住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2401 匿名さん

    2400ご託並べる前に通帳を並べよ。現実を見ろ。ないものはない。
    あるものはある、次元が違うと分かったなら引っ越す事だな。

  2. 2402 匿名さん

    現在老後直面の団塊の世代より、30年後先の老人の方が先行きは遥かに暗い。

  3. 2403 匿名さん

    >2401 >2402

    大所帯の団塊が逝ってくれたあとは福祉も安定する。
    なにもわからない老人が、おかしな開設すると笑われるよ。

  4. 2404 匿名さん

    定年ビンボーも奥さんが先に逝ってしまうと地獄だろうね、かわいそう。

  5. 2405 匿名さん

    食事や金の管理ぐらい自分で出来るようにしておきましょう。
    食事の宅配や通販、ネットバンキングを使えば楽できる。

  6. 2406 匿名さん

    いつまでも健康という前提で事を考えるのは知恵のない老人だろうね。
    家事どころかPCやスマホも使えなくなるのが老化。 ネットBKやスーパーも無理。

  7. 2407 匿名さん

    かといって定年ビンボーでは有料老人ホームなどに入居する費用も全然足りない。
    公共の施設なら順番待ち待機してるうちにお亡くなりになられる。
    子どもにすがって面倒見てもらうしかないんじゃないの? 迷惑老人たち。

  8. 2408 匿名さん

    >平均的な年金者なんて生活保護者以下の暮らしなのに夢みてるの?

    平均的な年金受給者なら、いっそう自助資金を確保しないと老後の生活は大変だろう。
    平均以上の受給者なら生活費の心配はいらないだろうだから、家のメンテや車の買換え、
    医療・介護費にまわすことが出来る。

  9. 2409 匿名さん

    施設に入るつもりなら、自分で施設を選べるうちに入所しておいたほうがいい。
    有料介護施設の入居費は1000万から(5から7年で償却)
    介護費用は月30万円程度で入れる。

  10. 2410 匿名さん

    二人なら無理だね、入居一時金が1000万はお安い。 ボロ? 笑

  11. 2411 匿名さん

    金のない迷惑老人は子どもに頼るか生活保護に頼るしかない。 ミジメ

  12. 2412 匿名さん

    並み(平)以上のサラリーマンでも子ども二人を私学4年制に通わせ
    そこそこの住宅を購入したのち定年、退職金で借財始末すると預貯金はほとんどない状態。
    これが現実。
    子がないのなら数千万は残るだろうが、まだ子が二人ならいいほうだろう。

  13. 2413 匿名さん

    住宅ローンの平均返済期間は15年だから、定年までに完済できない人は少ない。
    老後の年金収入を知れば、退職金を借財の返済なんかに使えない。
    定年前に教育費と住宅ローンの返済が終わらないような人は、
    安い家にするか買わないことだ。

  14. 2414 匿名さん

    >>2410
    「1000万から」なので上はいくらでもあり

  15. 2415 匿名さん

    定年前にローンが終わらないからといって家を持たずに賃貸暮らしだと
    代わりに家賃がずっと発生しているわけで、それはそれで老後破綻まっしぐらだな。

    まあ固定資産が無いから、生活保護はうけやすいだろうけど。

  16. 2416 匿名さん

    WEB上の公的年金平均受給額は、国民年金単身者と厚生年金単身者に区分されているが、
    厚生年金だけ受給する人はいないし、厚生年金の額に国民年金が含まれているとの明記もない。

    現在の2号被保険者は、65歳未満でも年齢により厚生年金を受給でき、
    さらに65歳からは国民年金を上積み加算される。
    今後65歳支給に両年金が統合されると、厚生年金に統合されて実質減額になるということか。
    2号の公的年金が国民年金+厚生年金でなくなるなら、老後資金の増額が必要になる。

  17. 2418 匿名さん

    [NO.2417、2418を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  18. 2419 匿名さん

    年とると不動産を貸してくれないらしい。東京に住んでた親戚のおばさんがそれで田舎に帰って来たらしい。まぁ孤独死や家賃の滞納の可能性が高い人に貸したくないのはわかるけどね

  19. 2420 匿名さん

    自分が大家だったら貧しい年寄りに部屋貸しますか?
    生活保護者などは行政との連携もあり不安が少なく貸しやすいが

  20. 2421 匿名さん

    厚生年金の平均って…
    加入月数1月から500月以上まで色々だからなあ
    月9万の厚生年金は平均だとしてもボリュームゾーンではないと思うのですが。

    人生色々、年金も色々。
    平均額気にするより年金ネットとかで試算するとかねんきん定期便見るとかしたほうがよいかと。

  21. 2422 匿名さん

    厚生省発表の厚生年金受給者(単身者)の平均額で、
    誰も嘘はついていませんよ、現実です。

  22. 2423 匿名さん

    厚生年金受給資格は加入25年以上でしょ(今後は10年になるようだが)。
    だから極端に受給額が少ない人は少ないはず。
    また、標準月額報酬には上限があるから、ごく一部超高額受給者がいるということもない。つまり受給額ごとの受給者数分布は正規分布から大きく外れてはいないことが推定される。とすれば平均がおおむねボリュームゾーンと考えてよいのではないだろうか。

  23. 2424 匿名さん

    厚生年金受給者は、厚生年金+国民年金の受給者のこと?

  24. 2425 匿名さん

    2号被保険者が生年金保険料を2000万円近く払っていたら、毎月20万円以上もらえる。
    平均額しかもらえない受給者の保険料は相当安かったんだろう。

  25. 2426 匿名さん

    ↑ ×生年金保険料 ○年金保険料

  26. 2427 匿名さん

    >>2424 匿名さん
    そうだよ。2階建。基礎年金(老齢基礎年金)=国民年金、報酬比例(老齢厚生年金)=厚生年金に薄利だけど経過的加算付き

  27. 2428 匿名さん

    単身者平均額で月額約14万、専業主婦だった三号
    がいるなら基礎年金加算で約20万。
    現在も段階的に受給額の比率が少なくなる仕組み。
    団塊世代やこれから受け取る人は貧乏の極み。

  28. 2429 匿名さん

    団塊世代?
    団塊ジュニア以下だろ。

  29. 2430 匿名さん

    >>2427
    老齢厚生年金(報酬比例)と厚生年金は違うものなんですか?

  30. 2431 匿名さん

    むかしは高層ビルに挟まれても頑として家を売らない戸建ては沢山いたけど、
    今じゃ強制はしないが高額の資産課税で実質強制退去。
    代々土地を受け継いでも、超都心で戸建てに住み続けるのは難しいんだろうね。

  31. 2432 匿名さん

    昭和一桁世代が受け取る年金額と団塊世代とでは話にならない、団塊は子どもの小遣いだ。
    段階的に支給比率が下げられているためで、これは団塊世代がいなくなると修正可能。

    このままいくと現在の40歳代が受給するころには月額平均10万円を割る、当然基礎年金込みで。
    これは避けなければいけないでしょう、団塊世代がそれまでに減少、消滅することを願う。

  32. 2433 匿名さん

    今60代前半の団塊後世代が、厚生年金保険料を累積1800万払った場合
    65歳からの年金受給額は月20万ぐらい。
    公的年金はそんなものでしょう。

  33. 2434 匿名さん

    >2433
    60歳代前半は団塊世代ではないでしょう、
    団塊の定義は昭和22~24年ベビーブームに生まれた世代。
    広く昭和26年生まれまでを団塊ということもあるけど。

    月額20万もらえるのは夫婦での平均額ですよ。
    厚労省の平均額は単身基礎年金含めて14.8万円、夫婦で約20万円。
    これからもらう人の平均はさらに低いのが当然です。

  34. 2435 匿名さん

    >2434
    2433には「団塊後世代」と書いてます。
    現在厚生年金保険料を約1800万払ってますが、
    年金受給額は報酬比例分が年に約170万円、基礎年金が約70万円で合計240万円。
    もちろん3号分除き。
    平均的な受給額の人の年金保険料支払額はどれぐらい?

  35. 2436 匿名さん

    昭和一桁世代でも国民年金オンリー25~40年払って月66千円だから
    会社員で厚生年金だとしても、月14万程度なのは当然。
    団塊の世代がもっと減るなら、まあ当然じゃないかな。

    じゃあ20年30年後は?というと、年金額自体は税金大投入しても
    それほど減額はしない可能性はある。

    でも実は一番恐ろしいのは、介護保険料の際限ない増額
    これは死ぬまで払わなければならないから、そのうち年金と大差ないところまで
    増える可能性はあるし、今もそうだけど増えていっても誰も騒がない約束。

  36. 2437 匿名さん

    老人向けの介護と医療は、今一番の成長産業
    商業ビルが建ってないくらいの街道沿いとか住宅街とかで
    建設開業ラッシュといえば、圧倒的に介護施設なのは知らない人は居ないでしょう。

  37. 2438 匿名さん

    >平均的な受給額の人の年金保険料支払額はどれぐらい?

    厚労省発表の平均額は全年代単身者基礎年金含めて14.8万円、3号夫婦で約20万円。

    http://nenkin-hoken.com/kouteki/jukyugaku.html

  38. 2439 匿名さん

    これから退職する60代でも、厚生年金に400ヶ月以上加入していて
    標準報酬月額の平均が50万円を超えていれば、平均額以上(月20万以上?)の年金がもらえるはず。
    それでも企業年金や確定拠出年金のないひとは、老後資金を相応に確保しておかないと
    いけない。

  39. 2440 匿名さん

    そんな給料もらってる人いるの? 約40年間の平均がよ?  新卒の年収幾ら?
    平均的には厚労省の発表以下が普通ですよ、高待遇大正や昭和一桁さんも含まれているから。
    正直、生活保護者のほうが受け取る金や待遇としては上です。
    貯蓄するしかありませんな。


  40. 2441 匿名さん

    企業年金も大手運送会社の友人が月額で4万くらいとか、焼け石に水?

  41. 2442 匿名さん

    企業年金といっても様々で、退職金の後払い的なものが多いと思うが。
    月額4万円ならその方法ではないようですね、協会や団体のものかも。

  42. 2443 匿名さん

    >>2440
    平成15年からボーナスも報酬月額の対象になってるからね。
    加入月数のうち1/3が報酬月額70万円超、2/3が40万前後ぐらい。

  43. 2444 匿名さん


    ボーナス入れても勤続平均がそんな額にはならないよ、どこの国? 笑

  44. 2445 匿名さん

    正確には平成15年3月までの標準報酬月額平均が44万で、以降が77万円。
    日本企業のサラリーマンです。

  45. 2446 匿名さん

    個人のこと書いてどうするんですか、誰もおたく個人の情報なんて要りません。

  46. 2447 匿名さん


    そんなにくれる会社あるなら入りたいもんだね。

    日本で最高額の年金もらうのが最高裁判所の長官。

    おまえら労働者が何を勘違いしてるのか? 年収平均幾らなんだ? アホだねぇ

    22歳から60歳まで年収平均幾らなの?  バカなの?

  47. 2448 匿名さん

    30代中頃で1000超えてたかな。
    皆さんの標準報酬月額はどんなかんじですか?

  48. 2449 匿名さん

    サラリーマンの平均年収

    男性の場合
    ・20代 322万円
    ・30代 474万円
    ・40代 597万円
    ・50代 644万円
    ・60代 433万円

    この結果が65歳から月14万円の厚生年金者だろ、貧しいのー。

  49. 2450 匿名さん

    >>2448
    匿名掲示板だからとわかりやすいウソは笑われるよ。
    本気なら源泉表でも張り付けてから書けば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸