住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:08:45
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1817 匿名さん

    やっぱり根本原理は無限連鎖マルチ商法に毛が生えた様なものか
    ソフトランディングできるかどうかだね。

  2. 1818 匿名さん

    なんとしてもインフレにするだろう。
    2%等と言ってるが今でも操れないのだから動き出せば制御出来ない。
    5%のインフレになれば10数年で価値は半分になる。
    給料は2倍になり税収も2倍に増える。
    国債、年金の支出を抑えれば解決する。
    国民背番号で遺産相続税を確実に取れば将来はバラ色。

  3. 1819 匿名さん

    >今でも操れないのだから動き出せば制御出来ない

    それなら5%の数字にも根拠はないですね
    100%、200%・・・いやはや、ここは日本かジンバブエか
    になりそうですね

  4. 1820 匿名さん

    >>1818
    せいぜいスタグフレーションがいいとこ。
    給料が上がるようなインフレにはならない。
    強引なインフレ誘導は悲惨な末路。

  5. 1821 匿名さん

    新円切り替えとかはないだろうか。

  6. 1822 匿名さん

    >>1815
    そこだけ指摘するなよ(笑) 1816さんの言う通り。

  7. 1823 匿名さん

    >基金が苦しくなっても、それなりに国から補助がもらえそう。

    嘘はいけないなあ。
    国税投入なんて言語道断でしょ、当然。

  8. 1824 匿名さん

    http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160530-01.gif
    右肩上がりの過去が異常なのか?
    横ばいの現在が異常なのか?

  9. 1825 匿名さん

    >1810
    おまえ表の見方もわからんくらいボケてんだ?

    当たり前だがそんな基金だったら厚生年金辞めて会社ごと国民年金に乗り換えるわボケ

    普通に厚生年金の給与天引きいくらだと思っとるんだ? 会社も同額補填だからな

    国民年金基金は30年かけた場合、単純に月一万円の掛け金に対して
    65歳からの給付が月二万円と思っていたら間違いない

  10. 1826 匿名さん

    >>1824
    国が経済成長して停滞・衰退していくサイクルだから、どの時期も異常ではない。


  11. 1827 匿名さん

    厚生年金にしても、今の受給者はいいけど将来的にはそのレベルが維持されそうもない、というのが重要だよね。
    上のほうの話だと現在で20~30万/月、2人の生活費としては20万だとちょっと厳しい、30万でなんとかでは。
    これがさらにかなり減るとなるとどう考えても厳しい。
    うちは妻も仕事してるが、それでも危機感は持ってる。不動産収入で補う予定で、今7万/月程度の収入が得られる1Rを所有してるけど、リタイアまでにもう1,2件確保しようかと思ってる。

  12. 1828 匿名さん

    >>1827 匿名さん

    国内の不動産だよね?人口減確実なのに将来コンスタントな不動産収入を見込むのはリスクでかくない?

  13. 1829 匿名さん

    やめとけば、素人が業者に騙されるだけ、大事な資金は現金か元本保証の商品。

  14. 1830 匿名さん

    >1826
    一時的な衰退は有るが過去数千年の歴史からは経済成長は続いてる。

  15. 1831 匿名さん

    >>1830
    運悪く停滞・衰退の時期に巡り合っただけなら
    その一時的?な衰退の時期がどのぐらい続くかだ。

  16. 1832 匿名さん

    >1825

    平成3年と平成28年との利率条件の区別の出来ない情弱が一人

    一種のボケかな

  17. 1833 匿名さん

    情弱なのは俺
    自称状況を馬鹿にしてるのも俺

  18. 1834 匿名さん

    ボケも俺

  19. 1835 匿名さん

    >基金が苦しくなっても、それなりに国から補助がもらえそう。
    国会で承認されないと有り得ません。国民年金基金は公的年金ではないですよ。

  20. 1836 匿名さん

    国民年金基金は公的なようです。しかし、補填は国会承認が必要。

  21. 1837 匿名さん

    >>1832
    基金は国民年金加入者限定のオプション、国が補てんなどしない。

    どこかのバカ老人が最高額掛けると年800万以上もらえるとか。

    どこからそんなでかいウソが出てくるのか不思議だ。

    確実に破綻するような設定するわけないし、平成3年はバブル崩壊真っ直中。

    基金のHP見たがシュミレーションで加入年度を平成三年、
    最高額30年掛けての基金分の受給年額は200万以下。

    年取ると、ついた嘘がのちに本当だと思うような病気があるらしい、病院行きなさい。

  22. 1838 匿名さん

    自分は厚年基金の無い厚年加入者ですが、興味が有り国年基金をググってみました。
    下記抜粋、
    「国民年金基金連合会が全体管理をしていますから、厚生年金基金のように一部の基金だけが問題となることは制度上有り得ません。
    加えて、国民年金基金は厚生年金基金とは異なり、個人を単位とした制度であること、また、新しい制度であるため過去の不良債務的なものが無いことなど、厳しい現状にも強いことが国民年金基金の特徴でもあります。」

  23. 1839 匿名さん

    厚生年金基金はその9割くらいはすでに解散している。

  24. 1841 匿名さん

    [NO.1840、1841を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  25. 1842 匿名さん

    >基金のHP見たがシュミレーションで加入年度を平成三年、
    >最高額30年掛けての基金分の受給年額は200万以下。

    このシュミレーションは、現時点で加入した場合の受取額。
    10年も20年も前に入った人の受取額は算定できない。

    厚生年金と違って国民年金基金は、加入した時点で受取額が決定されている。
    なぜ理解できないのかな。??


  26. 1843 匿名さん

    結局老後っていくら必要なんだろう?
    1億って聞いたことあるけど、自宅あり/なし、ローンあり/なしによってかなり違うし、それまでの生活環境にも寄るし、、
    自分は定年までにローンは完済できるけど、貯蓄は1億もできないな。頑張って5000いくかどうか。あとは子供達にどれぐらい学費でかかるかに寄る。

  27. 1844 匿名さん

    1億から年金で支給される分を引けば3000とか4000万。
    それだけ貯めれば合計で1億円になる。

  28. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん
    サラリーマンはら公的年金+退職金+自助=9千とか1億とか云われている。


  29. 1846 匿名さん

    ホント年寄りはHPやシュミレーションの利用方法もわからないのかな?

    国民年金基金HPの自動計算機能付きのシュミレーションでは
    加入年月を打ち込むんだよ、平成三年なら1991年と打ち込むんだよ

    どうやったら月68000円かけ金払って40年で800万とかもらえるんだ あほか?
    即 破綻だろ

    月68000円を40年かけて受取額は年200万弱が精一杯だ

    虚言壁は直せよ

  30. 1847 匿名さん

    >>1842

    アタマ使った仕事してなかったのかな?
    1846読んでわかった?
    再度シュミレーション機能使って自動計算してみなさい

    入った時点で受取額なんて決まってないよ、国民年金自体も決まってない

  31. 1848 匿名さん

    国民年金基金HPの自動計算機能付きのシミュレーション

    http://npfa.or.jp/check/simulator.html

    >加入年月を打ち込むんだよ、平成三年なら1991年と打ち込むんだよ

    どこに年齢を打ち込む欄があるのかな?

    >入った時点で受取額なんて決まってないよ、国民年金自体も決まってない

    上記シミュレーションのページの一行目に
    「あなたの年金額を試算いたします。」
    と書いてあり、国民年金基金の受取額が事前に決定されていると
    言うことを表している。

    良く理解してから書き込みしようね。

  32. 1849 匿名さん

    1848 訂正します

    >どこに年齢を打ち込む欄があるのかな?
     
    どこに加入年月を打ち込む欄があるのかな?

    失礼しました。

  33. 1850 評判気になるさん

    >>1845 匿名さん

    退職金そんなにもらえるの羨ましい。うちはほとんど見込めないし、年金ももらえたらラッキー程度にしか思ってないから自分の貯蓄しかアテにならない。

  34. 1851 匿名さん

    目が見えないか字が読めない老人は参加するな



    じゃま

  35. 1852 匿名さん

    1848
    お前の言うとうりなら国民年金基金は既に破綻してる

    お前相当のたわけだな

  36. 1853 匿名さん

    >>1850 評判気になるさん
    年金に付いては300ヵ月以上加入していれば受給条件満たします。普通、定年まで居れば浪人期間があっても400ヵ月以上になります。
    また、消費増税10%を条件に120ヵ月以上加入していれば受給額は少ないが貰えますよ。

  37. 1854 匿名さん

    老後に必要な金額は、65才から20年、生活費が400万/年とすると8000万。
    20年以上生きる可能性を考えて1億、という計算かな。
    だから、年金が400万/年もらえる人なら他の資金は必要ないということになる。
    夫婦で妻が専業主婦だった場合で平均250万ぐらい?
    残りの150万×20年=3000万 が退職金+貯蓄等 で賄えればOKという感じかな。

  38. 1855 匿名さん

    65歳からの平均余命でみると男84歳、女89歳。
    歳をとると生活費が減って、保険が適用される医療費や介護費用が中心になるから
    年間400万といわれる費用は逓減していくので、総支出は1億円以下でしょう。
    ただ、2号が単身になった場合と、3号が単身になった場合では
    年金受給額が大きく変わるから、老後資金にはゆとりが必要ということかな。

  39. 1856 匿名さん

    老後でも元気で物欲も食欲も相変わらずなら、現役時代の支出とそう変わらないでしょう。

    変わるとすれば、リタイヤして余暇が増える、子供たちが巣立って暇、
    これをきっかけに生活スタイルが変わる時かな。

  40. 1857 匿名さん

    人によるのだろうけど先ず、50代までと60代で体調含め色々変化して来るだろうし後期高齢75才以降更に変わるでしょう。
    また、食などは大した金額じゃないでしょう。物欲もマイホームを手に入れていれば年を重ねるごとに大きな出費は無いし。

  41. 1858 匿名さん

    早期リタイアが理想、日本人は仕事が趣味とか真面目な馬鹿が多い。
    70過ぎてもアルバイトやシルバーさんなどで働いて、楽しみ知らずに死んでいく。
    原因は定年しても貧乏ってことかな。
    どうせ死ぬなセミリタイアの巨泉さんくらい楽しんで逝きたいね。

  42. 1859 匿名さん

    >1854
    年400なのか300以下でも生活が可なのか世帯で変わるでしょうが、基本の考えはその通りだと思います。
    また一次産業、商店主などの方は75才位まで国年×2名貰いながら収入が有るでしょうから、職引退後の15年程度を不動産資産加味し対策すれば善い訳です。

  43. 1860 匿名さん

    自分が望んだ職業に付いて独立などした方は仕事量減らしながら続けるでしょうし。
    老後、生活の為ではなく暇潰しや社会との関わりのため、朝から晩迄ではなく軽い仕事をする人も居るでしょう。

  44. 1861 匿名さん

    >>1858
    巨泉さんがどんな生き方をされたのか知りませんが
    どんなに自分が楽しんでも命は有限、だから後世にも何か残したいのが普通じゃないのかな。
    結局それも自分の楽しみに繋がるのだけれど。自分が楽しむだけでは50点。

    クリエーターなら作品を完成したい、世に残したい。
    研究者なら謎を解明したい。何か発見をして世の役に立てたい。
    親なら子供が自立して安心なように育てたい、その姿を見たい、孫が見たい
    将来も家系が安泰に続くように土地や資産を残したい。
    ハード(肉体)有限でもソフト(DNA、技術、文化)は永遠に続きますからね。

  45. 1862 匿名さん

    >>1861
    >どんなに自分が楽しんでも命は有限、だから後世にも何か残したいのが普通じゃないのかな。
    >結局それも自分の楽しみに繋がるのだけれど。自分が楽しむだけでは50点。

    それは人の価値観次第。
    子供が自律していれば、子孫や家系なんか彼らに任せておけばいい。
    親に必要なことは、子供に物心両面で負担をかけないことだけ。

  46. 1864 匿名さん

    好き勝手に愉しく生きて来たから晩年くらいは人様のためですよ。

  47. 1866 匿名さん

    迷惑をかけるのも人様のためです。
    介護も同様、多くの職場を作ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸