住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-29 16:31:18
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2156 匿名さん

    >>2154 匿名さん
    そいつがそこしかいけなかったんだから、自分の人生には関係ねーや。

  2. 2157 匿名さん

    高齢化社会 ちょいとコピペしてみたわ

    生活保護受給者数の推移は、現在社会の問題を反映していると言えるでしょう。最も大きな理由として、高齢化の進行があげられます。

    生活保護受給者の世帯別割合順位を見てみても、高齢者世帯が全体の47.5%を占めています。高齢化社会が続くかぎり、たとえ景気が上向いても年金支給額は増えず、高齢者の収入が増えることはありません。

    年金に関しては、増額どころか減額されている現状です。そうなってしまっては、生活保護を受ける高齢者が増えていくのは仕方ないと言えるでしょう。

    ジジイども 年金足りないなら生活保護で楽しく暮らせ

  3. 2158 匿名さん

    今でも覚えているがリーマンショック前はフリーターが流行りみたいに多くなり、正社員を選ばない理由は自由な時間が欲しい、責任を負いたくない、残業したくない、手取りが多いからとか学生のバイト感覚の三十路が3割4割と多かったが、あれから8年過ぎどんな選択をし現在40代だろうが何をしているのかね、、。

  4. 2159 匿名さん

    従業員1000人以上の大企業に勤める労働者数は、すべての雇用される労働者数の約一割。
    大企業に勤める一割の労働者の所得や年金額を平均とするには無理があるからな。
    集団就職で大企業に就職した馬鹿どもには分らんのだろう、算数すらまともにできんらしいから。

    真面目に働けば子供を大学に通わせ、マイホームも持て貯蓄もできるとか?
    大企業に勤めていても無理だよ、マヌケ。
    がんばればなんとかなるとか、高度経済成長期が忘れられない年寄りのたわごとでしかないな。

    現実には多くの年寄りが生活保護を受けて楽しく暮らしてるだろ。 老人が見栄張るなや。

  5. 2160 匿名さん

    >>2159
    貴君に甲斐性がないからです。

  6. 2161 匿名さん

    >真面目に働けば子供を大学に通わせ、マイホームも持て貯蓄もできるとか?
    >大企業に勤めていても無理だよ、マヌケ。

    安心して下さい、現役でも管理職になれば可能ですよ。

  7. 2162 匿名さん

    ムリムリ うそつきアホウドリがのたまっても無駄

  8. 2163 匿名さん

    低脳がたくさんいるようだな、サラリーマンごときが金持てるわけないだろ。
    サラリーマンの平均年収知ってるなら書いてみろビンボーさん。
    中小企業の退職金は300万とか500万とか笑いがとまらん額だろビンボー。

  9. 2164 匿名さん

    >>2155
    生保を受給してるのは国民の1.7%らしい。
    高齢者の人口構成比率より大幅に少ないから、大部分は自助してるということ。
    定年ビンボーは自慢にならない。

  10. 2165 匿名さん

    おれのクルマより安い退職金って? なんだそれ?

    大学の入学金寄付金いくらかかると思ってんだ? 一校じゃあるまいしな

    今年金もらってる年代のジジイの思考は宇宙だな 空想の世界だな

  11. 2166 匿名さん

    >ムリムリ うそつきアホウドリがのたまっても無駄
    努力が足りない

  12. 2167 匿名さん

    2164
    高齢者だけの比率は高いんだよ、やっぱ算数すらできんようだな。

  13. 2168 匿名さん

    現時点で年金を受給している人の平均を見てみましょう。平成25年度で国民年金が5万4544円、厚生年金が14万5596円となっています。厚生年金が国民年金の約2.7倍となっており、厚生年金として9万1000円程度が上乗せされているのがわかります。

    14万とか生活できんやん、平均的な厚生年金もらっても生活保護者よりビンボーだな。
    世間で年金者がバカにされるのがわかる気もする。
    年金受給額が低いってことは現役時代から安月給ってことだよな、ナットク。

  14. 2169 匿名さん

    前期高齢者では年金収入だけかな。
    奥さん教えたり仕事したり、株の配当金、家賃収入あの手この手打ってるよ。

  15. 2170 匿名さん

    公的年金で月20万円もらえてるのは現職の時に高給だった?
    もらってる時は決して高給とは思えなかったな

  16. 2171 匿名さん

    厚生年金14万とか2号単身じゃん、

  17. 2172 匿名さん

    何が平均か知らないが、ねんきん定期便だと厚生年金が年172万、基礎年金も年74万になるそうだ。
    今日あたり年金減額の話も出ているようだが、3号の基礎年金や企業年金、確定拠出年金を加えれば
    当面生活に困ることはないだろう。

  18. 2173 匿名さん

    普通は2+3か2+2夫婦。

  19. 2174 匿名さん

    サラリーマンなら60歳までに住宅ローンを完済、学費の支出も完了。
    プラス自宅以外の流動資産3000万円。
    このあたりがビンボー回避の目標。
    無理な人は持ち家や家族を諦めるしかない。

  20. 2175 匿名さん

    >低脳がたくさんいるようだな、サラリーマンごときが金持てるわけないだろ。
    >サラリーマンの平均年収知ってるなら書いてみろビンボーさん。
    >中小企業の退職金は300万とか500万とか笑いがとまらん額だろビンボー。

    文面からしてとても年収が高いとは思えない。
    しっかり勉強して教養を身につけないと報われないということだ。
    定年ビンボーを回避するには、運だけでなく若い頃からの努力が必要。

  21. 2176 匿名さん

    >>2175 匿名さん
    同意

  22. 2177 匿名さん

    高齢男性サラリーマンの平均年収
    60歳から64歳:477万円
    65歳から69歳:389万円
    生保だ年金だと騒ぐより、働いたほうがいいよ。

  23. 2178 匿名さん

    2177、それ再雇用(非正規)の年収と云う事ですよね。
    65以降は報酬が高いと年金がカット又は減額されるのでその金額で押さえているのだと思うし正規なら70まで厚年払わなくちゃ行けない。

  24. 2179 匿名さん

    給料もらいながら年金を満額もらうには、相当低賃金じゃないとだめ。

    65歳未満の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の2つを足して28万円。
    28万円を超えた部分の2分の1の年金が支給停止になる。

    65歳以上の年金カットの基準は、年金月額と給与月額の合計額が48万円以下の場合、
    年金はカットされない。
    合計額が48万円を超える場合は、48万円を超えた部分の2分の1が支給停止になる。

    60歳過ぎたら給与か年金か二者択一で割り切る必要がある。

  25. 2180 匿名さん

    年金受給年齢以降で非正規なら年金はカットされなかったと思う。47万以下の縛りがあるのは正規社員の場合だけじゃなかった?

  26. 2181 匿名さん

    >>2180
    本当ですか?

  27. 2182 名無しさん

    貧乏から富裕まで収入に合わせて生活するしかない。

    現在63歳の収支は下記
    月の支出
    病院代 0.3万円
    生命保険、自動車保険3台 1.5万円
    新聞、電気、上下水道 固定資産税 車税金 計5万円
    ネット、携帯、その他 2.5万円
    外食代        2.5万円
    食材その他      10万円
    ローンなし
    その他         2万円      
    <支出合計>   23.8万円

    月の収入
    比例部分の年金   10万(約0.8万円減額)
              ※65歳から20万円らしい
    個人年金(70歳まで)4万
    企業年金(同上)  9.5万円
    給与(手取り ボーナスなし)15万円  
    <収入合計>  38.5万円
            ※65歳で仕事辞めたら70歳まで33.5万円その後20万円。

    預金は2300万円あるが
    ▲1000万円(娘が家を建てる際の支出)
    ▲来年1台車購入予定500万
    家は4年前にキャッシュで新築。1回メンテ▲300万円で預金500万円。
    70歳まで預金もできるので800万円貯めれるか?預金1300万円?

    70歳以降は年金20万円に合わせて支出見直さないといけない。
    定年貧乏候補かもね。

  28. 2183 匿名さん

    自己破産して借金返さない人、少しづつでも返す人。
    貯金しないで生保受ける人、安月給でも生活する人。
    プライドの違いかな。

  29. 2184 匿名さん

    かなり大胆な使いっぷりで気前がいいですね。
    お嬢さんに贈与して老後を頼りにできるのかな。
    金の切れ目が怖いですね。

  30. 2185 匿名さん

    >>2182
    なんで娘が家を建てるのに1000万円出すのかね。

  31. 2186 匿名さん

    >2182
    夫婦共に認知症などを発症せず老人ホームや会議施設などに入所しなければ定年ビンボーは防げる家計だと思います。ただ、預金額が少し心もとないので車の台数と車種を考慮すべき。娘さんへの援助額も分不相応ですね。減額すべき。

  32. 2187 匿名さん

    ×会議施設
    ○介護施設

  33. 2188 匿名さん

    >2181さん、
    それは本当といえば本当だし、正しくないといえば正しくないです。
    そもそも正規職員って言葉は年金の世界にはありません。
    >2180さんの「正規職員」を「厚生年金(もしくは共済組合)に加入してるひと」に変えれば正確です。

    以前はそれなりに働かなければ厚生年金に加入出来なかったのですが、今月の法改正で週20時間働けば厚生年金加入になります。(細かい条件はありますが)
    再雇用で働けばかなりの確率で厚生年金に加入することになると思います。

    おすすめは現役時代の能力と人脈を活かして自営業!
    これなら厚生年金には入りません。

  34. 2189 匿名さん

    >>2180
    労働時間が正社員の3/4以下とか、厚生年金非加入で働くのが条件だから
    パート並みの給与しかもらえない。
    60歳過ぎて働くなら、フルに働いて年金より給与を優先したほうがいい。

  35. 2190 匿名さん

    必死に自分の年金自慢の連投合戦ですか? 
    暇なビンボーは下らないね

    平均額を見るなら、生活保護者と変わらないレベルか
    それ以下ということはわかった。

    せいぜいビンボーで長生きしろよ 

  36. 2191 匿名さん

    >2178
    >65以降は報酬が高いと年金がカット又は減額されるのでその金額で押さえているのだと思うし正規なら70まで厚年払わなくちゃ行けない。

    2号の平均的な年金額が年170万程度なら、
    年金払いながらフルタイムで働いて、年に389万円もらったほうがいい。

  37. 2192 匿名さん

    >>2190
    高齢男性サラリーマンの平均年収
    60歳から64歳:477万円
    65歳から69歳:389万円
    生保だ年金だと騒ぐより働いたほうがいい。

  38. 2193 匿名さん

    稼ぐに追いつく生保なし

  39. 2194 匿名さん

    そんな爺さんつかわないよ
    極一部の技術専門職だけだが65まで雇用
    あとは再雇用といっても自給のパート扱い
    おまえら年寄りは世間の厳しさ知らなすぎだ

  40. 2195 匿名さん

    パートバイトより受けれるなら生活保護のほうが良いと若者の弁。
    無職の若い女性が生活保護受けて愛人もやってる賢さ、感心する。
    年金ジイサンがバカに見えるわ。

  41. 2196 匿名さん

    >>2194
    生保クンの好きなサラリーマンの平均年収だから安心していい。
    生保に頼らない優秀な高齢者なら仕事はあるよ。

  42. 2197 匿名さん


    あるわけないだろ
    定年の意味わかっとけよジイサン

    大手製造業の場合60歳定年後
    子会社へ出向再雇用で日給月給制の日給8千円~1万円
    これはいいほうで65歳まで継続されるなら更にいいほう
    多くは地域のシルバー人材センターで乞食してるだろ

  43. 2198 匿名さん

    中小企業はいまだに定年55歳のところが多いよ、60歳定年は大手だけ。
    再雇用で65歳まで使ってくれるけどパートでボーナスも無し。

  44. 2199 匿名さん

    年収の低い人もいるだろうけど、60歳過ぎても59%の人が就業してる。
    60~64歳の平均年収477万は、男性サラリーマンなら現役給与の半減に近い。

  45. 2200 匿名さん

    役に立たない高齢者に高給払うほど株主や経営者は馬鹿じゃない。

  46. 2201 匿名さん

    >>2197
    残念だったね。

  47. 2202 匿名さん

    役に立たない高齢者は生保頼み?

  48. 2203 匿名さん

    定年後の再雇用はバイト扱いで時間給が1200円くらいならいいんじゃないの?
    年収300万とか400万とか60過ぎの役立たずに払う会社は少ないよ。
    厚労省の指導だから65まではバイト程度でも使うだけ、本人らもわかってるよ。
    優秀な職人なら利用価値もあるけど、権限がない社員は使う価値もないから。

  49. 2204 匿名さん

    大手でも60前で役職はなくなるし、退職準備だよね。
    役員まで登る人は別だけど。

  50. 2205 匿名さん

    別スレでは、35年ローンを60歳以降も返済できると考えてる非常識がいる。

  51. 2206 不動産業者

    60~64歳の平均年収477万凄いね。

    自分の場合、52歳の時年収1000万超えていたので
    嘱託で会社に残った人の給与が28万円って聞いて
    少ないって思ったが・・・。
    ところが59歳の時、リストラがあって辞めるはめに。

    会社都合なので失業保険23万円1年間受給。
    その期間に失業仲間とゴルフで遊んだが
    資格も取った(DD3種、第二種電工、危険物乙4)。
    理系の仕事がしたかったがペ-パーだとダメ。

    結局時給1000円の銀行のロビー案内に就き
    立ってるのが辛くて7ヶ月で辞めた。
    その後FP3級と宅建取って不動産会社に62歳で就職。

    腕のいい人は70歳弱で年収600万円取ってる人もいるが
    オレはセンスがなく年収240万行くかどうか。

    60~64歳の平均年収477万は夢の夢。



  52. 2207 匿名さん

    >>2206
    60歳超えてそこまで働くんですか?
    現職時に年収1000万以上あったら預金もできたし、会社都合なら退職金も十分出たでしょう。

    自分の場合、定年過ぎたら手取り年収が400万まで下がったので、62歳で形式的に会社都合で辞めて雇用保険を8ヶ月受給したあと、厚生年金等もらえる年金をフル受給して現在月25万円で生活してる。
    65歳になれば、3号分とあわせて基礎年金が月10万円増えるので少しゆとりがでそう。
    もともと仕事好きじゃないし、住み替え前の自宅を売却して老後資金もそれなりにあるので働いてません。

  53. 2208 匿名さん

    >おまえら年寄りは世間の厳しさ知らなすぎだ

    僻まないでね

  54. 2209 匿名さん

    夫婦で25万程度で自慢する年寄りがミジメ

  55. 2210 匿名さん

    14万の生保よりマシ

  56. 2211 匿名さん

    定年後に生活費以外そんなに金が必要なの?

  57. 2212 匿名さん

    >2209
    >夫婦で25万程度で自慢する年寄りがミジメ

    夫婦共65歳になると月35万円です。
    生活保護に縋るより楽だと思う。

  58. 2213 匿名さん

    生活保護の認定は難しいぞ。認定を受けてもチェックが入るらしいので仮に不正受給は何時もビクビクしなきゃ成らんよ。
    生活保護連呼してる輩は何れにしてもネガティブ人生。

  59. 2214 匿名さん

    元気に働ける間は時給800円でも働きたいという人は少なくないぞ
    労働は単に金だけじゃない、働く会社が社会との接点、実はその大部分を占めているのは
    世代関係なく似たようなもの。
    働かないとボケるなんて言うが、これは働いていないと他にはそれほどやることがない
    労働並みに精魂時間を注げるほどの、代わりとなるものはなかなか無いから。
    だから皆、体の許す限り働く意欲があるのですよ。

    ただ日本が制度的に最も厳しくしているのが、この様な条件問わず働く勤勉な人達
    元々高給でなくともしっかり働き、僅かながらも資産を増やして来た人々。
    年金は少ないが終焉まで資産が残るか難しい、当然生活保護など資格が無い
    最もプライドはあるから受ける気なんてないだろう。
    少ない資産から質素な生活をするべき多くの人達である。

    高給取りだったならそんな薄給では馬鹿らしく働けず、怠け者を通して来た者なら
    老後まで働く気など更々無いだろうし、それこそ生活保護対象者のど真ん中だ。

  60. 2215 匿名さん

    厚生年金の単身での平均が14万円ってビンボーすぎだろ

    3号入れても20万が精一杯、旦那死んだら嫁さん生きれんな

    それが現実にもらえる額の平均なんだよな、厚労省が発表してるし

    生活保護のほうが豊かだな、さすが最低限の文化的生活を保障する日本!

    ガンバレビンボー老人!

  61. 2216 匿名さん

    定年の元校長だった人が企業の上席付きドライバーに採用された。
    しかし上席を車の方へ誘導するくせがある、
    「こっちですよ~ 」と手を振る、
    上席のいる車寄り付きに持っていく発想がない。
    校長など使えないもの。

  62. 2217 匿名さん

    歳だけとって社会的に無能なのに無駄なプライドがある年寄りがほとんどなよ、だから使う企業は少ない。

  63. 2218 匿名さん

    そもそも何でカネが要るのか根本的に考えてみるといい。
    カネ以外の方法で解決出来たらそれでもいいでしょう。
    例えば健康とか、趣味とか、生きがいとか、人間関係とか、
    カネを使わずに改善はできる。

    カネ儲けが下手ならそうするしかないんだけどね。
    ビンボーでも幸せそうな人はそう言いう面で努力して恵まれているんでしょう。

  64. 2219 匿名さん

    高齢者の生活保護者は結構楽しく安気に暮らしてるよ。
    医療や介護の費用が無料というのは大きい。
    若い世代の生活保護は自立に向けてのサポートだからね、趣旨が違う。

  65. 2220 匿名さん

    貧乏するなら若いうち。年寄りの貧乏ほど心もとないものはない...

  66. 2221 匿名さん

    受給される額だけみれば年金の方が上、また年金も角度を変えれば生保みたいなもの。
    但し、現役中は会社負担も有り所得から全額控除、この制度が無きゃ課税所得が上がり納税額が上っていたはず。
    生保受給者が現役中ズ〜ッとバイト労働なら控除無く税金分引かれ給金を受け取っていたず。または有る年齢迄正社員なら年金料を払っていたはずで受給資格に到達出来なく納め損。
    受給時は大手を振って今は年金生活ですと云えるが、生保受給者は言えないだろ、生活状況によりチクられちゃうから人の目を気にする生活。

  67. 2222 匿名さん

    顔に年金者、生保者、裕福な不労所得者とか書いてないだろ
    ワザワザ人が幸せに暮らしてるのに詮索するな 自分のことだけ考えとれ

  68. 2223 匿名さん

    >>2221
    >高給取りだったならそんな薄給では馬鹿らしく働けず、怠け者を通して来た者なら
    >老後まで働く気など更々無いだろうし、それこそ生活保護対象者のど真ん中だ。

    高給取りは現役時代からしっかり蓄財してるから、老後薄給に甘んじて働かないでも生活できる。
    生活保護対象者のど真ん中は、現役時代から恵まれずに蓄財できなかった人。

  69. 2224 匿名さん

    >>2214
    >労働並みに精魂時間を注げるほどの、代わりとなるものはなかなか無いから。
    >だから皆、体の許す限り働く意欲があるのですよ。

    老人にボケ防止の為にいつまでも働かれて、若年層の就業機会を奪うと日本は衰退する。
    老後の暇つぶしに働くのは禁止したほうがいい。

  70. 2225 匿名さん

    老人の自分勝手な解釈や希望は却下な、お前に世間語る資格はない。

  71. 2226 匿名さん

    定年ビンボーなんて怖くないよ、見栄張りたいジイサンは怖いんだろうが。
    年金足りないなら生活保護がある、日本人なら安心して年取れ。

    今の現実は厚生年金の平均受給額より生活保護者のほうが手厚い。
    今後も生活保護は充実していく、年金システムはすでに破たん状態、改善は無理。
    新たに年金受給者になっていく順に、その受給額は減る一方、
    近い将来、単身者で基礎年金込みで月額10万円以下との予想もある。生保以下の乞食状態。

  72. 2227 匿名さん

    何で単身で考えるんだい?

  73. 2228 匿名さん

    >生活保護対象者のど真ん中は、現役時代から恵まれずに蓄財できなかった人
    これは働きたくても働けなかった人なら仕方ない、確かに保護するのは当然ですね。

    しかしながら働けるのに働かず、蓄財より散財に熱心だった者
    自己名義資産や年金資格は持たない方が将来お得であると、計画性を持って
    将来設計を実践してる方々も世の中にはいらっしゃる。
    私の知り合いにも計画的自己破産の後50代で引退、生活保護で悠々自適
    愛車が二台という強者が居る。

    >2224
    同じ労働条件で老人に劣る仕事しか出来ない若者ならば、それは何か障害があるに違いない
    一般的な労働は困難だろうから、障害者枠で雇用を探すべきだろう。

  74. 2229 匿名さん

    スレタイには湿っぽいレスが合っているのだろうが、、ここは暗〜いw。

  75. 2230 匿名さん

    障碍者と競い合う老人が多いスレだからさ

  76. 2231 匿名さん

    2227
    形態にもよるが一家まとめて生活保護とか
    母子家庭で子だくさんとかの生活保護でもらう金は
    年金の次元じゃないから比較にならないよ

    興味あるなら受給地域別に家族数や年齢障害による金額調べられるよ、検索してみな
    子どもが全員携帯スマホ持てる金額くらいは保証してるよ、教育費も医療費もも無料

  77. 2232 匿名さん

    年金は最低25年間保険料払わないと将来受け取れないといってたが
    25年が10年になったってホントの話かな。
    本当ならまた年金額減るな、生活保護との併用者が増える。

  78. 2233 匿名さん

    満額の1/4ぐらいと云う話しだが、遡って払う人が増えているってね。

  79. 2234 匿名さん

    24年払っても年金支払っていなかった分をこれからは払うわけだから財政苦しそう。
    でも少しでも年金かけてるなら掛け損というのもなくさないと不公平だよね。

  80. 2235 匿名さん

    いくら資産や預金があっても年金を受給できる。
    生保とは違う。

  81. 2236 匿名さん

    >今の現実は厚生年金の平均受給額より生活保護者のほうが手厚い。

    サラリーマンには企業年金や確定拠出年金もあるんだよ。
    合計すれば生保なんかより全然手厚い。


  82. 2237 匿名さん

    >>2219
    老人の自分勝手な解釈や希望は却下な、お前に世間語る資格はない。

  83. 2238 匿名さん

    >サラリーマンには企業年金や確定拠出年金もあるんだよ。
    株みたいなもんで、減額あることもお忘れなく。

    人口は増える 企業は伸びる 金利は上がる 国は栄える

    もういい加減夢見るのは忘れたほうがいい

  84. 2239 匿名さん

    >>2238
    企業年金に減額リスクはあっても、確定拠出年金は制度導入時の元本保証商品が残ってる。
    公的年金とあわせて生保の倍以上もらえてる。

  85. 2240 eマンションさん

    >>2239 匿名さん

    匿名掲示板ですから、このような虚偽がまかり通る
    401Kの制度導入は、2000年以降
    そんなに長く投資した人はいない

  86. 2241 匿名さん

    ›2239 投資勧誘の営業マンみたいな事言うね。

  87. 2242 匿名さん

    どちらにせよサラリーマンの平均年金額は生活保護以下だってことな。

    今後はさらに年金受給額は下がっていくし、サラリーマンは大変だな。

    でも世の中のサラリーマン世帯の比率ってどんなもんよ、3割くらいか? そんなにないか?

    おまえらサラリーマンのために大事な税金使うわけにもいかんからな、ビンボーは我慢しろ。

  88. 2243 匿名さん

    >>2240
    うちの会社の401K導入は2001年。
    利回りが厳しくなった企業年金の代替策だったので、
    制度導入前の基金も移管拠出されて、一気に1千万円近い金額が個人口座に移管された。
    自分は元本確保の10年物の損害保険商品を選択。
    当時は感じなかったが、受給が始まった今となっては結構いい利回りだと思う。

  89. 2244 匿名さん

    >でも世の中のサラリーマン世帯の比率ってどんなもんよ、3割くらいか? そんなにないか?

    年金なら給与所得者主体の2号被保険者は年金受給者の6割。
    自営業などの1号は3割弱。

  90. 2245 不動産業者

    >>2207さん

    どうもです。
    同僚は仕事していない人が多いです。

    リストラ後、2軒目を新築し、その際に退職金は消えました。
    昨年古い家を売却し、そのお金が自分の蓄えになってます。

    65歳以降 夫婦35万円年金支給は羨ましい。
    その年金なら余裕です。

    家は7歳年下の家内が働いており、自分が65歳になると加算給
    が付いて年金20万円になるそうです。
    でも家内の年金と自分の年金合計しても35万円はいかないでしょう。

    私は株が好きで、家にいたら一日中株やって損出大。
    だから働ける内は、外で働くのが自分にとっていいのです。

  91. 2246 匿名さん

    >どちらにせよサラリーマンの平均年金額は生活保護以下だってことな。

    公的年金しか知らない1号さんには、企業年金や確定拠出年金は理解できないだろ。

  92. 2247 匿名さん

    >>2245
    結婚する時は考えないことですが、年下で年齢差のある配偶者がいると、
    65歳になるまで結構な額が加給年金として受給できますね。

  93. 2248 匿名さん

    日立の企業年金は銀行並みに底固いね。
    事務職の女子たちも生涯受け取れる、さすが世界の日立製作所です。

  94. 2249 匿名さん

    企業年金がある企業自体が減ってるのに何を期待してるんだか? ない会社が多いんじゃないの?
    それに企業年金は退職金との兼ね合いもあってね、損得勘定はそれぞれだろ。
    倒産したJALとかどうなったんだ? 支払われる金額もたかが知れてるし。

    まぁ月給取りが全体の何%いるのかは知らないが、これからは老後大変だろ。
    ビンボーは死ぬまでビンボーなんだよ、だから雇われ労働者なんだろ。
    自身で稼ぎしのぎを考えず、企業にしがみついて生きるだけのマヌケでしかないからな。
    死ぬまで誰かが金くれると思ってるみじめな年寄りだよ。

  95. 2250 匿名さん

    ↑なにを勘違いしてるのですか、そういう制度を知らずに入社した4大卒の女子が
    驚いたという事例ですよ。
    シニカルで否定的なことばかりしてるとツマラナイ男になるよ。

  96. 2251 匿名さん

    >>2249
    あんた自身の状況だろ。

  97. 2252 匿名さん


    なに僻んでるの? お前らビンボーなんだろ

    定年して施し受けて生きてんだろ、生活保護者と一緒だよ、自覚しろよ。

  98. 2253 匿名さん

    年収数千万円(不動産関係)を超えるお年寄りも年金積立納付してきたから
    年金を受けとっている、断る理由はない。
    何百万以上を先行して国に支払ったんだから約束通りうけとる。
    しかし確定申告に計上すると年金を全てはきだす額になる。
    千万単位の納税を毎年毎年やっている。その金で生保の人は生きている。
    どこから金がくると思ってるんだよ。金持ちが居てこそだ。

  99. 2254 匿名さん

    ビンボー労働者が何書いてんの
    そういう制度だ、積立じゃないし税みたいなもの
    年金者も生活保護者も同じコジキだ

  100. 2255 匿名さん

    生保受給者は税金もまともに払ってない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸