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レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
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[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
方や猛烈な受験戦争、方やゆとり教育。失われた20年。
国力の差が開いたのは当然
口先でイメージだけを操る詐欺師だけが増えた。実力はなし
金とワイロで裏口入学。ブランドの学歴だけをつける
そんなのが重要な地位についていくんだから国力が衰退も早い
学歴や肩書を有難がるのはどこかの国と同じだが、資本主義はどこも成長と衰退の過程をたどるから日本の状況は先行した他国と同じ。
過去の好景気や成長など忘れて衰退を緩和する施策を考えるほうが現実的。
ある家族の履歴
〇男エスカレーターで有名私大入学、一年留年、親の会社に就職後、 地域の教育委員長。
▽男有名大学夜間部中退、 有名大学法学部卒を名乗る。
◇女芸術系専門校中退、 有名美大卒業と名乗る。
その子等は金持ち寄付金入学、 教員免許などを持つ。
表門からの受験突破なし卒業証書なしもあり。
凄い親心。
教員免許なんか誰でも取れるでしょ
ものづくりが優れていたからこそ今の日本がある。でもそれもタイムアウト。
流通や金融など非生産的な事にうつつをぬかし、研究開発も生産もソフトも中国など第三国にお株を奪わた。
政府も霞ヶ関も責任が重いが、今の若者を育てなかった45歳以上団塊よりチョイ下の働き盛りが最大の戦犯。
バブルを知らないミレニアム世代からZ世代が我々を反面教師にして自律することに期待するしかないよ
ここ数年は、米株を中心に確定拠出年金を増やすことができたが、
今年は調整があるだろうからどうするか悩ましいです。
今できるのは、現金のウエイトを高めにしておくくらいでしょうか。
これから諸物価も金利もあがりインフレになるけど、同時に米国バブルが弾ける可能性も高いので
一端今の投信や株,マンションなども売って現金化し、暫く預金してバブルが弾けた時点で買い直すことを検討しています。
米国株はバブルなんでしょうかね
これからもますます仮想世界の需要が高まるってそこの覇権を握る Google やMicrosoftメタバースなんか続いて成長すると思います
三菱が軽の電気自動車を発売するらしい
これに自動運転がついてスマホで呼び出せるタクシーみたいに便利で料金も電車並みなら立地や車を運転できない弱者との格差がなくなる
全ての人に移動の自由が与えられる
つまりは駅前マンションの価値も薄れていくんでしょう
上手くいけばあと10年くらいで一部地域で実現するかもしれない
15359
予想は常に外れた時の事も考えた方がいいですよね
全部現金化して株や土地が上昇しても耐えられるならいいですが
>>15361 匿名さん
電気自動車は航続距離が短いのに充電インフラが不足してるしコストも高い。
さらに充電時間の短縮も大きな課題。
何処かの国でテストを始めたように、フル充電電池の積み替えが簡易にできるようにならないと難しい。
>>15357 匿名さん
モノづくりは生産設備や生産技術で一時先行したが、デジタル化で特別なノウハウが必要なくなり競争力を失った。
半導体もメモリー主体の縮小露光や微細加工技術だけで、カスタムLSIやCPUなどで世界標準のオリジナル製品を生み出す力がなかった。
>15363
極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。雨でも風の日でも近くのスーパーや駅前に行ければいい。
その前にアシスト自転車もフルアシスト許可を出せば長距離移動も楽になってかなりの人が助かる。
庶民をイジメで少しでも税金を徴収したいらしい。
フルアシストにすると電気スクーター扱いで税金や諸々整備が必要になるのだろう
速度が出ないならフルアシストだろうが2/3アシストだろうが安全性に変わりは無し
1/2アシストや2/3アシストは良くて3/4アシストはダメという根拠は一体何なんなのか
>極端に言えばアシスト自転車代わりでいい。
電動シニアカーの機能向上でいいだろう
シニアカーは時速6 km 以上出ないので歩行者扱いとなるが現状細い歩道や段差があるのでほとんど普及してない。駐車にも場所をとる。
免許不要のアシスト自転車の登坂性能や快適さを向上させる方が早い
自転車はかなりの年齢になっても上手に乗りこなせるしバランスをとることで認知症予防にもなる
時速6キロしか出ないシニアカーなんてまだ自転車に乗れるシニアは日常生活には使わない。
ほとんど障害者用でしょう
速度が出る電動アシスト自転車にシニアが乗るのは危険。
↑踏み間違いでプリウスミサイルと揶揄される車を運転されるよりいい
危険と感じるなら乗る乗らないは自己責任
アシスト自転車が快適になればまだ元気な定年貧乏シニアは節約と健康のために免許返納して免許証返納率も多少は上がるだろう
高齢者が自転車に乗るのは危険
電動自転車で歩道を高速で走ったり、車道でも交通ルールを無視して予想外の動きをする
シニアカートがお似合い
シニアカーも人の多い場所では邪魔だし購入にも国の税金は補助されてるからね
それが増えすぎても困る
同じくEVも電動アシスト自転車も増えすぎたら困る
さっさと自動運転レベル5に到達してほしいですね
脱線延々、みくるへ行ったら?
脱線、脇道、横道、寄り道、道草、は結構重要。このようなキュリオンシティ・ドリヴン(好奇心主導型)で発見されたものは多い。あえて遠回りをすることは重要。一方ゴールオリエンテッド(目的志向型)はまっすぐ道を進むので距離は短いが視野も狭くなる。日本社会は後者。目先思考が多い。
おおげさでしたか(笑)
年金の繰り下げ受給をやりすぎると手取り額が減る事があるという。
繰り下げで年金額が増えると、税金や保険料も増えることに触れないのが年金機構。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d6f7903018bfb7b9aa4ba07a2cbbbf15c83...
国が老人にひっかけ問題を出しているようでは、健全な社会はできない。衰退国の典型ケース。
トヨタの社長は最近ようやく EV を開発するという話だが以前は日本中が ev になったら日本の原子力発電所があと何十個も必要だとか言ってなかったかな。君子豹変する
確かに日本中が電気自動車になれば発電所がやられた場合全ての電気自動車が止まってしまう。国防的にも危うい
だから日産や三菱がやってるように発電専用のエンジンを搭載して電気モーターで動く車にすればその心配はない
つまりは発電所の分散化
回転数も一定で発電に特化したエンジンだから効率も悪くはない
ゆくゆくは各家庭で発電してインターネットの網目のようにお互いに助け合うような発電にすれば
国防的な面でも安全
貯蓄があといくら必要ですかと、ときどきネットで FP さんに相談してるのを見るがそんな人はもう一度小学生から算数を勉強し直した方がいい
上の例のように先に出発した a さんが貯蓄と年金。あとから出発する b さんは支出
いつ追いつくかの計算ができれば自分の貯蓄もいつ0になるかが分かる
寿命までに追いつかないようにするには A さんがもっと速く走る、つまり収入を増やすかbさんがもっとゆっくり歩く、つまり支出を減らす。大まかなその単純計算ぐらいはできるようにしましょう
走る速度に応じて税金や社会保険料などの支出が増える事を忘れて、むやみに走ると逆に速度が遅くなるという年金繰り下げ受給の皮肉。
発電コストが高いしインフラ整備にも多額の費用がかかる。
単位電力あたりの走行距離を伸ばしながら、二次電池の充電時間を給油並みに短縮できないとEVの普及は遠のく。
EVは充電スタンドで充電するのに30分かかります。それで100キロぐらいしか走行できません。今の性能ではとても実用になるものではありません。現実的には意味のない車かもしれませんね。
トヨタの燃料電池車(水素エンジンで発電しながら、バッテリーで走る。水素を燃やしても有害なものは出ない。)
これだと、今のガソリンスタンドが、水素スタンドになればOK。今は値段は高いですが、将来性1番でしょう。
日本は水素もオーストラリアから輸入なんだよね。ほんと、資源ない国。
原発事故の時もエネルギーの問題はあちこちで議論されてなかったかな
噴火しそうな火山を抱えてる国だから地熱発電とか、微生物によるバイオ発電とか。
アメリカが産油国になるくらい世の中何が起こるかわからないから日本もこの先何か見つけるかもしれない
水素も結局ガスや電気分解ので作るから別のエネルギーが必要なのは同じこと
自動車は排気ガスをさまざまな所で放出し拡散し大気になってしまうので処理が難しい、工場で水素を生産する場合、有害ガスはそこで処理すればよい。その違いが大きい。
港に船が来なかったり地震で発電所がやられたりテロにあったり集中することによる危険も色々。
分散することによる効率の悪さは安心安全安定との引き換え。
日経
マイナポイント6月から。
首相表明、保険証口座登録で付与。
国がポイントをつける財源は他人の税金。
国はマイナポイント分の税収入を減らすべし。保険証口座登録カード所有者の税金から引くべき。
ポイントを付与して経済効果などと考えている政治家は引退すべき。
高橋洋一先生がまたも YouTube で明快に言ってる
財政を言う時は借金も資産額も同時に言うべきであって
いつも片方の借金ばかりを脅しにかけて保有資産の事は言わない
個人で言えば借金は1000万あってもも保有資産が何億もあれば
そんな借金は屁でもない
住宅ローンの残高が何千万あろうと自宅が何倍も値上がりしていれば全く心配しないのと同じ
個人で言えばそんなに借金返したければ自宅をさっさと売ってアパートに引っ越しすればいい
時々それを言うとそれは売れない資産だと弁明していたが
実は9割近くが金融資産ですぐに売れると発覚
なのに売れないのは自分が天下りするため
資産を売るということは民営化するということ
民営化反対は自分がぬくぬくと天下り先を確保するため
以前はいい立地に土地やビルを所有していると、その会社の本業と関係なく株価が高かったが、それはその土地を売って現金化する現実性が高かったため。それを含み益として株評価の大きな要素だった。含み益は現金化しないと現実には利益にはならない。しかし今、例えば丸の内の大家さんといわれている三菱地所の株価が低迷しているのは、土地やビルは持っているが事実上は売れないものだからである。
財政借金と国家資産を比べても意味のない場合も多いのが現実問題。
お題に即した年金の話で、4月以降、コロナ禍で賃金減少を反映させ受給額0.4%引き下げ。ま?数百円だから大勢に影響ないでしょう。
年金の微調整をするという、役人の仕事したふりの方が有害。いつも『やってる感』ばかりで何も改善されない。
海外だったら株価総額が企業の含み資産を大幅に下回ったら全部買い占められる。その後売りに出す。
日本は不思議と誰かがそれを阻止する。いつまでも会社にしがみついて離れない創業者一族と天下りの仲良しグループだろう
つまりは特定グループによる企業や国有財産の私物化状態
どこの国も似たようなものだ
天下り先で、お茶と煎餅で過ごすだけで1億円の退職金。悪しきエリート社会。年金ぐらいは辞退しろ。
電気自動車で家庭電源を賄えるのは災害などの発生した時だけじゃなくてインフラの整わない田舎の一軒家でも有効。
たまにしか使わないなら電気の基本料金も払わずに使えるから経済的。
発電できる ePOWER車 なら災害で停電になってもガソリンさえあれば電気をつかえる
原子力発電事故でさんざん迷惑をかけた電力会社も一向に役員や社員の給料は高いまま。電気料金もじわじわ上がってきている。それが可能なのは独占だから
e POWER の発電効率は50%
一般の火力発電所は35%から55%
いかに発電効率がいいかわかる
分散発電だから広域停電は起こらない。隣国の迎撃できない超音速ピンポイントミサイルやサイバー攻撃で電力ダウンされるリスク
分散する方が安全
国防は一切無視して自身の天下りや利益ばかり気にしてる政府や財務省に任せてるから日本が貧乏になった
そしてさらに危なくなってくる
夏場のピーク電力の時だけでも自家発電を使うのもいいだろう
山奥住なら枯れ木を拾って薪ストーブ
暖房費もいらないんだろうなぁ
免許返納判断、食料品の値上ラッシュ、ガス電気料金が値上げ、株価上昇相場は終わり、4月から年金大改正、輸入価格の異常な上昇、消費者物価上昇、企業物価上昇、など不安要素は多数。
現役世代の希望『賃金は上がるだろうか』やはりここがポイント。
議論は、「定年後ビンボーでも怖くない。」って方向になっているのでしょうか。
もしくは、問題は国にあるので、どうしようもないということでしょうか。
まあ、生活力を身に着けておいたほうが、良さそうではありますね。
自分一人でコントロールできないことをいくら知っても仕方ないし何の得にもならない。悪くすればノイローゼになるだけ。だから政治や経済のニュースなんか見ないで自分でコントロールできることだけに関心を持とう。
という意見もあるが、とりあえず根本原因も知っとかないといつまでたっても搾取されるだけだから。
皆が知れば多少は毎日の生活や選挙にも影響して何かが変わる。
わずかな望みでも庶民にはそれしかない
まあ、社会の環境が変化するのは当然。人は問題のあることは放っておくと悪影響が拡大するので、本能的に注意するように出来ている。反対に良いことは放っておいても問題ないのであまり気にならない。
新たな感染症や南海トラフなどの大規模震災、大型台風の上陸などリスクを考えたらきりがない。
個人で出来るのは、定年後に金の心配をしないでいい生活環境にすることぐらい。
格差があるのは才能や努力の差だと思わされてるが実の原因は差別。
決められたレールに乗って決められた仲良しグループに入らないと全て差別される。目に見えない身分制度。
派遣社員の方が世の中でもまれていて、正社員より能力がある場合が多い。日本では指示待ち人間的思考が強いで、正社員は中年になっても成長しないで思考停止型人間が多い。
75歳まで年金を繰り下げ受給にすると84%アップだとさ
この場合いったい何歳まで生きたら普通の年金より有利になるのか。
いっそ百五十歳まで繰り下げ受給した場合は世界最高齢の記念に1億円あげてもいいだろう
騙されてはいけない!
年金は直近のタイミングから貰い始めるのが確率的に一番得です。
そう、例え生きていたとしても、動けなくなってからではね . . .
>>15417 匿名さん
年金を繰り下げて受給額が増えると、所得税や住民税、健康保険料など所得リンクの支出が増えるので実質の手取りは額はそれほど増えない。
65歳から受給するのが最良。
65歳を過ぎるとその間もらわなかった分を一括で貰ってから通常の年金をもらうか、
繰下げ受給による割増をもらうか選択が出来る。
もらわなかった分を一括でもらっても金利はつかないだろうが
ここでも自分の寿命が何歳までか判断が必要
年寄りにギャンブルさせてはいけないw
ねんきんネットで5パターンまで試算が出来るから、各自でもらう時期検討すればいい。
この社会状況で年金受給を、先に延ばしていい結果が得られるはずがない。早くもらって自分でコントロールできる状況がいい。
受給年齢で厚生年金加入者が給与なら47万以上の給与なら年金減額されるので寝かせておいた方がいい。非正規になり厚生年金から外れれば給与がいくら貰おうと満額出る。
繰下げ受給は毎年の年金控除枠を捨てるから額面通りの割増にはならず、更に税や各種負担も増えるトリプルパンチ。健康寿命を考慮しても、繰り上げ又は65歳から受け取る方がいい。引退後は住民税非課税世帯でありながら、必要十分な資産を持てば悠々自適だよ。
繰り下げ受給で年金が名目で増えても、社会保険料や税金が増えて手取りは思うように増えない。
受給者が高齢になるほど国は年金の支給期間を短くできるし、税金や保険料収入が増えていいことばかり。
将来の金額増に騙されて受給時期を繰り下げるような愚行は避けるべし。
数年先に制度改正とか言われても後の祭り。
人間平均寿命が延びるに従って、半数が痴呆症になる。
しかし痴呆症になっても,歳を取るほど生への執着が強くなるらしい。実の親や義理の親を見ればよく分る。
私自身は昔はあれもしたいこれもしたいと欲望が限り無く湧いたものだが,最近は体力的にも気力も衰えてしまい付合いも減った。
未だ平均寿命まで20数年あるし、何とか生き甲斐を見つけたいのだが、これが難しい。晩節を汚すことは避けたいし、薬漬けや管だらけでの延命もご免だ。
私自身は百まで生きても資産は何とかなりそうだが、人間,幾ら資産があっても孤独だったり生き甲斐が無くなれば終わり。田舎で晩年を過ごすというのもありだけど、女房は全くその気も無いらしい。
鬱やアルツ、車椅子になるなら(既に鬱の気がある)さっさとお迎えが来てくれた方が余程いい。
準備としてエンディングノートも書いたけど、人生の幕引きがどうなるのかということばかり考えている。
今までやりたい放題だったから、或いはコロナだからこんな気分になるのだろうか。皆さんも他人事じゃありませんよ。
老いや死をネガティブに捉えると鬱になってしまうのは仕方ないが
どんなに若くても残り寿命を意識するからどう有効に使おうかという前向きな考えも出てくる
常に死を意識して覚悟している人間ほど傲慢にならず穏やか
若い時から教育すべきだろう
やりたい放題より足るを知る人生のほうが長く満足できそうだ
考えすぎずに”無”になるというのも手だね
どうせ今ある家も金も財産も墓の下までは持っていけない
定年後まで返済が続くような長期ローンで家を買って、借金返済のために定年後も延々と働くのは愚の骨頂
宗教の世界に入ってきてませんか。
大丈夫です。特に****ほど胡散臭いものはないと思っていますのでw
幸い住宅ローンもないので、後進に道を譲るため引き際も早くするつもりですし
今までは自分の趣味や欲望が優先でしたが、これからは家族や社会のために生きたいと
考えています。
と、言うのは簡単ですが実践するのが難しいですね。
伏字になってしまいました。反省w
まだまだ修行が足りないということです
家計簿をチェックして100までは生きていけるなと確認作業。
波乱万丈の人生らしい(他人が言う事)。
大体いろんな会社を経験、自分会社もつくって頑張った青春時代。
間に欧米一人旅日本一周。
沢山の興味ある習い事20くらい経験、師範は3っつくらい持つ。別に30年の趣味続行中。
小動物や金魚インコ鳥ネコ20年飼い。老後の今
園芸草花の静美のさまに感動、都区の公園でボランティア作業、野良猫の去勢避妊手術に
協力して捕まえては元に放す。自腹万単位もなぜか満足。忙しく興味はつきない。
老いは老化細胞が蓄積されて起こる病気。人によっては免疫でそれを排除するのでいつまでも若々しい。
ただし最大寿命は別の原因なのでたとえ医学が進歩して老化を防げても最大寿命は伸ばせない。
と、いうようなことをさっきのテレビで言ってたね
人に痛みがあるのはその原因を知らせるため。痛みがあると穏やかで静かにしてはいられないがそれ以上悪化させないで回復するためには必要。ジタバタせずにどこが痛いのか突き止めて適切な処置をするのが正解。
コンプレックスも同じで克服できなくても何がコンプレックスを感じさせているのかをハッキリ自覚するほうが闇雲に的外れな行動や努力をするよりいいだろう。
歴史的な偉人はコンプレックス強いとも聞く
とにかく何かにこだわりが強い
偉業を成すにはそれが原動力になるのかも
確かに毎日午前様になるような忙しいときほど休日は充実していたし、目標はあったけど、生き甲斐なんて考える暇もなかったですw
でもやりたいことをやって、仕事も遊びも家を建てるのも、目標をほぼ達成してしまうと(というか限界を感じてハードルを下げる)本当にする事が無くて困りますよね。
老後はヨットで日本一周でもめざそうかなw これも最初は世界一周とか考えていたんだけどw
やって失敗する後悔よりやらなかった後悔。
最期を迎える老人たちのアンケートでは”もっと冒険すれば良かった”という回答が多かったらしい。
いろんな企業が都合よく解釈するには格好のデータなのでよく目につくが
実際冒険して取り返しのつかないことになっていたらその方が後悔は大きいだろう。
投資や株や起業や大きな失敗は取り返しのつかない後悔になる。
ただあの時もっと声をかけていればよかったとか、つまらないプライドや世間体の為にやらなかった、そういった後悔はずっと残るかもしれない。
リストラでもないのに60歳過ぎてリタイヤする人の中には見栄やプライドが原因という人が多いです。
後進に道を譲るなどと言訳して、実は今迄の部下が上司になるとか、給与の大幅ダウンが耐えられないだけ。
探せば求人はいくらでもあるのに、管理人とか掃除とか警備員とか、ヴォランティアまで見下すのです。
そんな人は背伸びして見栄だけのために外車を乗回し高級服を纏い高級時計つけて対面を繕います。
仕事も趣味も、今迄チャレンジできなかったことを老後にできる筈もなく、何もせず一生を終えるでしょう。
私なら気持ちを切替え、外車から国産中古に、家も減築、外食も減らすなど、ライトサイジングを図ります。
車なんか乗れば景色は同じ。服も時計も機能を満たせば良いからしまむらやカシオで済ます。
でも踊る阿呆に見る阿呆なら多少無理しても踊ります。やらなかった事への後悔は死ぬ時にわかるからw
会社には、『やめさせ屋』といって、社員を退職に追い込むのを得意としている社員もいる。希望退職募集時などはそういう社員が人事に抜てきされて候補者を説得する。60才以上での再雇用も気をつけないとそういう輩に引っかかる。
>>15446 匿名さん
失礼、一寸盛りましたw 渡辺淳一の弧舟を読んだせいかな。勿論全てではありません。
実は自分もある程度生活原資があるので早期リアイヤした口ですが、不徳の致すところで
ごく一部の人からから羨ましがられているらしく、敢えて倹約に務めていますw
(前職は20人中19人までが雇用延長を選んでいるので)
定年すぎても仕事をしたい人にはさせておけばよい。
ただし若年層の雇用機会を奪わない範囲で。
今の政治家も老害や院政が見え見えだし、官僚も天下りが相変わらず。
そんな状態で退職金も僅かな民間サラリーマンはとても後進に道を譲れる状態にない。
尤も今は開き直って、官民とも皆生涯現役にして薄給でも税金払わせる方向に向かっている訳だけどw
若者は重い税負担と職やポストを奪われるのと天秤にかけられるだけ。
どっちに転んでも地獄だろうな。
俺の息子なんか、赤の他人の雇用延長組や団塊世代より上の年金暮らしは皆早く
逝ってほしいとマジで思っているw
国は統計を二重計上で水増しし、日銀は景気は穏やかに回復している。だと。昔は嘘つきは泥棒の始まりだったが、
今は嘘つきはアベノミクスの終わりになった。