住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-07-02 00:30:15
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 423 匿名さん

    老後設計は普通、公的年金+退職金+自助(個人年金、預貯金etc)。

  2. 424 匿名さん

    終身年金タイプのメリットは死亡するまで一生涯にわたって、公的年金にプラスして年金が受け取れること。ですが、
    保険料は確定年金に比べて、相当高くなります。また、モト(元本)取るには20年以上かかります。
    最近ではマイナス金利で販売を中止していますが、既に持っている年金保険は各自で調べてね。

  3. 425 匿名さん

    終身って必要かね?
    預金と不動産で最悪何とでもなる気がするが。

  4. 426 匿名さん

    >>419

    一時金で貰って用途が決まってるならいいが、結局また運用の悩みが出るだけなので、そのまま月々で貰って運用続ければいいんじゃないの。

  5. 427 匿名さん

    年金は、あるとしても当てにしてはいけないな。公務員や議員以外は。

    就労終了時点でどれだけ残せるか、途中で尽きた時にはどうするべきか
    自身の終末くらいはきっちり決めておきたいもの。

    金も身寄りもなく、それでも**投げて切れる爺さんとかも普通に居ます
    一度実際に見て、自分に投影してみるといいですよ。

  6. 428 匿名さん

    5年前に転職しましたが、その1年前に会社近くでホームレスの老婆をたまに見かけていましたがある日、足にギブスして松葉杖で路肩に横たわる姿を見かけ、その数日後、公園で車椅子姿で数日見かけそのあとは転職したのでどうなったか不明ですが、住所不定で生活保護も無理だったのか区役所?行政はどう手を打ったのか、、今、ふと思い出しました。

  7. 429 匿名さん

    >>427

    実質年金が目減りしてく覚悟は必要だが、当てにするなとは、日本国の終焉みたいじゃないか。その場合は預金も封鎖されてるから。

  8. 430 匿名さん

    まあ、親よりは貧乏になるだろうし、さらに子供は私より貧乏になるかもと思うと不憫。

  9. 431 匿名さん

    >>429
    金利はゼロどころかマイナスの時代なのですよ、これからもっと悪くなる時代も
    想定されます。いやむしろ、そうなるのが当然と考えておくべき。
    寝かせておけば最低限維持された資産も、これからは目減りする時代です。
    無くなりはしなくても、年金だって際限無く目減りする可能性は
    あって当然でしょう。
    年金が極端に減るような事態が日本の破綻ではなく、破綻しない為に
    年金に拠出する余裕は一切無くなるということですよ。


  10. 432 匿名さん

    >>431

    年金たって厚生年金や基礎年金、国民年金だけじゃないんだから。

    確定拠出年金が支払われないなんて構造的にありえないっしょ。

  11. 433 匿名さん

    <年金が納めた額以上に戻ってくる可能性>

    未来の子供たちが払う>少子化で希望薄

    自分だけ長生き>みんな長生き

    運用>プロでも損するのに

    年金機構のシロアリ>駆除できない

    税金で補てん>する訳ない

  12. 434 匿名さん

    貯蓄型保険には「積立利率固定型」と「積立利率変動型」の商品があるが、この金融情勢で変動型は解約した方が良いですぞ。

  13. 435 匿名さん

    >マイナス金利で定期預金利がさらに下がっている昨今、多少のリスクを取って運用しないと、インフレで貯蓄が目減りしていく一方ですよ。

    高度経済成長時代を経験した世代は実感しているが、
    インフレの大きな原因である賃金が上昇しないと、生活を脅かすようなインフレにはならない。
    いまどきの高齢者は、インフレ対策をうたう資金運用セールスには安易に乗らないだろう。
    スタグフレーションがはじまっても、状況がはっきりしてから考えればよい。

  14. 436 匿名さん

    ひところ高齢者の老後預金を運用に引き出す「インフレ目減り」トークが使えない状況。
    マイナス金利に加え運用益も出ない景気では、金融機関も動きがとれない。
    詐欺まがいセールスに騙されないように。

  15. 437 匿名さん

    ひとくちに資金運用と言っても色々だね。
    大きく分けて金貸しか実業か。
    定年後に事業を始めるのはさすがに気が引ける。
    株でも買って優良企業を応援するか。

  16. 438 匿名さん

    株式相場を気にして老後の生活をするより、
    多少のインフレや年金減額に耐えられる老後資金をもてばいい。
    損してもいい趣味の投資は否定しないが、老後資金を運用で稼ごうとする勘違い老人もいるから。

  17. 439 匿名さん

    貧乏性で外食やレジャーに散財するのに抵抗があるなら優待券狙いがいい。
    どうせタダで貰ったからと、罪悪感なしで使える。
    金券ショップで換金できるから、割り引いた額の現金使うのとそう変わらないんだけどね
    「贅沢は罪」の免罪符。

  18. 440 匿名さん

    >>436

    おめえもしつこいな。

    老後まで財産まったく運用しないで全部定期預金してるような人って、どんな設定なんだよ。

    個人年金なり生命保険なり、運用の一つだし、何にもしてない人なんていないっしょ。

  19. 441 匿名さん

    貯蓄型保険、最近は販売中止が多いみたいですが、年齢が上がれば上がるほど若い時に手堅く貯蓄型の保険に契約してるかたは結構いるでしょ。

  20. 442 匿名さん

    優良株は配当金が多くて普通に年利1パーセントです。
    3月に名簿確定して4月頃中間配当金という会社もある。
    いい思いしてる人はだまってニンマリです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸