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レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
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[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
>確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが
そんなものに頼っていると確定申告を勉強しなくなる
申告制なので申告者の知識や理解力によって申告税額が変動するのは止む無し
>>21061 匿名さん
住民税の申告不要も次回から無いので、株債券は分離課税ままでもほとんど変わらないし、
還付申請だとふるさと納税、医療費控除と住宅ローン控除の初年度くらいなのでは?
電動シニアカーの前にアシスト自転車のアシスト比率の規制をとなんとかすべきだろう。荷物カゴのついた3輪アシスト自転車ならシニアでも安全で実用的。
以前は半分までだったがそれでは坂道上がれないのでようやく2/3までにしたが
それでもシニアにとってはまだきつい
速度が上がらなければアシスト100%でも問題ないはずだがなぜだか渋渋
全ての事故はほぼ速度に起因するのにアシスト比率なんて関係ない。
電動バイクとして税金を納めさせたい方向が見え見え
シニアカーは、杖とか手押車の括りですね。
自転車は軽車両なのにシニアカーは歩行者扱い
歩行者同士の事故は警察も関知しない?
いくら歩行者でも車道を交通ルールを無視して我がもの顔でのんびり走られるのは迷惑
基本歩道を移動するべきだし車道でも路側を走るなどルールを守らせるべき
弱者なら最低限のルールも守らなくてもいい?
多くの人がシニアカートが歩行者だとは考えないでしょう
シニアカーが何なのかなんていちいち考えませんよ。足が弱くなって歩けない高齢者でしょう。
今しがたシニアカーのTVCMを見ましたが、商品自体よりも、歩行者と同じことを周知したいように感じました。今後、一人暮らしの老人が増えて、可能な限り自分で買い物にも行ってもらう必要があるので、世の中の認識を変えていこうとしているのでしょう。
足が弱くなって歩けない高齢者が運転する車だと思う人も多い
車だから車道を走るべきと思う人が、運転する高齢者を含めているってことでしょうね。
最大時速6 km ですから
車道に降りたら邪魔でしかない
歩道なら大人の早足レベルだから流れは止めない
ただ細い歩道ではすれ違えないので
歩行者扱いするなら幅は狭くする必要があるかも
スレチが続くとダッチロール状態だね。ここ。
海外の銀行が倒産。また、リーマンショックが来るかな。
認知能力が低下した高齢者がシニアカーで公道を走るのは危険
運転免許証のように認知能力や交通ルールのテストが必要
世の中に、シニアカートがそれほど普及してないのは、頭体が劣化した高齢者が乗ると危険ということですね。判断力が落ちた人は、たとえ時速6キロでも危ない。今日、スーパーマーケットで見たが、頭も手もしっかりした50歳くらいの人でした。私が、高齢者の車の運転の代わりに、シニアカートを提案した本人ですが、提案は取り下げ。
ここでの議論はだいたい網羅されてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%...
シニアカートの規則や保険制度が不十分な状況で、歩行者や他の車両に対して加害事故をおこしても賠償能力が無ければ被害者は泣き寝入り?
弱者救済の名を借りれば何でもできる時代ではない
シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。
>シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。
コストが嵩むし歩行者扱いの低速カートだと頻繁に停止して実用にならないのでは?
右左折や一時停止など最低限の交通ルールの実技と認知能力のテストは必要でしょう
認知能力が衰えると徒歩で移動するのも危険なのにカートで走行するのはさらに危険
賠償保険もカート販売時に強制加入させないといけない
高齢者用カートは歩行者なので、一時停止の標識や踏切があっても停止しなくていい。
周辺状況の認知能力が落ちたら危なそう。
個人賠償責任保険という、個人の日常生活においての事故の賠償責任を担保する保険がありますが、自転車や電動アシスト自転車も対象になっています。シニアカーも歩行者扱いですから対象になると思いますよ。
尚、原付バイク・スクーター、電動キックボード、フル電動自転車は対象外。
高齢者の場合、任意でなくカート購入時に強制的に保険に加入させる必要があるでしょう。
シニアカーで多いのは後ろから車に追突される死亡事故です。自損だと歩道との段差で傾いて転落あるいは転倒する事故。転んだ弾みで車に轢かれます。
認知症の人には間違いなく走る凶器になるから、免許制、ヘルメットの装着義務など、いずれ規制が強化されるでしょう。
えっと、以前大型バイクに乗って高速や峠道でですっ転んだ経験を3回ほど持つ私ですが、ヘルメットとブレストガード、肩、肘、膝パッド、おまけに革ジャンだったので怪我は殆どありません。(一度鎖骨とあばらを3本程負った事故を起こしましたが、百キロで転んで道路を50メートルほど転がったので、これはまあ仕方ない)
シニアカーでも電動自転車でも原チャリでも、フルフェイスのヘルメットと革グローブ(軍手はダメ)、パッド付きの長袖長ズボンにすれば死亡事故は1/10まで減りますよ。なお自転車で見るような半キャップのヘルメットでは顔を道路にたたきつけられて血みどろになります。
高齢者は軽い転倒事故でも怪我から寝たきりになる可能性が高い。
カートによる移動は本人に車の運転並みの注意力が無いと余生を棒にふる。
年取るほど駅近バス停近商業施設近に住むのが一番
日本の歩道は狭すぎる。その原因のひとつが境界線意識の強さ。近くの大学の塀も境界線に立っているので、学生で歩道はいっぱいになって慢性的に近隣迷惑になっている。また、公園も境界線に塀が立っている、セットバックして歩道を広くするお役所意識自体がもともとない。各施設が自分の敷地を確保している。譲り合いの計画的な考えはない。
シニアカートが危険どうこう言ってるのはまだ人が多い地域
田舎は車とリモートが救世主
ゴルフ場でもゴルフカートは大活躍
規制するなら全国一律ではなく人口密度で規制するのが理にかなってる
少なくともそこの買い物難民は救える
シニアカートは、地価で言うと、坪30万円までの地域向け。それ以上の地域は、歩道が狭く人が多いのでむかない。個人の見解。
私有地内で使われるゴルフカートと公道を移動するシニアカートは別物
人が少ない地域の長距離移動ではバッテリー切れが問題
真夏や厳冬期だと命に関わる
看護師常駐などの自立型施設の選定に入っては?
段差は車輪の最大の弱点
道路がなくても移動できるのは二足歩行や4足歩行
スピードが出なくていいなら将来的にはそんな乗り物ができるだろう
今でもかなり実用的なのができてる
軍事用かもしれないが
ビンボー老人には関係ないが、闇バイトの情報源の一つが役所から漏れてくる納税など情報だそうだ。
マイナカード注意しないと漏洩したら危ない危ない。
>>21098 匿名さん
マイナンバーは既に国民全員にふられているので漏洩したらマイナカードの有無など関係ない。
勤め先や税務署、ローン借り入れ先など金銭に関係する多くの組織に既にマイナンバーが登録されている。
マイナンバーは国の事務効率化のため、カードは国民の利便性のため、だと思いますが残念ながらデジタルの苦手な日本の現状では個人的リスクの方がはるかに大きいでしょう。カードを持ったらリスク高まるだけ。
変化に対応できないものは、淘汰される。
そこまでいかなくても、割を食うのはあたりまえ。
情報が漏洩するのはまともな企業から ポイントを稼ぐために書き込んだ個人情報 電話番号や年齢住所
例えば引越し屋やリフォーム業者
間取りも家族構成も分かってる
そこの名簿が流出しなくても手伝ってたアルバイトから漏れる
それがたまたま悪党の耳に入ってターゲットにされる場合もある
変化に対応できてると思ってたら、知らない内に騙されているのが今の時代。
つまらない景品や、当選すればで何かもらえるというアンケートや格安モニター商品なんかに応募しないこと
コンビニで住民票や戸籍謄本がとれるだけでも十分。すぐ取れるし安い。
e-TAXも直ぐログインできるし、やましいことさえしていなければ、持っているに越したことは無い
>>21100: 匿名さん
それを言うなら、クレカやキャッシュカードの方が余程危険だと思うけどな
クレカなんか紛失届出前に使われたら一貫の終わり。
貴方の言うリスクとは、脱税がバレるということかなw
来年固定電話がなくなるがオレオレ詐欺は無くなるだろうか?結局、別の手段になって続く気がする。
一番損するのはポイントをゲットするためにカードを何枚も持ち、全てカード決済すること。コンビニで買い物をすること。外食ばかリ(特に夜)すること。スタバで時間を潰す事。酒を飲むこと。
いずれも富裕層はまずしません。
一番の無駄遣いはマンションをこのタイミングで買い、車が好きでもないのに外車に乗ることかな。
マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。
小泉純一郎が非正規社員を一般化し拡大していき、企業としては人件費削減、毎年利益を確保してきたが、安易さゆえに企業体質が毎年弱く発展性のない体質になっていった。便利さやコスパばかりを追求すると成長できない体質になる。
当時は、まだバブルの余波があったのか、働いて金がたまったら遊んで、金が無くなったら働くという、気楽で楽しいスタイルとされていたように思います。
その人たちが歳をとって貯金が無くて困っているのか、景気が悪いのかはわかりませんが。
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。
既にマイナンバーは国民全員に割り当てられているから、マイナカードが無くてもリスクは同じ。
マイナカードよりクレカや銀行キャッシュカード、保険証などを持ち歩く方がずっと危険。
7年くらい前に、「マイナンバーカードを落とすと、拾った人にサラ金で金を借りられてしまう。」と言っていた人がいたが、真偽はどうなんでしょうか?
>>21111: 匿名さん
普通の人は家族がいて、家や車など高額なものを買い買えたり、子供の入学、引越など、何十回も使うからね。
うちは確定申告も今まで税理士任せにしていたが、一寸簿記の勉強すれば自分でできることが分かり、eTAXの申告の方が遥かに楽だし節税シミュレーションも簡単にできる。(今年は家族に所得再配分することで数十万得した)
いずれ運転免許証と統合されるし。
車もない独り身の暇な爺さんなら必要ないだろうが、頑なに拒む理由がわからない。
大手では借りられないけど街金ではその限りじゃありません。
街金でも借金の契約より前に遺失届が出されていたことが証明できれば、金融機関にも納得してもらえると思うけど100%ではありません。
弁護士に相談しないと泥沼にはまる可能性もあります。
>>21116 匿名さん
平成5年頃までは、年齢顔形が似ていた場合、拾った免許証で、サラ金で借りる犯罪があったと聞いたことがある。金額は10万円までくらい。「無人くん」とかいう、無人(リモートのカメラはある)の手続きをするコーナーが街中にあちこちあった時代。サラ金側も、実績を増やしたいから、少々あやしくても貸す。
マイナカードを拒む人って大概ITリテラシーに弱く、パソコンが使えない人達。
ETCカードが普及し始めた頃も、当初はあんなもの要らんというドライバー(特に高齢者)が多かった。
スマホが出て大分経つのに頑なにガラケー使う人もいる。
振込も未だにATMまで出向いたりしていて、無駄な労力と時間を費やしている
ネットで買えば安いのにわざわざ新宿まで家電製品を買いに行く。
要するに頭を使うことが苦手でモノグサなだけ。 努力不足を棚に上げ、新たな知識を吸収しようとせず
時代に取り残される。
社会人になった頃まだパソコンがなかった65歳以上に多い。
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょ>う。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。
こんなことで、人間が小さくなったりしませんよ。
意外と使う機会は多い。
確かにカードは、雑用には便利かもしれません。でも雑用が限界なのも事実。残念
マイナンバーではなくマイナンバーカードだけを標的にネガレスするのは枝葉末節しか見えない視野狭窄
気に入らなければ、自分が使わなければよいだけなのに、
使っていないため利便性をわかっていないのに、ディスるのは、何なのでしょう。
使わないことを正当化したいのでしょうか。使っていないことへの焦りがあるなら、
大したものではないので使ってみればよいのでは。
役所やキャリーショップなどでも申し込みのサポートはあるようです。
政府はマイナカードがなかなか普及しないため、健康保険証と組はみ合わせを考えた。しかし医師の8割が『急すぎる』と反対してます。強引すぎるでしょう。警察も運転免許証と一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その一カ月間自動車を運転出来ません。もう1年2年ぐらいすると面倒くさいカードになります。
ルフィの供述から役所からのデータが高取引されているという。住基ネット情報売り飛ばした犯罪もあったし、未だフロッピー使っていたりですからね。所得税、固定資産税の納税情報で資産状況が分かるんで闇でピックアップされる、納税額10万20万またはそれ以下がここでは多数なんでマイナカード情報が漏れてもターゲットにされないわ。
老後が不安な地下層やマス層は個人情報が漏れても闇犯罪の心配は無用だす。
便利なデジタルなのに再発行に1ヶ月もかかるマイナカード、政府はわがまま勝手な組織。ショボすぎ。
運転免許試験場や運転免許センターなら再交付の手続きが終了すれば、運転免許証は即日再発行。マイナカードは1カ月もかかる。
運転免許証の再発行も、50年くらい昔は、一週間くらいかかった気がする。マイナンバーカードも、再発行に時間がかからないようになるだろう。
大切なものなので失くさない様に気を付けないといけませんね。
本陣の霞ヶ関のネットが乗っ取られごっそり情報漏洩するリスクは少ないだろうが、出先機関、特に地方や中小などセキュリティが脆弱な処から漏洩するリスクはあり得る。その責任は政府、総務省では負わない。
漏洩機関の責任になるので、医師会ではマイナンバーカードと健康保険証の紐付けに反対している。
マイナンバーは個人及び家族情報、口座、病歴、納税、年金などと連携。
納税額で資産が分かるし年金額で現役時代の等級から資産も予測が付く。
庶民には無用の心配だろうげ、資産を持っている方々は少なくとも自己紛失しない事。
写真関係なく暗証さえ分かれば役所のデータをコンビニなどから容易に入手できる。
>>21126 匿名さん
不要なら再発行しなくていいでしょう。
マイナンバーで行政側の実務は可能なので使う使わないは勝手に決めたらいい。
屁理屈でゴネても早々に持たないといけなくなる時期が来ると思うけどね。
屁理屈の人は、屁理屈の一言だけで細かいことは考えないようです。
>>21135 匿名さん
免許もマイナカードも保有
マイナカードは住民票や戸籍謄本のコンビニ取得、e-Taxによる還付申告など便利に使ってるが、普段は持ち歩かないで金庫に入れたまま
健康保険証との紐付けもしたが病院では従来の保険証で診察をうけている
>>21134: 匿名さん
警察も運転免許証とマイナカードの一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その1カ月間自動車を運転出来ません。
このケースで、『不要なら再発行しなくていいでしょう』とのご意見ですが、そういう選択肢はあるんでしょうか。タクシー、バス、運送会社、など社会全体が混乱するということが分からないようですね。
>>21138 匿名さん
まだマイナカードと運転免許証の統合が不明確な状態でも心配が尽きないらしい
頻繁に重要な物を無くすような人なの?
再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
再発行の時間短縮や代替ルールなど行政が考えるよ
>>頻繁に重要な物を無くすような人なの?
>>再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
落とし物したことないですよ。拾ったことはあるけど。話つくらないでね。話作りうまいね。
そんなことよりインボイス制度で今まで1千万以下の事業者にも消費税を払う制度になる
マイナンバーのような領収書ナンバーを発行してその領収書以外は控除しなくなるので
話は長くなるが要するに逃れようがない
消費者には関係ないと思ったら大間違いでそれは実質値上がりにつながって消費者の負担となる
1千万円以下の事業者は、これまでは払うべきものを払っていなかったということです。
デジタル化と称する弱いものイジメですね。システムで1000万円以下の事業者をいじめておいて、あとで徴収した税金を財源にして支援をした振りをし政府はいい人ぶっているんですね。
>>21142 匿名さん
消費税を導入するときは小規模事業者の反対があるのでわざと特典を与えて慣れてから取り上げると言ういつもの方法ですね
ということは今まで10%の消費税でも小規模には適用されなかったので実質痛みは少なかった。が、これからはまともに10%の痛みが国民全員にかかってくるわけです
今までは、1000円(税抜き)でベロベロになるまで飲める、小汚ない飲み屋が、これからは、1100円取るようになるわけです。今までは、売り上げ1000万円以下の(良心的な)店は、客から消費税は取っていなかった。(個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。)
インボイス制度には今のところ登録しても登録しないままでもいいという選択ができる
ところが登録しないと領収書に登録番号を打てないのでそれを貰った企業や個人はそれを控除に使えない
自然と控除に使ってる顧客は足が遠のくので売上ダウン
登録すると消費税を払うので収入ダウン
登録するも地獄、登録しないも地獄
役所は頭がいい
その辺の抜け道を庶民が考えるとまたそこを埋めてくるだろう
今のところ発行してないような小さな商店や飲み屋は関係ない
そうなると完全にキャッシュレス化で金の流れを掴んで徴税するようになる
昨日テレビでいいこと言ってた
消費税という名前だと消費することで消費者が払う税金のようなイメージになるが
実はは付加価値を創り出した企業がその付加価値に対して払う税金のことであって
付加価値税と呼ぶべきものだという話
いつのまにか消費が悪みたいなイメージになってしまってる
名前って大事
役所はネーミングの天才
実態を誤解させるような名前は害悪で撤回させるべきと思う
きな臭くなったせいか仮想通貨がまた上がりだしてる
国に関係ない誰も支配できない通貨というのは永遠の課題かな
>>21146 匿名さん
>個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。
客から徴収した税を納めていなかったので、脱税よりも横領というべきものです。
今の政府は税金しか視野にない組織。税金操作は、右のものを左にやるだけの一番簡単な方法、机と紙の上で変更できる薄っぺらいもの。効果は長続きはしない。また、今の税金操作は国民にとって月謝値上げや罰金と同じ感覚で、自分の税金が世の中に有益だとは思えないものが多い。そろそろ日本も企業や個人の意向を重視した『寄付』の方に目を向けるべき。
個人タクシーは、「同一地域同一料金」と「1000万円以下納税免除」を理由にした合法的免税。だから、悪徳個人タクシーは、売り上げ1000万未満にするため、メーターを倒さずに走行する場合もあると聞いた。(常連の客と話し合い、最初から料金を少し安めに決めてメーターを倒さないやり方)
いままで、消費税の対象外として、利益を得てきたのに、
インボイス制度で対象になると、値上げによって、消費者の負担が増えると主張して
消費者を味方につけようとするのは、姑息です。
これまで、価格だけが差別化要素だったものは淘汰されるでしょうね。
消費税導入時は3000万以下の事業者には無税でおまけに消費者から頂いた消費税は益税として収入になった。
そうやって得するから消費税に反対するわけがない。
それが徐々に1000万に下げてついにはなくす。
飴で釣ってから徐々に締め上げる
ソフトランディング方式
マイナンバーカードもいずれそうなる
2万ポイントで喜んでる場合じゃない
マイナンバーカードを2万ポイント欲しさで作った人は魚みたいな人。でも人魚じゃないよ。
ここの多数は消費者、老後無職。インボイスなんて関係ない。
>>21153 匿名さん
誰も違法なんて言っていないのではないでしょうか。今後は違法になる。
メータ倒さずには、そもそも違法ですね。
個人タクシーの年間売り上げ1000万円で実入りがどのくらいかはわかりませんが
今後はこの線を気にせずに働けるので良いことです。
ここは斜め読みが多いので結論を最初か最後に言って置かないと理解しないw