住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 1465 匿名さん

    何が?

  2. 1466 匿名さん

    定年後の第2の人生とやらが長過ぎなんだよね。

  3. 1467 匿名

    寿命が延びたからね~

  4. 1468 匿名さん

    1)20才まで教育、心身の成長
    2)40才までに試行錯誤しつつやっと一人前、
    3)60才まで富の蓄積は社会の恩恵、家族に貢献
    4)80才まで社会に恩返し

    至誠無息

  5. 1469 匿名さん

    80才からは?

  6. 1470 匿名さん

    姨捨山復活

  7. 1471 匿名さん

    体と頭が危険水域に入るから
    子供におもりしてもらい、おしめを取り換えてもらい
    お迎えを待ちなされ。

  8. 1472 匿名さん

    >>1470、1471
    生きていれば80歳の誕生日に自分に読み聞かしましょうw

  9. 1473 貧乏予備軍

     老後の生活費は夫婦で27万円以上必要、余裕のある暮らしなら35万以上必要といわれてますが、これは東京はじめ大都市の試算でしょうね。地方都市ならそこまで必要ないと思います。もちろんどこに住んでいても倹約は必要ですが。

  10. 1474 匿名さん

    そんなの人の勝手、あんたの価値観で偉そうに言わないのよ
    月に50万100万でも足りない人もいるの、一方国民年金だけで生きてる人もいるの
    しょうもない総中流階級信望者世代かいな 団塊世代はこれだから

  11. 1475 匿名さん

    >>1472
    多くの年寄りが長生きして、何かいいことあるの?
    あと数年しか生きられない世代は図々しいねぇ

  12. 1476 匿名さん

    歳とったら
    「怖いもんなんて無いわい!」
    って言ってたいな。
    金無くても。

  13. 1477 匿名さん

    >>1475
    それは植松聖容疑者と同じ考えだね

  14. 1478 匿名さん

    >1476
    言っているだけでしょ。

  15. 1479 匿名さん

    遠慮して生きろよ
    誰が年金資金出してると思ってんだ

  16. 1480 匿名さん

    >>1479
    今の高齢者も現役の時はそういってた。世の中順送り。
    現役世代はきっちり稼いで、年金原資を稼ぎ出す。
    自分の年金は子孫を増やして確保する。

  17. 1481 匿名さん

    企業も半分負担してますよ。それ承知で雇用してはいるが、。

  18. 1482 匿名さん

    >>1479 匿名さん
    親が受給者なら、まず、親に言ってみ。

  19. 1483 匿名さん

    自覚ないんだな?
    システム的には生活保護者と変わらん
    迷惑かけるなよ

  20. 1484 匿名さん

    死んだら終わる年金受給者と生活保護者 長生きは社会のなんとかだろ

  21. 1485 匿名さん

    税金や年金の使い道は法律で決まってる事だから、
    不満なら投票で議員を替えるか、海外に住むしか無いね。

  22. 1486 匿名さん

    身内や親戚に長生きしている人が居ないのか?
    一族みんな短命か?

  23. 1487 匿名さん

    70位まで役員とか事業主とか年金の保険料は高く貰える期間が短いし貰える額は頭打。
    そういう人が愚痴をいうならまだしも、低所得や未加入者がいうのは妬みだな。

  24. 1488 匿名さん

    マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。

  25. 1489 匿名さん

    折角、選挙権も18才からになったのだから行使すれば良いのに?
    ココで文句言っても馬鹿にされるのが、おち。

  26. 1490 匿名さん

    なにかたってんだか
    年金や生保は社会のお恵みだろ
    年金積立てたから権利あるとか思うなよ
    死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
    ただ恵んでもらってるだけだぞ

    誰もが心の中では長生きしすぎは嫌ってるんだろ
    適当に逝ってやれ

  27. 1491 匿名さん

    >1490
    おまえは事件を起こした奴と考えが似てるな、気味が悪い。

  28. 1492 匿名さん

    >>1490
    >死んだらもらえん 今まで支払った対価じゃないしな
    なんか勘違いしてるね。保険とはそう言うもんだよ、対価じゃない。
    民間の年金保険も同じ。
    民間と違うのは赤字になると税金で補填するところ。

  29. 1493 匿名さん

    年金は早く死んだら損、長生きすると得
    そんな保険。

  30. 1494 匿名さん

    >>1488
    >マアマア、働いてる時は税金、年金、健保が何でこんなに高いのかと文句を言ってたよな。

    薄給の人だけでしょう。
    それなりの所得の人がぼやいてるのを聞いたことがない。

  31. 1495 匿名さん

    年金もらわずに死ぬおじいちゃんもいるんだよね

    年金は生きてるなら飯くらいは国が食わしたるという福祉だろ、生保と同じ

    安サラリーマンじゃあ生きるのが精一杯だろ、逆に議員年金や競輪競馬競艇選手などや

    プロ野球、サッカー、メジャーリーグなんかは老後極楽けどね お前ら凡人には無理

  32. 1496 匿名さん

    世の中安サラリーマンだけではない。
    普通のサラリーマンなら、毎日贅沢しなければ定年後もちゃんと暮らせる。
    現役の時から自助を怠らないことだ。

  33. 1497 匿名さん

    なに言ってんだよ いくらもらえるんだ?

    とくに最近貰いだした団塊世代 月額にしてどんだけだよ?

    計算様式は年金機構HPでわかるけど 行ってみろよ微々たる年金額

    夫婦二人での額だし医療費など無料な生活保護と変わらんだろ

  34. 1498 匿名さん

    >1497
    2号+3号なら生活保護より数段良い。
    尚、現役中の社会保障負担は課税所得から全額控除で会社と折半。

  35. 1499 匿名さん

    汗して働いて年収に二百万にも満たない層にとって、
    働かないで300万はそりゃあ僻みも出るか。

  36. 1500 匿名さん

    1号と生活保護じゃ生活保護の方が上だろうが、2号+2号という世帯も結構居る。

  37. 1501 匿名さん

    会社としては年金だけではなく社保の負担も大きいので正社員は増やしたくないのが本音だ。(尚、年金保険料は来月からまた少しup)

  38. 1502 匿名さん

    年収300万と若さの交換なら喜んで交換してくれるよw

  39. 1503 匿名さん

    年金は無限連鎖のねずみ講みたいなもんだから、
    早めに加入した幹部クラスはウハウハで逃げ切り。
    でも新規の加入が減ってきてそろそろ破綻かな。

  40. 1504 匿名さん

    生活保護と比べて何するの?
    年金の方が少ないから生活保護を申請するの?
    会社の賃金が生活保護費より低かったら生活保護を申請するの?

  41. 1505 匿名さん

    >1503
    仕組みを考えた人は逃げ切ったでしょうね。
    破綻させるには若い人が反乱の旗を上げないと駄目ですよ。
    貰う方は選挙に行って現状維持の議員に投票します。
    若い人の多くが遺産として間接的に年金を貰うのではないですか?
    親と一緒の生活してる方は年金の有難味を感じてませんか?
    不公平は有りますがお金は廻ってます。

  42. 1506 匿名さん

    医療費無料や交通費も出たり、サラリーマンの年金より生活保護のほうが裕福だよ。
    税金もかからないし、年金といえども毎年申告して納税するでしょ。
    年金制度はそのうち破綻するよ、また出直しだね。

    ふつーののサラリーマンが定年したら、ふつーにビンボーでしょ 見栄張らないのよ。

  43. 1507 匿名さん

    自宅を新築して、車買い替えても生活保護って貰えるの?
    いくらぐらい貰えるんだろう。
    うちは2号+3号の国民年金(基礎と厚生)と確定拠出年金、企業年金を合わせて
    年400万円ぐらいしか貰えないけど。

  44. 1508 匿名さん

    >>1507

    生活保護は持ち家だと貰えない決まりがあったと思うよ。

  45. 1509 匿名さん

    >>1506
    >医療費無料や交通費も出たり、サラリーマンの年金より生活保護のほうが裕福だよ。
    >税金もかからないし、年金といえども毎年申告して納税するでしょ。

    持ち家もないのに生活保護のほうが裕福?
    生保の受給額なんて僅かなもの。

  46. 1510 匿名さん

    生活保護は預金含め資産が有るとNG、年金の原資は保険料と税金と積立金。年金未加入者や途中で脱退し逆立ちしても受給条件に満たない者は蚊帳の外。また、マイナンバーで不正受給者、未加入者は遡って請求されたり差し押えされる。マイナンバーの第一目的はそれだから。

  47. 1511 匿名さん

    >>1510
    マイナンバーでこわいのは、資産や貯金があるからという理由で、年金減額されるんじゃないかということ。
    爪に火を灯して僅かながらも必死に貯蓄や資産形成に費やしてた家庭こそ、減額などで泣きを見るんじゃないかという不安。

  48. 1512 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    十数年後、受給年齢が更に2、3年延びれば減額同然。
    もう検討され早々バルーンが上がって、そういう情報は何人も知っていると思が、、、、

  49. 1513 匿名さん

    追記、実施は異なるが年金は12年サイクルで見直し。

  50. 1514 匿名さん

    昨年度から累計10兆円の年金原資が毀損。
    140兆円だっけ?株式市場で運用してる年金資金をもはや回収するわけにもいかない。
    運用益を前提にしてる年金制度の将来はいかがなものか?

  51. 1515 匿名さん

    原資について一つだけと思っている人が居ますが、
    積立金は年金原資の一部で、まだ殆んど支給に使っていない。昨年までの収益額は45.7兆円。
    マイナス10兆減ったのは痛いといえば痛いが。。
    また、プラスの内にリスクの高い運用はやはり止めてもらいたい。

  52. 1516 匿名さん

    >>1515
    やらなくてもジリ貧だから、残った道はそれしかなかったんだろうね。
    今の年寄りは自分の生きてる間安泰ならそれで良いんだろうけど。

  53. 1517 匿名さん

    持ち家でも生活保護受給できますよ豪邸は無理だけどね、何年か前に要件変わったんだよね。
    家電製品や通信機器(PCやスマホ)もOK、旅行もいけますよ。
    関心はしないがパンチンコ競馬などギャンブルも可能。
    ダメなのは特別な理由がなければ自動車の所有ができないってことくらい。
    友人から車借りるのは問題ないでしょ。
    ちなみに母子家庭で子ども3人の生保さんは住宅費込みで月額30万~ けっこういいよね。
    さらに医療費や通院交通費無料、給食費や受信料もタダ
    市県民税所得税もないから極楽でしょ。

    団塊世代が夫婦で受け取る年金の比じゃないよね、真面目さんがバカ見る時代。

    大企業でも企業年金など手厚い企業ばかりじゃないからね、
    厚生年金は月に20万ももらえばいいほうじゃないの。

  54. 1518 匿名さん

    国民年金だけの受給者も生活保護を一部受けてる人多いんじゃないのかな。
    単身で月6万円で生活とか無理でしょ。

  55. 1519 匿名さん

    >1518
    >単身で月6万円で生活とか無理でしょ。
    田舎なら多い?
    普通車を維持してて10万/月程度、特に節約はしてない。
    高額な耐久家電等が壊れた時は別、最近2年間は物価高も有りオーバーぎみ。

  56. 1520 匿名さん

    子供二人の母子家庭で月額30万という設定が恣意的。
    自宅と車所有の定年後夫婦二人だと生保おいくら?

  57. 1521 匿名さん


    なに読んでんの?
    子ども3人な

    車は処分しないと無理
    詳細は役所の福祉課にGO!

  58. 1522 匿名さん

    生保は単身だと住宅補助込みで月12万くらいって聞くな

    子どもや働けない多人数世帯は結構いい額だね

    12万で医療費タダでなんかいいねー 国保の倍以上じゃん

    市民病院とかで市の職員が付き添ってる汚い爺さんが生保かな?

  59. 1523 匿名さん

    持ち家の高齢者二人じゃ、生保でたいしてもらえないということか。
    税金や医療費払っても、老後資金と国と企業の年金で自由に生活したほうがいい。
    貧しさを装うのが苦にならない人は、生保でも何でも貰ったらいい。

  60. 1524 匿名さん

    そういうのを世間ではやせ我慢というみたいよ

  61. 1525 匿名さん

    夫婦で厚生年金もらってても旦那さんが亡くなった後の奥さんは悲惨なのよ。
    年金支払期間の婚姻年数にもよるけど半額程度しかもらえないとか。
    子どもに頼らないと暮らせないってさ。

  62. 1526 匿名さん

    >>1525
    2号が死んでも、3号は2号が貰ってた厚生年金の3/4は貰える。
    うちでは基礎年金と遺族年金で月15万円程度の計算。
    相応の老後資金があれば心配するほどじゃない。

  63. 1527 匿名さん

    他力本願ほど当てに出来ないものは無いが、
    生保頼りで安心という輩はそーすれゃいい。所詮、他人事。

  64. 1528 匿名さん

    >>1524
    2号+3号の年金合わせて年300万あれば生保なんて貰う気にならないよ。
    さらに企業年金もあるし。

  65. 1529 匿名さん

    先ず、逆立ちしても将来的に老後難民指定席の輩は生活保護申請とか認定条件とかを検索し正しい情報を得てくださいな。

  66. 1530 匿名さん

    >2号が死んでも、3号は2号が貰ってた厚生年金の3/4は貰える。

    そんなにもらえるわけないっしょ、半分が良いとこだよ。
    婚姻期間が短いともっと少ないんだよ、年金機構に聞いてみな。

  67. 1531 匿名さん

    どちらに転んでも年金受給者はビンボーってことだよね。

  68. 1532 匿名さん

    >>1531 匿名さん
    だけだとね。

  69. 1533 匿名さん

    国民年金 単身者54,497円

    国民年金 夫婦108,994円

    厚生年金 単身者147,513円

    厚生年金(夫)+国民年金(妻)219,947円

    厚生年金 夫婦共稼ぎ267,702円~295,026円


    平均額だが団塊世代以降ではさらに低額
    現役世代は将来さらに低くなる見込み

    ビンボーがとまらないね

  70. 1534 匿名さん
  71. 1535 匿名さん

    夫婦共稼ぎなら毎月30万円近い公的年金額になる。
    さらに企業年金が加算される人でも、老後資金はそれなりに準備が必要。

  72. 1536 匿名さん

    戦前生まれの人が年金額多いんだよね、団塊以後はがた落ち、その平均額ももらえないよ。
    夫婦で30万なんて夢だよ。

  73. 1537 匿名さん

    企業年金連呼さんいるけど、企業年金制度がない大企業も多いんだよ。
    使い込みで破綻してるところもあるようだけどね。
    公務員みたいな日本航空はどうなったのかな? 支給額減らしたんじゃなかったか?

  74. 1538 匿名さん

    会社が破綻してるのに年金払うのはいかんだろ。

  75. 1539 匿名さん

    団塊後の戦後世代だけど2+3号でも公的年金で月25万はいくよ。
    企業年金や確定拠出年金など、現役時代に積み立てた分を加算すれば悩むほどじゃない。
    当然老後資金も確保しておくけど。

  76. 1540 匿名さん

    >1539
    自慢にもならんよ、ビンボー丸出しじゃん。それこそ生保のほうがいいね。
    うちのおじいちゃんは二か月で80万くらい入ってる。
    高度経済成長期の一般的な働き手、昭和一桁世代の小遣いよこさん糞ジジイ。
    でも炭鉱勤めや戦争行った人の年金のほうがいいといってるよ。

  77. 1541 匿名さん

    いいな、いずれは遺産相続、無駄使いする君の代わりに貯蓄してるのでしょうね?

  78. 1542 匿名さん

    ジイサンちょきんなんてしないよ、いまだに夜のお店にお出かけ三昧。
    企業年金とか言うのもないし、厚生年金だけなんだと。
    会社の後輩達、とくにもらい始めたばかりの団塊世代(俺の親世代)は
    年金は半分もないんだどよ。
    貧乏が染みついて臭いわ、西方のほうがマシ。

  79. 1543 匿名さん

    年金で足りなければ老後資金を確保すればいい。

  80. 1544 匿名さん

    おばちゃんの井戸端会議並。

  81. 1545 匿名

    年金少なくって生活するのが精一杯なんていう暮しなら死んだほうがいいよ。

    老後くらい生活以外に自分が楽しめること好きにできないとね。

    今の団塊さんはかわいそうだね、多くの人は生きるのが精いっぱい。

    定年が近い人は怖いのが当たり前、財産あるのは経営者、投資家で使用人じゃないから。

  82. 1546 匿名さん

    経営者と投資家は定年ないし いいいいいいねぇーーー

    >年金で足りなければ老後資金を確保すればいい。
    そういわれても給料は社員みな似たようなもの、夢見るなよー

  83. 1547 匿名さん

    >>1546
    >そういわれても給料は社員みな似たようなもの、夢見るなよー

    役員にならなくても、生涯賃金では億に近い差がつく。
    現役の時に仕事して自助しないと、年金や老後資金格差に直結。

  84. 1548 匿名さん

    ビンボー予備軍も陸上競技じゃないが投げ槍にならないこと。競技は槍投げか。

  85. 1549 匿名さん

    金がなければ無いなりの楽しみを見つけて、
    環境に順応していくしか無いね。
    某離婚した芸能人で「私は月100万円必要なのよ!」
    みたいな体質だったら苦しいだろうけど
    若いころからビンボー修行してたら大丈夫w

  86. 1550 匿名さん

    現役中は出来るだけ自助努力し
    老後は細やかな年金と不十分な自助貯蓄だとしても夫婦で工夫しながらやるしかない。

  87. 1551 匿名さん

    なんか下らねぇー人生だね おしまいにしたら?

  88. 1552 匿名さん

    各世帯で属性違うんで、これこそ個人主義的に傾向と対策、実施を。

  89. 1553 匿名さん

    [スレッドの趣旨を大きく逸脱する内容のため、削除しました。管理担当]

  90. 1554 匿名さん

    そろそろ仕事としてのマイカーも必要なくなり、
    子供も巣立って送り迎えも必要なし。
    趣味としてマイカーを残すかどうか迷う所。

  91. 1555 匿名さん

    定年退職したので好きな車に買い換えようと選定中。
    退職後の元気なうちに好きなことやらないと損するよ。

  92. 1556 匿名さん

    60代のうちですよ諸国漫遊、時間に限りあり。
    この秋は瀬戸内海とびしま海道の御手洗地区で会いましょう。

  93. 1557 匿名さん

    運転するのも嫌いじゃないが、定年後はマイカーでの旅は疲れるので、
    現地でレンタカーというのが楽かも知れないと思う今日このごろ。
    マイカーなら気分次第で旅程を変更したり車中泊もできるのが強みだけどね。

  94. 1558 匿名さん

    学生時代からペンションすら嫌いだった私からすると車中泊、ゾッとするわ。被災者じゃあるまいし。
    スレチなので反応示さなくて可。

  95. 1559 匿名さん

    宿を取れない時は野宿よりましでしょw

  96. 1560 匿名さん

    段取り出来ない旅行なら中止。。カネの無い若年で場当たり旅行はまだ分かる。

  97. 1561 匿名さん

    あっしは50代で大排気量の不経済で二人しか乗れないスポーツカー買ってドライブ三昧

    女房もタイミングよく逃げてくれたので楽しいプータロー生活送ってます

    旅行も繁忙期をずらすとかなりお得に楽しめますよ、気ままにすきな車で放浪楽しいよ

  98. 1562 匿名さん

    1561、高齢者と呼ばれる歳に成ったら又放浪記を書いて下され。

  99. 1563 匿名さん

    >>1562
    もう年金もらってるけど あっしは見た目も体も気持ちも若いよ

    あんた 羨ましいからって嫌味書く年寄りは嫌われるよ

    50代でスポーツカーをというのを今と思いいこんでる読解力は老いだな

    50代でリタイヤしてるがね

  100. 1564 匿名さん

    一昔前と違うんで今の50代なんか年寄りの内に入らん。廻り見ても雇われの身だろうが起業家だろうがバリバリすよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸