住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 05:52:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1901 匿名さん

    週に何回かのデイサービースも、、、、容易くないようです。

  2. 1902 匿名さん

    要支援、要介護認定は「申請書」「被保険者証」「主治医意見書」が必要。
    軽く考えてると大変ですよ。当事者が手続き出来ないケースが多いので身内がする場合が多い。
    介護保険使わない民間とかが有るならその限りじゃないでしょうけど詳しくないので何とも。

  3. 1903 匿名さん

    >>1900
    費用が安い特養は、何百人も入所待機老人が居て数年待ちのようですが、
    民間の介護付有料老人ホームなら費用次第。
    入居金は1千万前後からピンキリだし、毎月40万円くらい払えるなら入居金不要な契約もある。
    ただ介護の質もピンキリだから、入所するなら元気なうちに比べておいたほうがいい。

  4. 1904 匿名さん

    >>1902
    介護保険の介護認定は、数ヶ月毎に本人に面接する認定更新があるので、
    その都度家族が立ち会わないといけない。
    要介護度の基準も国策で変化しているから、状態が悪化しても介護度が軽く認定されることがある。
    公的な介護保険は手数ばかりかかって、経済的にあまり助けにならない。

  5. 1905 匿名さん

    介護は、される本人と介護する家族では立場が違うので考えも違うでしょう。
    ここの書き込みはどうもそれが入り乱れてる。
    本人としては万全の介護をされるより、いつまでも自分の力で何でも出来るのが一番の幸せ。
    そんなに早く老人ホームに行きたい老人なんているのかな。

    その為のには脳と体を鍛える
    例えば食事は自炊すれば段取りやレシピを考えて脳トレにもなるので一石二鳥。

  6. 1906 匿名さん

    長期間親の介護をした経験から、自分の退職まで老後資金の準備をしてきた。
    健康はいくら努力しても、歳をとると自分の思うようにならないから、
    そんな時に家族や子供に余計な心配をかけない事が大切。
    家族の経済的、精神的負担が最小になるよう、医療や介護に必要な費用を
    準備しておくのが親の責任。

  7. 1907 匿名さん

    子供に余計な心配や負担も何も、いままで沢山お金も使って心配もして育てた、育てられたなら、
    親の面倒を見るのは当然。観てもらうのも当然の権利。世間の風潮は親子関係まで水臭くなってきたかな。

  8. 1908 匿名さん

    生んだ以上、育てるのは当たり前。恩着せがましいことを言うな。
    老後の世話要員として子供を産み育てたのか?

  9. 1909 匿名さん

    普通なら親の面倒を見ますから、出来る範囲でとか限定的な事は家族であるでしょうが。
    また、子に面倒かけない様に貯蓄をしても、大也小也手間はかかりますから。
    親子で面倒を見たくない見て欲しくないとかなら最初から親子関係破綻状態の不幸な一家。一族。

  10. 1910 匿名さん

    >>1907 匿名さん

    うちは親の老いを感じる年齢になってきて、色々手助けはするけど、本人達はなるべく子供に迷惑かけないようにと思ってるみたい。
    そうやってお互い思いやるのが家族だろ。
    面倒見させるのが当然の権利と思ってるやつの面倒なんてみたくないわ。
    性別わからんけど、多分父親だろ。
    金だけ出して、たいして子育てしてきてない奴に限ってこんなこと言い出す。
    ほんとの意味で子供を愛してない。

  11. 1911 匿名さん

    うちは父親が亡くなったとき、家の中がパッと明るくなりました。

    心筋梗塞でポックリ
    問題のあるオヤジでしたが、最後は家族のためになりました。

  12. 1912 匿名さん

    現実問題として介護放棄する子息は増えている。
    様々な理由を付けて出来ない事を主張するが、根本的には
    自分の親が野たれ死んでも構わないと割り切れる
    そんな親子関係を築き上げた結果であろう。

    これはそんな子息を育てた親が悪いとか
    そんな子に育った子息が悪いではない
    どちらも悪いからそういう結果になるのだ。

    これから更に老人割合が増え、それを支えるべき子世代は
    平均して経済的に苦しい、介護放棄は増えていく
    最後は国になんとかして貰おうとなる。
    結果、日本が貧しくなる。
    ここまで判っていても、乗り切る対策なんてない
    老人切り捨て安楽死でも制定しない限り、道はない。

    私は現在親の介護をしている。
    その立場から言わせて頂けば、私自身が要介護になった時には
    是非とも安楽死の道が選択できる社会であって欲しいと願う。

  13. 1913 匿名さん

    だいたい長く育ててきた親なら子供の事はわかる。
    優しい子なのか、安心して老後を任せられるのか、
    老後資金があるとしてもそれを任せられるのか。

    家族や子供に迷惑を掛けたくないと言うのは半分はキレイ事、建前。
    将来あまり子供が面倒を見てくれそうもないと薄々感じているから。
    老後資金を預けてもきっと他に使ってしまうだろうから。
    どうやっても親の面倒を見るのが当然という習慣がなくなった以上、
    資金も自己管理して、行く行くは契約関係のあるホームに頼るしか無い。

  14. 1914 匿名さん

    >>1907
    自分は学校を卒業後、ずっと親元を離れて生活をしていたが、
    父親が高齢で独居になり、仕事をしながら長期間親の介護をしていた。
    単身赴任先から、毎週のように金帰月来する生活が何年間も続いたので、
    さいごは有料介護施設に半ば強引に入居してもらった。
    自分の経験から、働き盛りの子どもの家庭に親の介護をさせられないから、
    自己負担で介護サービスを受けたり、有料介護施設に入居できる老後資金を確保してある。

  15. 1915 匿名さん

    介護で宮仕えを辞め、自営業を開業した。
    何のために働いてるのかを考えた時、家族のためのウェイトが大きいから悔いはなかった。
    10年強の時間は無駄ではなかった、良い経験をさせて貰ったと感謝してる。

  16. 1916 匿名さん

    親の介護の為に会社を辞められるような人はいいけど、
    うちは仕事を辞めたら自分の家族が路頭に迷う。
    親の介護で自分の家族を犠牲にするわけにはいかない。

  17. 1917 匿名さん

    >>1913 匿名さん

    うち子供いるけど、絶対介護なんてさせたくないわ。建前じゃなく。
    私達夫婦のために多くもない給料使わせて、一緒に住むか、毎日通ってきて下の世話させたりするのが当たり前の権利だなんて思わない。
    もしそうなったらほんと申し訳ないと思う。

  18. 1918 匿名さん

    頭で考えると介護は出来ない、特に男は駄目。
    やれば何とかなるが、皆、先に頭で考え押し付け合い、知らんぷりが多い?
    子供は見てるから真似するでしょうね。

  19. 1919 匿名さん

    >>1911
    葬式を歌ったり踊ったりして祝う国もある。
    誰でもいつかは死ぬんだから、
    本人も周りも未練なく、天寿を全うできればメデタイ事だね。

  20. 1920 匿名さん

    義務とか権利とか最終的には関係ない。
    自分が自活不能になれば、誰かが面倒見なければならなくなる
    例え本人は拒否しても、発覚すればしかるべくそうなる。

    来るその時に、果たして資金を含め事前準備はできるだろうか?
    準備は万端として、自分から移行する時を決断できるだろうか?

    もしも準備出来なかった、しなかった者が日本人の1割2割となった時
    日本はどうなっていくのだろうか?

  21. 1921 匿名さん

    「歌ったり踊ったり」はしないが日本も同じ、故人を魚に酒や料理を楽しむ。
    天寿を全うした葬式は葬祭、楽しむ祭り。

  22. 1922 匿名さん

    >もしも準備出来なかった、しなかった者が日本人の1割2割となった時
    介護保険が有る。
    費用が不足になれば値上かサービスの低下かのいずれかになるだけ。
    現在は要介護者増えサービス低下、業者も儲からず撤退など起きてる状態?

  23. 1923 匿名さん

    いやどう考えても今の介護保険制度では賄えないだろう
    国民年金だけでは生活できない以上に厳しい世界

    現状、要介護認定で補助限度額月額15万以上ある
    施設に入れば当然それでも足らない。
    1割負担+不足分は当人か家族が支払う。

    将来施設に入る者が増えれば、確実に補助費用上限は下がる
    しかし施設のディスカウントは限度がある。
    そして自己負担は大幅に増える。
    もし費用が賄えない者は、最終的に国が面倒みるのが日本のしくみ。

    その国を支える約束しているのが、今の子供達。

  24. 1924 匿名さん

    介護保険料を払ってますか?
    凄く値上がりしてます、健康保険料より既に高いです。
    足らなければまだ値上げをするでしょ。
    選挙でまったをかけるしか方法は有りませんからね。

  25. 1925 匿名さん

    消費税が社会保障費に成るはずが、全部社会保障に使われていないからな〜

  26. 1926 匿名さん

    >1924 
    貴方こそ介護保険を知るべきですよ、うちの両親は既に払った分以上頂いてますから
    ほんとお世話になってますよ、それは申し訳ないくらいに。

  27. 1927 匿名さん

    独居の親を介護した経験からすると、介護保険は手続きばかり多くてほとんど足しにならなかった。
    たまに来る短時間ヘルパーの派遣費用ぐらい。
    国の方針は在宅介護が前提だから、家族の同居による介護が出来ないと
    ヘルパーの短時間派遣では間に合わない。
    介護保険に多くを期待しないほうがいい。

  28. 1928 匿名さん

    >1926
    年金や生命保険とは違います。
    健康保険と同じ、掛け捨ての保険です。

  29. 1929 匿名さん

    リース含め介護用具が1割負担だけとかですから、助けに成る人には助けに成りますよ。今後負担率を増やそうとはしていますが。

  30. 1930 匿名さん

    頂いているというのはチト違う。高額医療含め負担はする訳だから値引きみたいな事。

  31. 1931 匿名さん

    >国の方針は在宅介護が前提
    そうしないと、姥捨て山みたいに施設を利用しようとする不届き者が出ますから。

  32. 1932 匿名さん

    簡単に言うと
    介護サービスは要介護認定を受け、介護度により月の利用限度額が決まっていて、自己負担が所得により1〜2割。

  33. 1933 匿名さん

    総活躍社会とは程遠い在宅家族介護。
    介護保険なんかあてにしないで、自費で介護施設を選べるように資金準備しておく。
    自己資金で家族の負荷が軽くなるなら安いものだ。

  34. 1934 匿名さん

    少し前の特養ホームですと30万強/月くらいの費用。
    1割負担と食費、雑費等で7万程度の負担と記憶。
    全て自費なら最低40万、業者の儲けを見れば50万/月位になりそうですね。
    10年の長期なら6千万円必要になる。
    金持ちは良いが貧乏人は50万/月を節約して在宅介護を選択せざる得ないのが実情でないですか?
    在宅介護も総活躍社会の一つ。

  35. 1935 匿名さん

    在宅介護をやったら
    社会的な活躍などできない

    外出しても家のことが気懸りでストレスが溜まります
    一人でやってたら
    私は発狂していたかもしれません

  36. 1936 匿名さん

    民間の有料介護施設の料金は様々。
    入居金は1000万弱から3000万の施設もあるし、入居金を払えば毎月の費用は30万円前後ですむ。
    2号なら年金プラスアルファで生活出来る。
    都会の特養は待機者が多すぎてまず入所できないから、老後資金が少ないと在宅介護しかなくなる。

  37. 1937 匿名さん

    介護は永久ではない。
    >私は発狂していたかもしれません
    真面目過ぎる方は止めた方が良いでしょうね。
    かなりの方が煮詰まり殺意を持つそうです。
    適当に制度を利用して息抜きして気楽にやるのが介護される方にも良いのではないでしょう?

  38. 1938 匿名さん

    みんな介護は関心有るってことですね。

  39. 1939 匿名さん

    親子二世帯が同居してる家なんて都市部ではレアだから、
    遠隔地の親が独居になったら、どう面倒みるかは切実な問題。
    うちの子供の家族も国内外でばらばらだから、独居になって自活できなくなったら
    施設に入ると伝えて、老後資金も準備してある。
    子供家族との同居が前提の在宅介護は非現実的。

  40. 1940 匿名さん

    そうですよ、両親ホームにぶち込んで年金入れての持ち出し負担は月数万円
    それは制度として有り難くていいのですが、ふと客観的に考えてみる。
    親が生きてる限りは、ちょっとした年収近くを頂き続けてる訳です。
    そりゃこのまま行くわけがないし、続けばいづれは財政破綻です。
    でも制度が大幅縮小したら、その時は家計が確実に破綻です。

  41. 1941 匿名さん

    >>1938 匿名さん

    そりゃあ家を購入する年齢で親が健在なら避けては通れない話題だよね。

  42. 1942 匿名さん

    どうだろ、両親早世してなけりゃ大体の人は家建てるときに親も健在かと

  43. 1943 匿名さん

    完全自己負担での資産計画なら、夫婦二人✕月々30万で年間720万円
    入居期間二人平均で15年程度として合計1億円
    プラス入所金と衣服等の生活備品雑貨費用少々。

    まあ1億5千万程度預金で用意できれば、老後は夫婦でどうにかなるかな。

  44. 1944 匿名さん

    自分達の事もあるが、夫婦互いに一人子同士なら何れ互いの親の問題にダブルでぶち当たる。

  45. 1945 匿名さん

    >>1943
    夫婦二人なら片方の要介護度が重くなるまでは在宅が多い。
    二人で15年間入所というのはレアケース。
    二人分の年金なら15年で5000万以上になるだろうから、
    老後資金として5000万もあればいいんじゃない?

  46. 1946 匿名さん

    歳の差婚なら、子供よりまず片方がもうもう片方を介護か、、、逃げられるかどっちかだな;

  47. 1947 匿名さん

    もうもう>もう

  48. 1948 匿名さん

    5000万や一億、銀行定期預けても幾らも利息つかないけど、やっぱり元金の安全第一かな。

  49. 1949 匿名さん

    いまの銀行は預金利息なんかより、金庫代わりに使うしかない。
    将来保有資産高に応じた年金減額があるかもしれないから、
    マイナンバーで口座が紐付きにされる前に対策を考えればいい。

  50. 1950 匿名さん

    年金減額されるほど保有資産があるかたは
    マイナンバー対策など考えないで欲しい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸