住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 05:52:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1951 匿名さん

    資産リンクの年金減額があれば、預金のとりつけ騒ぎや海外移転など
    影響が大きいから、現実には線引きが難しいと思う。

  2. 1952 匿名さん

    富める者とそうでない者の違いは、資産を減らさない為にコストを掛けられるかどうかの違い。

    一例極端な例で言えば、自己資産確保に会計チームを用意する人は絶対お金持ちです。

  3. 1953 匿名さん

    会計チームはいないが、定年ビンボーを回避した庶民は自助防衛。

  4. 1954 匿名さん

    >>1934
    介護が必要になった時に、特養に入れると思ったら大間違い。
    都会の特養はどこでも入所待機老人が数百人いる。
    順番が回ってくるまで何年かかるか判らないし、事前の入所判定会議で断られることもある。
    入所しやすい民間介護施設に入居できるぐらいの老後資金は必要。

  5. 1955 匿名さん

    >入所しやすい民間介護施設に入居できるぐらいの老後資金は必要。

    それ理想なんですが、堅実な費用は夫婦で億単位必要です

  6. 1956 匿名さん

    年金にも税金がかかる
    http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/tax.html

    老人ホームの費用は控除にならないのかな。

  7. 1957 匿名さん

    >>1955
    単身高齢者なら、有料介護施設にかかる費用の半分以上は年金受給分で大丈夫。
    残りを老後資金でまかなえばいい。

  8. 1958 匿名さん

    要介護に成る年齢次第で総費用が変わる。要介護状態と寿命は判らないからな。

  9. 1959 匿名さん

    一応、安心予備軍ですが、巨大災害が来る前にお迎えが来て欲しいわ。安心予備軍位じゃ立ち直れない。

  10. 1960 匿名さん

    火災や風水害なら火災保険で全額、地震なら家を建て直す費用の半額は
    保険が下りるから、残りを準備すればいい。

  11. 1961 匿名さん

    自活不能も怖いけど、寝たきりも嫌だなあ
    http://xn--nyqr3hz5hs1c.net/health/japan/

    夫婦で寝たきり歴10年とか、どうします?

  12. 1962 匿名さん

    先立つものは経済的な余裕。
    行き方の選択が出来るような経済基盤が必要。

  13. 1963 匿名さん

    >1961
    間違いですよ。
    寝たきりでなく、自立出来ず、何らかの被介護が必要な年数ですよ。

  14. 1964 匿名さん

    ということは、被介護になって5年、その後寝たきりで10年とか嫌ーね
    寝たきり状態って、施設のお客さんと考えると一番ありがたい存在だから
    高級果物みたいに大切に管理してくれる、だから長生きするんだよね。

  15. 1965 匿名さん

    日本の人口推移が暗すぎる 日本人は死ぬまで働くべき
    http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201608.pdf

  16. 1966 匿名さん

    昔の経済成長時代を忘れて、ほどほどの生活レベルで暮らすようにすればいい。
    デフレ時代に育った世代には抵抗ないでしょ。

  17. 1967 匿名さん

    人口が増加して子供が増えて支える人数が増えたとしても
    保てなければ人口減した時の負担になる。今がそれ。

    最終的な均衡状態は親二人で子供二人。
    事故や病死戦争で多く減らない平和な時代なら、
    家族単位で考えれば二人で二人を育てて二人で二人を介護する、その循環。

  18. 1968 匿名さん

    定年後にお金の苦労も嫌だけど、
    刺激のない暮らしで老け込んでボケてしまうのも嫌だね。

  19. 1969 匿名さん

    老け込むのは個人の問題。
    刺激に鈍感にならなければ、常に好奇心が刺激され老け込まないよ。

  20. 1970 匿名さん

    >>1969 匿名さん
    身内や親戚の高齢者を観ていると食生活が変わり60代は一昔前より若いから何ですが70代80代でメンタル面は変わりますよ。

  21. 1971 匿名さん

    今回のアメリカ大統領候補、芸能人や国会議員、80近くでも現役バリバリ。
    この人達は例外かも知れないが、誰でもそうなれる可能性はある。
    脳は老人でも学習進化するらしいから、生涯勉強だな。

  22. 1972 匿名さん

    なにボケたこと言ってるんだか?
    せいぜい若い世代に迷惑かけないように生きなー
    実の子でも自分の家族があるし迷惑を自覚したらいい
    年金含め社会保障も不健康状態の長生きしすぎは大迷惑

  23. 1973 匿名さん

    自分がこうなった時、人生の膜は自分で降ろす

    絶対の掟とか格言にして実行を肝に銘じておけば
    不安など無いかもしれない

  24. 1974 匿名さん

    歳とった時、今のカキコは覚えちゃいない。

  25. 1975 匿名さん

    限界まで自力でがんばって燃え尽きてポックリ。というのが理想かな。
    ホームは早めに確保しとかないと入居できないとか脅かされてもね。
    介護されて楽しようとか思ったら終わりだな。

  26. 1976 匿名さん
  27. 1977 匿名さん

    病院に入院を転々としている寝たきり老人って沢山居ますよ
    入院して病院内散策すると、それはもうビックリするくらい動かない老人だらけです。

    たぶん終わっちゃった人々が中心となって、日本の医療業界を支えていると思います。

  28. 1978 匿名さん

    公共工事が日本の景気を下から支えていて、景気対策には公共工事って
    批判もあるけど定石でもありますね。

    これって今や介護医療費が取って代わる事業になってる感じもするけど
    実際はどうなんだろうか?
    まあ介護の結果には、何の生産性も生じないってのは悲しい話ですが。

  29. 1979 匿名さん

    >病院に入院を転々
    保険点数に入院日数限度が有る、長期だと減る。
    病院は儲からなくなるから患者を追い出す、保険の仕組みの問題。
    本来は特養が受け入れるのが妥当な年寄りが多い。
    特養に空きが無いから病院に入れる現実が有る。

  30. 1980 匿名さん

    >まあ介護の結果には、何の生産性も生じないってのは悲しい話ですが。
    サービス業に近いかな。
    風俗もサービス業、何の生産性も生じないってのは同じ?

  31. 1981 匿名さん

    風俗サービスを受けた後は、満足すれば明日の活力 
    良しまた指名しようって、仕事のヤル気も出るから生産性向上するよ

  32. 1982 匿名さん

    風俗の帰りは虚しいよ(笑)

  33. 1983 匿名さん

    >1981
    >生産性向上するよ
    事実が証明されたら会社が取り入れますよ。

  34. 1984 匿名さん

    >>1972
    犯罪予備軍の君のほうが社会に迷惑かけそうだけど(笑)

  35. 1985 匿名さん

    病院のわたりや特養なんかやめて、民間の有料介護施設で
    生活できるぐらいの資金を確保しなよ。
    2号なら入居金を払っても1000万円ぐらいゆとりがあれば、毎月の介護費用は年金で何とかなる。

  36. 1986 匿名さん

    病院で入院できるのも治療中で回復の見込みが期待できるまで

    障害や麻痺が残っても症状が変わらなくなったら強制退院、病院は老人ホームじゃねぇわ!

    あとは介護保険と制度に相談しな、迷惑なビンボーだぜ!

  37. 1987 匿名さん

    捨てる神あれば拾う神あり
    病院も利用してる、決まりの最少人数のヘボ医者で済むからね。
    ヘボ医者も年寄りが多いから老々介護に近い。

  38. 1988 匿名さん

    治療はできても入院はできない老人の現実

  39. 1989 匿名さん

    治療はほぼ不要で食事介護、入浴介護、排せつ介護が必要なのが現実。

  40. 1990 匿名さん

    急性期の術後の入院は2週間まで、回復期の入院は90日以内と国で決めているのでずーっとは無理ですわ。車椅子状態でも追い出されます。あとは仕度からの通院や介護が必要なら認定を受けて施設ですね。

  41. 1991 匿名さん

    動けない年寄りなんぞいくらでも病名が付く、回復は念頭にないから薬も目一杯投与可能
    家族からも薬漬けが容認されており、病院にとっては常連ドル箱客。

  42. 1992 匿名さん


    無知、だから言ってるだろ~ 治療はできるが入院は無理って 笑

    何でも許せば病院が老人ホームだわい 少しは医療のシステム理解しろマヌケ

  43. 1993 匿名さん

    介護って、食事、入浴、排せつだけなのか。
    そんなら何とか機械化できそうだな。

  44. 1994 匿名さん



    無知すぎで呆れるわさ
    できるならもうやってるだろ
    迷惑老人多いんだからよ

  45. 1995 匿名さん

    出来ないと言われた自動運転もあと数年でできそう
    (高速道路の単線だけなら日産が実現済)
    介護も企業がやる気さえあれば(儲かるなら)出来るよ。
    食事、入浴、排せつの自動機械は将来の三種の神器。
    でも元気な認知は難しいだろうね。

  46. 1996 匿名さん

    認知はみんな体が元気だから問題なんだよ。
    介護費用を高くして従事者の報酬を上げて、良質のサービスをうけられる
    対象者を限定したほうがいい。

  47. 1997 匿名さん

    >1992 君、入院棟に行ったこと無いだろ? 
    入院患者の7割は老人、入院するだけで回復の為の新薬や手術の手間が少なく
    医薬医療業界の収益に最も貢献している世代。

  48. 1998 匿名さん

    >>1991 匿名さん
    自分が歳をとって入院したときに分かるわ。

  49. 1999 匿名さん


    年寄りだろうが若年者だろうが入院するには制限があるんだよマヌケ
    症状が固定、又は改善が見込まれないなら追い出されるのが常識だ
    老人ホームか介護施設で楽しく暮らせや

  50. 2000 匿名さん

    親が怪我や病気で入院したときに諸々の手続きを取る立場でも分かる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸