- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30
人口の急速な減少で若い世代に頼れないのが現在の日本
国としてすでに衰退期で今後も人口減少は続くから、外国人の移住で働き手を確保しないと成り立たない産業が多い
年金財源も枯渇するから高齢者をもっと働かせないと発展どころか現状維持すら困難
テレ東BIZ
ホンダ、早期退職2000人応募。
後期高齢者医療制度で、200万円以上の収入の場合、医療費が2割自己負担になります。そこで、年金をわざと繰り上げ受給して、65歳からもらう年金の8割程度に下げて、200万円以下にすることは、無謀でしょうか。もちろん、今ある預貯金などで、標準の老後生活はできる前提で。
>13877
数字だけでは正しいかも
税収が減ってくるとまずは高額所得者がターゲットになるリスクがありますからね
老後はいかに収入を低くして納税を抑え、資産を隠し
後は死ぬまでにどう使い切るかがポイント
>13877: 口コミ知りたいさん
60歳で前倒し支給の場合7割ですが8割って何歳から?
また報酬が厚生年金加入なのか非正規の報酬なのか、老後いくらで生活想定し年金見込み額はいくらで自助がいくらあるのか
持ち家の場合、定期メンテが一定期間ごとに掛かるので別枠で予算どりしているかとか懐事情、腹づもりが丸で分からないのでなんとも言えません。ねんきん定期便でググると繰り上げ繰り下げなどケース別の金額が100歳まで出ますよ。
>>13879 匿名さん
来年4月から、繰り上げ1カ月につき0.4%減になるはずです。3年繰り上げだと14.4%減。年金が本来230万円の人は、196万円受給となります。受給総額は、82歳まで追いつかれない。デメリットは、体に障害が発生しても、65歳までは障害年金もらえないこと。
13880さんは病弱ですか?社員で報酬があるなら窓口負担より65から毎月の介護保険料の方が上がる場合あります。会社負担ではなくなるので、、、
介護費は65歳から企業の折半負担なくなるからね。
たまにかかる医療費の2割負担なんて大した問題ではない。
年金生活者には毎年40万円前後負担する国保や介護など社会保険料の負担額のほうが問題。
>>13883 匿名さん 年金だけの収入で、40万円も社会保険料を払うなんて、かなり年金が高いのでしょう。年金以外にも収入があるのでは。年金額が下がれば、社会保険料も下がります。まだ年金受給していない方には、繰り上げ受給をお勧めします。
中日ドラゴンズ 木下雄介さん
是非原因究明していただきたい
>>13886 匿名さん 私、無知なため失礼しました。どうしたって払わないといけないお金は払うのは仕方ないが、工夫で少なくできるなら少なくしたい。あまり小さなことにこだわっても人生楽しくないですが、後期高齢者になって、病院で同じ治療を受けて私は2000円、○○さんは1000円では面白くないのでなんとかしたいと思っています。昔、保育園の料金も、隣の子は月に1000円、うちの子は月に20000円とかいう時がありました。
いまでは3歳~5歳児の保育料が公的補助でほとんど無償に近い地域もたくさんあります。
病院に行く頻度や症状により個人毎に異なる医療費より、多くの人が負担する税金や公的年金、教育費など高額負担の軽減策のほうが気になります。
老後をひかえて歯の治療、白内障の手術、ひざの関節、大腸ポリープ検査
認知症になればお手上げ、手術はムリ、管を引きちぎったりするからね。
車検の時期に総点検を。
高齢者は生命保険より医療保険
定年貧乏を避けるためには、50歳以降くらいから、金のかかる趣味やケガをする可能性が高い趣味はやめたほうがよいと先輩に言われました。社交ダンスやカラオケ(発表会に出るようなやつ)は、思うより金がかかります。登山なども、高尾山レベルなら安全ですが、山小屋に泊まるレベルだとケガも怖い。貧乏したくなければ、いっぱい稼ぐか、使う方を節約するのは自明の理です。
50代の半ばにCカードをとりスキューバダイビングにはまってる。
週末は国内、少し長い休みには海外のポイントに一人でも行く。
少々金がかかっても定年後の趣味の選択肢は沢山つくっておいた方がいい。
結局は社会の役に立たないものは淘汰されていく
自分でもやっててつまらないと感じるようになってくる
定年貧乏というのは、現役時にできていた旅行や趣味やスポーツが、定年を境に経済的に出来なくなることだと思う。(住宅ローンが払えないなど、もっと厳しい生活になることかもしれない。)できなくなる可能性のある人に対して、実になるアドバイスをしましょう。