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前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
シニアカーの性能です。
時速 2~6km(前進)、2km(後進)
実用登坂角度 10度
超低速モード 0.5km/h~
タイプ 電動カート
大容量バスケットでお出かけをサポート。31㎞の連続走行が可能
音声案内
■誤操作や故障・異常などを警告
「握り込み緊急停止をしました!アクセル操作をやりなおしてください!」
「異常が発生しました!点検を受けてください!」
「駐車ブレーキを解除してください!」
■車両の状態をお知らせ
「充電をはじめます!」
「定期点検を受けてください!」
「左に曲がります!」
シニアカーは「歩行者」と同じとして取り扱われてます。
介護のロボット化や機械化は現実的に必要でしょう。
シニアカートは、足腰が悪い人や、ちょっと車の運転は危ない人が、たまに買い物などに行く場合に重宝すると思う。あまり人の多い道路などは向いていないかな。まあ、ほどよくローカルな地域が適していると思う。ベンツ社も製造している。外気や雨風をしのぐ一人乗り空間(たぶん金属製)がある。片道2キロくらいの買い物なら快適。75歳を過ぎたら、運転免許証を返納して、私はこれにしようかな!
↑すいません。ベンツのカートは、幼児のおもちゃでした
スクランブル交差点でもほとんどぶつかる人なんていない
人間は歩くスピードなら十分に事故は避けれるような反射神経を持ってる
そこに人が走るよりもスピードが出る車が混ざるから事故が起こる
住宅地域内では乗り入れ禁止か制限速度10 km までにすれば事故は起こらない
歩くスピードぐらいしか出ないカートを遅いと思うのか自分が歩かなくても楽ちんと思うのかその人次第
>>20999 匿名さん
シニアカーは、住所の近所≒住宅地域の移動に使うものでしょう。
住宅地域外ならタクシーを呼ぶなど方法はあります。(極端な田舎は除く)
シニアカーに乗っても徒歩と同じなら良いのですが、車に乗ると人格が変わるといいますが、
同様の現象がシニアカーでもあるようです。
また対人では保証金額が大きいので保険に入っていた方が良いでしょうね。
あと、時速10kmはないですね。
シニアカーが人とぶつかっても人と人との接触事故とされ交通事故として扱われない
警察が事故データとして把握してるのはシニアカート(=人)と車との事故だけ
高齢者の交通ルールを無視したカート運転は周囲の迷惑
老害は外出禁止だね、運転なんかもってのほか。
免許返納しないと老害、電動キックボード、電動アシスト自転車、シニアカーへ乗り換えは老益
老害という言葉を使うのは
黒人はとか女性だからとか○○人だからとか男だからと差別発言と同じだという事に気づこう
色々な人がいるからひとくくりにはできないね
狭い道路でゆっくり走るシニアカートは交通の障害になる
歩行者なら道の端に避けるがカートは幅があるのに、いつまでも知らん顔でのんびり進む
シニアカートを聴覚や視覚が衰えた老人が運転するのは危険
シニアカーぐらいであーだこーだ言うのは、社会を勘違いしているドライバー
老人がゆっくり前歩いてたりシニアカーが邪魔だと思うのは煽り運転のドライバーと同じ心理
もうそんな時代じゃないんだから
考え方変えた方がいいよ
老害は家から出て来るな。
誰も構ってくれないかまってちゃん
かわいそうなやつだ
だよね、老害老害馬鹿にしやがって
シニアカートも交通法規ぐらいは守らないといけない
人扱いなのに歩道を走らないで車道を移動するカートがある
会社によっては、第二退職金という制度があるそうな。再雇用した人に再度退職金を払う制度。在職年金をもらっている人は、年金と給料の合計が47万円を越えると、年金が減額されるので、会社と交渉して、わざと給料を下げて、その分を退職時の退職金としてもらうというやり方も会社が合意すればできる。47万円を越えそうな人とは、年金が20万円くらいで、再雇用の給料が27万円とかの人。給料が27万円もらえるなら、年金を繰り下げにしそうだから、あまり該当する人はいないと思うが、70歳を過ぎて在職している人は、あまり繰り下げしても、そのうち死んでしまうから、減額されても年金もらうのだろうなあ。
再雇用は非正規が多い。但し、他の非正規とは異なる。
定年後再雇用で待遇を下方修正する場合は労使双方の合意が必要、
また、定年前と業務が同一の場合、賃金を大幅に下げる場合は不合理となる可能性がある。
高齢になっても給料や仕事にこだわって生きるのは定年ビンボー
働く気持ちが有り健康なら働けばいい。自助の減りを減らせるし、社会と繋がっていないと心身共にボケる。
近年の60なんてまだまだ若い。
60歳から非正規扱いになれば年金負担が不要になり65からの年金支給でも47万枠とか関係がなくなります。働いていれば月報酬47万なんて軽く越えちゃうしね。
今の平均寿命は今寿命を迎えた人達の平均年齢
私たちが寿命を迎える頃の平均寿命とはまた違う
まぁ多少は予測できるだろうがどうなるかは分からないね
高齢者はさっさとリタイヤして現役世代の賃上げに寄与したほうがいい
マイナンバー制度で、個人の資産が公的に把握されるようになれば、いくら働きたくても「あなたは、資産があるので、今日以降働くことはできません。」となり、資産のある人は、首切りされるようになる。「社会とつながりたいから働く」「健康のため働く」なんて許されなくなる。
若者「賃金安いし仕事しねーw社会と決別して自給自足するわw」
老人「定年後もバリバリ仕事すっぞ!」
元気な老人が貧弱な若者を支えてるってはっきりわかんだね
今の日本の経営者は労働者、雇われ社長ばかり、そのイエスマンが役員、執行役員なんてのは完全な労働者。本業の自社ビジネスの見識、能力、知識があるものはいない。今の経営者は全員ビジネスを管理する能力が最初からないので、社員の人事管理ばかりしている。ひどい幹部になると毎週、ことわざを社員向きに訓示して啓蒙しているつもりになっている。
少子化で、大学生のアルバイトが少なくなってきている。18歳から22歳の合計人口が、10年くらい前より20万人くらい減っている。きつくて賃金が安い仕事には、人が集まりにくい。
日本のGDPは労働者の低賃金によって成り立っている。低賃金よって浮いた分が企業の利益にプラスになる。
以前と同じ労働をしていても対価は30年間下がり続けている。
労働組合の組織率が低下してるから労働の対価が下がるのは当然
過去に労働者がやってきた経営に対する賃上げ要求を政府がやるような情けない状況
アベノミクスや金融緩和を継続すると政府は言っているが、成長戦略がないのも今までと同じ。よく考えてみれば政府と経済は関係ない、政府と関係あるのは企業だけ。割とそのことに気づいている人間はいない。安倍のアベノマスクの出来具合を見ればいかに、安倍に商品センスがないことはハッキリわかる。成長戦略なんて考える能力はもともとが無い。岸田も同じ。
政府のコロナの場当たり見ていれば分かる。
もはや国内には即効性ある経済成長のネタがないから、東京オリンピックを絡めたインバウンド景気が頼みの綱だった。
新型コロナの流行でその思惑が大きく外れ、自力での景気回復ができないまま異次元の金融緩和が残渣のように残った。
まだ昔の第2次産業主導の景気回復のイメージが抜けない中高年層も多いし、日本をフランスやスペインのような観光立国にすることに国民の理解を得る国の活動も弱い。
景気低迷状態のまま国際経済に翻弄される状態がしばらく続きそう。
人間をコントロールする最大の方法は恐怖。なんといっても金より命の優先順位が一番高い
地震津波が来る、隣国が攻めてくる、コロナで苦しんで死ぬ、来世は地獄に行く
銀行のパスワードが盗まれました
パソコンがウイルスに侵されています
あなたのお子さんが大変です
詐欺師はあらゆる方法で脅迫してくる
国家的な詐欺はもっと大掛かり。コロナで恐怖を与えて有無を言わさず税金を使い関係者には補助金の飴
莫大な利益を巻き上げる
国会は景気回復策を議論してるようにはみえない
強盗あちこちで発生してるな真似する奴が増えたのか
日本が回復するには、無人島を中国人に売るしかない。
このレスを見ていたら、スポンサーリンクにこんなものが表示されました。
無駄なことをとは言いすぎでしょうかね。
https://mynumbercard.soumu.go.jp/safety/
マジで連日警察の出動が頻繁過ぎて治安の悪さ感じるわ
昼間でもパトカーだらけやわ
人手不足で何が起こるか。予想。1 新聞の宅配は、なくなる、または、別途料金を取る。2 ファミレスは、料理を運ぶのもセルフになる。3 電車の運転間隔が、通勤ラッシュ時を除き、早くても20分に1本になる。4 役所の窓口で手続きするのが、予約制になる。5 地方都市(人口10万人以下)のタクシーが、夜間は予約制になる。
>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?
親睦団体
>>組織内(会社内)の労働組合をご存じないのでしょうか?
あなた様が知っているのは名称だけなんですね。
皆さん確定申告終わりましたか 私はe-Taxでギリギリまで税金シミュレーションして今朝出したけど
寝不足ですw
でもおかげで去年より50万所得税も住民税も安くなりそう、あすは奮発しよっと♪
e-Taxネタ お腹いっぱいです。お代わりいらないです。
シミュレーションして税金を節約できるということ自体がこの税制が複雑で欠陥だという証明。
誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制
>>21048 匿名さん
>誰がどうやっても自動で同じ税金になるのが理想の税制
個々の家庭や法人によって収支内容は千差万別だから、適切な税額を算出する方法が異なるのは当然
自分はサラリーマン世帯だが30年近く毎年確定申告をやって所得税の還付を受けている
所得控除の項目や内容を知らないと損するだけ
タクシーアプリは、全国で運用されているわけではありません。運用されていない地域では、夜間のタクシー利用は、前日までの予約となる。(実際、電話予約されてないと運転者がいないタクシー会社が兵庫県にあった。)電車も、運転手・車掌を減らすため、日中の運行を半数くらいにすることが予想される。駅員も減らす。役所も、突然訪問しても予約優先になると思う。年金事務所などは、今でも、予約しないと窓口で対応しない。(今はコロナが原因だが、そのうち、人手不足が理由で役所もそうなる)20~60歳が1割減った場合。
働き方改革もあるが地方銀行は昼閉鎖したりしてるし
高く売れる旬の果物も収穫出来なくて処分
コンビニも閉鎖
定年延長は人手不足対策でもある
住んでる場所の不便さを愚痴ってもはじまらない
子供世代に人気がない地域は過疎化と高齢化がすすんで生活が不便になるのは時代の流れ
さっさと利便性がいい場所に住み替えるか、高齢者でもネットなどを活用して不便さを少しでも解消する方法を考えないといけない
地方の不便さは報道されないので知らないことが多いですね。
何年か前に台風で土砂崩れがあって、舞鶴線が1ヶ月ほど止まったが、
関西の地方TVでもほとんど報道されなかった。
最初の1週間は代替運送のバスもなく大変だった(らしい)
今、エホバの証人の人が、戸別訪問で来ました。駅前などでは、なかなか綺麗な方が、パンフレット持って黙って微笑んでいますが、今日来た方は、そんなに綺麗ではなかった。
>>21050 匿名さん
同じ収入で同じ状況の人なら同じ税額になるべきという話で収支が違えば税額が変わるのは当然
確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが
その答え方で税額が変わるということは虚偽の申告をしてるか税制に欠陥がある。
例えば株式の利息収入を申告すれば還付されるが住民税が高くなるという風に無用な神経を使わせるような税制
扶養家族の収入が108万円を超えると控除がなくなるとか
働き方まで影響される
非正規を正社員並みにする動きあるが諸刃の剣だな
扶養外れるから嫌がる人も多い
最低賃金アップや人手不足解消には配偶者優遇なくしたほうがいい
税金を少なくしようとすると頭を使わなければならないということですね。当然のこととですね。
また、扶養者控除は、女性の社会参加を阻害しているし、多様な価値観の社会で、特定の考えのみを保護しているので廃止すべきと思います。そのうえで子供などに関しては、給付する。
来年の確定申告から申告不要制度が廃止になるようですね。
>確定申告コーナーでは順番に質問に答えていけば自動的に税額が出てくるようになっているが
そんなものに頼っていると確定申告を勉強しなくなる
申告制なので申告者の知識や理解力によって申告税額が変動するのは止む無し
>>21061 匿名さん
住民税の申告不要も次回から無いので、株債券は分離課税ままでもほとんど変わらないし、
還付申請だとふるさと納税、医療費控除と住宅ローン控除の初年度くらいなのでは?
電動シニアカーの前にアシスト自転車のアシスト比率の規制をとなんとかすべきだろう。荷物カゴのついた3輪アシスト自転車ならシニアでも安全で実用的。
以前は半分までだったがそれでは坂道上がれないのでようやく2/3までにしたが
それでもシニアにとってはまだきつい
速度が上がらなければアシスト100%でも問題ないはずだがなぜだか渋渋
全ての事故はほぼ速度に起因するのにアシスト比率なんて関係ない。
電動バイクとして税金を納めさせたい方向が見え見え
シニアカーは、杖とか手押車の括りですね。
自転車は軽車両なのにシニアカーは歩行者扱い
歩行者同士の事故は警察も関知しない?
いくら歩行者でも車道を交通ルールを無視して我がもの顔でのんびり走られるのは迷惑
基本歩道を移動するべきだし車道でも路側を走るなどルールを守らせるべき
弱者なら最低限のルールも守らなくてもいい?
多くの人がシニアカートが歩行者だとは考えないでしょう
シニアカーが何なのかなんていちいち考えませんよ。足が弱くなって歩けない高齢者でしょう。
今しがたシニアカーのTVCMを見ましたが、商品自体よりも、歩行者と同じことを周知したいように感じました。今後、一人暮らしの老人が増えて、可能な限り自分で買い物にも行ってもらう必要があるので、世の中の認識を変えていこうとしているのでしょう。
足が弱くなって歩けない高齢者が運転する車だと思う人も多い
車だから車道を走るべきと思う人が、運転する高齢者を含めているってことでしょうね。
最大時速6 km ですから
車道に降りたら邪魔でしかない
歩道なら大人の早足レベルだから流れは止めない
ただ細い歩道ではすれ違えないので
歩行者扱いするなら幅は狭くする必要があるかも
スレチが続くとダッチロール状態だね。ここ。
海外の銀行が倒産。また、リーマンショックが来るかな。
認知能力が低下した高齢者がシニアカーで公道を走るのは危険
運転免許証のように認知能力や交通ルールのテストが必要
世の中に、シニアカートがそれほど普及してないのは、頭体が劣化した高齢者が乗ると危険ということですね。判断力が落ちた人は、たとえ時速6キロでも危ない。今日、スーパーマーケットで見たが、頭も手もしっかりした50歳くらいの人でした。私が、高齢者の車の運転の代わりに、シニアカートを提案した本人ですが、提案は取り下げ。
ここでの議論はだいたい網羅されてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%...
シニアカートの規則や保険制度が不十分な状況で、歩行者や他の車両に対して加害事故をおこしても賠償能力が無ければ被害者は泣き寝入り?
弱者救済の名を借りれば何でもできる時代ではない
シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。
>シニアカーにもアイサイトみたいな、ぶつからない機能が必要ですね。
コストが嵩むし歩行者扱いの低速カートだと頻繁に停止して実用にならないのでは?
右左折や一時停止など最低限の交通ルールの実技と認知能力のテストは必要でしょう
認知能力が衰えると徒歩で移動するのも危険なのにカートで走行するのはさらに危険
賠償保険もカート販売時に強制加入させないといけない
高齢者用カートは歩行者なので、一時停止の標識や踏切があっても停止しなくていい。
周辺状況の認知能力が落ちたら危なそう。
個人賠償責任保険という、個人の日常生活においての事故の賠償責任を担保する保険がありますが、自転車や電動アシスト自転車も対象になっています。シニアカーも歩行者扱いですから対象になると思いますよ。
尚、原付バイク・スクーター、電動キックボード、フル電動自転車は対象外。
高齢者の場合、任意でなくカート購入時に強制的に保険に加入させる必要があるでしょう。
シニアカーで多いのは後ろから車に追突される死亡事故です。自損だと歩道との段差で傾いて転落あるいは転倒する事故。転んだ弾みで車に轢かれます。
認知症の人には間違いなく走る凶器になるから、免許制、ヘルメットの装着義務など、いずれ規制が強化されるでしょう。
えっと、以前大型バイクに乗って高速や峠道でですっ転んだ経験を3回ほど持つ私ですが、ヘルメットとブレストガード、肩、肘、膝パッド、おまけに革ジャンだったので怪我は殆どありません。(一度鎖骨とあばらを3本程負った事故を起こしましたが、百キロで転んで道路を50メートルほど転がったので、これはまあ仕方ない)
シニアカーでも電動自転車でも原チャリでも、フルフェイスのヘルメットと革グローブ(軍手はダメ)、パッド付きの長袖長ズボンにすれば死亡事故は1/10まで減りますよ。なお自転車で見るような半キャップのヘルメットでは顔を道路にたたきつけられて血みどろになります。
高齢者は軽い転倒事故でも怪我から寝たきりになる可能性が高い。
カートによる移動は本人に車の運転並みの注意力が無いと余生を棒にふる。
年取るほど駅近バス停近商業施設近に住むのが一番
日本の歩道は狭すぎる。その原因のひとつが境界線意識の強さ。近くの大学の塀も境界線に立っているので、学生で歩道はいっぱいになって慢性的に近隣迷惑になっている。また、公園も境界線に塀が立っている、セットバックして歩道を広くするお役所意識自体がもともとない。各施設が自分の敷地を確保している。譲り合いの計画的な考えはない。
シニアカートが危険どうこう言ってるのはまだ人が多い地域
田舎は車とリモートが救世主
ゴルフ場でもゴルフカートは大活躍
規制するなら全国一律ではなく人口密度で規制するのが理にかなってる
少なくともそこの買い物難民は救える
シニアカートは、地価で言うと、坪30万円までの地域向け。それ以上の地域は、歩道が狭く人が多いのでむかない。個人の見解。
私有地内で使われるゴルフカートと公道を移動するシニアカートは別物
人が少ない地域の長距離移動ではバッテリー切れが問題
真夏や厳冬期だと命に関わる
看護師常駐などの自立型施設の選定に入っては?
段差は車輪の最大の弱点
道路がなくても移動できるのは二足歩行や4足歩行
スピードが出なくていいなら将来的にはそんな乗り物ができるだろう
今でもかなり実用的なのができてる
軍事用かもしれないが
ビンボー老人には関係ないが、闇バイトの情報源の一つが役所から漏れてくる納税など情報だそうだ。
マイナカード注意しないと漏洩したら危ない危ない。
>>21098 匿名さん
マイナンバーは既に国民全員にふられているので漏洩したらマイナカードの有無など関係ない。
勤め先や税務署、ローン借り入れ先など金銭に関係する多くの組織に既にマイナンバーが登録されている。
マイナンバーは国の事務効率化のため、カードは国民の利便性のため、だと思いますが残念ながらデジタルの苦手な日本の現状では個人的リスクの方がはるかに大きいでしょう。カードを持ったらリスク高まるだけ。
変化に対応できないものは、淘汰される。
そこまでいかなくても、割を食うのはあたりまえ。
情報が漏洩するのはまともな企業から ポイントを稼ぐために書き込んだ個人情報 電話番号や年齢住所
例えば引越し屋やリフォーム業者
間取りも家族構成も分かってる
そこの名簿が流出しなくても手伝ってたアルバイトから漏れる
それがたまたま悪党の耳に入ってターゲットにされる場合もある
変化に対応できてると思ってたら、知らない内に騙されているのが今の時代。
つまらない景品や、当選すればで何かもらえるというアンケートや格安モニター商品なんかに応募しないこと
コンビニで住民票や戸籍謄本がとれるだけでも十分。すぐ取れるし安い。
e-TAXも直ぐログインできるし、やましいことさえしていなければ、持っているに越したことは無い
>>21100: 匿名さん
それを言うなら、クレカやキャッシュカードの方が余程危険だと思うけどな
クレカなんか紛失届出前に使われたら一貫の終わり。
貴方の言うリスクとは、脱税がバレるということかなw
来年固定電話がなくなるがオレオレ詐欺は無くなるだろうか?結局、別の手段になって続く気がする。
一番損するのはポイントをゲットするためにカードを何枚も持ち、全てカード決済すること。コンビニで買い物をすること。外食ばかリ(特に夜)すること。スタバで時間を潰す事。酒を飲むこと。
いずれも富裕層はまずしません。
一番の無駄遣いはマンションをこのタイミングで買い、車が好きでもないのに外車に乗ることかな。
マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。
小泉純一郎が非正規社員を一般化し拡大していき、企業としては人件費削減、毎年利益を確保してきたが、安易さゆえに企業体質が毎年弱く発展性のない体質になっていった。便利さやコスパばかりを追求すると成長できない体質になる。
当時は、まだバブルの余波があったのか、働いて金がたまったら遊んで、金が無くなったら働くという、気楽で楽しいスタイルとされていたように思います。
その人たちが歳をとって貯金が無くて困っているのか、景気が悪いのかはわかりませんが。
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょう。
既にマイナンバーは国民全員に割り当てられているから、マイナカードが無くてもリスクは同じ。
マイナカードよりクレカや銀行キャッシュカード、保険証などを持ち歩く方がずっと危険。
7年くらい前に、「マイナンバーカードを落とすと、拾った人にサラ金で金を借りられてしまう。」と言っていた人がいたが、真偽はどうなんでしょうか?
>>21111: 匿名さん
普通の人は家族がいて、家や車など高額なものを買い買えたり、子供の入学、引越など、何十回も使うからね。
うちは確定申告も今まで税理士任せにしていたが、一寸簿記の勉強すれば自分でできることが分かり、eTAXの申告の方が遥かに楽だし節税シミュレーションも簡単にできる。(今年は家族に所得再配分することで数十万得した)
いずれ運転免許証と統合されるし。
車もない独り身の暇な爺さんなら必要ないだろうが、頑なに拒む理由がわからない。
大手では借りられないけど街金ではその限りじゃありません。
街金でも借金の契約より前に遺失届が出されていたことが証明できれば、金融機関にも納得してもらえると思うけど100%ではありません。
弁護士に相談しないと泥沼にはまる可能性もあります。
>>21116 匿名さん
平成5年頃までは、年齢顔形が似ていた場合、拾った免許証で、サラ金で借りる犯罪があったと聞いたことがある。金額は10万円までくらい。「無人くん」とかいう、無人(リモートのカメラはある)の手続きをするコーナーが街中にあちこちあった時代。サラ金側も、実績を増やしたいから、少々あやしくても貸す。
マイナカードを拒む人って大概ITリテラシーに弱く、パソコンが使えない人達。
ETCカードが普及し始めた頃も、当初はあんなもの要らんというドライバー(特に高齢者)が多かった。
スマホが出て大分経つのに頑なにガラケー使う人もいる。
振込も未だにATMまで出向いたりしていて、無駄な労力と時間を費やしている
ネットで買えば安いのにわざわざ新宿まで家電製品を買いに行く。
要するに頭を使うことが苦手でモノグサなだけ。 努力不足を棚に上げ、新たな知識を吸収しようとせず
時代に取り残される。
社会人になった頃まだパソコンがなかった65歳以上に多い。
>>21111 匿名さん
>マイナカードでコンビニで住民票などが取れてなんになるのか、なんにもないでしょ>う。あまり小さなことを便利と思っていると人間がどんどん小さくなっていく。
こんなことで、人間が小さくなったりしませんよ。
意外と使う機会は多い。
確かにカードは、雑用には便利かもしれません。でも雑用が限界なのも事実。残念
マイナンバーではなくマイナンバーカードだけを標的にネガレスするのは枝葉末節しか見えない視野狭窄
気に入らなければ、自分が使わなければよいだけなのに、
使っていないため利便性をわかっていないのに、ディスるのは、何なのでしょう。
使わないことを正当化したいのでしょうか。使っていないことへの焦りがあるなら、
大したものではないので使ってみればよいのでは。
役所やキャリーショップなどでも申し込みのサポートはあるようです。
政府はマイナカードがなかなか普及しないため、健康保険証と組はみ合わせを考えた。しかし医師の8割が『急すぎる』と反対してます。強引すぎるでしょう。警察も運転免許証と一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その一カ月間自動車を運転出来ません。もう1年2年ぐらいすると面倒くさいカードになります。
ルフィの供述から役所からのデータが高取引されているという。住基ネット情報売り飛ばした犯罪もあったし、未だフロッピー使っていたりですからね。所得税、固定資産税の納税情報で資産状況が分かるんで闇でピックアップされる、納税額10万20万またはそれ以下がここでは多数なんでマイナカード情報が漏れてもターゲットにされないわ。
老後が不安な地下層やマス層は個人情報が漏れても闇犯罪の心配は無用だす。
便利なデジタルなのに再発行に1ヶ月もかかるマイナカード、政府はわがまま勝手な組織。ショボすぎ。
運転免許試験場や運転免許センターなら再交付の手続きが終了すれば、運転免許証は即日再発行。マイナカードは1カ月もかかる。
運転免許証の再発行も、50年くらい昔は、一週間くらいかかった気がする。マイナンバーカードも、再発行に時間がかからないようになるだろう。
大切なものなので失くさない様に気を付けないといけませんね。
本陣の霞ヶ関のネットが乗っ取られごっそり情報漏洩するリスクは少ないだろうが、出先機関、特に地方や中小などセキュリティが脆弱な処から漏洩するリスクはあり得る。その責任は政府、総務省では負わない。
漏洩機関の責任になるので、医師会ではマイナンバーカードと健康保険証の紐付けに反対している。
マイナンバーは個人及び家族情報、口座、病歴、納税、年金などと連携。
納税額で資産が分かるし年金額で現役時代の等級から資産も予測が付く。
庶民には無用の心配だろうげ、資産を持っている方々は少なくとも自己紛失しない事。
写真関係なく暗証さえ分かれば役所のデータをコンビニなどから容易に入手できる。
>>21126 匿名さん
不要なら再発行しなくていいでしょう。
マイナンバーで行政側の実務は可能なので使う使わないは勝手に決めたらいい。
屁理屈でゴネても早々に持たないといけなくなる時期が来ると思うけどね。
屁理屈の人は、屁理屈の一言だけで細かいことは考えないようです。
>>21135 匿名さん
免許もマイナカードも保有
マイナカードは住民票や戸籍謄本のコンビニ取得、e-Taxによる還付申告など便利に使ってるが、普段は持ち歩かないで金庫に入れたまま
健康保険証との紐付けもしたが病院では従来の保険証で診察をうけている
>>21134: 匿名さん
警察も運転免許証とマイナカードの一体化に不安があるようです。免許不携帯が増えるのと、マイナカードを紛失してしまった場合、再発行に約1か月かかります。役所の受付に取りに行く必要がありで受付時間内に都合をつけるのが難しい人もいます。その1カ月間自動車を運転出来ません。
このケースで、『不要なら再発行しなくていいでしょう』とのご意見ですが、そういう選択肢はあるんでしょうか。タクシー、バス、運送会社、など社会全体が混乱するということが分からないようですね。
>>21138 匿名さん
まだマイナカードと運転免許証の統合が不明確な状態でも心配が尽きないらしい
頻繁に重要な物を無くすような人なの?
再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
再発行の時間短縮や代替ルールなど行政が考えるよ
>>頻繁に重要な物を無くすような人なの?
>>再発行にかかる時間を心配するより、頻繁に物を無くすことや悪用されることを心配したほうがいい
落とし物したことないですよ。拾ったことはあるけど。話つくらないでね。話作りうまいね。
そんなことよりインボイス制度で今まで1千万以下の事業者にも消費税を払う制度になる
マイナンバーのような領収書ナンバーを発行してその領収書以外は控除しなくなるので
話は長くなるが要するに逃れようがない
消費者には関係ないと思ったら大間違いでそれは実質値上がりにつながって消費者の負担となる
1千万円以下の事業者は、これまでは払うべきものを払っていなかったということです。
デジタル化と称する弱いものイジメですね。システムで1000万円以下の事業者をいじめておいて、あとで徴収した税金を財源にして支援をした振りをし政府はいい人ぶっているんですね。
>>21142 匿名さん
消費税を導入するときは小規模事業者の反対があるのでわざと特典を与えて慣れてから取り上げると言ういつもの方法ですね
ということは今まで10%の消費税でも小規模には適用されなかったので実質痛みは少なかった。が、これからはまともに10%の痛みが国民全員にかかってくるわけです
今までは、1000円(税抜き)でベロベロになるまで飲める、小汚ない飲み屋が、これからは、1100円取るようになるわけです。今までは、売り上げ1000万円以下の(良心的な)店は、客から消費税は取っていなかった。(個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。)
インボイス制度には今のところ登録しても登録しないままでもいいという選択ができる
ところが登録しないと領収書に登録番号を打てないのでそれを貰った企業や個人はそれを控除に使えない
自然と控除に使ってる顧客は足が遠のくので売上ダウン
登録すると消費税を払うので収入ダウン
登録するも地獄、登録しないも地獄
役所は頭がいい
その辺の抜け道を庶民が考えるとまたそこを埋めてくるだろう
今のところ発行してないような小さな商店や飲み屋は関係ない
そうなると完全にキャッシュレス化で金の流れを掴んで徴税するようになる
昨日テレビでいいこと言ってた
消費税という名前だと消費することで消費者が払う税金のようなイメージになるが
実はは付加価値を創り出した企業がその付加価値に対して払う税金のことであって
付加価値税と呼ぶべきものだという話
いつのまにか消費が悪みたいなイメージになってしまってる
名前って大事
役所はネーミングの天才
実態を誤解させるような名前は害悪で撤回させるべきと思う
きな臭くなったせいか仮想通貨がまた上がりだしてる
国に関係ない誰も支配できない通貨というのは永遠の課題かな
>>21146 匿名さん
>個人タクシーとかは、メーターの料金に消費税が含まれていたのに、消費税を納税していなかった。
客から徴収した税を納めていなかったので、脱税よりも横領というべきものです。
今の政府は税金しか視野にない組織。税金操作は、右のものを左にやるだけの一番簡単な方法、机と紙の上で変更できる薄っぺらいもの。効果は長続きはしない。また、今の税金操作は国民にとって月謝値上げや罰金と同じ感覚で、自分の税金が世の中に有益だとは思えないものが多い。そろそろ日本も企業や個人の意向を重視した『寄付』の方に目を向けるべき。
個人タクシーは、「同一地域同一料金」と「1000万円以下納税免除」を理由にした合法的免税。だから、悪徳個人タクシーは、売り上げ1000万未満にするため、メーターを倒さずに走行する場合もあると聞いた。(常連の客と話し合い、最初から料金を少し安めに決めてメーターを倒さないやり方)
いままで、消費税の対象外として、利益を得てきたのに、
インボイス制度で対象になると、値上げによって、消費者の負担が増えると主張して
消費者を味方につけようとするのは、姑息です。
これまで、価格だけが差別化要素だったものは淘汰されるでしょうね。
消費税導入時は3000万以下の事業者には無税でおまけに消費者から頂いた消費税は益税として収入になった。
そうやって得するから消費税に反対するわけがない。
それが徐々に1000万に下げてついにはなくす。
飴で釣ってから徐々に締め上げる
ソフトランディング方式
マイナンバーカードもいずれそうなる
2万ポイントで喜んでる場合じゃない
マイナンバーカードを2万ポイント欲しさで作った人は魚みたいな人。でも人魚じゃないよ。
ここの多数は消費者、老後無職。インボイスなんて関係ない。
>>21153 匿名さん
誰も違法なんて言っていないのではないでしょうか。今後は違法になる。
メータ倒さずには、そもそも違法ですね。
個人タクシーの年間売り上げ1000万円で実入りがどのくらいかはわかりませんが
今後はこの線を気にせずに働けるので良いことです。
ここは斜め読みが多いので結論を最初か最後に言って置かないと理解しないw
1000万円を月割りすると、83万円/月
売り上げが83万/月なので利益はもっと小さい。
対象はほぼ個人事業ですね。
インボイスは基本B to Bの取引に影響する。
登録番号無いと取引を敬遠される可能性が高い。登録番号のない事業者が不利になるね。
マイナンバーカードは個人では紛失しなければ安全だが、
取り扱う役所や事業者のネットが乗っ取られるまたは職員が漏洩させるリスクがあるという事。
商店街にあるような、魚屋八百屋金物屋などすべて対象。畳屋、骨董や、古本屋、対象です。だいたい、年間売り上げの合計は10兆円くらいかな。このうちの8~10%を新たに客に求めると、平均して一人に対して年間6500円くらいの負担増大になる。
もらった消費税ー払った消費税=納税消費税
小規模・副業的にマンションなどを賃貸して収入を得ている人も対象。
家賃に消費税は掛かりません
借りる時の不動産屋さんに払う手数料に消費税がかかるのですね。益税(納税せずに、自分の利益としていた消費税)がなくなると利益が少なくなるから、値上げですね。整骨院とか美容院・理容院なども値上げ。
年金と給料が47万円以上(正確には月給+ボーナスの12分の1+厚生年金額を足した金額=47万円以上)になると年金がカットされるという在職老齢年金制度は皆知っているよね。
でも不動産収入なら幾らもらっても大丈夫だからうちは安心して大家業をやっているよ だから老後も当面安泰w
インボイスは今まで税込で請求してその税を免税されていた人が払う羽目になるだけの当たり前な話。
また概要はググればいくらでも出てきます。
インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。
競馬、競輪、競艇などは、税金のかからない層から税金徴収の代わりに国の財源を集める手段になっている。
>>21178 匿名さん
>インボイスよりも免税点(1000万)を300万とかに下げる方が、面倒なく税収増になりそうなのだがね。
インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。
議論の前提は理解したうえで投稿した方が良いです。
>>21182: 匿名さん
東京五輪お茶汲み「日当20万円」職員10人4年間で19億円。これも国の得策なんでしょうね。反対しないのは賛成でなく無気力とも言いますね。税金返してほしいですよ。
>>21181 匿名さん インボイスは、1000万円以下にもの税義務を負わせるのとセットです。
1000万以下の免税業者は、インボイスに無関係な小規模個人事業者も多い。特に一般客相手の事業者。
先に挙がっていた整骨院(自費施術分)とか美容院・理容院などの多くは益税のまま納税義務が無いですね。
日本では、何かイベント的なことがあると、イベント効果○○億円と発表する。しかし、日本では、その効果の分、その他のの経済規模が減少している。少ないパイを取り合っているだけ。WBCが賑わったが、その分、例年賑わったプロ野球のキャンプ地はしょんぼり。
>>21190 匿名さん
すみません。確認しました。
インボイス制度で、1,000万円以下の業者も消費税を支払うことになるということで
勘違いしていました。
消費税記載のインボイスを発行するとその分の支払い義務が発生するということですね。
しかし、小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。
月20日としても、4.2万円/日で、仕入れや諸経費を考えると限られそうです。
長期保存可能なものを細々と売る自宅店舗やネットショップなどでしょうか。
>>21192 匿名さん 小売りで年商1,000万円、月商84万円以下って、生活が成り立つのでしょうか。
例えば美容院や理容店、整体、マッサージ等。個人店で技術を売る一般客相手の事業なら成り立ちます。
免税点になる売上1000万未満で経費を控除して、年収500万前後なら普通に可能ですね。
小さな飲み屋の経営者に聞いたのですが、一般に、飲み屋は、開業して三年間は、税務申告をしなくても、何も言われないとのこと。4年目以降も、利益が年間30万円くらいにしかしないとのこと。(所得税無税)売り上げなんて、正直に申告するのは、100軒に1軒くらいらしい。銀行の貸し手も、利益が30万円なら300万円くらいに換算して評価するらしい。
インボイスでは、発行元も保管が義務づけられると聞きました。
小さな飲み屋でも仕入れもとの酒屋さんなどから積み上げ式で仕入れ額を押さえられれのでしょうか。
皆さんの持論を株式市場にぶつければお金増えるのに!
それは間違い
古株老人軍団参上
オリンピック組織委員会はもともと五輪運営が出来ないので電通に丸投げ。見積りを見ても高いのか安いのかも分からない。もう今の日本には合理的判断はなく政治的判断ばかり。
安倍の国葬を自民葬に戻し、国葬費用、五輪予算オーバー分は国と東京都が国民、都民に税金還付が適正。
官の仕事は、昔は、儲からないと言われていたが、今は、官から儲けるしかないのかもしれない。
お金は印刷すれば出てくるが、利益は印刷機からは出てこない。お札はあるが、利益は見当たらない日本。
無から有を作り出す
価値のないものに価値を与える
石ころを綺麗に並べれば立派な石庭
それが付加価値
頭がよければ無限に作り出せる
資源なんて関係ない
日本は頭も悪くなった
オリンピックの大会運営の費用の見積なんて、リオデジャネイロとかロンドンの見積書を正式にもらって、単価などを現地から日本に変えれば私でも作れる。なんでそれをやらないのか?前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?
これまで一番エコだのなんだのウソ八百で開催地とってもう後はどうでも良かったんだろ
コロナで予定が狂いまくったてのもあるだろうが一円合わなくても大問題な民間に三年くらい研修させろ
>前回開催地の見積書がもらえないのか?それとも、そういうやり方をやっても、ああなったのか?
日本国民は事前に国家的行事として盛り上げれば金額の批判は後回し。
イベントが終わった後に熱が冷めると費用が高いと文句を言い始める。
この、お茶くみの人は、英語とかに堪能で、普段は、国際会議の同時通訳とかやっているんだろう(笑)。
国際会議で、tea or coffee? で日当20万 日の丸は丸儲け
官の人は、湯水のごとく予算・お金を使うことを『じゃぶじゃぶ』と言うが、まさにじゃぶじゃぶな金の使い方。
財閥系企業の子会社なんかには、お金は天から降ってくるものと思っている社員もいる。いわゆる御曹司集合子会社。
森義郎あたりが、「金に糸目つけるな」くらいのことを言ったんじゃないかな。とりあえず、森義郎が死んだら、全部彼の責任にして、チャンチャンにする。彼が死ぬまで、だらだらと時間を稼ぐ。官の人間は、誰も、責任は取らないし、出世コースは外れないし、退職金は減らない。
官の人間は心がまずしい。自分を売った人種。しがみつき。
官は所詮宮仕上の決定に従うしか無い
冷飯食べ続けたい人はそういない
立派な政治家選ぶか自分が政治に関わるかだよ
>>21215: マンション検討中さん
>>立派な政治家選ぶか
組織票というものが選挙で禁止されれば少しまともになるでしょう。
『もしもし〇一教会さんですか、○○君が苦戦しているので〇万票追加お願いします』じゃ、清き1票は無力