住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 20151 匿名さん

    結構ハードルが高いなら結婚しなくても子供が産めるようにすればいい
    もちろん結婚したのと同程度の支援が必要
    日本シングルマザーやシングルファザーには冷たい

  2. 20152 匿名さん

    異次元の対策って今までの対策以外の対策をすると言ってるだけ
    今までの対策が効果なかったんだから今まで通り頑張りますとは言えないよね

  3. 20153 匿名さん

    政府のオヤジ達が考えることは、結婚したら1000ポイント付与、第一子3000ポイント、二子6000ポイント、三子9000ポイント、高齢者が死んだら表彰状 笑

  4. 20154 匿名さん

    >高齢者が死んだら表彰状
    まずは政治家自ら見本を見せてください

    1. 20155 匿名さん

      >>20151 匿名さん
      >結構ハードルが高いなら結婚しなくても子供が産めるようにすればいい

      政権とのズブズブの関係が明らかになった某宗教団体が猛反対する

    2. 20156 匿名さん

      >>20143 匿名さん
      >処方箋薬局にどうして健康保険証を見せないといけないんでしょう

      保険証をみせないと保険適用されず高額な薬代を請求されるから

    3. 20157 匿名

      書き込みの意味としては、「なにが悲しくて、無防備に、処方箋薬局の人に、(個人情報や紐付き口座情報が記録された)健康保険証・マイナンバーカードを見せなければいけないのでしょう。 」   
      薬を処方している時点で、処方箋薬局の人は、病気の名前はだいたいわかっています。その他の個人情報ですが、そこは、「処方箋薬局の人は、病気に関する情報以外は見ない。」と信じるしかない。

    4. 20158 匿名さん

      個人情報に神経質な人は隠遁生活がベスト

    5. 20159 匿名さん

      >>20157 匿名さん
      被害妄想ですね。

    6. 20160 匿名

      私は被害意識はまったくない。私は、他の「医者以外に・・・見せたくない」の書き込みを解説しただけ。私は、どちらかというと、加害者になる可能性がある人間です。(他人の個人情報に興味あり。)

    7. 20161 匿名さん

      定年過ぎのじじばばが腰が悪いとか人に知られたところで何のことはない。逆に自分から話ししてくる
      それより自分の娘がジでもなってそれを垢の他人に知られても平気か

    8. 20162 匿名さん

      以前、スマホで自動改札を通ると、情報が抜かれるって話がありましたね。

    9. 20163 匿名さん

      医者には守秘義務があってそれなりの罰則もあるだろうが薬剤師やそれに関係する事務の人間にはあるんだろうか
      例えば結婚相手の家が神経質で探偵でも使って嗅ぎまわればお礼をもらえばポロリと話ししてしまうかもしれない

    10. 20164 匿名

      病院や薬局の人は、守秘義務もあるし、口外はしないと思う。しかし、顔をあわせて、ニヤリとかされたらいやだ。だから、あまり近所の病院や薬局は行かないのが対策。

    11. 20165 検討板ユーザーさん

      >>20162 匿名さん

      NFC非対応のスマホなら大丈夫
      それよりもフリー wi-fi 使ってると覗かれる可能性の方が高い
      そこでクレジットカード番号は絶対に入れてはいけない

    12. 20166 匿名さん

      >>20164 匿名さん
      今日の日経に新電力の情報漏洩記事が載っています。どんな組織でも一定の情報は漏れると考え、漏れても被害は最低限に抑えることを考えましょう。

    13. 20167 匿名さん

      闇サイトには色んな名簿が出回ってるらしいからね
      サプリの購入履歴を見れば何が悪いとかも想像できる

    14. 20168 匿名

      元の勤務先(旧・一部上場、資本金1000億円)は、業務用の掲示板に、社員の住所録が張りつけてあり、災害発生時は最寄りの営業所に出社となっていた。会社は勝手に社員個人の住所を公開していた。5年前の話。一部上場企業でこんな程度。顧客の情報ならもう少し慎重になるのだろうが社員だと全面公開。漏れて『本当に』困る情報は、提供しないが原則。私にとって、病気の名前は、『本当に』困る情報ではない。

    15. 20169 匿名さん

      >>漏れて『本当に』困る情報は、提供しないが原則。

      個人が情報を提供している訳ではなく、先方でデータ化されている。防ぎようがない。

      また、運転免許証に顔写真が必要なのはわかるが、マイナカードに顔写真が必要のはずがない(必要なのは作成時だけ)

    16. 20170 匿名さん

      >>20169 匿名さん
      けどそれで今回のような強盗殺人に遭ったら大変……。

    17. 20171 匿名さん

      定年退職後、残務があった場合のため、事務員に自分の個人メールアドレスを教えときましたが、その後、事務員からメールでCCにほかの社員が数人入っていて、特に問題はないのですが、ほかの社員にも個人メールアドレスが分ってしまいましたので、一応念のため『個人情報漏洩じゃないのか』と返信したところ、数日後、『業務的な連絡なので個人情報漏洩にはならない』とのことでした。

      ともかく防ぎようなんてありません。BCCだったら気付きようもようもないケースです。


    18. 20172 匿名さん

      >>20171 匿名さん
      わかりませんが、社内向けのサポート業務の人だったら、事前に注意しないとありそうですね。
      委託や派遣の人だと全メールに責任者をCC入れるように指示を受けているとか。
      しかし、見事にかみ合っていないのが、なんともですね。

    19. 20173 匿名さん

      メアドなんかいくつも作れるんだから、もし退職後の残務用に個人メアドが必要なら専用のアドレスをつくればいい。
      個人のメアドを外部に教えて後悔するような人は最初から教えない事だ。

    20. 20174 マンション検討中さん

      趣味の集まりや同窓会、PTAやママ友
      いつの間にかメアド広まっているあるある

    21. 20175 匿名さん

      >>20173: 匿名さん

      個人のメアドを外部に教えて後悔なんてぜんぜんないですよ。単なる一例です。他人にセールスチャンス等を与えるのもメンドクサイだけです。

    22. 20176 匿名

      漏れて困る個人情報がある人は、できるだけ家に籠って、役所も病院も警察も銀行も行かず、誰とも接せず暮らすことが対策です。運転免許は返納し、銀行口座は作らずタンス預金をして、公共料金は毎月コンビニなどからふり込み。健康保険は加入しない。(健康保険は加入は義務ですが、加入しなくても罰則はない。)

    23. 20177 マンション掲示板さん

      >>20176 匿名さん
      健康保険支払わないと延滞金ついて払わないと財産差し押さえられると聞きましたけどね
      実質税金ですね

    24. 20178 匿名さん

      まあわが身を心配する人に限って狙われる資産ももろくに無いのが世の常w
      自分は顔写真入りの舞奈カードを5年前に作り、証券会社や金融機関からも情報提供求められたから番号伝えているけど何の心配もない。むしろ住民票や戸籍謄本などを近くのコンビニで夜間でもとれるし身分証になるから便利だよ。
      税金もe-TAXで青色申告しているけど、やましいことをしていなければ遅るるに足りず。
      メルアドもヤフーとG-MAILを使い分け居ている。ヤフオクじゃ複数のメルアド使うしね。色んな宣伝メールくるけどスパムとして着信拒否か定期的に削除すればいい。たまに有益な情報もくるし。
      ただ、一連の強盗は多少気にはなる。交通事故と比べれば桁違いにリスクは低いとはいえ、我が家も狛江と似て城南の外車3台並列のシャッター付ガレージをもつ大きめの家なので。これからは外出時と夜は少なくとも玄関の鍵をかけることにするよw

    25. 20179 匿名さん

      それよりもこの寒さ
      どこの馬鹿が地球温暖化対策しようと言ってるのか
      日本はもっと暖かい方が住みやすい
      地球温暖化は国益

    26. 20180 eマンションさん

      >>20178 匿名さん

      あの家には金があると噂が立てば闇サイトで知らない仲間を集めて強盗にくると言うから怖い世の中になったもんだ
      一度狙われたら普通の防犯設備では役に立たない

      最強の防犯は噂にならないように貧乏風に暮らすことかもしれないなw
      それが嫌ならアメリカの超金持ちみたい玄関にドーベルマン置いたりガードマン雇うしかない
      安全は無料ではなくなった

    27. 20181 匿名さん

      電気料金の内訳をざっくり見ると燃料調整費はエネルギーの値上がりで仕方ないとして再エネ調整なんとかがやたら高い
      太陽パネル発電の買い取り費用か
      太陽パネルつけてない世帯はとんだとばっちり

    28. 20182 匿名

      会社などの組合健康保険をやめた時などに、次の健康保険に加入しなければ、健康保険に加入してないというかたちになり、料金は発生しない。私は、会社をやめてから、数ヶ月入らなかった。国保に入った時に、遡って払えとは言われなかった。もちろん、診療を受ければ10割負担。国保をやめる時は、次の健康保険の加入先を言わないと辞めれない。加入していて料金を払ってない状態を加入してないとは言わない。

    29. 20183 匿名さん

      >>20176: 匿名

      タンス預金が一番危ないでしょ。

    30. 20184 匿名

      だから、少しあやうくても、銀行も健康保険証も病院もクレジットカードも、運転免許証も、持って使うしかないのです。病気の名前なんて、しられたって平気というスタンスになるのが一番。なお、一度紐付けしたら、5年後に、マイナンバーカードを更新してもしなくても、情報がつながるのではないかな!

    31. 20185 匿名さん

      マイナンバーカードを更新しなくても『この人はタンス預金』の情報は残るんですね。

    32. 20186 匿名さん

      タンス預金とかのアナログ情報は、表札の横の謎の印とかアナログな手段でで共有されるのでしょう。

    33. 20187 匿名さん

      表札の横の謎のタンス預金の印は、税務署がつけていたりして 笑

    34. 20188 マンション検討中さん

      最近の闇バイト凶悪犯罪みると警備会社程度の防犯では殺された後って事になる
      街にゲート作って自衛してる外国の富裕層並みにしないと安全では無くなるのかもしれない

    35. 20189 匿名さん

      いくら金があっても墓の中まで持っていけるわけではなし
      だいたい人生七十歳を過ぎると余命がリアルで人生虚しくなるらしいね

    36. 20190 匿名さん

      結局日本人は老いてもお金を使えず資産マックスで逝く人が多い
      外国人は資産ミニマムで逝く
      きっと寄付とか気に入った団体や人間にばらまくんだろうね

    37. 20191 匿名

      知り合いの小さな警備会社の経営者に聞いた。信号が来てもすぐには、出動せず、15分たってから出動するように指導しているとのこと。

    38. 20192 匿名さん

      >>20191 匿名さん
      そんなだから、小さいのではないですか?

    39. 20193 匿名

      タンス預金は、最初からタンス預金ではなく、一旦金融機関に入って、それをおろしてタンス預金になる。だから、ボーナス時期などに、金融機関の入り口などで見張っていると、カバンを胸に抱えた婦人が出てきて、それを一週間に何度も見れば、この婦人の家は現金があるとわかると、情報番組で言ってました。(婦人は50万円以上だと、カバンを胸に抱える傾向があるらしい)だから、大金をおろす時は、男性がおろした方が良いそうです。

    40. 20194 口コミ知りたいさん

      >>20193 匿名さん
      コンビニ ATM から目立たず少しずつ下ろすという方法もありますよ
      今ネット銀行なら取引手数料無料の所が多いですから

    41. 20195 匿名さん

      それよりもタンス預金を見つからないように隠してそのうち認知症になって忘れてしまう危険。
      解体した家屋の天井裏から札束がでてきたというニュースをよくしてました

    42. 20196 マンション検討中さん

      平屋中古とマンションで迷ってたが防犯からマンション一択 春から断捨離

    43. 20197 匿名さん

      ま国にも金額知られたくなかったら銀行の貸し金庫に入れとくのが安全かも

    44. 20198 匿名さん

      定年ビンボーほど預金の防衛に熱心?
      少ない預金なんか見向きもされないと思う

    45. 20199 匿名さん

      >>20196 マンション検討中さん
      マンションにも強盗は来る

      大阪覆面強盗 容疑のリーダー格ら6人出頭、逮捕 被害品見つからず #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/23577145/

    46. 20200 匿名

      >>20197 匿名さん
      国というか、国税庁は、毎年、特定の国民(資産が○○○○万円以上ある国民)の預貯金残高を金融機関に問い合わせており、残高は把握しています。

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    オーベル練馬春日町ヒルズ

    東京都練馬区春日町3-2016-1

    7100万円台~8500万円台

    3LDK

    68.4m2~73.26m2

    総戸数 31戸

    イニシア東京尾久

    東京都荒川区西尾久7-142-2

    未定

    2LDK・3LDK

    43.42m2~53.6m2

    総戸数 49戸

    クラッシィタワー新宿御苑

    東京都新宿区四谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    42.88m2~208.17m2

    総戸数 280戸

    サンウッド大森山王三丁目

    東京都大田区山王三丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    30.34m2~70.21m2

    総戸数 21戸

    バウス氷川台

    東京都練馬区桜台3-9-7

    未定

    2LDK~4LDK

    50.41m2~82.39m2

    総戸数 93戸

    ルジェンテ上野松が谷

    東京都台東区松が谷2-58-2

    4650万円~6890万円

    1LDK~2LDK

    32.77m2~55.06m2

    総戸数 32戸

    ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

    東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

    3580万円~6298万円

    3LDK

    57.1m2~80.09m2

    総戸数 75戸

    ヴェレーナ大泉学園

    東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

    未定

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    55.04m2~84.63m2

    総戸数 42戸

    バウス一之江

    東京都江戸川区春江町3丁目

    3LDK~4LDK

    64.90㎡~84.47㎡

    未定/総戸数 88戸

    ヴェレーナ西新井

    東京都足立区栗原一丁目

    3LDK~4LDK

    66.72㎡~93.35㎡

    未定/総戸数 62戸

    イニシア池上パークサイドレジデンス

    東京都大田区池上8-406-1他7筆

    5400万円台~6900万円台※権利金含む

    3LDK

    57.54m2~64.78m2

    総戸数 36戸

    レジデンシャル王子神谷

    東京都北区豊島8-18-48

    4778万円~7598万円

    1LDK~3LDK

    37.45m2~70.88m2

    総戸数 82戸

    オーベルアーバンツ秋葉原

    東京都台東区浅草橋4丁目

    1LDK~3LDK

    34.63㎡~65.51㎡

    未定/総戸数 87戸

    プレディア小岩

    東京都江戸川区西小岩2丁目

    3LDK~4LDK

    65.96㎡~84.76㎡

    未定/総戸数 56戸

    カーサソサエティ本駒込

    東京都文京区本駒込一丁目

    2LDK+S・3LDK

    74.71㎡~83.36㎡

    未定/総戸数 5戸

    サンクレイドル浅草III

    東京都台東区橋場1丁目

    4800万円台・6600万円台

    1LDK+S(納戸)・2LDK

    45.14m2・56.43m2

    総戸数 72戸

    サンウッド西荻窪

    東京都杉並区西荻北二丁目

    未定

    2LDK・3LDK

    45.64m2~70.20m2

    総戸数 19戸

    イニシア日暮里

    東京都荒川区西日暮里2-422-1

    6598万円~8548万円

    1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

    50.11m2~66.93m2

    総戸数 65戸

    サンクレイドル南葛西

    東京都江戸川区南葛西4-6-17

    4298万円~6248万円

    2LDK・3LDK

    58.01m2~73.68m2

    総戸数 39戸

    バウス板橋大山

    東京都板橋区中丸町30-1ほか

    未定

    1DK~4LDK

    26.25m2~73.69m2

    総戸数 70戸