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レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
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[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
>>17490 匿名さん
年金事務所の派遣社員の求人多いから、こういう面倒な人の対応が多くて離職率が高いと思われます。コンビニの店員に怒ってるバカと一緒。自分で調べられないんだったら諦めろ。
外食のついでに寄っただけだよわざわざ行くわけない
派遣社員にしてもあんなのに高い給料を年金から払ってると思ったら馬鹿らしいね
確定申告もパソコンでできるのは知ってるし出来る
でもわざわざコンビニで印刷して持っていく笑
公務員の窓口対応が悪い場合も多い。昨年自分の所得は何も変わらないのに、住民税と国保が急に2倍になったので窓口に行ったら所得がダブって2倍で計算されていた。しかし、誤ったのはたった一言<すいません>だけで、あとは特に文句も言っていなのに、<すぐ直せるから大丈夫です>と何回も言われた。行政窓口は税金は国民の義務という意識が強すぎ。バカのひとつ覚え。
また、葛飾区の保育園補助振り込みすぎも、区がエクセル計算シートを保育園に配ったものが間違っていたのが原因。また、エクセルの備考欄に<シートが間違っていたら連絡ください>とあった。なんていうバカバカしさ。責任感なし。
時々サポートセンターに電話すると
この電話はサービス向上のために録音させていただいております
とかいうアナウンスが流れるがきっとモンスタークレーマー対策だろうね
逆にこちらも念のために録音しといた方がいい。
装置がなければ電話をスピーカーフォンにしてスマホか録音機で録音すれば簡単
「さっさと金利をあげてほしい。」
退職後も負債を抱えてるような人を除けば、多くはそう考えてるんじゃない?
>>17504 匿名さん
住み替える時高値で売れなくなるし、相続した土地も処分しづらくなるしぬるま湯金利が続いてほしいです。
金利上がって株価水準がどうなるかも不透明だし、現状維持でいい。
そもそもでいえば老眼になって弱り働くことがしんどくなって退職した年寄りに
パソコンで申告しろっていうのがむちゃくちゃや
電話をかけてもほとんど話し中
そりゃは直接行くしかないだろう
行ったら予約なければ相談できないとさ笑
その予約の電話が混んでたから来たんだけどね
老眼もメガネ作れば見えますよ。
70代のサラリーマン時代ならPCは使っていたはず。80代はちょいと厳しいが。
今から30年以上前に98ノートやダイナブックが登場してましからね。
一度年金事務所のホームページを覗いてみたらいい
お世辞にも見やすい理解しやすいとは言えない
国税庁の確定申告ホームページもかなり紆余曲折あったが今はだんだんと分かりやすく直感的に理解しやすくなってる
そういったマニュアルのわかりやすい作り方をお手本となる企業のホームページから勉強したらいい
年金受給者なら、ねんきんネット使っている人も多いと思いますが、見易いですよ。
ま~、使いやすい使い辛いはPCの慣れとは関係ないけどね。
教授問題でいつまでも楽しめる暇な老人たち
5年で時効だからといって65歳から始まって70歳とは限らない
厚生年金部分は六十歳から請求できるので65歳までに請求しないと時効になる
こんな話は地上波ではほとんどしない
言ってるのは YouTube くらい
>>17505 匿名さん
定年リタイヤ組が住み替えるのは介護施設。
入居費や介護費用は千万単位でかかるから、老後資金がない人はリバモで自宅を換金しておけばいい。
もし相続した不動産があれば、欲をかかずさっさと安く処分すれば老後資金化できる。
心配は金利上昇で生活困窮者が増えて治安が悪くなることぐらい。
Google メールはほとんどの迷惑メールはカットしてくれる
全部 Google にしたいくらいだがそうもいかない
スマホに元からついてるメールアドレスは本人確認に必要
>>17514 匿名さん
リバモはまるで自宅を売ってそこに賃貸で住めるような印象だが実は自宅を担保にお金を借りているだけ。だから年金収入がないと申請が通らない
とにかく向こうは絶対損しないような仕組み
どうでもいいツッコミしてるのを見るとなんか可哀想になるね
高い学費払って役に立つのはそれだけか
教えて Google の AI でも間違った質問してもこうですかって推測して教えてくれる。まあ相手の意図を察知する能力はAI 以下だわな(笑)
ホームページに検索窓があるかどうか。
検索して的確なページを示してくれるかどうか
それでホームページを作った側の実力が分かる
単純にキーワードだけで全部紹介してるようなバカみたいなホームページは存在価値なし
今時ホームページを隅から隅まで読むと期待する方がおかしい
>>17516 匿名さん
歳をとったら損得より不動産を含めた身辺の整理を考える。
リバモは基本 土地の課税評価額が上限だから、相場よりかなり安い評価額になる。
それでも都内の利便性がいい立地の戸建てなら、民間施設の入居費用や毎月の介護費用を長期間賄うことができる。
面倒な売却手続きもいらないから楽だし、もし相続人が住みたければ金を払って戻せばいい。
イオンポイントは無効期限が近くなるとはがきやメールでお知らせが来る
年金は無効になるのをじっと黙って待ってるんだw
>>17499 匿名さん
「公務員の窓口対応」と「役所の窓口対応」の違いが日常的わかる具体例ありますか。それが世の中を知らないことになりますか、名前だけ別のものにしているだけでしょ 笑
役所の中で一番難しい仕事が窓口でしょ。
役所全部が定型業務です。本気でデジタル化したら数人しか残らないでしょう。その中でデジタル化が難しいのは窓口。やはり無くせない。色々な人が各種相談でやってきます。外人も来ます。単純なチェックばかりの正規社員はデジタルで充分。
別に公務員じゃなくても医療系の仕事でもシステム系の仕事でも不動産でも自治体と仕事上接点あるでしょ。子ども部屋おじさん?
自治体はまだフロッピーディスクやFAXを使ってるところも多いでしょ。自治体は日本の有料粗大ごみ場です。
日本が嫌いなジジババはロシアへ行ってください。
本気でデジタル化 とか言ってる人も、自分自身をデジタル化したほうが良いな。0になるだけだ。
行政ではわざと無駄な仕事をして、雇用調整をしている場であることは誰でもわかります。日本では重要な文化なのでしょうが、日本が世界では通用しなくなる主原因にもなっています。
そろそろ無駄なLog-GUYを処分する時代になったみたいだ
若いのに、昔のシステムにしがみついて生きていくのカッコ悪い。
行政の無駄を指摘しつつ窓口には正規職員を置くのを要求するのってまさに老害の為せる技。馬鹿の相手は派遣でいい。
最近は企業お客様サポートで問い合わせする前にAI チャットができる
普通の会話文を入力してもちゃんと答えてくれる
難しい質問だとどこそこのページを参照してくださいとなるが
知識のない窓口係なら今の安いAIなみ
経費の無駄遣い
イケメンか可愛くてスマイルでもしてくれたら AI には勝てるけどね
ANN
サ高住で閉じ込めや水断ちなど虐待、都が事業停止命令。
年寄りはログハウスに住んでいる? 日本語に続いて英語も 笑