住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-06 16:36:43
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 23731 匿名さん

    将来が見通せないから企業は内部留保を厚くするし、高齢者は老後資金を確保して使わない。
    経済成長のピークを越えた国が規模の縮小均衡過程をたどるのはやむを得ない。
    人口も長期間減少していてバランスしてる。

  2. 23732 匿名さん

    1960年代の高度成長期を子供ながらに経験してると、今の日本の状況が腑に落ちる。

  3. 23733 匿名さん

    ゴルフ     800  → 520
    スキー     630  → 270
     釣      930  → 550
    ダイビング   130  →  50
    登山      810  → 460
    海水浴     910  → 270
    オートキャンプ 310  → 200 (万人)

    これは直近10年の代表的なレジャー人口の推移。(バブル時代の30年前と比べると悲惨過ぎて目も当てられない)
    他のスポーツや趣味の世界(バイク、音楽、ピアノ、切手、プラモとか)、ギャンブル系は、更に悲惨だけど、ここでは割愛。
    まさに、沈みゆく日本そのものだよ。



  4. 23734 匿名さん

    多くの高齢者がスポーツや趣味から卒業していっただけでしょう。
    現役世代に見合った国になっていく過程なので、ピーク時と比べて嘆く必要はありません。

  5. 23735 匿名さん

    適当を言っちゃいましたが。

  6. 23736 匿名さん

    現役世代って一体何して楽しんでいるの? モバゲー?

  7. 23737 匿名

    現役世代の人数が、30年前に比べて8500万人から7000万人に減っている。レジャー人口は、8割以下になるのは当然。さらに、預貯金は、現役世代はあまり持たないから、遊ぶ余裕がない。有り金全部使って遊び人は少ない。(高齢者は1人平均3500万円以上預貯金持つが、現役世代は、1人平均600万円の預貯金しかない)
    65歳未満の方々は、総じて貧乏。

  8. 23738 匿名さん

    わざわざ遠くまで交通費と時間かけて行くほどの場所やイベントがなくなった
    チェーン店はほぼ日本全国同じようなサービスだしね

  9. 23739 口コミ知りたいさん

    30年前と比べたら、例えばスキーなんか1/4以下になっているね。
    俺は入社2年目で貯めた給料で新車買って女の子とドライブしたけど
    今じゃ免許すらとらないのね。
    わざわざ遠くへ行く場所がイベントがない、の意味も分らんね。
    競って海外留学や旅行していた俺らの経験は、皆無駄なのかなw
    今の40代以下の世代は、このまま努力もせず貧乏に甘んじるつもりなのだろうか。

  10. 23740 匿名

    現役世代のレジャーの活気をだしたければ、『年金受給者の年金を3割カットして、その分社会保険料を下げよう』と、プラカード持って、国会議事堂の前でデモを年金受給者がやって、それが実現すれぱ、現役世代に金が回って、レジャーが復活する。今のリタイア世代やそれに近い人たちは、特段努力したとか才能があったわけではないと思われる。
    私のような浅学菲才なものは、現役世代が餓えないように祈るだけ。

  11. 23741 匿名さん

    社会保険には健康、労災、雇用、年金などの各種保険があるから年金保険料だけ下げても効果は少ない。

    もし現役世代に金がまわっても消費性向が低下してるからレジャーなんかに浪費しないと思われる。

  12. 23742 通りがかりさん

    レジャーより面白いコンテンツ沢山出てきたから多様化してるんでは
    eスポーツとかもあるしヴァーチャル世界大盛況
    サブスク上手く利用したりソロキャンプしたり
    金使うばかりが娯楽ではないし

  13. 23743 匿名

    ANN
    LINEヤフーの個人情報40万件分流出

    本当は、もっと多いのでは?

  14. 23744 匿名さん

    極端なことを考えればよくわかる

    毎月10%物価が上がり
    毎月10% 給料が上がったら
    給料だけで生活している貯蓄のない人間は直ぐには何も困らない

    年金が毎月10%増えても年金だけで暮らせてる人は少ない


  15. 23745 匿名さん

    定年したら後はのんびり暮らせるというのが幻想ならそれを見ている若い世代に一生懸命働けって言っても無理だよね。

  16. 23746 匿名

    オリンピック招致に、高価なアルバム作って、配っている場合ではない。
    アルバムってなんだ。金箔の50グラムくらい貼ってあるのか。

  17. 23747 匿名さん

    >>23744 匿名さん
    現役の時にしっかり年金保険料を払っていれば、年金だけでも普通の日常生活には困らない。
    固定資産税や突発的な高額支出の介護費や家屋の修繕、冠婚葬祭費などは老後資金で補填すれば間に合う。

  18. 23748 匿名さん

    >>現役の時にしっかり年金保険料を払っていれば、年金だけでも普通の日常生活には困らない。

    しっかりっていくら? 年金保険料は自分では決められないよ。

  19. 23749 匿名さん

    年金保険料の自己負担分を現役期間累計で2000万近く払えば何とかなる。

  20. 23750 匿名さん

    現役の時に相応の年収があれば年金保険料は高額になるが、受給できる年金額も増える。
    60歳から特別支給の厚生年金を受給しているので、見かけ上70歳前には累計受給額が年金保険料の自己負担額を超えて、それ以降は会社負担分を受給している形になる。

  21. 23751 匿名

    高い額の年金掛け金を払った人ほど、その掛け金を取り戻すのに年数がかかると、千葉・印西市の佐野社労士事務所が書いていた。(一例として、標準報酬月額が20万円の人と40万円を例にだして、20万円の人は6.6年、40万円の人は9.5年かかるらしい)
    報酬比例部分は掛け金に応じて増額するが、基礎年金部分は一定のため掛け金が2倍でもトータルの年金は2倍にならない。
    これが金融商品としての保険なら、苦情が殺到するだろう。
    これを不公平と取るか、共助・公助の制度だからあたりまえと取るか。

  22. 23752 匿名

    考えすぎて頭がぐらぐらするから、もう寝るとする。

  23. 23753 匿名さん

    単に現役の時に稼ぎが少ない人は、報酬比例分が少ないから安い年金受給額でも掛け金を短期間で取り戻せるだけ。
    標準報酬月額が高い人は、掛け金自体が高額なので年金受給額が高くても取戻すのに年数がかかる。
    定年後の年金は貰える額が多い方がいい。

  24. 23754 匿名

    23751の続き
    医療保険(入院したら○○○円/1日もらえるやつ)で例えると、
    掛け金が月1000円の人は、入院したら1日3000円だが、掛け金が月2000円の人は、入院しても1日5000円と言われているようなもの。そんな保険商品、普通は売り出さないし、誰も月2000円で契約しない。
    年金の掛け金も、所得税と同じく、累進課税だと思って納得するしかない。

  25. 23755 匿名

    ANN
    元米国 国務長官 キッシンジャー氏逝去
    なんと、100歳
    年金が高いと、簡単には**ない。

  26. 23756 匿名さん

    >>23754 匿名さん
    住民税非課税世帯を羨ましがるようなもの
    現役時は高額所得で退職後に高額な年金を受給する人生のほうがいい

  27. 23757 口コミ知りたいさん

    みんな、年金頼みの生活だと、生活レベルもシュリンクするし
    気分的に惨めになるよ。
    俺は退職金も手付かずだし年金も入ってくるけど、
    例えそれらがなくても、事業でカバーできる。
    各種配当や賃料収入もあるし、ローンも育児も終わったけど
    それでも働くのは、年金なんて雀の涙だし、
    家にいても退屈だし、体もなまり、呆けるからね。

  28. 23758 匿名さん

    老後資金が十分にあれば老後の生活と金の使い方は人それぞれ

  29. 23759 匿名

    >>23756 匿名さん
    羨んでいるように読めるとしたら、私の文章がつたないのでしょう。
    私自身は、58歳で早期退職し、今61歳で無職無収入の住民税非課税です。
    無職になって三年目。預貯金がかなりある(生活費25年分)ため、金銭面の不安はなく、無職無収入で税や国民健康保険料は安く、快適で気持ちよいです。私自身の年金は、まだもらっていませんが、社員1万人以上の会社で36年間働いたので、平均以上の金額をもらえると思います。現役時代は中額の所得で、退職後は中額の年金ですかね。自分は安泰だからよいではなく、(自分が思う)不合理なことには異議を唱えるようにしましょうよ。

  30. 23760 口コミ知りたいさん

    >>23759: 匿名さん 

    是非を問うつもりはないけど、自分とは逆の考え方ですね。
    (税が安い=固定資産が少ないから、自分は不安です)
    逆に、自分は金融資産は富裕層には届かないのに、不動産と事業収入があるだけで税金で毎年数百万持っていかれます。
    下手に固定資産があると、維持するためにも働かない訳にはいかないのです。
    (とはいえ、自分も上場企業を37年勤め、疲れたので雇用延長を断り、一日4時間ワークで家業に専念しています)
    年金は、家業を法人申告で調整しているし不動産収入も在職老齢年金上限の対象外なので、多分満額貰えそう。
    とはいえ単独で月25万プラス妻の加給3万だから、これじゃ遊べないし、なにより退屈です。

  31. 23761 匿名

    税や社会保険料は、どう使われているか不透明で、できるだけ払いたくない。皆様の税が、都庁の職員が体をほぐすマッサージチェアになっているかもしれない。カラオケセットになっているかもしれない。(青島知事の頃、都庁には、カラオケセットがあって、大会議室で各部が日にちをずらして忘年会をやっていたらしい。)私は、税や社会保険料をできるだけ払わないようにするため、58歳で早期退職した。税を払わないことは気持ちいい。社会保険料が少ないことは気持ちいい。人手不足らしいので、どうぞ、働きたい人は、働いてください。

  32. 23762 匿名さん

    屁理屈はいくらでもある

  33. 23763 匿名

    私は、61歳で年金もまだもらっていませんが、働かなくても暮らしていける環境にある。だから働かない。それだけ。(ほかにも働かない理由はあるが、屁理屈らしいので)
    働かなければならない人や退屈なので働きたい人は、頑張って働いてください。

  34. 23764 匿名さん

    匿名掲示板の自慢話は話半分

  35. 23765 匿名さん

    不動産屋の独り言

  36. 23766 匿名さん

    ANN
    マイナカード偽造か?中国籍の女逮捕、工場摘発3000件データも。

  37. 23767 匿名さん

    偽造技術も日進月歩
    防止策を考えることで技術革新が活性化

  38. 23768 名無しさん

    それはないけどね

  39. 23769 評判気になるさん

    失業給付貰った後は短時間バイトでのんびりしたい

  40. 23770 匿名さん

    完全にリタイアしたほうがのんびりできますよ

  41. 23771 匿名

    短時間バイト。
    社会勉強にはなる。
    自分が長く働いた業界以外で、今後の人生で役にたちそうな知識が得られる業界で働くことをおすすめします。
    「法律関係」とか、「医療関係」とか。
    上っ面の知識は得られる。

  42. 23772 匿名さん

    いまさら高齢者が社会勉強の為に働かれるのは迷惑。
    ボケ防止の為に働くなどもってのほか。

  43. 23773 匿名

    採用する側が、給料分以上に役にたつと思って採用するのだから、ちゃんと働けば迷惑ではない。仕事をする中で、法律やその業界の常識などいろいろ勉強になる。ボケ防止が目的では、迷惑になるかも。
    (私がいた会社に、短時間バイトで、70代の人がいたが、就業終わりの時間になると、自分の出した書類もちゃんと片付けずに帰った。あれは、迷惑)

  44. 23774 匿名さん

    高齢者は警備や介護などの屋外労働のほうが求人が多いし体力維持に有効

  45. 23775 匿名さん

    高齢者は高齢者に関わる介護などの仕事をしたほうが社会の為
    身につまされるから晩年を考えるいい機会

  46. 23776 匿名

    短時間バイトのコメ主の、バイト先は、現在の仕事の関連会社かなにかに決まっているのではないかな。コメントの感じからして、これから求人みて探すような雰囲気ではない。

  47. 23777 口コミ知りたいさん

    >>23772 匿名さん

    年金食いつぶして長生きしたり、
    日がな近所をブラブラして、公園や図書館を占拠したり
    社会の役にたつこともなく、無駄に長生きされる方が、余程迷惑。

  48. 23778 口コミ知りたいさん

    朝も昼も一人でマックの安物コーヒーで1時間近く粘るような
    ド底辺の老人にだけはなりたくない。

  49. 23779 匿名

    長生きはしてはいけない。
    長生きするために、体力が衰えないようにするなんてもってのほか。
    そのうち、平均寿命を越えた人が、救急車を呼んでも、わざと1時間くらい来ない時代が来る。イギリスはそうらしい。

  50. 23780 匿名さん

    >>23777 口コミ知りたいさん
    現役の時に頑張った人は定年後に社会の役に立たなくてもいい
    スキルも体力もないのにバイトで暇をつぶされるほうが迷惑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸