住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-26 18:04:55
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 24676 匿名さん

    学生支援機構の貸与型奨学金は世帯年収がおよそ1000万以下ならほぼ借りることができる
    ただし実態は低金利の教育ローンで学生には社会人になった途端数百万のローン返済がのしかかるので貸与型奨学金は安易に借りないほうがいい
    借りるなら返済不要の給付型奨学金だが、給付条件が厳しく対象人数も少ないのでハードルが高い

  2. 24677 匿名さん

    >>24674 匿名さん
    国立大医学部の授業料は他学部と同じなので現在年間53万円強×最低6年分
    教科書やテキストなど学習に必要な書籍が多いのでそのぶんの費用がかかる
    優秀なら国立大医学部を狙うのが親孝行

  3. 24678 匿名さん

    >>24672 中古マンション三軒分の金融資産さん
    >神奈川大学では、給費生という制度を作って優秀な学生を集めている。

    その大学の偏差値をみれば金をかけて優秀な学生を集める理由がわかる

  4. 24679 中古マンション三軒分の金融資産

    >>24678 匿名さん
    大学が給費生制度をやっている理由などどうでもよい。親及び本人に経済力がないのだから、大学を選んでいる場合ではないし、選ぶ権利もない。
    自分がその給費生になり、優秀な学生と称されるようになるしかない。給費生合格の偏差値は63くらいらしい。(給費生でなければその大学は、偏差値50未満で合格する。)
    偏差値63だと、千葉大学とか、東京外語大とか、お茶の水女子大に合格するレベル。この偏差値がある人なら、就職の際も、どこかの企業が、大学名ではなく、本人の能力で採用してくれるだろう。公務員の採用試験を受けても、市役所レベルなら受かるような気がする。
    大学の間に勉強すれば、税理士でも公認会計士でも合格する可能性がある。
    家庭に金がない人は、お金もちのボンボンまたはそれに近い恵まれた人が行くような大学(慶應など)に在学することは難しい。国からの支援などあてにせず自力でなんとかしてもらいたい。周りの人も、そういうものだと諭してもらいたい。

  5. 24680 中古マンション三軒分の金融資産

    要するに、子供が多いなどの理由で家庭が経済的に厳しい人は、大学進学に関しては、(給付型奨学金をもらうとか給費生になるとか)自力でなんとかするか、あきらめるかしてもらいたい。国の支援がないということが、少子化の一因になるならなるで仕方がない。

  6. 24681 匿名さん

    >>24679 中古マンション三軒分の金融資産さん
    >この偏差値がある人なら、就職の際も、どこかの企業が、大学名ではなく、本人の能力で採用してくれるだろう。

    現実はそう甘くない。
    優秀な子供なら相応に質の高い大学に進学させたほうがいい。
    奨学金の返済を苦にしない仕事に就ける可能性がたかい。

  7. 24682 中古マンション三軒分の金融資産

    >>24681 匿名さん
    奨学金の返済を苦にしないと判断して、そういう大学に行くなら、それはそれで賛成。国などの少子化対策支援をあてにしないで頑張ってください。基本は、自助、次に共助。

  8. 24683 匿名さん

    そう言う意味じゃうちは余り深く考えずに子供3人を設けた。
    今は上の子が大学院、一番下も大学生。小学校から一人当り月10万でも全然足りないのはビックリ。
    塾は小学生までだし、予備校は模試しか通わなかったけど、中学から私立だと通学定期代も馬鹿にならない。
    でも、大学が一番お金が掛かるね。
    皆中学から大学も私立で大学も全部親が払ったけど、大学生になっれば小遣いはバイトさせている。
    上の子がやっと卒業かと思いきや、大学院に進むと言われたときは面食らったが、国立理系だから許した。
    なお、留年すると、コロナだろうが授業料は満額(年百万単位)取られるから気をつけよう。浪人も同じ。

  9. 24684 匿名さん

    日本が教育に力入れてないのがよくわかる

    1. 日本が教育に力入れてないのがよくわかる
  10. 24685 匿名さん

    住宅購入費と教育費の高騰が家計の可処分所得の激減をまねいてきた
    現役の時は住宅費と教育費の二者択一だが、定年近くになると高額な老後資金というハードルがある
    定年ビンボーの回避策を現役の時から考えておく必要がある

  11. 24686 中古マンション三軒分の金融資産

    気持ちはわかりますが、可処分所得の定義は、収入から税金や社会保険料だけを除いた金額です。住宅費や教育費は可処分所得の中から払うもの。

  12. 24687 匿名さん

    少子化の割に私立の学校が多すぎて、経営も苦しくなったんだよ。教室は大きいままだし。
    そこに、自分らの世代の半分しか入学しないのだから、一人当りのコストアップは容易に想像できる。
    しかも自民党も文科省も保護者のことも、少子化対策も何も考えていないからね
    因みに大学も定員は少しずつ減らしている
    例えば早稲田の看板学部の募集人数では、一般入試で自分らの世代の1/3しか募集せず、水増しも少ない。
    大学進学率こそ上がっているけど、絶対数が少ないから、経営は苦しく、短大は軒並み閉鎖の憂き目に遭っている

  13. 24688 匿名さん

    可処分所得の定義などどうでもよくて固定費として考えればいい。
    いずれにせよ、収入据置きのまま税や社会保険料に食費や水道光熱費などの固定費が30年前の倍以上になった今、家計は苦しくて当然。
    なのに、マンションを筆頭に不動産を投機的に爆等させたのは全て三井不動産などデベやゼネコンに原因がある。
    あとは東京一極集中を促す地方自治にも問題がある。
    更に、中高年の給料を凍結して内部留保だけ膨らませ、知らぬ存ぜぬの財界や組合連合の責任も大きい。
    高騰したマンションなど買わなければ下がるのに、転売ヤー(これも不動産業界)のサクラに引っ掛かり、上京民がだまされるからこんなことになる。 
    皆が買わなければ、昔のように妻は専業主婦のままでも暮らせるし子供も沢山作れるはず。
    全て悪いのは悪徳不動産業界を放置した国と自民党。

  14. 24689 匿名さん

    >>24687 匿名さん
    早稲田はもともと学生数が多過ぎたでしょう

  15. 24690 匿名さん

    マイナンバー制度、マイナカードを持つか持たないかは国民の任意、別に持っていなくても違反でもなんでもはない。その任意カードに強引に紙健康保険証廃止にして作成を事実上強要するのは完全に違反行為。あのカードは昭和的政治家おじさん達の夢なのでしょう。もともと、あえて騒ぐものでもなんでもないカード。

  16. 24691 匿名さん

    e-taxでの還付申告には便利だけどね

  17. 24692 匿名さん

    マイナカードはデジタルおじさんにはいいでしょうね。それだけです。何も意味ねえ

  18. 24693 中古マンション三軒分の金融資産

    会社に勤めて、給料が上がらないと嘆いて、政府のせいにしても何も解決しない。政府なんてのは、無策な○○集団だから。会社勤めが嫌なら、辞めて自分で起業すればよい。
    会社勤めなんてのは、ほんの少し自由な奴隷みたいなもの。いつまでも所属してはいけない。
    経営者の立場で見れば、給料を上げなくても、社員が辞めないのだから、給料を上げるはずがない。

  19. 24694 中古マンション三軒分の金融資産

    マイナンバーの12桁とパスワードを、医療機関にある端末などで、自ら手入力すると、本人の認証ができて、保険診療が受けられるようになれば、マイナンバーカードも保険証もいらない。(他人になりすます人が出る)
    12桁のマイナンバーとパスワードを覚えられない人は、必ずマイナンバーカードを作るようにして、カードを提示するだけでオートチェックインのように何もしなくても受け完了とする。(○○老人対策)

  20. 24695 匿名さん

    >>24694: 中古マンション三軒分の金融資産

    出来る男はどうぞお使いくださーい、ハイー 笑

  21. 24696 匿名さん

    >>24694 中古マンション三軒分の金融資産

    いかにも神奈川大推しらしいご提案

  22. 24697 中古マンション三軒分の金融資産

    自治医科大学(栃木県)は、学費その他2000万円以上を無償貸与してくれる。ただし、医師になってからは、僻地(離島など)で医療活動が義務で、それをしないと2000万円返済しないといけない。偏差値67程度でおすすめ。(慶應医学部と同程度)
    私の推しはここ。学校に行くと、学生が乗るBMWなどがたくさん並んでます。
    コロナ対策分科会会長だった、尾身茂 氏もOB。

  23. 24698 匿名さん

    僻地医療している間は蓄財できないし、貴重な青春時代を失いかねない
    私立医学部に4千万借金で払ったとしても、首都圏の病院勤めでも3年で回収できる
    そう考えると割に合わない

  24. 24699 匿名さん

    住民票や謄本とるのに区役所まで行かないで済むし安いから、それだけで十分元をとっているけどね
    e-Taxも税額シミュレーションできるしパソコン入力で簡単。
    税理士もいらなくなり安くつく。
    運転免許代わりの身分証明にもなる。

    ETCも頑なに拒む爺さんとかいるけど、アナログ爺さんはそうやって金銭的に損しているんだよね
    絶対に泥棒に狙われそうもない人に限って、やれセキュリティだの相続争いだの
    個人情報をやたら気にするのは昔からだけどw

  25. 24700 匿名さん

    >>24699: 匿名さん

    そうやって、ほんの少しの便利さで満足しているあいだに、日本は外国勢にごぼう抜きにされている。

    以前、オーストラリア旅行でタクシーに乗ったら運転手さんが、日本のお菓子の包装は端がギザギザになっていて指で開けやすく便利と喜んでいた。もちろんお世辞。そんなもの実際製作する手間ばかりで大したことではない。私もマイナカードは最初のころ作ったが今まで何の役にもたっていない。もちろん毎年、確定申告もしている。あれもたいした事のない手続き。ETCは安全運転にもつながるので多いに使っている。つまらない事でいつも喜んでいるのが日本のガラパゴス化したデジタルおじさん。もっと事務的な簡略化っでなく意味を持ったカードに期待したい。

  26. 24701 匿名さん

    >>24700 匿名さん
    事務的な簡略化も満足にできない後進国日本じゃカード機能の高度化など無理

  27. 24702 中古マンション三軒分の金融資産

    国は、約2兆円かけてマイナンバーカードを普及しようとしているが、国民一人あたり1.6万円をかけたほど便利になった感はない。

    マイナンバーカードを健康保険証に変えて得られる効果。マイナンバーカードは顔写真入りなので、なりすましができない。まだ、国民の中には、なんの健康保険に入らない、または、保険料を払っていない人(全国で約400万世帯)がいて、その中の一部の人が、なりすまして自分以外の保険証を使っている。私の交遊関係者にも、過去二人いた。(知り合いや兄弟などに保険証を借りて使っている。)医療費使用の詐欺だ。
    少なくとも、紙の保険証を継続するなら、今後は、顔写真入りの保険証に変えるべきだろう。

  28. 24703 匿名さん

    >>24700: 匿名さん

    だからといって、それを期待していても当分は無理なのだから
    現状でも無いよりマシ程度でいいのでは
    意固地になって拒む理由もない 大して登録する手間も掛からないし
    e-Taxを使うと、過去データも残っているし税額シミュレートもできる。
    税務署に行くのも紙に記載するのも馬鹿らしくなる
    そもそもマイナカードのシステムの仕様設計は総務省の若い奴に任せれば良い
    爺や自民党が口挟めばろくなことがない
    外野は文句は言うが自分じゃ何もできないし

  29. 24704 匿名さん

    >私の交遊関係者にも、過去二人いた。(知り合いや兄弟などに保険証を借りて使っている。

    それを知りながら見て見ぬ振りするとあんたも逮捕されるよ
    早く警察に届けるべきだし、そんな奴とは付き合うべきではない

  30. 24705 匿名さん

    中古マンション三軒分の金融資産

    この人の交友関係は怪しい人物ばかりで伝聞情報も眉唾

  31. 24706 匿名さん

    >>24697 中古マンション三軒分の金融資産さん
    >自治医科大学(栃木県)は、学費その他2000万円以上を無償貸与してくれる。

    自治医科大学に入れる能力があれば、地域縛りのない地方国立大の医学に入学したほうがまし。
    親の年収が低く本人の成績が優秀なら授業料が免除になる。
    生活費を貸与奨学金で借りても、医師になって3年目以降の専攻医になればバイトができるから短期間で完済できる。

  32. 24707 中古マンション三軒分の金融資産

    紙の健康保険証にこだわる人は、健康保険証の不正利用をやっている人だ。(笑)

  33. 24708 匿名さん

    >>24703: 匿名さん

    マイナンバーは強制、マイナカード作成は任意、なぜ任意か? 皆いらないカードだからですよ。

    あなたのように皆一律に【長い物には巻かれろ】は、古いおじさんです。

  34. 24709 匿名さん

    >>24707 中古マンション三軒分の金融資産さん
    紙の保険証のほうが早くて簡単

  35. 24710 匿名さん

    >>24708: 匿名さん

    別に長いものに巻かれるつもりはないよ 便利だと思うから自分は使っているだけ
    要らないと思うなら断り続ければ良い。
    投資は危険だから預金が安全という人もずっとそれを実践すればよい
    機会損失だと後々後悔しない確信があるならね
    俺は銀行定期の方がリスク大だと思うけどね まあひとそれぞれ
    自分も妻も複数の投資会社に複数の投資信託や預金、貴金属などの金融資産があるし
    みな大化けしているから今は一生遊んで暮らせる蓄えもできた。
    仮にこれらの資産が一気通貫で知られても、節税対策もしているし、そもそもきちんと納税しているから。痛くも痒くもないよ

  36. 24711 匿名さん

    個人の選択で使い分ければいい
    保険証は紙でいいが、e-taxや不動産関連手続き、戸籍・住民票などはマイナカード

  37. 24712 匿名さん

    全部、紙でいいよ。 カードなくてもいいよ 笑

  38. 24713 匿名さん

    電子申請は紙じゃできない 笑

  39. 24714 匿名さん

    マイナカードは、戸籍や住民登録や健保など個人情報データが入っている。持ち歩き紛失リスクが大きく、心理的に大きな負担になる。カード入れや財布を落としたら大ごとになり東奔西走が目に見えている。

  40. 24715 中古マンション三軒分の金融資産

    腹巻きをして、その中にいれておけばなくさない。

  41. 24716 匿名さん

    そんな貴方は運転免許証もクレカも実印もキャッシュカードも作らない方がいいよ
    霞でも食って生きていなさいw
    マイナカードは普通は実印と同じで持ち歩くバカは聞いたこと無いけどね

  42. 24717 匿名さん

    マイナンバーカードは、法的に義務ではなく任意なのに、紙保険証は強制的にやめてマイナンバーカードに一体化? 矛盾しているでしょう。違法?

  43. 24718 匿名さん 

    >マイナカードは、戸籍や住民登録や健保など個人情報データが入っている。

    直接入ってるわけではない

  44. 24719 匿名さん

    >>24718: 匿名さん

    デジタル技術はガード機能を作る人もいれば、そのガードを破れる人もいる。もしかしたら同じ人間が両方やっているかもしれない。

  45. 24720 中古マンション三軒分の金融資産

    マイナンバー法を改正して、強制取得とすれば、皆がマイナンバーカードを持つことになる。自民党と公明党の賛成で法律が改正できます。

  46. 24721 匿名さん

    >>24720: 中古マンション三軒分の金融資産

    そうなると、コンビニで住民票をとってニコニコする日本人が増え、外国人には気持ち悪い国になるよ。日本沈没 笑

  47. 24722 匿名さん

    マイナンバーカードの本人確認はリーダーや専用アプリでの認証に手間がかかるが止む無し

  48. 24723 匿名さん

    >>24722: 匿名さん

    マイナカードを持っていないと、携帯を持つことも、機種変更することも出来なくなるという事ですよ。全国民が怒り出すよ。今後、携帯会社の孟反発が面白そう。携帯が売れなくなる時代到来か。

  49. 24724 中古マンション三軒分の金融資産

    これからは、マイナンバーカードを落とさないように、大事な物は、勝新太郎のように、ブリーフの中に入れて持ち運びましょう。そして、医療機関の窓口で、ブリーフから出して(匂いを漂わせながら)手続きをしましょう。

    日本が少々落ちぶれても、がザ地区よりはましです。

  50. 24725 匿名さん

    マイナカードの紛失を心配するのは財布やクレカを頻繁に落とすような粗忽者ぐらい

  51. 24726 匿名さん

    再発行の手間を考えたら不便が結論。中年オジサンはいまだに、オールインワンとかワンストップとか見える化が大好き。 でも実際は何も変わらない。 自己満足だけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸