住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 22510 匿名さん

    >>22503 匿名さん
    妬みを刺激したということですね。
    まあ、政治家は人気商売ですからね。

  2. 22511 匿名

    ANN(笑)
    私の推測だが、あの階段状の場所で撮影、シャッターを押した人がいる。三脚・セルフタイマーでは撮影していないと思う。撮影したのは、岸田の奥さん・総理婦人ではないか?または、岸田総理本人かもしれない。素晴らしい国日本。

  3. 22512 匿名さん

    >>22509: 匿名

    相続税の心配が少ない人は大方そういう感じですね。

    隠れて喜ぶ人に人気。

  4. 22513 匿名

    ANN(笑)
    相続税は、マイナンバー制度に関係なく、国税庁が、亡くなる前から財産をきっちり把握していますので、きっちり取られます。せいぜい、借金でも作って節税頑張ってください。

  5. 22514 匿名さん

    >>国税庁が、亡くなる前から財産をきっちり把握しています

    気休め?

  6. 22515 匿名さん

    どうせ大した資産じゃない。相続控除の範囲内が大半。

  7. 22516 匿名さん

    タンス預金は新札発行で使えなくして炙り出し
    ゴールドは買う時売る時本人確認
    仮想通貨の移動はすべてどこから来てどこへ渡すのか記録義務化
    国民資産逃げ場無し

  8. 22517 匿名さん

    福沢さんの旧札でも本物なら額面通り使えますよ。

  9. 22518 匿名さん

    適当に株に分散して置いとけば不動産と違って税金も取られないし
    平均して物価上昇による目減りを防げる

  10. 22519 匿名さん

    聖徳太子の1万円、5千円、伊藤さんの千円、岩倉さんの500円使えますよ。物によっては額面以上の価値が、、

  11. 22520 匿名さん

    >>22517 匿名さん

    確かに特別に法律を作らない限り使える
    ちなみに1885(明治18)年に日本銀行が発行したお札
    一円札(大黒札)はいまでも使えるらしいですが
    一般のお店では受け取り拒否されるでしょう

    日本銀行に行けば交換してくれますが 一円玉と笑

  12. 22521 匿名さん

    多分タンス預金の旧札を使えなくするのが目的ではない
    出所をはっきりしたいのでしょう
    そのうち店での支払いも手間がかかりATMで入金もできなくなる

  13. 22522 匿名さん

    100円札ならまだ持ってる人多そう
    100円玉と交換できるw

  14. 22523 匿名さん

    古銭は値上がりしない。古くてもお金を捨てる人はいない、たくさん残っている。

  15. 22524 匿名さん

    マイナカード別人登録、今に、岸田のカードが河野に入れ替る。でも、カードだけ。

  16. 22525 匿名

    紙で管理していた頃は、もっとデタラメだった。(平成19年頃に、消えた年金記録問題というのがあったから、いかに紙で管理するとヒューマンエラーが多かったかわかる)。病院のカルテなども、紙カルテなので、他人のカルテに被さられて見えなくなったり、ふりがなを間違えて「はぎわら」を「おぎわら」と読み、「お」の棚に入っていて『は』の棚になくて戸惑ったりしていた。

  17. 22526 匿名さん

    河野さんは、『どうのこうのサン』に改名した方がいい。

  18. 22527 eマンションさん

    >>22525 匿名さん
    本当にそうですよね。
    昔は考えられないデタラメがたくさんあったけど、話題にもならなかった。今のほうがすごくよく管理されているから見える化が進んで、ちょっとしたミスが物凄く非難される。

  19. 22528 匿名さん

    昔と今を比較しているのではありませんよ。社会的にとても通用しない稚拙な仕組みなのに、いつも他人のせいにして逃げているということです。

  20. 22529 匿名さん

    やっぱり日本にもITの天才が必要だね
    いるのかも知らないけど 利権が絡んでみんなで寄ってったかって潰してしまう
    ウイニーみたいにね

  21. 22530 匿名

    ANN(笑)
    マイナンバーカード約9000万人が登録して、完全なまちがいが200人足らず。0.0002%のまちがい。この数値以上に、病院での患者を間違った点滴や赤ちゃんの取り違えなどが起こっている。それに比べれば・・。これが多いと見るか少ないと見るか。騒ぐことではない。やるしかないこと。

  22. 22531 匿名

    ↑この0.0002%というのは、飛行機に乗った場合に、事故にあって死ぬ確率の約半分です。0.0002%が高いという人は、飛行機に乗ってはいけない。

  23. 22532 匿名さん

    >>22530: 匿名

    なんで給付金口座が、家族の口座じゃいけないのですか。

  24. 22533 匿名さん

    家族講座がダメなのはマイナカードのコンセプトは個人だから。
    子供の口座作る際は準備し予約して2回ぐらい足を運ばないといけないらしい。
    後マイナカードのデザイン含めカナ表記にするようで変更になるようだし、手間暇が掛かるね。

  25. 22534 匿名さん

    少額の休眠口座が増える。銀行が我慢しているのが目に浮かぶ。今後、未利用口座管理手数料が掛かると個人からも苦情が出る。

  26. 22535 匿名さん

    >マイナカードのコンセプトは個人だから。
    乳児は大変そう

  27. 22536 匿名

    乳児の口座開設に便宜を図る金融機関まで現れた。そのうち、児童手当は、本人口座(子供の口座)に振り込まれるようになるのかな?(もしかしたら、今もうすでにそうなのか?)

  28. 22537 匿名さん

    子供など給付対象者がいない世帯ではマイナカードは使い用がないでしょ。
    今の健康保険証が再来年以降も使えるなら、免許証を返納した後期高齢者の写真付き身分証明代わりに使うぐらいでしょ。
    年金などは既に振り込まれているし、住民票など引っ越さなきゃ頻繁に取る必要ないし、
    大物政治家が作らされているけど何に使うんだ?マイナカードの経費にびっくりするわ。他に国費を使った方がいいんじゃないの?
    と言ってましたが同意見。

  29. 22538 匿名さん

    マイナカードは『大山鳴動してネズミ一匹』と同じ、日本中が大騒ぎしてネズミ一匹。

    政治家はまだワンストップとかオールインワンとか窓口一本化とかで、ドヤ顔の古臭い集団。

    河野に至っては、あんなことでAIを導入とか言っている。簡単なプログラムで解決できるでしょ。

    河野大臣の代わりを、AIがするんだったらわかるけど。

     

  30. 22539 匿名さん

    既に2兆円使っていてマイナトラブルだらけ。お粗末だ。保守と維持費に更に幾ら掛かるんだ?
    五輪の時の箱物じゃないんだから。

  31. 22540 匿名さん

    健康保険証紐付けるなら介護保険証もセットにしてよ。介護保険証デカいから嫌。

  32. 22541 匿名さん

    だれも大金を投じた住基カード制度が雲散霧消したことに言及しない
    過去を見ないで目先の問題をネタにネットで騒ぐのが当世風

  33. 22542 匿名

    1年ほど前に山口県阿武町で4630万円のコロナ給付金誤送金があった。原因は、フロッピーディスクによる振り込み先データの持ち込み?となっていた。あの、阿武町は、フロッピーディスクを使わなくなったのか?他の方法ができたのか?損保・生保などには、ファームバンキングという、各種振り込み・支払いなどを、銀行に行かずにできるやり方があるが、それを自治体も取り入れたのか?

  34. 22543 マンコミュファンさん

    >>22538 匿名さん

    河野大臣ってプログラム作ったことあるのか
    IT 大臣は プログラミング スキル 必須にしないと
    今の年寄り 全滅だろうな

  35. 22544 匿名さん

    ANN
    マイナ保険証めぐるトラブルが6割超える医療機関で。

  36. 22545 匿名さん

    >>22542: 匿名

    コロナ給付金誤送金は相続税と関係ないので、方向転換ですか 笑

  37. 22546 匿名

    >>22543 マンコミュファンさん
    85歳のプログラマー 若宮正子さんにIT大臣やってもらおう。

  38. 22547 匿名さん

    河野さんはデジタル庁でシルバー社員として働いてもらおう。

  39. 22548 匿名さん

    >85歳のプログラマー 若宮正子さんにIT大臣やってもらおう。

    駄レス

  40. 22549 匿名

    ANN
    平成11年頃からの住民基本台帳制度により、貧乏な地方公共団体にも、事務機器としてのパソコンなどが職場に完全に普及した。それまでは、まだ、ワープロが主体で、それも職員が自費で買っていた。住民基本台帳制度じたいは破綻したが、予算がついてありがたかった。その後、情報管理の重要性から、自費で買ったOA機器は持ち込み禁止になり、今に至る。

  41. 22550 匿名さん

    請け売り

  42. 22551 匿名さん

    ANNは、オールニッポン・ニュースネットワーク
    NHKは、イヌ・アッチ・イケー

  43. 22552 匿名さん

    他人の年金が閲覧って、マイナンバーカードに成ってから今まで無かったような漏洩がまたまた起きた。駄々漏れマイナスカード。カネ掛けてこれじゃドブに捨てたような税金2兆円。

  44. 22553 匿名

    ANN
    年金の額くらい良いではないですか!うちの近所の銀行の職員さんなんて、その銀行を利用している近所の人たちの、年金の振り込み額も、給料の振り込み額も、全部知ってますよ。しゃべらないけど。(笑)  水道料金も電気料金も、クレジットの支払いがリボ払いかどうかまで全部知ってますよ(笑)

  45. 22554 匿名さん

    >>22553: 匿名

    ANNさんのパクリさん。 

    相続税の心配ない人に多いカード容認さん

  46. 22555 匿名さん

    今月から5千円(@2500)年金が上がるハガキが年金機構から来た。

  47. 22556 匿名さん

    >>22554 匿名さん
    根拠は何ですか?

  48. 22557 匿名さん

    >>22556 匿名さん
    相続税に関する拙レスに反論がきたらさっさとマイナカードの話に乗り換えたからじゃない?

  49. 22558 匿名さん

    マイナカードをスマホに組み込む 予定らしいが
    まあ今でもお金もクレジットカードも定期券もなしで電車もバスも乗れて店で支払いもできるから さらに 病院にも行ければ便利といえば便利なんだが 落とすと怖い

  50. 22559 匿名さん

    最近行ってたカラオケ屋の会員証が10月からスマホアプリに変わってカードの会員証は無効になる
    スマホ持ってない人どうするのかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸