住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 20:08:45
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 15763 匿名さん

    60歳になると満期になる貯蓄タイプ年金保険料が浮きます。後は据え置くなり即貰うなり受け取り方法は自由。また収入が減れば所得税が減りそれに伴い住民税、健保料なども減ります。

  2. 15764 匿名さん

    収入が基礎控除の範囲内なら住民税も所得税もゼロじゃなかったかな
    ただし健康保険料や介護保険料は10万前後必要かも

  3. 15765 匿名さん

    もう地震でも倒壊するような家住んでる人って少ないんじゃないかな
    となると地震の備えは停電や断水、インフラの備えですけどこればっかりは長期は難しい
    備蓄は結局賞味期限内に飲んだり食べたりしなければいけないのでそれを繰り返してると備蓄ばかりを常食することになってしまう。

  4. 15766 匿名さん

    必要経費として賞味期限が切れた物は捨てることもできるだろうが
    最悪一か月程度の食料や水、燃料を備蓄するとなると相当な量になるから経済的にも庶民は賞味期限の迫ったものから食べて更新していくしかない

  5. 15767 匿名さん

    定年後に住宅ローンを返済してる人はいないようですね。

  6. 15768 匿名さん

    >>15767
    もったいないですよね。
    なるべく時間をかけて返せばいいのに。

  7. 15769 匿名さん

    定年後に返済原資がないと返せない
    年金生活で返済するのは無理

  8. 15770 匿名さん

    公的年金1本だけで生活している高齢者は稀。

  9. 15771 匿名さん

    いざとなれば家を売って米国投信の分配金で賃貸アパートもしくは、安い中古マンションと田舎の百万くらいの中古一軒家を買い二重生活をする。、
    或いは家を賃貸に出し、田舎の戸建を只同然で借りる。
    老後は時給千円台の仕事しか無いから、そんな仕事するより田舎でボランティアした方が健康的だしお金は余ります。
    問題は自身のプライドとカミサンの説得w

  10. 15772 匿名さん

    >>15771
    分配金ってタコ足?

  11. 15773 匿名さん

    >>15770 匿名さん
    高齢になって就ける仕事は直接作業が多く、低賃金で体力的に厳しいから長続きしない
    無職の場合、高齢者夫婦世帯の収入の9割以上が各種年金

  12. 15774 匿名さん

    高齢になっても働かなきゃならない国は貧乏国
    働くのが楽しみならいいけどね

  13. 15775 匿名さん

    人によるでしょう。

  14. 15776 匿名さん

    高齢になっても住宅ローン返済のために働くのは愚の骨頂

  15. 15777 匿名さん

    勿論タコ足では無く普通分配金。景気の悪い時に一気に仕入れて、後は座して待つのみw
    万一タコ足配当(特別分配金)に陥ってしまったらスイッチングして分配を止め再投資に回す。プラス運用になったら,再び毎月普通分配金で暮らす。
    後期高齢になったらタコ足でも取り崩していくのもあり。

  16. 15778 匿名さん

    月に20万円の配当金がほしい場合、年率5%の分配金利回り(が期待できる)投資信託の場合、20万円×12÷5%=4,800万円。必要な資金は4,800万円ですが、ちょっと割が合わないように感じますが、どうなんですか。

  17. 15779 匿名さん

    20.315%頭に入れないと。

  18. 15780 評判気になるさん

    自分は非正規底辺だからヤバいわ。
    五十過ぎてローン組んだ。
    退職金もないし株預貯金もない。
    不安でいっぱいだ。

  19. 15781 匿名さん

    高配当ほど値下がりリスクも高い、破綻リスクも高い。世の中そんなに甘くはない。
    でも米国金利は日本より高いのに米ドルが上がってるw
    75円まで下がった地獄もあったし
    結局はタイミングですかね

    どっちにしても日本株は買う気になれない。株主軽視で役員が利益を貪ってる。やはり落ちぶれたとはいえ世界最強の核保有国の米国株か

  20. 15782 匿名さん

    所得が240万円(20X12)だけなら、総合課税にするとお安くなりますね。

  21. 15783 匿名さん


    黙ってても取られる税金。国が一番儲かる。そしてバラマキの資金になる(笑)

  22. 15784 匿名さん

    そうやって資産の分配金で生活できるFIRE人ばっかりになると働き手が居なくなるから国は金利をコントロールするんだろうw
    それとも移民に働いてもらおうかそれも問題が多いからやっぱりロボットに働いてもらうのが後々問題もなくていい。

  23. 15785 匿名さん

    資金がないから日本企業は成長しないのか、技術がないから日本企業は成長しないのか、と言えば後者だと思う。

  24. 15786 匿名さん

    相続人がいない人、相続させたくない人だったら使い切りたいからセミリタイアのハードルはより下がりますよね。
    退職前にフルローンで家買って資金繰り良くするのはいいと思う。
    健康保険国民年金が高くなるのがとにかく困る。配当所得はノーカウントでお願いしたい。

  25. 15787 匿名さん

    セミリタイアするには、その後の年収にもよりますが、退職時5000万以上ないと無理でしょう。早期退職とも言いますよね。再就職で失敗が多いですよね。

  26. 15788 匿名さん

    老後に介護が必要になる時期には、施設の入居費や毎月の介護費用で高額の支出になる。
    特養は安価だが、都市部では入居待ちが多数いて何年待つかわからない。
    比較的入居しやすい民間の有料介護施設だと、安価な施設でも入居時に1000万程度の費用が必要。
    毎月の介護費用は30万前後だが、年金で賄えない額は老後資金から補填することになる。
    何年入居する事になるかわからないから、準備額を想定できないのが介護費用の難しいところ。

  27. 15789 匿名さん

    介護と言っても設備やサービスは良いに越したことはないが
    ちゃんと話を聞いてくれるのか、会話時間はあるのか、心は通っているのか
    それ以外の諸々は数字化できないがそこが一番大事

  28. 15790 匿名さん

    介護の質はもちろん重要だが、介護を受ける側に質をとやかく言える能力が残っているかが問題。
    認知症の悪化や寝たきりに近い状態で家族介護が限界になってから入所してくる高齢者が多いそうだ。
    親の介護をしたことがあれば、自分の介護をどうするか身につまされる。

  29. 15791 匿名さん

    介護経験者はいるが介護された経験者は少ない。ほとんどが継続中だろう。
    介護経験者も介護されてはじめてあの時こう感じていたんだろうなと気がつく。介護経験者の感想というのもググれば色々出てくるから参考になる

  30. 15792 匿名さん

    ↑介護される側の感想

  31. 15793 匿名さん

    高齢者は生活費の不足分以外に、自分の介護で家族に精神的経済的な負担をかけさせないだけの老後資金が必要。

  32. 15794 通りがかりさん

    定年まで働けるのか、
    その前に退職せざるを得なくなったらどうするのか…。

    住宅ローン、失敗、破綻  などで検索したら
    いろいろな人の話が出てきたよ。

  33. 15795 匿名さん

    >>15794
    早期退職の割増で悠々自適とか、夫婦共に公務員で50歳で退職とか楽しそうな話いっぱいありますよね。現状退職金で受け取った方が得な制度だしこれじゃあ誰も働かなくなる。ちょろっとアルバイトして低所得の方がいろいろ得。

  34. 15796 匿名さん

    魔の無年金期間の過ごし方。

  35. 15797 匿名さん

    例えば50歳で早期希望退職の割増は年収の2倍が相場。転職先決まっている者は退職金に割増分が加算されるのでラッキーでしょうけど、そんな者は希。退職金は年金受給時までキープしておかなきゃならない。割増2年3年分もらってもしゃーない。年金まで10年以上ある。また60歳から年金繰り上げ支給は当初の3割減。

  36. 15798 匿名さん

    >>15797
    元の資産と退職金合わせたら1億越える人田舎でもいっぱいいるよ。
    元気なうちに辞めて楽しく暮した方が人生得です。
    働くにしても年収100万円以下にして手取りと労力のバランス取らないと損。

  37. 15799 匿名さん

    早期退職での失敗は自業自得、そのあと自給自足になるかも、それもまた人生(笑)

  38. 15800 匿名さん

    「いっぱい」とは何人、何パー?

  39. 15801 匿名さん

    >>15800
    コミュニティにもよります。
    学歴職歴で分断されてますね。
    相続系の人の中にはマイルドヤンキー系の人も多いですよね。

  40. 15802 匿名さん

    残念ながら金がいっぱいあるからって楽しく暮らせるとは限らないんだね。そこが人生の難しいところ笑

  41. 15803 通りがかりさん

    ファイナンシャルプランナー、
    任意売却取扱主任者、競売不動産取扱主任者も、
    宅建に加えて勉強してみるかな。

    競売までいってしまったら、ほんとに修羅場のようだね。

  42. 15804 匿名さん

    >>15803: 通りがかりさん

    ファイナンシャルプランナーは、老後資金を準備できているのでしょうか。能書きだけなんでしょうか。

  43. 15805 匿名さん

    ほらほら言ったこっちゃない
    どんどん円安によって日本円の価値が下がってきた
    高くなった石油を日本円で買うんだからダブルパンチ

  44. 15806 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーは勝っても負けても手数料とる
    競馬で言えば予想家みたいなもの
    手数料稼ぎはノーリスク
    当然確実に稼げるなら誰にも教えない
    初心者が陥りがちな落とし穴は教えてくれるかもしれないけどね

  45. 15807 匿名さん

    少なくとも一生住宅ローンの返済に追われるような人生はやめたほうがいい
    借金は借りられる額でなく、返済できる身の丈にあった金額で

  46. 15808 名無しさん

    >>553 匿名さん
    宅幼老施設というのがあるようですね。
    厚生労働省のホームページかどこかで見かけました。

    認知症のお年寄りの自立度が上がったり、
    お年寄り世代と接する機会のないチビッコたちにとっても
    礼儀作法や昔の遊びを学んだりということがあるようですね。

    介護職と保育士の連携が大変そうですが。

  47. 15809 匿名さん

    一生宿借りも辛いでしょう。。

  48. 15810 匿名さん

    もちろん、お金も必要だけし施設に空きがないと入れないが、認定受けないと門前払い。

  49. 15811 匿名さん

    民間の介護付き施設なら認定不要。
    介護認定は補助金のわずかな違いでしかないので重視する必要はない。

  50. 15812 通りすがり

    >>15804 匿名さん
    確かに、ファイナンシャルプランナーさん自身が
    老後の資金、どのくらいあるのかわかりませんね…。
    自分のために勉強するのはためになるだろうけれど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸