、あと50年は余裕だと思って暮らしている。65歳になり、厚生年金を貰えば、減額も少なくなる。
自分を信じて生きるだけ。
不確実なことは、あまり他人に勧めないで。
退職金いくらもらいましたか?
退職金は割増なので3700万円くらい。
そ、そ、そんなに貰ったの?一気に3000万円のアッパーマス層!
おれは10年前に定年退職したが、退職金は3000万円だった。
1000万円で残債を償還し2000万円は老後資金として定期を組んだ。
中古マンション三軒分の金融資産は、世襲した御曹司なのでしょうか。進次郎?
今49歳 会社員 子育て中
年収1500万円
貯金2000万円
ローン残債3000万円 残期間21年
今会社辞めると4200万円の退職金
65歳の定年まで働いて3700万円の退職金
今辞めて、事業起こすか、転職するか、
今の会社にしがみつくか考え中。
アドバイスお願いします。
退職金は、残りの勤務可能年数×見込み年収×20%くらいを通常の退職金に足してもらっています。
若い時から、蓄財に励んで、55歳くらいで早期退職するつもりでした。
私の子供が「親が無職だとからかわれるから辞めないで」というので、子供が22歳まで就労しました。
不労所得的なことはあまり手をださず、もっぱら、銀行預金と全体の10%程度株式投資で運用。
御曹司でもなんでもない、サラリーマンの小せがれの私。
年金収入しかない高齢者にリスク資産は危険。
大相撲行司の木村庄之助(64才)も今場所で定年とのこと、 老後人生に待ったなし
年金、ごっつぁんです。
止めたらアカン しがみつくべし
老後になる前、5年で生活破たんするよ
定年まで会社の椅子に体縛っといた方がいい。
再雇用で現役の時より大幅に安い給与で働き続けるより、年金と潤沢な老後資金で生活するほうがマシ
>>25207 匿名さん
定年退職後の年金受給開始までの空白期間を埋めるのが再雇用である。
おれはこの再雇用期間は、給料月額20万円・ボーナス年間140万円の年収380万円が保障されていた。だから会社にしがみついていた。
厚生年金の特別支給対象者なら報酬比例分を65歳前から受給できたのに・・・
40代でFIREするなら、金融資産が少なくとも2億くらいはないと
生活水準を大幅に落とすことになる
鉄板資格で既に資本がある場合(開業医とか親が税理士事務所経営とか)は別だけど
リーマンにすぎないなら、その歳では再就職も難しいし、潜り込めても半分が関の山
起業して成功する確率は更に成功率が低く、ギャンブル
今時その年齢で1500万貰えて辞めるなんて、あり得ない
普通の無芸なリーマン上がりは50過ぎると再就職は困難
余程実績があり人脈が広く優秀かつ温厚な人以外、まずお声が掛からない
ハローワークを頼っても、東大出ようと,大企業の部長職だろうと
幾ら人手不足であろうと
並の中高年にはマンション管理人、配送,警備くらいしか仕事がない
それが現実
中高年転職者に求められるのは販路となる人脈だよ。
企業は高齢者の再雇用より若年層の処遇改善や新規採用したいのが本音。
立場をわきまえないで処遇に不満を漏らすような高齢者は迷惑でしかない。
高齢の立場をわきまえている。
高齢者の再雇用は、進次郎の解雇規制緩和のメインテーマ。進次郎は相当な国寄り男、独善者丸出し
これから進次郎によって弱者はどんどん切られる。解雇規制緩和だけしても何の効果もない、もっと悪い社会になるだけ。
実際は、国民全体の能力アップを達成しないと日本の成長はない。
配送や警備なら誰でも採用されるかというとそうでもなさそうだ。
私は、二年前に、ホームセンターの配送アルバイトに応募したが、不採用。
やる気に満ちあふれ、身体が丈夫そうな人でないとアルバイトですら採用されない。
ボケ防止とか、社会と繋がっていたいなどと言っていると不採用になるよ。
進次郎は経験不足。
進次郎の知識は、テレビ、新聞、ネット、から入力しているようにしか見えない。表面的なもの。薄っぺらなもの。
あと5年ぐらい【分厚い本】を読んで、物事の見方を奥深くしないと、今後の日本の平和は維持できない。
>>25210 口コミ知りたいさん
コメントありがとうございます。
年収1500万円が頭打ちかと思うと納得感がなく、
更に上を目指したい気持ちがあります。
50を目の前にして、挑戦すること自体が無謀なのでしょうか?
ユニクロの社長が言うように、日本は切り取られる国になるのだろう。外資が日本の会社をM&Aしたりしている。
個人的には、あまり先のことを心配せず、目先の5年くらいを楽しく生きる方がよいよ。
新次郎だろうが、万次郎だろうが、誰も解決できない。
信じよう 信じよう 新じよう 新次郎
万次郎といえば
以前うちで飼っていた犬の名前は
ジョンワン次郎といいます
関東学院大学はやはり、おバカだったか
あ、言っちゃった
やっぱ自民党員もバカだと気付いたのか
最新調査では石破・高市に抜かれているみたいだね
小泉孝太郎でいいんじゃない
親父さん再登板キボンヌ。カズは80歳まで頑張るとか・・・・
ハルフラとか湾岸は支那人に支配されている
支那人は国内に山梨県の人口より多い80万人以上、うち半数は関東で
湾岸は特に密度が高い
でも、アルファトマムリゾートはその支那人すら手放している
ニセコのブームも終焉を迎えた
日本は飯が旨くても、所得も低く生活費は高いので、いずれ外国人は減る
>>25222: 検討板ユーザーさん
無謀かどうかは第三者は判断しようがない。
確信があるなら、家族の同意が得られれば他人がどうこう言うこともない。
ただ一般論として次のことは言える
何の事業をされるのかわからないけど、もし独立した事業を興すなら、
その前に社内で、自分の希望する仕事を実現するための努力をしたか
していなければまずそこから
それでも敵わないなら独立するしかないが
そうだとして、しばらくは業務時間外など、二足の草鞋でトライすることをお勧めする
退路を断るのは年齢的にもリスクが大きすぎる(元々確率が低いから)
本来新規事業に挑戦するなら早いに越したことはない
五十路前では知力が勝っても、体力と気力が心配 急速に衰えが来る
(だから大半は肩書も責任も外される)
今の仕事に満足できない人は次の仕事も飽きるのは世の習わし
独立するということは全て一人でしなければならない
徹夜も厭わずやれるか 経理に詳しいか トイレ掃除を含め雑務ができるか
カスハラに耐えられるか 看板なしで販路を開けるか
ドブ板営業ができるか 正月でも仕事できるか バカになり切れるか
そのあたりが独立するための分岐点
50代でfireは遅いだろう。
ろうごは質素倹約だね。