- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
身の丈に合わない金額を長期返済の住宅ローンで借りて、定年の年齢になってもかなりの残債が残ってる人は定年ビンボーになる確率が高い。
退職金で住宅ローンを返済するとビンボーのキッカケになりやすい。
そうですね、定年後は金銭に関してトラブったときに、
リカバーする手段も期間も限られるのは確かですね。慎重にしないと。
2+3号夫婦で老後資金構成はA年金+B自助
年金受給額@250万として30年間で7500万、後自助2500万で1億。退職金や企業年金と自助でそれ以上になるけどね。
2+2号夫婦ならもっと楽。逆に1号やそれすら未加入は悲惨。
定年貧乏ならまだいいが借金があれば自己破産するしかないね。
しかし自己破産して債務がチャラになると言うのも日本はなかなか優しい
と、思ったら税金だけは別らしい。恐るべし税金の粘着力
2号+3号夫婦が定年後年金収入に依存する場合、国民健康保険料の負担もバカにならない。
夫婦で年間数十万円単位の負担になる。
老後も雑所得が高い世帯はそれなりに負担するのは当たり前。老いれば医療も使うでしょう。健保ない10割負担よりラッキー。
貯金は定年までは足し算で、定年後は引き算で考える。
若い頃は毎年歳を足していくが老後は残り寿命を引いていく。
貯金も同じ。寿命がある。
広げた風呂敷袋はいつかは畳まなければならない。
年金収入だけの2号と3号世帯で昨年の国保保険料は年間40万近い。
定年後は介護保険料などを含めた社保料の負担を重く感じる。
医療などのサービスを沢山使った方がよさそうだ。
いい加減医は算術の医者は消えてほしい
診療報酬が安すぎるんでしょ。
逆に言えば医者になるための必要経費が高すぎるということ
安い診療してたら元とれない
国公立の医学部で宅通ならテキスト代が嵩むぐらいで学費は大してかからない。
時間が無いのでバイトはやりにくいが。。
しかし医師になるための期間が長すぎる。
国試合格後に医療現場に就いても前・後期の長い研修期間をクリアする必要がある。
>医療などのサービスを沢山使った方がよさそうだ。
これはやめた方がいいですね。
ご自身の経済的にも、世の中のためにも。
だいたいの医者に行って原因を聞いてもほとんど答えられない
1段階前の原因は分かっても根本的な原因は答えられない
答える必要もないんだろう。
良心的で勉強家の医者は答えても究極は”食べ物に気をつけて運動した方がいい”という常識的な結論になる。
西洋医学は専門の臓器には詳しいが全体のバランスは考えない。その病気の症状さえ治ればいい。東洋医学は体に貯まったの毒が原因だと言う。
どうしてが溜まったのか、どうやって排出すればいいのか。
体に悪いものは食べない。人間には自浄能力がある。それを鍛える。
中長期で医者を増やすより運動習慣を増やす方が病人は減る。
運動しやすいような街づくり。
それでも治らない人、急いで症状を抑えたい人が医者に行くべきだろう。
メンタル的な健康も大事だね
メンタルが健康だと自動的に体も運動する
鶏と卵の関係
生命の神秘は非常に深い。科学や医学といえども生命のメカニズムをすべて解明できているわけではないでしょう。よって、医学治療でも、科学的根拠を持った治療方法でなく、昔からの経験則に習った治療方法が多いのが現実でしょう。
国立大の医学部なら普通のサラリーマン家庭でも大きく家計に響かない。
卒業まで6年かかるので2年分の学費が余計にかかるだけ。
医学部でも学費は他学部と同額だから教材や参考書の費用が余計にかかるくらい。
親の年収が低い場合は学費免除の申請もできる。
医者=高収入の時代はもう終わったのではないでしょうか。また労働環境も結構きびしいように思います。親の単なる自慢では子供がかわいそうですよ。
医師は他の職種に比べればまだ高収入だと思う
収入より、厳しい労働環境でも医療にたずさわりたいという人も多い
高収入を目指して医師になるなら美容整形あたりをめざすのでは?
勤務医は給料以外に時給1万円ぐらいで外部のアルバイトができるから結構稼げる。
勤務医の労働環境なんて過労死レベルだよ。子どもには医師はやめとけって話している。
勤務先の病院と診療科によって環境は様々。
専門を選ぶ際に医師として何を優先するか考えて決めればいい。
これからの世の中、取り柄のないサラリーマンよりツブシの利く資格を持つ方がいい。
資格は頭の働く若いうちに取得するに越したことはありません
でも取り柄がなくても上場企業の役員までのし上がれば、どうにでもなるでしょう。
人生後半に資格で大逆転を目指す人がいますが、社会で実績が上げられない人は多分徒労に終わります
目指すなら、若いうちから難関資格と外国語をマスターし社会で実績を積み上げることです
但し、医師はともかく税理士も弁護士も弁理士も早晩AIにとって代わられ、費用対効果は疑問です
AIが社会に普及してきても営業マンは残るという見方が多いが、現在の消費者はネットのレビューを参考にして判断するのでもう営業マンもいらなくなる業種でしょうね。
AIを折衝事にどこまで使えるかでしょう。
中長期の視点で判断を下す能力の向上が不可欠でしょう。
職業を時給だけで決めるのは単純すぎる。まずは自分が得意かどうか。
得意でもやるのが好きなのかどうか。やってて辛くないかどうか続けられるかどうか。キャリアを積めるかどうか。将来性があるのかどうか。いろんなことを含めて考える必要がある。得意なことをするのが結局は一番得かも。
医師のようにバイトでも時給1万もらえる職業は少ない
時給がよければ多少の事は苦にならない
>>15602 匿名さん
ネットのレビューだけみて現物見ないで買える商品もあるが、車や家をネットレビューだけで買える?(車はあるかも)
営業マンが減ることはあってもなくなることはないよ。ただし、優秀な営業マンに限った話だけど。
あとはアフターフォロー業種ね、これはAIでは不能。だって現場行く必要あるから。やっぱり技術職かな。
Google マップのストリートビューのようにまるで自分がそこにいるかのような景色が見えるから家の中も詳細なデータさえあれば車よりもそこに住めばどんな生活になるのか想像しやすい。窓を開けて見える景色や周辺のお店、駅までの高低差や環境が今でも調べようと思えば現地に行かなくても簡単にわかる。最終的には現地で確認だけ。今は VR ゴーグルで顔の動きに合わせて景色が変わって実際にそこのソファーに座った景色がどう見えるのかというのも体験できるので家の広さや狭さも感覚的に分かりやすい。
逆に車の方がハンドルを切った時のフィードバックや反応速度は車体の振動やいろんなことが乗ってみないとわからない
バーチャルと現実の違いが判らない人間が増えるとトラブルや犯罪が増えそうだ
>>15609 匿名さん
おっしゃる通り!
現物を見ないでも購入できるものと見て購入した方が良いものとをきちんと区別した方が良い。
今の世の中、ネットの情報を鵜呑みにするアホもいるが、ネットばかり見ていると何が正しいのか分からなくなる、騙されてあとから文句言っても自業自得。
例えば、私は釣りが好きだが、リールや竿等高価なものは必ず店頭で購入する。なぜならネット購入は不良品が多いから。特に竿は配送中に折れることも多く、最悪無償交換ができない場合もあり、リスクが高い。
日経社説
問題多い個人向け仕組み債。
定年ビンボーになると老後資金をふやすことに必死で、何もわからずにハイリスクの投機的運用に手を出しやすい。
ANN
融資金詐取事件「テクノシステム」元幹部に懲役3年執行猶予5年の判決。
ニュースの欠点は悪いニュースが圧倒的に多い事。実際はニュースなど関係ないところが世界中に多い。
ニュースを他山の石とする事もある。交通事故や詐欺被害など。
TV局の季節のネタ造りの演出、{スキー場の宿で楽しいパーティーが催されました」
など筋書きに沿ったものがつくられる、その場合は泊まり客を募ってリハーサル。
街頭インタビューなんかもほとんど嘘ですね。経験者は語るですが取材中の店のネガティブなことを言ったらカットされていた。視聴者の現実とは何か。メディアが作り出した虚構。自分だけが特殊だと思わされてしまうが、実はみんな自分と同じような事を考えていた。
NEWSの9割以上は自分とは関係のない見ても見なくてもいいニュース。
ニュースと市民コメントは別もの。
それらを材料に思う感じる自分とは、、を意識するだけ。
最近はどのTV局のニュースを視ても同じようなテーマを長々と解説する番組が多い。
センセーショナルな事件やドラレコ映像、食レポと動物画像などどうでもいい情報の視聴に時間をかけるのはムダ。
TV離れがすすむのも当然。
金持ちになるほどは漫然とテレビを見ない。自分から何を見たいかその情報を取りに行く。
限られた24時間の資源をどう分配するかそこが人生の分かれ道。