住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 18:16:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 11351 匿名さん

    コロナ不況知らず
    不動産契約増えている、金もってる。

  2. 11352 匿名さん

    よかったね

  3. 11353 匿名さん

    不動産でもマンション業界は大変だろうね。

  4. 11354 匿名さん

    このままだと年金が枯渇するのは目に見えてる
    財政逼迫して日本中不景気で年金受給者だけ安泰ってありえないからね

  5. 11355 匿名さん

    現役の時にローンを完済して相応の額の老後資金も確保しておかないといけない。

  6. 11356 匿名さん

    都内マンションも静かに売れている。
    有名不動産販売の営業さん月2件以上契約だし、アッパーミドルは余裕がある。
    リゾート物件は永住用マンションとして人がもどりつつ、品薄で困っている。

  7. 11357 匿名さん

    マンションは売出し戸数を極端に絞り込んでるからね
    完成戸数を小出しに売る作戦

  8. 11358 匿名さん

    狭い自宅はコロナ離婚大量発生中
    やっぱり家は広いに限る
    出かけなければビッチなんて関係ないw

  9. 11359 匿名さん

    ビッチ>立地

  10. 11360 匿名さん

    ホンダが通勤定期代を廃止し交通費は実費支払いに、その代わり自宅勤務手当を新設、今までの出勤することや会議に出席することが仕事の時代は終わり、仕事の中味が問われる。りっぱなビルで集まって事務仕事することはなくなる。

  11. 11361 匿名さん

    ビジネススタイルは当分様子見。

  12. 11362 匿名さん

    様子見人間の時代は終わった。様子見もことを静観と言ってごまかす。小さな失敗は大きな成功への道。

  13. 11363 匿名さん

    良いか悪いか別にし新型コロナの分類をインフルエンザ並みに引き下げるとか決まったよね。
    また、テレワークが支流になったら貸し事務所やサラリーマン目当てにしている飲食業とか直撃するね。肥満が増え医療費掛かったりとか、、ニューノーマルに馴染むには時間も掛かるでしょう。

  14. 11364 匿名さん

    10年後ぐらいに、また現在のコロナ社会状況がまたやって来ても最小限の被害にというのが、今後のビジネススタイル。

  15. 11365 匿名さん

    スガノミクス、スガノマスク

  16. 11366 匿名さん

    テレビも8K時代 肉眼で見るよりテレビで見るほうがいいと言う時代は庶民にも始まってる

  17. 11367 匿名さん

    デジカメも実物よりキレイに写る、オークションサイトなどでは20年前から常識。カメラやテレビを売るためのメーカーの技術?
    4Kや8Kを好むのはおじさんに多い。

  18. 11368 匿名さん

    住宅ローンを生涯かけて払うような風習も無くなるだろうね

  19. 11369 通りがかりさん

    家を買うのは古い考え。
    シェアリングエコノミーだね。

  20. 11370 匿名さん

    実物よりもキレイに見えるというのはプリクラのような加工バーチャルではなく
    肉眼では捉えられない色や微細部分までが見える事による第二の現実世界
    映画やテレビ放送なら女優さんの肌加工はされるでしょうけどね

  21. 11371 匿名さん

    将来の経済状態が想定できないと定年ビンボーの可能性も流動的。
    稼ぐに追いつくビンボーなしだろうが難しい世の中になったものだ。

  22. 11372 匿名さん

    老前ビンボーじゃ目先の事で精一杯。

  23. 11373 匿名さん

    パソナが本社機能を淡路島に移転、これからはリモートワークができる職種について、物価や土地が安いところに住めるタイプの人が経済的にも生活的にもいいでしょう。ここ数年都心回帰の不動産市場だったが、○○地所、○○不動産、など都心のオフィスビルやタワーマンションビジネス企業の株価は下がる。地区では今でも中途半端な横浜みなとみらいはもう発展しないでしょう。

  24. 11374 匿名さん

    所有不動産を端っから売買する気がないのなら
    市場価格なんか関係ないし逆に下がってくれた方が固定資産都市計画税が下がるのでありがたい。

  25. 11375 匿名さん

    不動産屋建て売り業者の土地仕入れ価
    国土交通省とアンケートに答える不動産屋が手を組んで
    それは路線価になる。下げに引っ張っている。

    実際のサラリーマンが買う土地は
    路線価の20ないし30パーセント高。

    国土交通省は法人方の繁栄をかんがえているのだろう。

  26. 11376 匿名さん

    固定資産税の価格は路線価よりも安い。

  27. 11377 匿名さん

    路線価は相続税の際の土地評価額、もともとが低めに設定されている

  28. 11378 匿名さん

    役人がそこに立って考えて、天から数字は降りてこない。

    不動産屋の実態アンケートに飛びつく。

  29. 11379 匿名さん

    建て替えの出来ない老朽化マンションが大量発生する、マンションのスラム化が社会問題に、相続放棄も出てきた。どうやって国は対応していくのか。

  30. 11380 匿名さん

    先日テレビを買い換えようと古いテレビを処分してもらおうと思ったらリサイクル料なんちゃらが4000円もするらしいのでびっくり

    そういうものは買う時にしっかり払ってるものだと思ってた
    車も買う時にそういうリサイクル料は払ってるはずだったけど処分するには金がいる

    まぁ燃えないゴミの袋に入る範囲に分解すれば無料で捨てられるるんですけど
    道具を揃えて手間を考えると無理か

  31. 11381 匿名さん

    4対3から16対9へ画面が以降の頃から買い換えるとリサイクル料は取られていたはず。

  32. 11382 匿名さん

    >>11379 匿名さん
    マンションもリサイクル料=解体費用を毎月の積立金に予め加算しておかないと廃墟マンションの山になるでしょうね。

  33. 11383 通りすがり

    >>11380 匿名さん

    うちもテレビ買い換えた時、買ってくれるなら処分料いりませんって言われましたよ!
    ヤ〇ダ電機で!

  34. 11384 通りすがり

    >>11380 匿名さん

    ちなみに!冷蔵庫買った時も処分料いりませんって言われましたよ!

  35. 11385 匿名さん

    それは価格に織り込まれているから、おめでたい。

  36. 11386 通りすがり

    >>11385 匿名さん
    そうだったんですね!
    それならヤマダ電機は儲けないですね!
    自分の上司が仕入れたやつを原価で買って処分料掛からないんだから

  37. 11387 匿名さん

    安心してください、利益も織り込み済み。

  38. 11388 匿名さん

    家電製品の量販仕入れ価は驚くほど安い
    製造メーカーは流通に奉仕してるようなもの

  39. 11389 匿名さん

    百貨店にしても家電量販店にしても、もう斜陽でしょう。仕入れ値は低いにしても大型店舗の販売コストはかなり大きい。残る利益は非常に少ないでしょう。まさに薄利だと思います。アマゾンの急成長拡大で個人消費者市場は大型店舗は成り立たなくなるでしょう。

  40. 11390 匿名さん

    家電は消耗品ですからね。台風洪水被害で家電がダメになる。

  41. 11391 名無しさん

    ババの処分料はいくらですか?
    洪水だと家もダメになるよ!

  42. 11392 匿名さん

    洪水のおこらない土地に住めば問題なし

  43. 11393 匿名さん

    ん?認証が必要になった

  44. 11394 匿名さん

    短い文だと必要ない

  45. 11395 匿名さん

    ショー ルー ム代わりに展示費をもらってるのかもしれない

  46. 11396 匿名さん

    ショー ルーム
    これを繋げるとNGワードか

  47. 11397 匿名さん

    >>11389 匿名さん
    現物を見て選ぶ白物などもあるので通販だけでは成り立たないのが家電。

  48. 11398 匿名さん

    今後、地方の大型店舗は物流センターや倉庫になっていくでしょう。デパートは集客力を持っていたので今までは周辺もいい立地だったが閉店すると土地代も高いこともあって空きビルになるでしょう。

  49. 11399 匿名さん

    人口減少で不動産の需給が緩むし、リモートワーク等で住居に対するニーズも変化するから一生かけて家のローンを払うような時代じゃない。

  50. 11400 匿名さん

    生涯宿借り派で通すなら歳を重ねる度にデメリットになる項目の対策が必要。

  51. 11401 匿名さん

    家を買うなら現役の内に返せる額に抑えればよろしい。
    景気低迷で雇用環境が変われば現役の期間も流動する。

  52. 11402 匿名さん

    50才過ぎたらエンディングノートを。見えて来るものがある。

  53. 11403 匿名さん

    50才ぐらいで、自分の貯金、収入、退職金、はわかる。社会変化で減ることはあっても増えることはない。それでローンの返済残高との兼ね合いもわかる。65才でなく70才まで働くことになるかもわかる。

  54. 11404 匿名さん

    下手の考え休むに似たり 
    なるようにしかならない 
    ケセラセラ

  55. 11405 匿名さん

    定年ビンボーの可能性が高くなると、なるようにしかならないと考える他ない。 

  56. 11406 匿名さん

    ケ・セラ・セラって老前ビンボーなら老後ビンボー指定席。

  57. 11407 匿名さん

    まあこれを聞いて落ち着こう


  58. 11408 匿名さん

    つまり「備えあれば憂いなし」ということだな

  59. 11409 匿名さん

    犬も歩けば棒に当たる。  人も歩けば何かに当たる。

  60. 11410 匿名さん

    100才までは歩かないとならないでしょう。会社で50歳のころよく同僚に『宝くじなぜ買わないのですか?みんな買ってますよ』と言われましたが、若いころからずっと買っているようですね。定年後になった今でも回りで当たった人の話はありません。

  61. 11411 匿名さん

    そりゃ言わぬが花だからです。

  62. 11412 匿名さん

    宝くじなんか買わない人のほうが稼いでるんじゃない?

  63. 11413 匿名さん

    日本年金機構が未払いが6億円、最近どうりで少ないと思っていた。違うか、違いますね。

  64. 11414 匿名さん

    年金機構から2号+3号で年に300万強もらってるけど少ないと思ってる。

  65. 11415 匿名さん

    11414: 匿名さん 
    18.7+6.5のパターンだね、少ないと思っていても今後減ることはあっても増えることはない。

  66. 11416 匿名さん

    年金って最高額いくらなの?

  67. 11417 匿名さん

    どんなにもらってもあと2割欲しくなると言う法則がある
    そこで最初から2割はないものとして貯金する
    貯金をやめれば収入が2割アップ
    お金も増えるし一石二鳥

  68. 11418 匿名さん

    >>11416: 匿名さん


    国民年金と厚生年金の合計で約380万円が最高額、大企業の社長でも所詮サラリーマンなのでそんなに違わない、

    一般サラリーマンは200万円前後でしょう。

  69. 11419 匿名さん

    >一般サラリーマンは200万円前後でしょう。

    ということは2号+3号なら約250万ということですね。

  70. 11420 匿名さん

    パートナーが死ぬとその後はいくらになるのですか。

  71. 11421 匿名さん

    38年間加入で等級次第

  72. 11422 匿名さん

    >>11420 匿名さん
    NET上にたくさん情報が出ているので調べたらよろしいかと

  73. 11423 匿名さん

    年金支給額は38年加入で平均年収が550~600万の年収の人で2号単独16万位。連れ合いが3号なら65000円加算。この加入年数と平均年収以上か否かで自分の世帯の位置が予想出来るよね。

  74. 11424 匿名さん

    2号と3号のうちの世帯では、年金機構から月29万ほど給付されてることになる。
    毎月の生活費は何とかなるが各種の税金や車関係の費用、家のメンテ費用や保険料などは老後資金から充当してる。
    それなりの額の老後資金が必要。

  75. 11425 匿名さん

    (年生活費+その他支出-年金年支給額)×(平均寿命年齢-離職時年齢)+多少余裕=自助老後資金ですね。年金は消耗品だけでなくなる。その他、現状あるものの維持費が結構大きい。

  76. 11426 匿名さん

    年金が終わったと思ったら次は介護保険料
    これは死ぬまで一生払わなくちゃならない
    健康保険と同じく収入に応じて増える
    消費税は使った金額に比例して増える
    儲けた時に税金を払い使う時にも税金を払う
    この労働意欲と消費欲を萎えさせる重税感は半端ない

  77. 11427 匿名さん

    労働の50%は国の税金、サラリーマンには節税方法は少ない。しかし赤字もない。

  78. 11428 匿名さん

    日本のレベルで重税だと思わないほうがいい。

  79. 11429 匿名さん

    日本は世界で第2位なんですけど

  80. 11430 匿名さん

    何が?

  81. 11431 匿名さん

    日本の給与税25.63%
    内容
    所得税の源泉徴収
    住民税の特別徴収
    従業員と雇用主の二者で負担
    健康保険など
    厚生年金など
    介護保険
    雇用保険

    最初から3割ぐらいは引かれているでしょう。

  82. 11432 匿名さん

    >>11430: 匿名さん

    重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。

  83. 11433 匿名さん

    3割で高いの?

  84. 11434 匿名さん

    国民負担率なら5割近い国もある。

  85. 11435 匿名さん

    米国なんか健保がないから10割。

  86. 11436 匿名さん

    健保と年金支払は所得から全額控除されてますよ。

  87. 11437 匿名さん

    3割は給与からひかれる税金だけで、ほかの税金もいっぱいあるのでトータルで50%、消費税、固定資産税、相続税、また、控除されているからと言ってもそれは国も織り込み済、国のやり方に騙されるているのでしょうね。

  88. 11438 匿名さん

    大部分の税金は公務員の給与になっている。でも雇用が崩せないのでしょうね。

  89. 11439 匿名さん

    >11436
    年金も健康保険も実質税金なんだから所得から控除されて当たり前

  90. 11440 匿名さん

    正論を言うようだけど税金はいくら取ってもいいけど使い道だよね

  91. 11441 匿名さん

    >>11432 匿名さん
    >重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。

    世界2位はいったい何のランキング?

  92. 11442 匿名さん

    >>11439 匿名さん
    税金は控除されないぞ。

  93. 11443 匿名さん

    >>11439 匿名さん
    年金は保険料。
    税金ではない。

  94. 11444 匿名さん

    >>11432 匿名さん 
    >重税で世界2位です。アルバという知らない国が1位なので、実質世界1位でしょう。

    嘘はいけない。

  95. 11445 匿名さん

    税金、保険料、どっちでもいいことにこだわり、名称からしか理解しない人いますよね。異口同音

  96. 11446 匿名さん

    >年金は保険料。税金ではない。

    保険料と保険税、基本的には同じ
    http://www.kokuho.info/hoken-ryouzei.htm

  97. 11447 匿名さん
  98. 11448 匿名さん

    >儲けた時に税金を取られ、残った金で買う時に税を取られ、
    もう一つあった
    買ったものを捨てる時もリサイクル料取られる
    いらないものを家に置いておくのも実質家庭内保管料

  99. 11449 匿名さん

    収入に比例したいろんな名前の支出があるが
    選択肢がないなら実質税金 NHK の支払いだってそういうこと
    そのパーセントを合計すれば理論的には100%以上にもできる
    そうなると収入がない方が得っていうことになる
    これは笑えない
    それはないにしてもいろんな名前で取る方が取りやすいっていうことだろう

  100. 11450 匿名さん

    税金払えるだけの収入があればいいんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸