住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:49:32
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 25101 匿名さん

    >>25100 中古マンション三軒分の金融資産
    >マイナンバーカードなんて、利便性が高いなんてほとんど誰も思ってない

    確定申告など公的な手続きや申請には便利だと思う
    使ったこと無い?

  2. 25102 匿名さん

    >>25101
    それ、一年に何回ある?

  3. 25103 匿名さん 

    高齢者には意外と手続きが増えるから頻度より利便性優先

  4. 25104 匿名さん

    保険証が廃止されても、代わりの資格確認証はずっとあるのでそれでずっといけますよ。資格確認書は5年、更新もできる。

  5. 25105 中古マンション三軒分の金融資産

    働きに行かない高齢者にとっては、人との関わりが社会との繋がりであり、あまり便利になって、なんでもリモートだと寂しい面はある。スーパーマーケットのレジの人と熱心に話をしている人をよく見かける。役所の人や病院の受付の人とも、話をしたい人は多い。しかし、世の中の流れは、働く人の手をわずらわせないこと方向に。救急車を呼んでもまずリモート。警察もリモート。そのうち、救急車を呼んで、紙の健康保険証だと有料になるかも。

  6. 25106 陽光台住民さん

    地元のクリニックにマイナ保険証の読み取り機械あるけど、使ってる患者見た事ないよ。
    俺は運転免許返納してるから、マイナカードは身分証明書として重宝してる。

  7. 25107 匿名さん

    年を取れば 年に1回は寂しいと思う時もあるだろうが 一人が一番楽しく感じるようになる
    人恋しいと思うのはある年齢までなんだろうね
    そんな時には賑やかな場所にでも出かければどっと1日 疲れる
    今は話したい人と聞きたい人 お互いのニーズに答える SNS が いくらでもあるからその気になって探せばいくらでも話せる
    そして嫌になったら いつ辞めてもいい
    気楽なもんだ
    リアルな付き合いだとそうはいかない

  8. 25108 後期高齢者心得

    独居老人は失語症防止でしゃべるんだと思う。

  9. 25109 古川

    マイナンバーカードと運転免許証が一体化した「マイナ免許証」を来年3月24日から始める方針が決まりました。
    これでは、マイナンバーカードは身分証明証・保険証・運転免許証になり利便性がかなり高くなります。

    1. マイナンバーカードと運転免許証が一体化し...
  10. 25110 匿名さん

    一本化は便利という古いおじさん的な考え方だとそうなりますね。しかし、何も変わっていないのも事実なんです

  11. 25111 古川

    別々に持たなくても1枚で済むよ。至極便利。

  12. 25112 匿名さん

    新しく10万円札ができて、いつも必ず財布に10万円札が1枚が入っているようなもの。

    普段は3万円以下でいいのにうざったいことが多くなる。

  13. 25113 年金玉すだれ

    ①②:65歳退職で65歳以降は無職の場合
    ③④:65歳退職で70歳まで働き70歳以降は無職の場合
    65歳退職で65歳以降は無職の場合、単身で2000万円・夫婦で3000万円必要となる。

    1. ①②:65歳退職で65歳以降は無職の場合...
  14. 25114 匿名さん

    >>25113 年金玉すだれさん

    2019年に物議をかもした金融庁発表「老後2000万円」問題は②のケースだね。
    それから5年たって今じゃ物価が上がって3000万円ってことか。70歳まで働けば(④)2000万円に収まりそう。

  15. 25115 職人さん

    金融庁発表「老後2000万円」って、「年金だけで暮らせないから2000万円用意しとけ!」と言ってるのでしょう?

  16. 25116 匿名さん

    年金だけで暮らせないから貯蓄を取り崩せか・・・・・

  17. 25117 匿名さん

    高齢者で2000万円以上貯蓄ある人いるの?

  18. 25118 eマンションさん

    >>25113 年金玉すだれさん

    これも平均的な年金もらってて 持ち家ありの前提だろうな
    そもそも 平均的な年金っていくらなんだw

  19. 25119 eマンションさん

    >>25118 eマンションさん
    年金支給額が月1万円違うと年12万円 10年で120万円 30年で360万円違ってくる

  20. 25120 匿名さん

    夫婦で額面22万円/月の年金

    1. 夫婦で額面22万円/月の年金
  21. 25121 匿名さん

    以下のような記事があるが、実態はどうなんだろうか。年齢が上がれば気力も食べられる物も自然と減るので心配要らないのだろうか。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA271AF0X20C24A7000000/

  22. 25122 カツカツ夫婦

    >>25120 匿名さん

    額面で22万円なら、税金と保険料引かれて手取りは19万円位になる。19万円で夫婦二人暮らせるか?

  23. 25123 匿名さん

    >>25122 カツカツ夫婦さん

    そもそも「老後2000万円」は、持ち家・借金ゼロが前提。即ち、家賃の支払いがない・ローンの返済がない。
    手取り19万円で家賃やローンの支払いがあれば破綻するだろう。

  24. 25124 匿名さん

    >>25121 匿名さん

    年取るごとに、食べる量は減るので食費は減る、また引き籠りになるので娯楽費も減る。しかし体が弱るので医療費・介護費は増大していく。老後資金は、毎月の赤字の補填と万一の時の保険と考えたらいいのでは?

  25. 25125 評判気になるさん

    繰り下げなんて考えずに60からの繰り上げ一本で行くべきじゃな

    制度が破綻する前にもらえるうちにもらっておくべきじゃ

  26. 25126 匿名さん

    >>25125 評判気になるさん

    繰り上げか繰り下げは、収入があるか無いかで決めたらいい。
    無職で収入ゼロなら年金を貰うと。

  27. 25127 匿名さん

    ところで、みんな老後の貯金いくら持ってるの?おれは200万円。

  28. 25128 住民さん

    平均値よりも中央値の方が実態を表している。

    1. 平均値よりも中央値の方が実態を表している...
  29. 25129 中古マンション三軒分の金融資産

    高齢に近い人で、配偶者のいる方は、生活費がどれくらいかかっているか、配偶者まかせにしないで、いちどちゃんと項目毎に把握したほうが、よいと思う。老後の生活設計のために必要。私は、58歳で早期退職したが、仕事に行かなくなると、在宅時間が増えて、むしろ、光熱費などは増える。米の消費は少し減ったが、トータルの食費は増える。コーヒーやお茶や茶菓子なども回数が増えて、働いている時より費用がかかる。
    預貯金の取り崩しに躊躇してはいけない。そのための預貯金だから。

  30. 25130 ご近所さん

    >>25129 中古マンション三軒分の金融資産さん

    老後、家計管理出来ない老人は破綻するよ

  31. 25131 マンション掲示板さん

    夫婦で残債無しで月50、これを65からの年金込みの60からの30年で計算すればざっと2億。

    いくら物価があがってもこれならなんとかなるかの60歳から再雇用中。食材だけは買うのに値札は見たことない暮らししてます。

  32. 25132 匿名さん

    >>25131: マンション掲示板さん

    残債なしはいいのですが、今は老後資金がゼロなのですか?

  33. 25133 口コミ知りたいさん

    ええっ!老後2000万が2億になったのですか?

  34. 25134 匿名さん

    朝食は寿司、昼はうな重、夜はビフテキ、だと2億円になるそうです。

  35. 25135 匿名さん

    老人はビフテキやめとけ。喉つまる。

  36. 25136 匿名さん

    老人は口に入れると直ぐに溶けるようなものでないと危ない。

  37. 25137 匿名さん

    >>25106 陽光台住民さん
    自分は初診の時だけマイナ保険証を使い、再診では手軽な紙の保険証を使ってる。

  38. 25138 匿名さん

    >別々に持たなくても1枚で済むよ。至極便利。

    なんでも一つにまとめる事がいいとは限らない。
    紛失時に何もできなくなるリスクを分散するには機能をまとめないほうがいい。
    機能集約はリスク分散に逆行するもの

  39. 25139 匿名さん

    >>25117 匿名さん
    2000万は老後の生活資金不足分を補填だけの最低額
    それ以前には3000万は必要だと言われていた
    3000万と認識していた世代の高齢者は相応の老後資金を準備してる人が多いと思われる

  40. 25140 通りがかりさん

    今49歳、70歳まで残債あります。
    計算では定年65歳で六千万円ぐらいの貯金を想定しています。
    85歳まで生きるとして、これで足りない気がして不安になって来ました。

  41. 25141 通りがかりさん

    >>25140 通りがかりさん
    年金が65歳から月に25万もらえるとして30年間で9,000万はあるがこれじゃ足りないってのが論点のスタート。

    一方で6,000万を20年間で割れば年に300万使える計算になる。

    税金や保険料払ってこれで間に合うのかというと多分必要最小限の生活になりそう。

    債権は可能な限り前倒しして年金生活前にゼロに持っていきたいかなと。

  42. 25142 匿名さん

    >>25138 匿名さん

    軍隊の認識票みたいに首から掛けるタイプにすればいい。なくさない。

  43. 25143 金融資産3000万円以上

    >>25139 匿名さん

    お金の不安から解放されるのは、金融資産3000万円以上らしい。

  44. 25144 匿名さん

    借金ゼロで定年退職すれば退職金が2000万くらい入るのでアッパーマス層3000万は可能かも知れない。

  45. 25145 中古マンション三軒分の金融資産

    40歳未満の人は、老後の生活設計を今からしっかり準備すること。ライフプランとマネープランを立てて、それに沿った生活をする。個人年金などに加入するもあり。
    40歳より上の人は、老後に向けて、自分の健康管理、資格の取得などを行う。私の周りには、40歳過ぎて、鍼灸師の夜間学校に行った人もいた。40歳になれば、自分が会社でどの地位まで行けるかほぼ見えてくるから、自分のエネルギーを会社に使うか、あるいは自分のために使うか、明確に判断できる。

  46. 25146 匿名さん

    会社の仕事は基本、対価として考える、これから日本も、労働自由化になっていくから会社の地位も安泰でなく、降格も多くなる。

    労働自由化が進み、55才役職定年が普通になるでしょう。今までの価値観の管理職は、がっかりして退社する。

  47. 25147 匿名さん

    それよりも退職金制度がなくなると思う。
    退職金で住宅ローンを完済が出来なくなる。

  48. 25148 匿名さん

    進次郎が総理大臣になっても、役職定年(政権交代)は6カ月後ぐらいでしょうね。その間にプーチン、習、キム、の挑発に変な正義感で乗らないようにしてほしい。

  49. 25149 匿名さん

    退職金は減り続けている・・・・・

    1. 退職金は減り続けている・・・・・
  50. 25150 匿名さん

    >>25149 匿名さん
    退職金は10年で500万ずつ減ってる。後30年位でゼロになるな。

  51. 25151 匿名さん

    >>25150 匿名さん

    今30代の人は30年後に65歳定年退職だ。退職金ゼロ?

  52. 25152 周辺住民さん

    年功序列の最盛期は、勤続年数×100万円が退職金だった。当時は55歳定年だが大卒なら3000万円以上もらえた。

  53. 25153 匿名さん

    >>25152 周辺住民さん

    昔の人は、定年退職時に残債0ならアッパーマス層3000万円になれましたね。

  54. 25154 匿名さん

    >>25142 匿名さん
    四六時中首から下げたものに縛られる必要なし

  55. 25155 匿名さん

    >>25147 匿名さん
    退職金で住宅ローンを完済しようとする考えが定年ビンボーの元凶

  56. 25156 匿名さん

    >>25154 匿名さん

    首からぶらさげるなんて・・・・・体にマイナ個人情報の入ったICチップを埋め込んだらいい。顔写真は本人の顔そのものでいい。

  57. 25157 匿名さん

    >>25155 匿名さん

    今はどうか知らんが、昔は退職金で残債償還と老後資金確保ができたぜよ。

  58. 25158 中古マンション三軒分の金融資産

    まずは、年金のもらえる額を把握しよう。年金定期便が誕生月にハガキなどで来るから見て把握。自分の生活費は、自分でコツコツ把握。(定年で仕事に行かなくても、そんなに変わらない。)それをもとに、いくら足りないか計算し、何歳まで生きるか推定し、足りない分を定年までに貯める。意志が弱いので貯められない人は、個人年金などを始める。それだけ。老後は明るくハッピーに。

  59. 25159 匿名さん

    年金定期便見たら誰しも「マジ?これじゃ暮らせないよー。」と思うだろう。
    老後資金の蓄財に励め。

  60. 25160 匿名さん

    年金定期便の支給額から税金や保険料などを天引きされた額が実際の手取額
    年金支給額をみて少ないと感じたらさらに厳しい生活が待っている

  61. 25161 匿名さん

    額面に対して85%~90%手取り。

  62. 25162 中古マンション三軒分の金融資産

    個人年金に加入すると、130%くらいの還元率。例えば、毎月2万円を25年くらい払うと、年間80万円以上が10年間もらえるなどとなる。(契約内容による)
    生涯もらう契約もある。

  63. 25163 匿名さん

    >>25156 匿名さん
    >体にマイナ個人情報の入ったICチップを埋め込んだらいい。

    更新や変更が面倒

  64. 25164 匿名さん

    >額面に対して85%~90%手取り。

    支給額が月20万の高額受給者でも、手取り額は月に17~18万しかないという事か。
    受給額20万以下の退職者だと年金だけじゃ老後の生活は無理。

  65. 25165 中古マンション三軒分の金融資産

    私の周りにいる年金を額面で年間250万円もらっている人(20歳~80歳までタクシー運転手で働いた人)も、年金支給月の支給日の前になると、財布の中は1万円程度と言っていた。その人は単身者で健康だからなんとかなっている。多数の人が年金だけで暮らせる時代は日本には来ない。

  66. 25166 匿名さん

    >>25164 匿名さん

    >>支給額が月20万の高額受給者でも、手取り額は月に17~18万しかないという事か。

    高額ですか?年収240万円ですよ!大卒初任給以下。
    参考までに、私は額面で月額21.5万円、手取りは月額18.9万円、贅沢は出来ません。毎月の家計赤字は貯金の取り崩しです。

  67. 25167 中古マンション三軒分の金融資産

    平均的な年金額は、月額17.4万円。それに比べて高い。

    年金から所得税や住民税を払えば、立派な上級社会人。
    肩で風きって歩いていられる。

  68. 25168 匿名さん

    毎年20万円の赤字。30年だと600万円になる。
    貯金がどんどん減って行くのが恐ろしい。

  69. 25169 匿名さん

    毎月家賃15万円の賃貸に住んでたら30年で5400万円。新築買えるぞ。

  70. 25170 匿名さん

    平均的な年金額が額面で月額17.4万円だったら15万円の家賃は払えないだろう。

  71. 25171 匿名さん

    家賃は2~3万円位に押さえないと年金で生活でけへんぞ。

  72. 25172 匿名さん

    >>25166 匿名さん
    >高額ですか?年収240万円ですよ!大卒初任給以下。

    厚生年金受給者で額面月20万円以上受取れるのは受給者の2割強しかいないから高額受給者

  73. 25173 中古マンション三軒分の金融資産

    収入の下がった老後に、家賃15万円の場所に住むというのが無謀。家賃5万円くらいの公団住宅でも探して住むのが妥当。(埼玉県にはあるよ)都営住宅も、家賃はかなり高い。申し込んで抽選に当たらないと入れない。年収の高いほうの制限あり。
    また、公団住宅は、一定額の収入の証明がない場合、半年分の家賃前払いしないと入れない。

  74. 25174 ご近所さん

     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  75. 25175 ご近所さん

    老人向けのシェアハウスってあるかな?

  76. 25176 匿名さん

    現役世代は退職後の年金受給額を知らないようだ
    手取月15万ぐらいで生活する事を想定したライフプランを建てておく必要がある
    実際の手取り額は少子化の影響でもっと減る可能性が高いけど・・・

  77. 25177 匿名さん

    現役世代が年金とか老後の事を意識しだすのは50歳超えたあたりからじゃないか?

  78. 25178 匿名さん

    50歳までに住宅や子供の教育に散財すると厳しい老後の生活が待っている
    ライフプランをたてて現役時から支出を管理しないと定年ビンボーとなるリスクが高い

  79. 25179 匿名さん

    だいたい65歳定年までに残債償還出来るか?

  80. 25180 中古マンション三軒分の金融資産

    私の上席だった人は、子供を一年間海外留学させたりして、お金がないと言っていた。55歳っ預貯金はゼロに近いと言っていた。退職後、1年もたたずに、死を選んだ。再就職が、希望と違いすぎ消沈していた。退職金は残ったから遺族年金と合わせて、家族はなんとか生活できている。

  81. 25181 匿名さん

    >>25179 匿名さん

    今は65歳定年で70歳まで再雇用で働く時代だから、残債償還は70歳でいい。5年延ばせる。

  82. 25182 中古マンション三軒分の金融資産

    年収の増減が激しい人は別だが、年数経過して年収がそんなに変わらない人・順調に増えた人は、年金の額は、40歳の時の(ボーナスを含んだ)手取り年収の半分くらいと考えれば、目安になる。もちろん、40年間厚生年金に加入したという前提。いずれにしても、余裕ある金額ではない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸