- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
落語の与太郎のお話と同じですね。
成金などを飛び越えた桁違いの大富豪はカネ儲けよりもむしろ、日々わくわくする気持ち高揚感がたまらないんでしょうかね。
10億くらいでさっさとリタイアして、好きなようにのんびりゆったりのスローライフもいいと思うけどね。
まあいずれにしろ人生100年といっても定年後は半分過ぎてる
余裕があるならじっくり何のために金を貯めてきたのか考える時間だね
同じ幸福感でも脳科学的に脳内にできるホルモンに違いがあるらしい
わくわくはアドレナリン
人に感謝されたり気持ちいい自然の中で感じるのはセロトニン
アドレナリンはすぐに効果がなくりより強い刺激を求めてエスカレートする
セロトニンは効果が長く続く
定年貧乏が不安な人は、定年までに収入を増やす(副業やダブルワーク)か、支出を減らすしかない。例えば、子供が進学するにあたっては、金銭面で身の丈にあった学校(学費の安い学校学部)にしてもらうとか、奨学金などで子供自身になんとかしてもらうとか。そこは話し合い。定年後は金銭のために働かないですむようにするのが理想。
今まで時間かけてジョギング、マラソン方式でコツコツ積み上げてきた人は窮地に追い込まれる人は少ないので問題無し。
ふと気が付き、これから時間との勝負でダッシュしなきゃならない人は頑張ってちょ。
継続は力也とか、塵も積もれば、、、とよく言ったも。その通りだもの。
新型コロナの感染拡大は人生を見直す好機。
いつ終わるかわからない人生、老後資金と時間を有効に使う方法を考えておきましょう。
住む場所は大切。
価格だけでなく利便性や住環境とのバランスも考えないと、長い老後を後悔することになる。
所有物を減らして究極にリュック一つで家も持たない
キャンプ・賃貸・シェアハウス・ネットカフェ・ホテル..
日本全国好きな所に泊まる生活
これはハウスレスと言うらしい
ホームレスとの違いはお金はあっても好きでやってること
>ホームレスとの違いはお金はあっても好きでやってること
金があってもずっと動き回るのは高齢者にはキツイだろう
>>14110: 匿名さん
>>キャンプ・賃貸・シェアハウス・ネットカフェ・ホテル..日本全国好きな所に泊まる生活
それは、大富豪が老後にする日本一周旅行でしょ。水戸黄門のマネ。
フーテンの寅さんは昔からやってるw
まあ枕が変わるだけでも寝付けない人間には無理
住民税払わなくていいならやる価値はあるけど
健康保険証ももらえなくなりそうだねw
国民健康保険料を払いたくなければ、国民健康保険に加入しなければよいのです。入らなくても、罰則はないはずです。医療機関にかかった時は、医療費を10割払えばよいのです。加入したからには、保健料は払いましょう。私の知り合いにも、二人、加入していない人がいます。(一杯飲み屋の人と、23歳かフリーターの人)とりあえず加入しないでいて、病気やケガで医療機関にかかるのが確実になったら、加入するというやり方もある。
>病気やケガで医療機関にかかるのが確実になったら、加入するというやり方もある
その時は今までの未納を全て払わないと保険証はくれないでしょう
時効はあるかもしれませんが
健康保険は強制加入でしょう
NHK の受信料みたいに見ないから払わないとはいかない
きれいごと並べてもハウスレスの実態は浮き草暮らし。
身分証明書や住民登録がないと行路死亡人になるのがオチ。
>>14117 口コミ知りたいさん
罰則はありますよ。
自治体によっては国民健康保険税としてるところも多く、国税と同等のあつかいになるため、いわゆる脱税となり滞納が続くと督促⇒資産差し押さえになります。
ケガして国保に入ろうとすると滞納分を求められ、後からまとめて払う場合は延滞分が加算されます。
国民健康保険は、強制加入ではないです。健康保険に何も入っていなくても、罪にはならないはずです。私、10年ほど前に、転職するとき、健康保険に入っていない期間が数ヶ月ありましたが、どこからも入れという督促などありません。また、現在、国民健康保険に加入していて、加入の時に説明を受けましたが、国民健康保険料は加入した月分から払えばよく、遡って払うことはないとのこと。
すいません。国民健康保険は強制加入でした。また、私のように、転職の合間が無保険の場合は、次の社会保険に加入した時点で未加入期間の国民健康保険料は請求しないみたいです。フリーターの人などで、国民健康保険に未加入の人が追徴されるかどうかは不明ですが、まだ、マイナンバー制度が十分整備されていないので、未加入がバレることはなさそうです。
健保と年金はセットだから分かるよ。その内、遡って請求される。
会社員は源泉徴収だから痛みを感じにくい
健康保険料は収入に比例して増えるが
収入に対する比率で言えば逆進性
リミットもあるのでそこからはさらに高収入が有利
介護保険もある、忘れんな。
>>14125 口コミ知りたいさん
>マイナンバー制度が十分整備されていないので、未加入がバレることはなさそうです。
数ヵ月間も健康保険が無くても平気な人がいるらしい。
バレなければ国保の保険料なんか払わないでもいいという主張なのか。
住む世界が違う。
定年ビンボーになる人は現役の時からモラルや性格のバランスが悪い
貧乏人や投資家がお金大好きなのはいいが
医者がお金大好きだと困る
1年以上経って病床やマンパワーが増えないのはそこ
資本主義において生産手段を持たないものは、労働者となるしかなく労働という商品を資本家に売っている。お金を直接の目的にしない、商品を改良することが出来る労働者が次の時代の資本家となる。社会は労働によって成長するのではなく、商品の良さが社会成長を生む。
>>14133 匿名さん
医師や看護師が現場で使えるようになるには、教育期間も含めて何年もかかるからやむを得ない
平時の医療政策が緊縮を基本にしてきたことのツケ
問題は、感染力の強いウィルスをなめた生活をおくって罹患する中年・若年層が急増したこと
感染した人はせいぜい1ヵ月間の療養だが、現場の医療従事者は1年半以上感染リスクにさらされながら過酷な勤務が続いていて、疲弊して離脱する者もでている
医療従事者も金が好きでやってるわけではない
感染者が減れば「病床やマンパワーを増やせ。」などと誰も何も言わなくなるだろう
時流にのって新型コロナで騒いでる人は、コロナ以外の患者が多数いてまともに医療を受けられなくなってる事を理解していない。
これ以上コロナ患者偏重の医療体制をつくる必要はないだろう。
医者が増えなかった原因
実際大学の医学部に入学できても、無事卒業して国試に合格して医師になるのは入試の何倍も難しいからね。
医師免許をとってからも長く続く研修(修行)期間を考えたら医師が増えないのも当然。
決していい仕事じゃない。
若い時に外科医と交際してたゴルフ会員権業の社長は結婚できなかった。
医者が増えると既得権と食い扶持が減る
だから抵抗するのは仕方ない
そこで提案として
こういった緊急事態の時だけ活躍できる医師を養成しておけば医療業界を圧迫しないので医師会も反対することなく納得してくれるんじゃないかな
医師免許あっても別の仕事をしてる人もいるからね
軍隊で言えばいつでも召集できる訓練された民間人
免許はあってもスキルや知識を常にアップデートしてないと使えない。
予備役のように、毎年研修をうけた後に一定期間臨床の仕事をさせたり論文を書かせないと、現役医師との差がついて患者が困ることになる。
緊急招集の医療従事者であることを患者にわかるように明示したほうがいい
臨時の医療従事者でも診てもらいたい人は、後日訴訟などで争わない事を健康保険証のデータなどに登録するよう制度化すべき
親戚が内科のクリニックをやっていて、そこに、契約して週に5日くる医者(40代)がいる。内科の医者としては、最小限診察はできるが、物足りないというか、危なっかしいらしい。街のクリニックは、やはり、診察に加えて、やさしい言葉をかけるとかのサービスが必要なんだそうだが、それはまったくできないらしい。また、診察中のキリのよい時間に、診察を止めて、30分くらい席をあけて、トイレにこもるそうだ。親戚は、時期が来たらやめてもらうと言っていた。親戚が言うには、医者には、20%くらい、社会不適合の人がいるとのこと。また、逆に、愛想はよいが、責任ある判断はできない医者もいて、そういう医者は、マニュアルがある、献血の問診医者になったりすると言っていた。献血の問診医者は、アルバイトであれば、日給3万円くらいだそうです。あまり、医療関係者に多くを望まないほうがよいかもしれない。
今回のように感染リスクが大きい疾病の場合、臨時招集に応じる未就労の医療従事資格者がいるかどうか。
ボランティアではさほど集まらないだろうし、強制招集する場合でも免除される条件を決めないといけない。
伝えられてるように新型コロナが5類指定に変更されたら病床の増床や医療従事者の増員も不要になるから、近視眼的に医療従事者の増強を叫ぶのはムダだろう。
コロナが自費診療になれば入院させろという患者は減るだろう
今コロナが蔓延している要因の1つは自宅療養者が外出しているから。