住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 20251 匿名

    日本国内にも、「ウクライナより、電気代が高くて、寒くても暖房が使えない日本国民を救え。」と思っている人が、一万人以上いるだろう。ちなみに、灯油の暖房を禁止しているマンションがある。灯油の暖房が好きな方のマンション住み替えは注意。

  2. 20252 マンション検討中さん

    台湾有事は沖縄
    ロシア侵攻は北海道
    西ミサイルは東北北陸
    ひ弱な花日本

  3. 20253 匿名さん

    2000年小渕首相が急逝して4月に首相になった森は5月に大統領になったプーチンを訪問した。その時のことをロシア外交だといまだに思って言っている。プーチンは対面した時は相手の話をじっと聞いているふりをする。安倍が北方領土問題はもう終わりにしましょう。などと言ってプーチンに会った時も同じく黙ってうなずいて困ったふりをしていた。しかし数週間後、プーチンからの返事はロシア国内ではとても通りそうでない。というつれない返事だった。安倍なんかをごまかすのは朝飯前。プーチンは芝居がうまい人物、泣いて芝居するかもしれない。

  4. 20254 匿名

    空き巣で狙いやすいのは、戸建ての留守がちの家。ボクシングの井上尚弥が試合の時に空き巣に入られた。セキュリティがついていても、警備会社が来るまでに15分以上かかるから、それまでに盗まれる。金庫毎玄関の外まで持ち出されたようだ。窓ガラスも強化ガラスでないと割られてしまう。地方では、亡くなった人がいる家に、「通夜」の日に空き巣に入るのが流行?した。通夜・葬儀があるから、家に現金がある可能性が高い。

  5. 20255 匿名さん

    犯罪好き?

  6. 20256 匿名さん

    他人の不幸は好き

  7. 20257 匿名さん

    事件の当事者の可能性も

  8. 20258 匿名さん

    ♪♪小さなお葬式~♪♪

  9. 20259 匿名さん

    定年後に将来の生活が想定できないような世の中では、日本全体の金融資産の6割を保有する高齢者層が自己資金を消費や投資に回す可能性は少ない。
    政府がいくら投資への誘導を画策しても、急速な物価高による所得の目減りなど経済不安があるから現役世代を含めて貯蓄性向は高まるばかり。

  10. 20260 匿名さん

    >>20259 匿名さん
    そうして、各年齢層で、資産格差が拡大するのですね。

  11. 20261 マンション検討中さん

    子どもや孫が不憫で援助するし出来るだけ遺産残そうとするだろうから高齢者はますます使わなくなるし年金欲しさに延命治療選択する家族が増える

  12. 20262 匿名さん

    早く逝ってくれたほうが、子供は楽よ~

  13. 20263 口コミ知りたいさん

    >>20259 匿名さん
    すでに貯蓄のある人は資産の目減りを防ぐため投資するしかない
    ここから貯蓄しかしない人と投資する人の差がどんどん開いていく
    今まではデフレで逆に何もせずに貯蓄してた層の方がリーマン・ショックやコロナショックで損せずにすんでたかも知れないが
    これからは違う

  14. 20264 匿名さん

    投資をしないとか海外に全く行かないというような人は日本円で資産持っているリスクピンとこないんだろうね。
    せめて定年間際に滑り込みで住宅ローン組んで住み替えとかしないとね。
    うちの親はリテラシー低くて退職金で一括返済しちゃった。実家が新しくなったのはよかったけど。

  15. 20265 匿名さん

    投資・運用にしても不動産賃貸・売却にしても、自分がよく知っている得意な分野、地域のみですることがキモ、セールスマンから情報や意見を聞いて判断するような事は絶対にやめたほうがいい。知識の蓄積なき者はカモになる仕組み。

  16. 20266 匿名さん

    >>20263 口コミ知りたいさん
    不安を煽って金を出させるのは金融セールスの常套手段
    特殊詐欺の手口も似たようなもの

  17. 20267 匿名

    銀行の、我が家の担当者によると、(本音としては)預貯金が2000万円以下の人には、投資的な商品は勧めたくないとのこと。投資額を10%以上減らす可能性がかなりある。(ある程度以上預貯金がある人は、20万30万円減らしても怒りはしないが、預貯金が少ない人は、怒る。)預貯金を減らして、恨まれてはたまらないとのこと。(しかし、ノルマがあるから、勧めざる得ないとのこと)

  18. 20268 eマンションさん

    >>20267 匿名さん
    銀行員や証券マンの担当者と仲良くしてもいいこと何一つない
    えられる情報なんて今やどこからでも取れる
    会社からノルマを課せられて人が良くても仲良しでも常にチャンスを伺ってます
    いつかハメられますよ

  19. 20269 匿名さん

    >>20268 eマンションさん
    バーターで人気のもの貰えばいいのでは…
    どれがお宝か分からなかったら無理だけど。

  20. 20270 匿名

    銀行員と親しくなると、いろいろ、教えてくれる。自分の預貯金が支店で何番目に多くて上から何%か。支店で口座を持っているのは何人か。銀行の支店長代理は、どのくらいの役職か。(平社員ではないが、支店長の次では絶対ない。)半年に一度くらい、喫茶店でコーヒー(450円)をごちそうになります。見返りに、銀行が勧めるガン保険に入りました。雑談相手にはよいですよ。

  21. 20271 匿名さん

    だから犯罪にも詳しいんだ
    当事者?

  22. 20272 匿名さん

    >>20270 匿名さん
    コーヒー代払って領収証はあげればいいのに。

  23. 20273 匿名さん

    >>20270 匿名さん
    タダほど高いものはないと言いますからね笑

  24. 20274 匿名さん

    支店長代理はリーマンの係長または主任と同じ。今時それは常識ですよw

  25. 20275 匿名

    ここに書き込みする人は、私と同じくらい暇な人々らしい。そして、IQが低いのに、体制に逆らうD層と呼ばれる人々が多い。

  26. 20276 匿名さん

    うちはアパート経営や自宅の改築で金は借りるけど彼らの営業には乗らない。ろくな金融商品紹介しないしw
    可哀そうだから積立NISAとか貸金庫借りるとかそんな程度かな。
    皆米国のREITとか株、ETF,貴金属などに化けたけど、ほぼ自分で研究して決めるし半分はネット。
    でも証券や銀行、信託からも結構まとめて買うから、未公開不動産情報とか相談にのってくれる
    但し個人名を第三者に出すような取引先とは絶対に取引しない。これは鉄則だね。

  27. 20277 匿名さん

    >>20275: 匿名さん

    60で雇用延長(上場)を蹴ったから暇だし、反体制なのも当たっているなw
    ただ余りにIQ低ければ、俺みたいに今でも毎月百万超のお小遣いを投資と不動産で稼げないと思うよw
    でも年金はまだ大分先だしこんなに暇だと気が狂うので、時々気まぐれにボランティアで安い時給アルバイトして時間潰しをしている。(別にしなくてもいいんだけど女房が邪魔者扱いすするので)

  28. 20278 匿名さん

    政府のIQの高そうな関係者が、今後のマスク着用について検討しているのが日本のレベルの低さ、『個人の判断にゆだねる』に落ち着くことは日本国民全員は最初からわかっていた。IQなんて能力のほんの一部でそんな重要なものでない。

  29. 20279 匿名さん

    いまどきIQなんか持ちだすような人の知識はたかが知れてる

  30. 20280 匿名さん

    安い時給のアルバイトは、ボランティアではない。
    というのはさておき、毎月何百万も稼げるなら、その金で家の外に居場所をつくればいいのに。

  31. 20281 通りがかりさん

    >>20277 匿名さん
    その儲けを出す資金を自分で稼いだなら大したもんだが親から不動産や株を譲り受けて投資してるだけなら大したことはない
    毎月100万円でも運用資金が何十億なら下手くそだし1億以下ならお上手ということになる

  32. 20282 匿名さん

    嫌味に思われるから言いたくないけど一応参考までに。
    山小屋風の別宅と海辺の安いリゾートマンションを大分前に買ったけど子供が大きくなってからどっちも行かなくなった。一人でいても飽きるし孤独でつまらない。
    いずれも別荘地だから住民の自治活動も無いし周りも連休や夏以外殆ど空室だからね。
    本当は田舎の里山暮らしをしたいのだけどこの歳じゃよそ者扱いされるのがオチ。

    稼ぎ、手元資金の7割方が自己資金。残り3割は親からの不動産w(何十億もある訳ないw)
    元々給料のいい会社だから退職金もそこそこ。都内戸建をバブル崩壊後安く買えた
    しリーマンショック直後に投信や株の投資始めたのもラッキーではある。
    評論家が否定する高配当REITのおかげで今のところ年利20%のプラスになっているよ。
    出口は考えていないがそろそろ現物(プラチナなどのコモデティ)比率を上げる予定。積立投資は皆そうだけどドルコスト平均法で値下がりした時も必ず回復するのを待って勝負できる人が最後に笑うのは確かだね。


  33. 20283 匿名さん

    3億臭の別バージョン? 笑

  34. 20284 匿名さん

    配当を言う人間は評価損益を言わない
    20%配当をもらっても30%下落したんじゃ元も子もない

  35. 20285 匿名さん

    評価損益は実現損益じゃないから待てば上がるというのは通用しない

  36. 20286 匿名さん

    これから高配当株するなら米国S&P500 ETF VYMDがおすすめ
    利率は5%台だがインデックスなのでそんなに乱高下しない

  37. 20287 匿名さん

    匿名掲示板にあふれる真偽不明の儲け話に興味はない

  38. 20288 匿名さん

    >>20287 匿名さん
    VYM程度だと儲け話じゃなくて資産が目減りしない程度なんだが。

  39. 20289 検討板ユーザーさん

    >>20286 匿名さん
    おっと spyd だった

  40. 20290 匿名さん

    STK(知ったかぶり)笑

  41. 20291 匿名

    立派な収益がある人が、こんな腐れたスレッドに書き込みして楽しいのかな?例えると、前澤友作が、宝くじ10万円くらい買って、10億円の当選狙うみたいな状況。暇つぶしにすらならない。はたからみると、そんなことで喜びを感じるのかなと疑問がわく。

  42. 20292 匿名さん

    ここは次にどこかに書くための準備運動
    知ったかぶりでも恥はかき捨て
    間違ったこと書いても気にしない
    人間だからw

  43. 20293 匿名さん

    ここで指摘されたことが正しいとは限らない。
    また、読みにくかったり面倒だと、まちがったことでもスルーされる場合もある。
    人間だもの

  44. 20294 匿名さん

    >>20293: 匿名さん

    正しいとか間違いと言っている時点でポイントがずれている。学校では平均的に正しい答えが事前に用意されているが、社会では自分の答えを探さなくてはならない。

  45. 20295 匿名

    そんなに、がつがつ生きなくてもよいでしょう。宇宙旅行に行きたいわけでも、テスラに乗りたいわけでもないでしょう。少し年齢のいった飲み屋のババアと客相手に世間話して、ちょっと鮮度の落ちた刺し身でも食って、そんなレベルで満足して生きてゆくのも悪くないですよ。無理に脳を働かせて難しいこと考えたり言ったりするよりは、素直に面白いし楽しい。

  46. 20296 匿名さん

    >>20295 匿名さん
    テスラ… トヨタの車より安いから売れてるんだよ。

  47. 20297 匿名さん

    世の中、貴方のような考えの人が面前では皆慇懃無礼になるからね。
    良い意味で商売のヒントにさせて貰っているよ。息抜きになるし本音を聞けるのは匿名スレならではだからねw

  48. 20298 匿名さん

    >>20283: 匿名さん

    ああ、粘着さんねw 残念だけど彼はマンション派で嘘つき。
    私はうそはつかないよ。そもそも別荘なんか今なら二束三文で買えるからね
    昔から安いのもあったけどw
    あとアパート経営すれば設備投資回収さえすれば後は濡れ手に粟だし
    (修繕費は要る)現金寝かせるよりインデックス投信や株の方が儲かるのは
    確かだよ。私も半信半疑だったけど、人から言われるのは嫌だから自分で
    全て決めたけどね。

  49. 20299 匿名さん

    それで?続きは?

  50. 20300 匿名さん

    私は多分人が羨むような家に住んでいるけど、飯はOKの5袋200円のラーメンを月に10食は食べるし、趣味のバイクも、ヤフオクで8万で譲り受けたものだけど高速道乗れるし、マツダのロードスターも同じく15万で買って元を取ったw
    外食も松屋の牛丼またはサイゼリアのハンバーグかミートソースだし、富士そばのきつね蕎麦ばかり食べている。
    マックも値上がりしてから行く階数が減った。
    服もユニクロは贅沢だからしまむらのワゴンセールだし、靴もコーナンかワークマン。それを何年も使っている。
    それでも人生謳歌しているよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸