住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-27 06:29:02
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 24724 中古マンション三軒分の金融資産

    これからは、マイナンバーカードを落とさないように、大事な物は、勝新太郎のように、ブリーフの中に入れて持ち運びましょう。そして、医療機関の窓口で、ブリーフから出して(匂いを漂わせながら)手続きをしましょう。

    日本が少々落ちぶれても、がザ地区よりはましです。

  2. 24725 匿名さん

    マイナカードの紛失を心配するのは財布やクレカを頻繁に落とすような粗忽者ぐらい

  3. 24726 匿名さん

    再発行の手間を考えたら不便が結論。中年オジサンはいまだに、オールインワンとかワンストップとか見える化が大好き。 でも実際は何も変わらない。 自己満足だけ。

  4. 24727 匿名さん 

    再発行は運転免許証やパスポートでも面倒だから、無くさなければ問題ない。
    マイナカードはWEB申請に使うと便利。

  5. 24728 中古マンション三軒分の金融資産

    何でもやる体力気力がある人(だいたい65歳未満)と、何をするにも、守りに入り、何をするにもおっくうになりつつある人(だいたい65歳以上)では、考えが違うのは自然のなりゆき。議論にならない。
    法律の範囲内で、それぞれの人が、黙って自身の思うように実行すればよい。他人に強いることは必要ないと思う。

  6. 24729 匿名さん

    >>24728: 中古マンション三軒分の金融資産

    おすすめの、勝新太郎の行為は法律の範囲内になりますか、医療機関窓口での提示はカスハラかも?

  7. 24730 匿名さん

    >マイナカードを持っていないと、携帯を持つことも、機種変更することも出来なくなるという事ですよ。

    スマホはキャッシュカードやクレカsuicaドなど各種決済用の端末だから本人確認を厳重にするのは当然
    嫌がるのは販売者と犯罪者ぐらいじゃない?

  8. 24731 匿名さん

    >>24730: 匿名さん

    しかし現実的には、詐欺的な犯罪は減ってないですし、今回のマイナカード読み取りでの本人確認も無駄におわるでしょうね。時すでに遅しでしょう。政府は思い付き素人集団、詐欺集団はプロなんでしょうかね。

  9. 24732 匿名さん

    >>24731 匿名さん
    >今回のマイナカード読み取りでの本人確認も無駄におわるでしょうね。

    具体的な理由は?

  10. 24733 匿名さん

    >>24732: 匿名さん

    まだまだマイナカード読み取りはスタートまでに相当な期間がかかるでしょう。日本政府のスピードのなさはデジタル化の社会では大きな欠点です。 政府の対策はフル装備でなく、いつも古装備になってます。

  11. 24734 匿名さん

    役所も無能だが自民党がガン。
    特に漢字も読めない麻生みたいな低能力者が居座っているようじゃ
    永遠に日本はデジタル先進国どころかアフリカに追い越される
    その前に中露北朝鮮連合に滅ぼされるか

  12. 24735 匿名さん

    マイナ保険証の5月の利用率は7.7%、とうことは残り92.3%は紙保険証なんですね。自民得意の道半ばでなく、道がなさそう。

  13. 24736 匿名さん

    >>24733 匿名さん
    家庭のweb環境でもマイナカードの読み取りに時間はかからないけど。。

  14. 24737 匿名さん

    >>24736: 匿名さん

    デジタルおじさんは、だいたい、相手がデジタル不慣れの話題にすり替えますね。

  15. 24738 匿名さん 

    マイナカードを保有してもweb申請などの利便性だけ活用して、メリットを感じない機能は使わない様にすればいい
    高齢になると外出が億劫なのでwebでできる問い合わせや手続きをもっと増やしてほしいものだ

  16. 24739 中古マンション三軒分の金融資産

    高齢者は、暇のチャンピオンなので、役所や税務署、ちょっとした買い物や通院が大好き。電子申請なんてもったいない。1度ですむことを二度三度よろこんでやります。選挙なんて、何度でも行く。高齢者は、街のホームラン王です。

  17. 24740 匿名さん

    電子申請という言葉、オジサンっぽくないですか

  18. 24741 匿名さん

    幅広い年齢層を相手にする役所は出来るだけ日本語を使うからそんな言い方になる

  19. 24742 匿名さん

    高齢者は、街のホームラン王です。

    「ナボナはお菓子のホームラン王です。」亀屋万年堂、 王さんのCMなんか若い人が知っているか?




  20. 24743 匿名さん 

    高齢者でも外出には金や時間がかかる
    PCを使った方が安くて便利だからマイナカードを利用してる
    少しずつWEB対応の手続きが増えてるので必ず確認するようにしてる

  21. 24744 匿名さん

    >>24735 匿名さん
    マイナカードと保険証を紐付けしてあるけど、紙のほうが手軽なのでカードは使ってない
    病院窓口も確認が簡単なので紙のほうが使いやすそう

  22. 24745 中古マンション三軒分の金融資産

    今日、イオンに行ったら『20日30日5%オフ』の日で。高齢者がとぐろまいてたくさんいた。高齢者は、行く場所がない。高齢者から出かける用事を奪うと、ショッピングモールが混雑する。高齢者の娯楽を奪うな。高齢者を、敬老の日に、『五月みどりのコンサート』に無料で招待しろ。『由美かおる』でもよい。私は、ちょっと前に62歳になりました。五月みどりも由美かおるも興味なし。毎日暇で、1万円持ってギャンブルに行ってます。

  23. 24746 匿名さん 

    >高齢者を、敬老の日に、『五月みどりのコンサート』に無料で招待しろ。『由美かおる』でもよい。

    今72歳だけど有料でも達郎のコンサートの優先購入権のほうがいい。
    毎年ツアーのたびにチケット入手に一喜一憂するのは疲れる。

  24. 24747 匿名さん

    健康保険証はほぼ一人一枚のプラカードですよ
    後期高齢者は知らんけど

  25. 24748 e戸建てファンさん

    今は午前中のMACもドトールもスタバも高齢者がウジャウジャいるよ
    かくいう俺も60超えたが。
    俺はモーニング食ったらさっさと退店するけど、高齢者は何時間も居座って
    いるに違いない
    そんなに暇なら、ボランティアでもするとか、警備員でも清掃員でもすれば良いのに
    なんとかして欲しい
    ホント鬱陶しい

  26. 24749 e戸建てファンさん

    俺はガキの頃、王選手が娘連れて自由が丘の亀屋万年堂(大井町線踏切脇の方)から丁度出てきたところに出くわしたことがある
    あの時サインを貰わなかったことが未だに悔やまれる

  27. 24750 中古マンション三軒分の金融資産

    東京都知事選が始まった。
    私が、立候補してほしかったのは、三原じゅん子。(59歳)(決めゼリフは『顔はやめな、ボディだよ』)

    蓮舫では、ビジュアル的にキツい。
    私は都民ではないが。

  28. 24751 匿名さん

    >>24750 中古マンション三軒分の金融資産さん
    最早、都知事選も目立ちたがり屋のお祭り状態。なんか恥ずかしいよね。
    三原じゅん子?コアラが生きてるのかが気になった。

  29. 24752 匿名さん

    都知事選は過去にも秋山祐徳大使などキャラの強い○○候補が出るから投票日まで少し楽しめる

  30. 24753 匿名さん

    >>24747 匿名さん
    ペラペラの薄いカードと70歳超えると紙の高齢受給者証の組み合わせ
    初めて受診するクリニックではマイナカードを使うが、再診では紙の保険証のほうが簡単なので使い分けている

  31. 24754 中古マンション三軒分の金融資産

    マイナンバーカードで医療機関や薬局を受診すると、半年に1回だけ、窓口負担が微かに(たぶん50円くらい)安くなると薬局で説明を受けた。毎回や毎月ではないらしい。詳細は、自身で確認してください。

  32. 24755 匿名さん

    初診料が6円安くなるだけ
    再診は従来の保険証のほうが使いやすい

  33. 24756 匿名さん

    >>24750: 中古マンション三軒分の金融資産

    >>私が、立候補してほしかったのは、三原じゅん子。

    今に政府が、三原じゅん子のブロマイド付マイナカード普及促進秘策で1万円で売り出すかも、お見逃しなく。

    あえて貴殿向きにブロマイドという名称を使いました。 笑

  34. 24757 匿名さん

    スマホでもわかるように過度な機能集約は、通信環境やシステムのトラブルがあると大きな混乱を引き起こす可能性がある
    マイナカードも機能集約と同時に代替手段の確保が重要

  35. 24758 中古マンション三軒分の金融資産

    皆様 オバンです。

    元NHKアナの宮田輝です。・

    どうもどうもどうも
    高橋圭三です。

    都知事には三○じゅん子をよろしく。三○じゅん子は、経○を詐称していません。

    私なんか、医療機関に行ったら、顔パスで保険証なんかださないよ。

  36. 24759 e戸建てファンさん

    三原じゅん子 生稲晃子 
    こんな偏差値30レベルのオバカタレントを平気で
    出したり
    オウム以下の脱税(脱法)集団「公 明党」を味方にする時点で
    自民党は信用できない

  37. 24760 匿名さん

    >私が、立候補してほしかったのは、三原じゅん子。

    選挙民の知的レベルに合わせた候補を擁立するのが自民党

  38. 24761 匿名さん

    今回の都知事選の掲示板騒動を見て、本当に都民でなくて良かったと妻と話をした。

  39. 24762 匿名さん

    多くの都民は騒動には無関心
    マスコミが騒ぐから売名候補の思う壺

  40. 24763 e戸建てファンさん

    でも
    漢字も読めず変な帽子被った麻生が日本の政界を牛耳っているよ
    猿みたいな二階は消えたけど
    だから日本は傾いた訳よ

  41. 24764 匿名さん

    政治家は日本の民度の象徴

  42. 24765 匿名さん

    自民党でなく自分党

    民主主義でなく自民主義

    民主主義はコストが掛かるでなく、帽子にコストが掛かる  

    麻生は、国民が裏金だけを問題にしているのではなく、表金も大問題だと思っていることを無視している。

  43. 24766 匿名さん

    政治や政治家の批判を匿名掲示板でやっても無駄

  44. 24767 匿名さん

    あの厚顔(圧顔?)に暗黒時代スタイル、あれだけでパワハラ。

  45. 24768 中古マンション三軒分の金融資産

    自民党に代わって、日本の政治をハマスにやってもらおう。

    あなたはシーア派それともスンニ派?

  46. 24769 匿名さん

    自民党にすがって生きているカッコ悪いお手本ですね。

  47. 24770 匿名さん

    三原じゅん子が都知事選に出て自民公明の組織票の力で当選して、しかし実際に都知事活動をはじめたら???の山。そうなったら自民党への反発や悪影響のはものすごい。さすがの自民党でもそれぐらいはわかっている。周辺には、分からない人もいそうだけど

  48. 24771 中古マンション三軒分の金融資産

    誰でもいいじゃないですか、都知事なんて。


    できれば、昔、ワールドビジネスサテライトのキャスターだった小谷真生子がなってくれないかな!
    あの、ずばっとキツい感じがよいなあ。

  49. 24772 匿名さん

    >あの、ずばっとキツい感じがよいなあ。

    キャスターと政治家は違う
    せいぜい広報だろう

  50. 24773 匿名さん

    麻生さんの娘で検索してみて

  51. 24774 中古マンション三軒分の金融資産

    都知事には、石原伸晃を。(元石原都知事の息子、元自民党幹事長)
    無職じゃかわいそう。
    きっと貧乏してる。

  52. 24775 匿名さん

    無職でもずっと生活できる人間が富裕層なのだよ。労働収入でなく、賃貸不動産など生産手段を持っている。少し経済を勉強しましょう。

    コロナで飲食店などが休業になって苦しんでいる時に、自分の政治事務所でぬくぬくと支援金を受け取っていた。最低の見本。二度と出てくるな。

  53. 24776 中古マンション三軒分の金融資産

    あまり、本気で反応しないで。
    ここは、国会でいうところの、予算委員会みたいなもので、99%がバカ話なんです。
    石原伸晃が貧乏してるなんて、日本人は誰も思ってない。
    東京都と石原伸晃をバカにしているだけ。

  54. 24777 中古マンション三軒分の金融資産

    東京都はバカにしてなくて、どちらかというと憧れの存在でした。!

  55. 24778 匿名さん

    かしこがバカの決めたこと守らされて苦労してるという図か
    バカを倒せないんだからやっぱり馬鹿より馬鹿なのか団結が足りないんだな

  56. 24779 匿名さん

    岸田内閣支持率17%、自民支持率とも言える。自民の内部分裂に期待したい。

  57. 24780 中古マンション三軒分の金融資産

    都知事には、デーブ・スペクターを。
    なんか!貧乏してるような気がする。助けてあげて。

    もしかしたら、デーブ・スペクターも富裕層か?
    年末に、銀行の支店長があいさつにくるのかな?

    うちも、年末に、銀行の支店長がカレンダー持って来ます。
    もっといっぱい預貯金持っている家には、虎屋のようかん持ってくるらしい。

    知り合いの、ものすごく預貯金がある人は、八代亜紀のコンサートに招待されてた。

  58. 24781 匿名さん

    心配なのはデーブ大久保でしょ。

  59. 24782 匿名さん 

    都知事選候補者として秋山祐徳太子の後継者が出てこないか?
    TVタレントや売名候補なんかよりずっと面白いのに。。

  60. 24783 検討板ユーザーさん

    >>24780 中古マンション三軒分の金融資産さん

    金あったら 羊羹やコンサート代ぐらい屁でもない 何も嬉しくない 顔見せが目的

  61. 24784 中古マンション三軒分の金融資産

    ようかんもらえない人は、銀行は、客として見ていない。
    飛行機の客でいうと、エコノミー席の客。

  62. 24785 e戸建てファンさん

    うちは金利だけで数千万も銀行に貢いだ(2億のローン)
    でそれを完済し、今回(数年前定年退職)リフォーム代3千万借りようとしたら断られた。
    定収もまだ1千万以上あるし、リストにも載っていないのに、木造の中古リフォーム用途は
    担保価値がなくてダメなんだとw 都内の信金も同様に断られた
    半沢直樹、というか池井戸潤の言ったとおりだわ 
    昔はホイホイ貸してくれたのに(年収は今の半分以下なのに上場企業で若かったからか)
    歳とったフリーの身での借金は予想外に厳しいということを痛感
    (今回は別の信金や信託系が無担保低金利でもいいとOK出て、救われたけど)
    みんな家買うなら早いほうがいいよ

  63. 24786 匿名さん

    来月から紙幣が切り替わるとのことでタンス預金を標的にした詐欺が横行しているみたい、皆様お気をつけて下さい。

  64. 24787 匿名さん

    箪笥預金なんかしなくてもスマホがあれば現金は小銭ぐらいで生活できる。
    災害時の資金として少しまとまったキャッシュが必要と考えるなら金庫にでも保管しておいたらいい。

  65. 24788 匿名さん

    銀行口座に預けるかわりに、箪笥に預金しているのが箪笥預金。預金ですね。キャッシュレスとは関係ないでしょ。

  66. 24789 e戸建てファンさん

    うちは金融資産は3年前の金融資産が倍増して今は富裕層のレンジにあるけど
    タンス預金は常時数万、普通預金も百万程度だよ。
    皆積立投資にするからね。
    クレカも3枚しかない。
    箪笥から戦前の百円札が出てきて持っているけど、当時使っておけば今の10万円位の価値があったけど
    今売っても百円にしかならないらしい 
    昭和オリンピックの千円硬貨もヤフオクで2千円で売っているけど地金の方が高い。でも潰すと逮捕される
    渋沢の新札が発行されると、銀行両替は嫌な顔されるから、早めに投資に回した方がいい

  67. 24790 匿名さん

    定年後、お金を増やしてばかりいてもキリないでしょ。普通預金が百万では狭苦しい家になる。

  68. 24791 中古マンション三軒分の金融資産

    タンス預金のデメリットは、火事・災害・盗難に弱いことや、金利が0
    のこと。
    タンス預金のメリットは、現物が目で見えること。
    目で見て満足するのでしょう。
    また、すぐ今お金を使えること。
    強盗が来て「金を出せ」といわれて、「小銭しかない。」では、腹いせに殺されるかもしれない。

    更には、たくさんタンス預金をしている人は、相続税が脱税できるかもしれないこと。

    近所の土地持ちのおばあさんは、飲み屋で、「収納スツールに満タンに札束が入っている。私が死んだら孫にわたる。」と言っていたが、本当かどうか、怪しい。

  69. 24792 匿名さん

    飲み屋の与太話がお好きな別ハンでレスしてた方ですね

  70. 24793 匿名さん

    >>24788 匿名さん
    >箪笥に預金しているのが箪笥預金。預金ですね

    預金ではない

  71. 24794 中古マンション三軒分の金融資産

    人生の大事なことは、すべて飲み屋の与太ばなしで学んだ。

    つまづいたっていいじゃないか
    人間だもの。

    パーティー券の収入を裏金にしたっていいじゃないか
    人間だもの。

  72. 24795 匿名さん

    老人ポエム

  73. 24796 匿名さん

    マイナカード、マイナ保険証、作らなくてもいいじゃないか
    いらないから任意カードになってる物だもの。

  74. 24797 中古マンション三軒分の金融資産

    ○○詐欺にひっかかってもいいじゃないか
    人間だもの。

    働かなくてもいいじゃないか
    62歳健康だもの。

    60歳過ぎて金儲けに励まなくていいじゃないか
    人間だもの。

  75. 24798 匿名さん

    パーティー券の収入を裏金にして、自分の事務所に寄付して、自分の所得税を軽減していた

    あの自民党議員だもの

  76. 24799 評判気になるさん

    ハローワークで手続きして色々驚いた
    結局失業給付したくないんだな
    だったら最初から雇用保険本人に選択させればいいのに

  77. 24800 匿名さん

    ハローワークが給付したくないのは当然のこと。
    自分も退職時に一生に一度は失業給付を受けてみたくてハローワークに行ったけど予め質疑応答をしっかり考えていった。
    毎月の求職活動の実績報告もいい経験だった。

  78. 24801 中古マンション三軒分の金融資産

    4年前に、私がハローワークで手続きした時は、私が良い男なものだから、90日分しかでない失業給付を150日分に増やしてくれた。
    私の知人(40代女性)も、簿記を勉強中と言ったら30日分増やしてくれたとのこと。
    担当の裁量とか、署長の方針で、少し差がでるらしい。
    皆さんも、ハローワークに行く時は、男性でも少し化粧をして行ったらよい。

  79. 24802 匿名さん

    ネットだけでいい男

  80. 24803 匿名さん

    ハローワークでも、労災認定でも、ヘルプデスクでも、窓口担当者は『帰らせ屋』、相談をあきらめさせるのが目的。

    担当者は給料をくれる組織上層部の方を向いている。被害者はただの石ころ。

  81. 24804 匿名さん

    仕事だから当然です
    甘えてはいけない

  82. 24805 匿名さん

    >90日分しかでない失業給付を150日分に増やしてくれた。

    私は普通に150日給付されました。

  83. 24806 中古マンション三軒分の金融資産

    >>24805 匿名さん
    例外(倒産、解雇、出産などが離職の理由)はありますが、雇用保険を払った期間と、現在の年齢などで、日数が決まっていて、雇用保険を払った期間が10年未満の人は90日間です。10年以上の場合は120日間です。20年以上だと150日間です。もし、あなたが雇用保険期間が10年未満なのに150日の給付を受けたなら、例外に該当するか、私のように良い男だからでしょう。

    私は、窓口の女性に、「あなたは通常90日間だが、良い男だから150日間にする」と、はっきり言われました。(笑)
    ハローワークの職員の女性も人間だもの。

  84. 24807 匿名さん

    >>24804: 匿名さん
    >>仕事だから当然です

    給料取りの典型的な考え方、改善されない社会の考え方 笑

  85. 24808 匿名さん

    >>私のように良い男だからでしょう。

    自称イケメンはネットの欠点、 写真の添付は自由ですけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸