住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 20451 通りがかりさん

    なんでも否定くんも、それなりの知識や思考力が必要ってことでしょう。

  2. 20452 匿名さん

    通りがかりさん、なのに常駐さん。

  3. 20453 匿名

    けっきょく思うのは、50歳くらいを過ぎて、ある程度先がみえて、その先が貧乏だった場合、その貧乏の理由は、それまでのその方の過ごし方(職業選択・生活態度)にあることであり、国が悪いのでも、親が悪いのでもないということ。また、貧乏にならないための助言などないということ。

  4. 20454 匿名さん

    >>20453 匿名さん
    しょせんは、他人事ってことですね。

  5. 20455 匿名

    他人事という意味で書いたのではない。何事にも原因があり、その結果貧乏になったという事。その原因は、その人自身がおこなったことによる。貧乏は、収入が少ないか、無駄使いが多いかの原因。収入が少ないのは、労働の質と量が足りない。無駄使いの定義は難しいが、先の不安を考えれば、削れるものは、何でも削る。子供の教育・習い事、冠婚葬祭費用も削る。友人・親戚づきあいも削る。クリスマス費用もお正月費用も削る。貧乏になる人に、つける薬なし。自分で気づけ。

  6. 20456 匿名さん

    >>20455: 匿名

    現実はそんなに簡単じゃない。正規社員、非正規社員にしても必ずしも正社員が優秀とはぜんぜん言えない。休まず、遅刻せず、働かず、3拍子揃った正社員はたくさんいる。会社が首に出来ないから正社員で残っているだけ。以前、40才代の正社員がヤフーのことをヤッホーと言っていた。それが現実。

  7. 20457 匿名

    その正社員の方は、正社員になる努力を全力でしたのでしょう。(縁故など、使えることは全部使ったのかもしれない。)非正規雇用の方は、正社員になる努力が足らなかった。世の中は、能力が全てではない。採用されてしまえば、あとは天国の職場なら、採用されることに全力を出し、採用されたら、適当に過ごすのは当然です。

  8. 20458 匿名さん

    >>20457: 匿名

    御曹司さんですか?

  9. 20459 匿名

    収入面の話は置いておいて。支出が多い結果、貧乏になる人を見かける。(我が親戚にもいる。)彼らは、人づきあいや娯楽を大切なことと考え、それに分不相応な金を使う。(収入が少ないのに、映画を見たり、本を買ったり、ファミレスに行ったり。友人が来たりすると、借金してでももてなす)その結果、貧乏な老後になる。もう令和の世の中。誰も助けてくれない。友人を取るか、貧乏でない生活を取るかどちらか。

  10. 20460 匿名さん

    >>20459 匿名さん
    親しい人多い人の方がお金持ちになれるよ。
    転職だったり事業だったり人間関係で回ってるものは多いです。
    異常に猜疑心が強い人は貧乏人の典型。
    お金持ちの中には自分にお金を使うのがストレス、人に使うのはノンストレスという人も多い。見栄じゃなくて持って生まれた本能的なものなんでしょう。

  11. 20461 匿名

    ここは、お金持ちになるスレッドではなく、貧乏にならないスレッド。普通の稼ぎの人が、貧乏にならないためには、支出を削減するしかない。金持ちが他人に金を使うのは、楽しいから。(キリスト教・イスラム教などの)宗教の教義にも、他人にほどこすと、ほどこした人が幸せになるとされている。

  12. 20462 周辺住民さん

    >>20456 匿名さん
    それ単にナイツのネタのこと言ってただけかとw

  13. 20463 匿名さん

    >>20461 匿名さん
    転職って大学の同級生とか職場の同期のツテで好条件の話来ることあるよ。
    エージェント通さない方が絶対得。飲み会や冠婚葬祭はケチらない方がいい。

  14. 20464 匿名さん

    ここに来る人はもうすでにリタイヤ層か棺桶に半分足を突っ込んだ人達でしょ。
    だったら今更ビジネスもヘチマも無い。長生きしなくてもいいなら好きなもの食べ、好き勝手に暮らせばいい。
    でも金がないなんてのは自業自得だから泣き言を言ってはいけない。
    バブル時代の追い風を受けながら、勉強をサボリ努力もせず、貯金も節制も努力もしなかったあなたに99%責任がある。
    世の中平等に出来ている。

    自分の場合、今まで必死になって勉強し受験と就職に成功し社会でも努力し55歳までは毎日12時間は働いた。
    だからこそ、3人の子に恵まれたし資産も増やせ、オフの日も充実できた。今も定収があるので悠々自適に暮せる。
    65歳になったら、メンテのかかる軽井沢別荘を売り、目当てのクルーザー(5艇目)を買ってマリンライフをエンジョイする。
    人生いつ死ぬか分からないし、元気なうちは好きなことして楽しんでいくよ。

  15. 20465 匿名さん

    エージェントも、例えばあれだけテレビで宣伝しているビズリーチでも、並のキャリアじゃ申請しても登録すらできないよ。まずは立派な大学出て、転職も余程の事情があってという場合に限られるし、年寄は余程のキャリアの持ち主以外門前払い。
    世の中甘くない。

  16. 20466 匿名

    1日に12時間も働いたら、人生は負け。

  17. 20467 マンション検討中さん

    退職後はガッツリ働く気は無いんですよ
    少しは外界と接点持つためとたまには美味いもの食べたり小旅行する為にバイトするくらいでいい
    最低賃金1日3時間週3日程度のゆる~いやつ
    同僚との関わりや通勤での体力つくりや人間観察したい

  18. 20468 匿名さん

    ビジネス、軽井沢別荘、クルーザー、マリンライフ、エンジョイなど、ベタすぎる、工夫がほしい。残念 笑

  19. 20469 匿名さん

    クルーザーって耐用年数が有利だから買うんじゃないの?
    乗ってないから否認はないやろ。

  20. 20470 匿名

    いつまでも働いて稼いでいると、死ぬまでに、金を使いきれなくなりますよ。(と、私は、銀行の担当女性に言われた。)

  21. 20471 匿名さん

    >>20470: 匿名

    年取った飲み屋のバアサンから、銀行の担当女性まで、幅広くアドバイスを聞いてますね。

  22. 20472 匿名さん

    嫌味に思われたかな。何がベタなのかイミフだけどイメージ湧かないだろうからエビデンスだすよw
    普段12H仕事しても仕事は楽しかったし(大手向けコンサル)、無駄な飲食も週末のゴルフも断り、家族の時間を確保したよ。
    軽井沢は年3回金曜深夜に碓井軽井沢IC下りて日曜の晩に戻るパターン(高速代を節約でき渋滞も回避)
    でも流石にこの歳で家のメンテは苦行だしいい加減飽きるw。本当は子に譲りメンテして使わせて貰う予定だったが、興味無いとw
    これからは近場の海に集中しますw
    (船も車も不動産も副業で事業興して経費にするのは基本だし、やり方を工夫すれば左程金は掛からないよw)

    いずれにせよ、80過ぎても元気だったら趣味でも持たないと、家族に粗大ゴミ扱いされ退屈で気が狂うよ

    1. 嫌味に思われたかな。何がベタなのかイミフ...
  23. 20473 匿名さん

    このスレで金持ち自慢しても相当カッコ悪いしイヤミにしかならない。

  24. 20474 匿名さん

    何か、不安や不満を抱えて居られるのでしょう。何となくそう感じました。

  25. 20475 匿名さん

    精神的ビンボーってこと?

  26. 20476 マンション検討中さん

    自分が拘り持ってるものが他人にもそうだろう、羨ましいに違い無いと考えてるのかな
    人それぞれ息子さん側も多いと思いますよ
    田舎育ちの自分には軽井沢には全く興味ないし船酔いするしもう体力無くて海外旅行も無理
    金あってもやる気が無いんです
    喫茶店モーニングして図書館行ってランチ楽しんでデパ地下デリで配信とSNS楽しむくらいで十分

  27. 20477 匿名

    マンションの管理費・修繕積立費って、老後に、金銭的余力の少ない人には、じわじわくるだろうと思う。戸建ては、雨漏りしようが汚くなろうが、金をかけないということはできるが、マンションの場合は、所有している限り払い続けないといけない。所有物件なら、戸建てに住んでいれば、差額で毎日喫茶店モーニング行けますよ。

  28. 20478 匿名さん

    >>20477 匿名さん
    毎日喫茶店行くの面倒じゃないの?
    そもそも喫茶店でお金使ってたら一緒やん。

  29. 20479 匿名さん

    他人から見ると無駄なものが、大事だったりする。
    大事な無駄なものにコストをかけられないのがビンボーな状態なのだと思います。

  30. 20480 匿名さん

    軽井沢別荘、マリンライフ、野暮

  31. 20481 匿名さん

    幼少期に鍵っ子で親に甘えられず
    そんな子が多く育ったのが今の団塊世代
    一生懸命自慢して周りから認められようと必死
    でも一番認めてほしかったのは親

  32. 20482 匿名さん

    夫婦共働きで十分愛情をもかけられない子供を大量生産して人口を増やしても意味ないだろう

  33. 20483 匿名さん

    >20481
    今頃他人で承認欲求満たそうとしても無駄

  34. 20484 匿名さん

    >20472
    本当にそれがしたいことだったのか

  35. 20485 評判気になるさん

    >>20477 匿名さん
    最近の強盗殺人事件や火災延焼なんかみるともう戸建は怖くて無理
    警備保障も火災報知機も意味なし

  36. 20486 匿名さん

    戸建てで高断熱高気密にしようとしたら高いし、セキュリティも大変だしごみは24時間捨てれない。車が何台もあるとかじゃなきゃマンションが無難。

  37. 20487 通りがかりさん

    >>20486 匿名さん
    光熱費月どれだけ節約できるか知らんがそのために集合住宅住むのはまっぴら
    寒いのが嫌ならじゃんじゃん暖房すればいいだけ

  38. 20488 匿名さん

    電気が不足してるなら灯油ストーブ
    戸建ては隙間風があるので換気の心配もなくていい

  39. 20489 匿名さん

    灯油ストーブは災害用に持っているが、普段はガス床暖のほうが快適。

  40. 20490 マンション検討中さん

    エコキュートは10年目安で40万と聞く
    ホットカーペットでいいかな

  41. 20491 匿名

    一人暮らしの方で、強盗や火災が怖い方は、老人を対象としたグループホームやサ高住に入れば良いと思う。強盗も来ないし、火災の時は避難誘導してくれる。グループホームなどは、要介護1以上でないと入れない。介護度は、ケアマネージャーがいろんな質間をして、その答えで判断するのだが、本人が、「時々尿を漏らす」と回答すれば要介護1になる。グループホームなどは、元気な人は外出もできる。部屋は20平米くらいで狭いが、食事も出るし、看護師がいるところもある。ただ、原則65歳以上が対象。

  42. 20492 マンション検討中さん

    >>20489 匿名さん
    床暖は快適だがある日無駄に床まで暖める必要ないと思って電気カーペットに切り替えた
    必要な時だけすぐに温まるしすぐに切れる

  43. 20493 匿名さん

    電気暖房は効率が悪い
    電気カーペットで部屋を暖めるには時間がかかるから電気料が高額になる

  44. 20494 eマンションさん

    >>20493 匿名さん
    もちろんファンヒーターや灯油ストーブ、エアコンでないと部屋全体は温まりませんね
    でも部屋の壁や天井を暖める必要はない
    なので電気絨毯の上にこたつを置く
    多分こたつコタツが究極のエコ

  45. 20495 銀行関係者さん

    薄着で我慢が最高のエコです
    その次に厚着です

  46. 20496 匿名さん

    >>20495 銀行関係者さん

    寒すぎると体を燃やすためにいっぱい食べる必要があるねw

  47. 20497 匿名さん

    >>20487 通りがかりさん
    節約のためじゃなくて快適に過ごすための高機能な住居です。
    タワマンの南向きなんて冬でも暖房いらないよ。夏はクソ暑いが。

  48. 20498 匿名さん

    >>20495 銀行関係者さん
    薄着で風邪引いたら、医療機関に行かなければならないのでエコではないですね。

  49. 20499 匿名

    高齢者の死亡原因の、ベスト5に、『自殺』と『不慮の事故』がある。強盗や火災だけでなく、世の中、危険はいっぱい。出かければ、交通事故や無差別殺人の可能性もある。喫茶店でモーニングやっていて無差別殺人に巻き込まれる可能性もある。喫茶店行くのやめますか?強盗に備えるのは大切だが、転居してまで・・。

  50. 20500 匿名さん

    生まれてからこれまで事故にあったことがないという実績があるので、事故には会いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸