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レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
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効果的な防衛策は詐欺師がすぐ反応する笑
17433 匿名さん
名簿に学籍番号はない
学校に行ったことないの?
半世紀近く昔の受験番号や学籍番号なら身内でも知らない。
赤の他人には在籍校名すらわからない。
高齢者は自分でも忘れる事があるから詐欺師は大変だろう。
なんか「詐欺師」ってしきりに使う人いるけど、想定している犯罪は「詐欺師」の辞書的な意味と思いっきりズレてて笑える。
魔が差したのではなく常習的に詐欺を働く輩の事を詐欺師と呼ぶね
サイバー犯罪も詐欺で詐欺師
しかも組織的
年金制度も始めた頃の説明と違う
組織的な国民への詐欺とも言える
時代が変われば制度の内容も変わるのが当然。
今後も少子高齢化がすすむので、定年後の生活費における年金依存度は下がらざるを得ない。
退職金を無駄に使ったり、老後資金でローンの返済をするような事は考えずに、現役時代からしっかり準備する必要がある。
早朝は詐欺師みたいな書き込みが多いなぁ
今回の国税の件は、真面目な一般人が環境次第で安定を捨ててでも詐欺師になっちゃうということでもあるんだよね。これは他の公務員や一流企業でも起こり得る、つまり詐欺のソースは無限ということ。そして詐欺の胴元はそういう環境を作るのがうまい。
若い時から詐欺師並みに知恵がまわれば、年金なんかあてにせずビンボー化しないですんだのにお気の毒
若年ほど詐欺で突捕まれば割の合わない事。もう正道は歩めない。
終身雇用はないとかよく話題に出ていますが、現役はそれ前提で先々の対策してんだよね。
定年が無くなるかもしれないというのに
定年に向けて繰り上げ返済をするなんて理解不能
繰り上げ返済する金は手元においておき、仕事ができなくなったときに一括返済が現実的
一生繰り上げ返済しないという手もあります
>>17459 通りがかりさん
>一生繰り上げ返済しない
ローンの期限までに返さなきゃいけないんだからそういうわけにもいかない
そして繰り上げ返済する方がトータルで返済額は少なくなりますよっていう話
それを運用でもっと増やせるというのが繰り下げ派
繰り下げ派のなかでもローン金利以下の運用しかできなくても
いざという時のために安心だから持っておくと言うのはかなりやばい状態に追い込まれてますね
これが金がないほどコストがかかるという典型例
>>17461 匿名さん
属性がよければ高年齢でも長期ローン組めるし、税金対策で死亡時にローン残す方法もありますよ。
現状の金利と、ローン残高の逓減を考慮すると返さないほうが得なのでは?
貴殿もローンの金利になんか全くコストと認識してないでしょ。担保価値から見たらカスみたいな金額でしょ。
期間35年を繰り上げして25年になったのと、
最初っから期間25年で借りるのとでは後者の方が得です。
住宅ローンを残すことの優位性を論じている時点で、将来性は疑問。
相続が発生した時点で住宅ローンの残債は団信で無くなる。
>>17466 匿名さん
だから富裕層には団信外せるフラットが人気。
いくら相続税圧縮できても団信あったらメリット無し。
不動産投資の世界だと団信なんて絶対つけない。あったら遺族が困る。
富裕層の話なんか関係なーい。
相変わらずamazonの詐欺メールがくるが今度はETC
10000人に一人でも引っかかれば成功なのか、自動でメール送りつけて楽な詐欺
何とか取り締まって欲しいね
定年後に仕事ができる職種は多くない。
老後の準備は現役の時に終わらせておくしかない。
「老後レス社会」の過酷な現実 人生から「老後」という時間が消えてゆく
https://toyokeizai.net/articles/-/412915
私のようなIT従事者(プログラミングスキル有り)は定年を迎えても十分に働ける。
わざわざ繰り上げ返済などする意味は全くない。
スパムメール製造機も簡単に作成できる。
有利子負債の返済をわざわざ高齢になるまで引き延ばす意味は全くない。
老害の意見に耳を貸す意味は全くない。むしろ無駄。
「教授」:学問や技芸を教え授ける意味
「教示」:知識や方法を教え示すという意味
どっちでもええんちゃう?
COBOLさんウェブサイトの問い合わせフォーム経由のスパムの防ぎ方教えて下さい。
>スパム対策
その対策ができるメールアプリ使うほうが早い
今はソフト開発は一人じゃ無理
しかも COBOL のような高級事務処理の言語でそんなもの作れるわけない
検索すればいくらでも出てくるよ
特定のキーワードやメールアドレスだけをスパムにしても相手もどんどん変えて追っかけごっこ
キーワードで振り分けるんじゃなくて AI を使ってより高度にスパムを振り分ける
Gmailメインだけど移行しきれなくてYahooメールも使ってる。
YahooにだけはAmazonのフィッシングメールが受信トレイに届いちゃう。かなり精度は悪い。従業員の給与と技術レベルって相関するんですね。
国や企業のトップがITにアレルギー起こしてるんだから
これじゃ日本で優秀な技術者が生まれるはずない
日本版GAFAMは夢の夢
正確な日本語使えても中身のない文章しか書けないなら意味ないわな笑
ここで一句
正確で 誤字がなくても 意味もなく
お疲れさまでしたw
先日年金事務所に書類を取りについでに少し聞いてみたが全く知識がない
繰り下げは特に申し込まなくても申請に行った時にできるという話だが実は5年で請求期限の時効になるの70過ぎるともらえなくなる
今は75歳まで繰り下げできると言う話だがその場合は70までに1度来るのかそれとも75までほったらかしていいのか聞いてみたが分からない。年金事務所行って分からないことは誰に聞いたらいいんだろうね笑
対応した係員には次までに答え出せるように勉強しとけと言ってやった。
心の中でね笑
>>17490 匿名さん
年金事務所の派遣社員の求人多いから、こういう面倒な人の対応が多くて離職率が高いと思われます。コンビニの店員に怒ってるバカと一緒。自分で調べられないんだったら諦めろ。
外食のついでに寄っただけだよわざわざ行くわけない
派遣社員にしてもあんなのに高い給料を年金から払ってると思ったら馬鹿らしいね
確定申告もパソコンでできるのは知ってるし出来る
でもわざわざコンビニで印刷して持っていく笑
公務員の窓口対応が悪い場合も多い。昨年自分の所得は何も変わらないのに、住民税と国保が急に2倍になったので窓口に行ったら所得がダブって2倍で計算されていた。しかし、誤ったのはたった一言<すいません>だけで、あとは特に文句も言っていなのに、<すぐ直せるから大丈夫です>と何回も言われた。行政窓口は税金は国民の義務という意識が強すぎ。バカのひとつ覚え。
また、葛飾区の保育園補助振り込みすぎも、区がエクセル計算シートを保育園に配ったものが間違っていたのが原因。また、エクセルの備考欄に<シートが間違っていたら連絡ください>とあった。なんていうバカバカしさ。責任感なし。
時々サポートセンターに電話すると
この電話はサービス向上のために録音させていただいております
とかいうアナウンスが流れるがきっとモンスタークレーマー対策だろうね
逆にこちらも念のために録音しといた方がいい。
装置がなければ電話をスピーカーフォンにしてスマホか録音機で録音すれば簡単
「さっさと金利をあげてほしい。」
退職後も負債を抱えてるような人を除けば、多くはそう考えてるんじゃない?
>>17504 匿名さん
住み替える時高値で売れなくなるし、相続した土地も処分しづらくなるしぬるま湯金利が続いてほしいです。
金利上がって株価水準がどうなるかも不透明だし、現状維持でいい。
そもそもでいえば老眼になって弱り働くことがしんどくなって退職した年寄りに
パソコンで申告しろっていうのがむちゃくちゃや
電話をかけてもほとんど話し中
そりゃは直接行くしかないだろう
行ったら予約なければ相談できないとさ笑
その予約の電話が混んでたから来たんだけどね
老眼もメガネ作れば見えますよ。
70代のサラリーマン時代ならPCは使っていたはず。80代はちょいと厳しいが。
今から30年以上前に98ノートやダイナブックが登場してましからね。
一度年金事務所のホームページを覗いてみたらいい
お世辞にも見やすい理解しやすいとは言えない
国税庁の確定申告ホームページもかなり紆余曲折あったが今はだんだんと分かりやすく直感的に理解しやすくなってる
そういったマニュアルのわかりやすい作り方をお手本となる企業のホームページから勉強したらいい
年金受給者なら、ねんきんネット使っている人も多いと思いますが、見易いですよ。
ま~、使いやすい使い辛いはPCの慣れとは関係ないけどね。
教授問題でいつまでも楽しめる暇な老人たち
5年で時効だからといって65歳から始まって70歳とは限らない
厚生年金部分は六十歳から請求できるので65歳までに請求しないと時効になる
こんな話は地上波ではほとんどしない
言ってるのは YouTube くらい
>>17505 匿名さん
定年リタイヤ組が住み替えるのは介護施設。
入居費や介護費用は千万単位でかかるから、老後資金がない人はリバモで自宅を換金しておけばいい。
もし相続した不動産があれば、欲をかかずさっさと安く処分すれば老後資金化できる。
心配は金利上昇で生活困窮者が増えて治安が悪くなることぐらい。
Google メールはほとんどの迷惑メールはカットしてくれる
全部 Google にしたいくらいだがそうもいかない
スマホに元からついてるメールアドレスは本人確認に必要
>>17514 匿名さん
リバモはまるで自宅を売ってそこに賃貸で住めるような印象だが実は自宅を担保にお金を借りているだけ。だから年金収入がないと申請が通らない
とにかく向こうは絶対損しないような仕組み
どうでもいいツッコミしてるのを見るとなんか可哀想になるね
高い学費払って役に立つのはそれだけか
教えて Google の AI でも間違った質問してもこうですかって推測して教えてくれる。まあ相手の意図を察知する能力はAI 以下だわな(笑)
ホームページに検索窓があるかどうか。
検索して的確なページを示してくれるかどうか
それでホームページを作った側の実力が分かる
単純にキーワードだけで全部紹介してるようなバカみたいなホームページは存在価値なし
今時ホームページを隅から隅まで読むと期待する方がおかしい
>>17516 匿名さん
歳をとったら損得より不動産を含めた身辺の整理を考える。
リバモは基本 土地の課税評価額が上限だから、相場よりかなり安い評価額になる。
それでも都内の利便性がいい立地の戸建てなら、民間施設の入居費用や毎月の介護費用を長期間賄うことができる。
面倒な売却手続きもいらないから楽だし、もし相続人が住みたければ金を払って戻せばいい。
イオンポイントは無効期限が近くなるとはがきやメールでお知らせが来る
年金は無効になるのをじっと黙って待ってるんだw
>>17499 匿名さん
「公務員の窓口対応」と「役所の窓口対応」の違いが日常的わかる具体例ありますか。それが世の中を知らないことになりますか、名前だけ別のものにしているだけでしょ 笑
役所の中で一番難しい仕事が窓口でしょ。
役所全部が定型業務です。本気でデジタル化したら数人しか残らないでしょう。その中でデジタル化が難しいのは窓口。やはり無くせない。色々な人が各種相談でやってきます。外人も来ます。単純なチェックばかりの正規社員はデジタルで充分。
別に公務員じゃなくても医療系の仕事でもシステム系の仕事でも不動産でも自治体と仕事上接点あるでしょ。子ども部屋おじさん?
自治体はまだフロッピーディスクやFAXを使ってるところも多いでしょ。自治体は日本の有料粗大ごみ場です。
日本が嫌いなジジババはロシアへ行ってください。
本気でデジタル化 とか言ってる人も、自分自身をデジタル化したほうが良いな。0になるだけだ。
行政ではわざと無駄な仕事をして、雇用調整をしている場であることは誰でもわかります。日本では重要な文化なのでしょうが、日本が世界では通用しなくなる主原因にもなっています。
そろそろ無駄なLog-GUYを処分する時代になったみたいだ
若いのに、昔のシステムにしがみついて生きていくのカッコ悪い。
行政の無駄を指摘しつつ窓口には正規職員を置くのを要求するのってまさに老害の為せる技。馬鹿の相手は派遣でいい。
最近は企業お客様サポートで問い合わせする前にAI チャットができる
普通の会話文を入力してもちゃんと答えてくれる
難しい質問だとどこそこのページを参照してくださいとなるが
知識のない窓口係なら今の安いAIなみ
経費の無駄遣い
イケメンか可愛くてスマイルでもしてくれたら AI には勝てるけどね
ANN
サ高住で閉じ込めや水断ちなど虐待、都が事業停止命令。
年寄りはログハウスに住んでいる? 日本語に続いて英語も 笑