コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
不正を行っている証拠集めのために会話は全部録音しておきましょう。
スマホの録音機能を使えば簡単ですよ。
メールで問い合わせるのも記録が残るので良いですよ。
問題のありそうな理事会役員や担当者とやり取りするときは必ずメールか、
会話なら録音しましょう。
ある程度証拠が集まったらそのことを相手に伝えましょう。
面倒ですけど、うちはこれやったら取り合えず役員の「役員特別手当」と称する
私的な飲み会代はなくなりましたよ。
自分たちが払った管理費・修繕積立金が無駄に使われるのはバカバカしいので言いたいことはどんどん言いましょう。
514 匿名さん
通常の管理組合では、それらの方法が有効だと思いますが、ウチのマンションではあまり意味がありません。
1 メールで問い合わせても、都合の悪いことにはメールで回答してくれません。
2 録音は目に見えないので、その場ですぐに証拠として示すことができません。「そんなことは言っていない」と一蹴されて終わりです。また、言っていることがその都度コロコロ変わります。前回こう言ったと問い詰めても、都合が悪くなると「言い間違い」「聞き間違い」「勘違い」「誤解」等々、嘘でも何でも口八丁手八丁で言い逃れされます。結局、何を言ってもイタチごっこになってしまい解決になりません。
>>515評判気になるさん
「通常の管理組合ではない」のであれば、それはもう素人では対処できませんね。
ここでどうこういうより専門家に相談した方が良いですよ。
まあ、本人が本当に解決したい意思を持っているかによりますが・・・。
それか泣き寝入りするか売却するかですね。
>>515 評判気になるさん
身を犠牲にするほどの問題でしょうか。こんなマンションはいずれは破綻します。
賢い住民は住みません。私は経験者ですが、こんなマンションは意外と多いようです。
永住志向だどうのとよく話しますが、
マンションは築20年くらいで住み替えをする計画で購入した方が良いでしょう。
516 匿名さん
ウチのマンションが通常の管理組合でなく、極めて異常な管理組合であるからこそ、解決の糸口さえ見つかれば何とかなるかも知れないと考えています。
マンション管理新聞の記事によれば、管理会社は「全社一丸で再発防止を誓う」と言っているそうです。今がチャンスではないかと思っています。
専門家に頼んだからと言って、必ずしも解決する問題でもありません。
517 無文才さん
このままだと近い将来、本当にマンション破綻の可能性は十分あります。
そうなることは何としても避けたいです。損害が大き過ぎます。
心無い一部の組合役員や担当社員によってウチのマンションが破綻するなど決してあってはなりません。
自分の身を犠牲にしてでも頑張りたいです。
設備等での老朽化で大体20年くらいで買い替えた方が倹約になります。
意外と安くつきます。分譲時よりも高くで売れる物件もあります。
>>519 評判気になるさん
自分自身に答えがない、専門家も信用できない、売却も考えていない、もう詰んでますね。
こういう話を聞くと、コミュニティワンに不満はあっても自分がここまでひどい状況ではないことを考えさせられ安心できます。
もしかしてコミュニティワンの方ですか?
下には下がいるぞって。
新築時の管理会社から、検討の末コミュニティワンに変更して8年前後経つマンションに住んでいます。
先月の総会で理事に就任しましたが、コミュニティワンの担当者からはなんの連絡もなく、不審に思っていたところ…
今朝前回理事からコミュニティワンによる数々の不正があり、しかし議事録にコミュニティワンにとって都合の悪いことは書かないせいで理事が承認のサインを拒否しているために、昨年9月以降の議事録が配布されない状況であると、前理事から手紙をもらったところです。
それで、コミュニティワンについて調べるべく検索をしていて、こちらにたどり着きました。
管理組合の口座からの着服で、毎年処分を受けているのですね…。
うちのマンションの管理組合は割りとしっかりしているけど、プロが本気で騙そうとすると太刀打ちできないということでしょうか。
今期理事としては、不正にはしっかり対処した後、再びコミュニティワン以外の管理会社に変更すべきかと思っているところです。
>>522
コミュニティワンは、法定点検を実施しなくても「理事会での検討がなかった」、予算にも記載のある点検等を執行しなくても「業者からの請求が遅かった」等々、すべきことをしなくても、その責任を他人に擦りつけます。
総会でのやりとりも都合のいいように議事録に虚偽の記載をし、支店長を総会に参加させて、前回総会の議事録の修正を求めても「署名捺印をもらってる議事録の修正はできない。」言い張ります。
国から処分を受けている件も、住人に知らせず内緒にしています。
そんな会社です。
コミュニティワンの担当社員を何人か知っていますが、中にはほとんど詐欺師のような人がいます。時々信じられないような言動をしますが、組合役員がボン○ラなため、多くの管理組合ではそれで通用しているのでしょう。
一方で、真面目に仕事をしている担当社員も知っています。
コミュニテー7ワンの評判は過去最高の時期があった。
こんなに評判が悪い原因は何なのでしょうか。?
会社内部の人間ではないので、詳しいことは分からないのですが、以前、あまりに出鱈目な管理をしていたので、コミュニティワン本社に直接、電話で苦情を言ったことがあります。
しかし、その時の担当者は、ただ苦情を聞くのが自分の仕事だと思っている風で、何も対応してくれませんでした。
本社にしっかりした苦情処理システムができていないか、その窓口に有能な人材を配置していないか、のどちらかだと思います。その両方かも知れません。
そういった苦情を丁寧に処理するだけでも、かなり改善すると思いますが、おそらく有能な人材は営業管理などに回されて、ゴミのような人が苦情処理の汚れ役を押し付けられ、嫌々ながら仕事をしているのではないかと想像されます。
略して、コミュワン→ゴミワン?
原因は、ゴミが多いのでしょうか。
ゴミのような人とは、ちょっと言い過ぎだったかもしれません。
その時の苦情内容が、かなり深刻で違法性の強い問題だったので、担当者は会社を守るために内々で解決しようとしていたのかもしれません。
そういう人間はどこの会社にもいますが、そういうやり方ではこちらに何も伝わらないし、根本的な解決になりません。
泣き寝入りしてくれるような人が相手ならそれで済むのでしょうが、決して妥協しない私のような執念深い区分所有者はたくさんいるので、そのような苦情処理の仕方では会社の命取りになりかねません。
本当にコミュニティワンのフロント営業の問題解決能力は素晴らしく、組合に対するホスピタリティも良いので、非常に満足しています。管理費も安く、本当にコスパがいい。こゆなに素晴らしいマンション管理会社は日本中探してもどこにもないし、実質、日本一のマンション管理会社と言える。
住民、組合役員、みんながコミュニティワンの営業に感謝し、頭が上がりませんし、人間として尊敬しています。
コミュニティワンは、本当に素晴らしく、日本一の品質と断言できますね。
管理会社は所詮管理組合の代理をしているだけであって
主役は、管理組合です。
っで、仕事が遅いとか、サービス悪いなっと思えば変更すればいいと思います。
管理会社に毎月払うの無駄でしょ。
だって、(支店によるかと思いますが)事務仕事してるのと
仲介に入って仕事しているのがメインですから。
戸建住んだ方が良いんじゃないでしょうか。
理事会やら総会やら、占有、共有って我れている自体めんどくさいし・
[NO.532と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
緊急事態宣言が出たら、管理人が出勤しないって宣言してますが、管理人は1人で3密でもないし、仕事は自粛対象じゃないのに、なぜなんでしょうか。1ヶ月何もしないでこの会社はお金を取るつもりなのでしょうか?
管理会社により対応はまちまちのようですが、大手他社も同じ対応をとるところもあるようですね。
当然ですが、自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。
この件でいろんな大手の管理会社のHPを除きましたが、逆にコロナの件について何も方針を打ち出していない会社もあって、そちらの方が驚きましたね。
コミワンはまだ、方針を出しているだけ良いと思いますよ。
>>536
○「自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。」ってのは正しい情報ですか?
○「コミワンはまだ、方針を出しているだけ…」っていう『方針』ってどこに載ってますか?
上記を探してHPを見ましたが、見当たりません。お教えください。
探しているなかで、トップページの下の方に「『当社の』マンションにお住まいのお客様」っていう表記を見つけてしましました。「マンション管理業務を受託」しているのではなく「コミワンの所有するマンションに住ませてやってる」という気持ちだから、苦情・要望だけでなく、通常の管理業務にも、真摯に対応しない というのが透けて見えます。
これって(コロナウイルス対策)に関する対応については
管理委託契約の契約内容に含めるには契約の変更か追加等で
組合員の承諾(合意)が必要でしょう。
管理委託契約書第00条(緊急時の業務)
乙(管理会社)は、第3Y条第X号に定める業務とは別に、次の
各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲(管理組合)の
ために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施す
ることができる。この場合において、乙は、速やかに、書面を
もって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に
通知しなければならない。
一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等含む。)。
突風、落雷、、雪、噴火、ひょう、あられ等
二、火災、漏水、爆発、物の飛来若しくは落下又は衝突、犯罪
等
2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した
費用については、速やかに、乙に支払はなければならない。た
だし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。
管理人が退職したということで何ヶ月も直接雇用の固定の管理人も派遣しないのはどういうことでしょうか?この様な管理会社って他ありますか?
緊急事態宣言でたからといって管理人も派遣せずその他定期の仕事も一切しないということは契約違反ではないのでしょうか?
大阪ですが、一昨日隣にあるマンションのディークラウディアの前を通ったら、管理人さんが水撒きをされてました。一方的な通知を掲示しただけで管理人さんがいきなり来なくなったうちのマンションと比べて大分違うので、うらやましい限りです。お話をおききしたら、管理会社は大和ライフネクストでした。帰ってネットで調べたら、今回のコロナウイルスへの対応について大和ライフネクストの方針が記載されていました。下記に感動した部分のみ転記させて頂きます。
「3.管理員、各種点検、清掃等の業務について
弊社としては、建物の管理員等の有人業務、ライフラインを維持するための重要設備や各種法定点検等、実施可能な管理員、点検、清掃等の業務はできる限り実施させていただく方針としております。」
特に行政から業務自粛を要請されていないくせに直ぐにサービスをやめてしまうコミュニティワンとは大違いです。ゴミの収集・清掃など、インフラに近い業務は行政も続けているので、それに関連する業務を一方的に止めるのはどうかと思います。大和ライフネクストの爪の垢を煎じて飲んで欲しいです。
緊急事態宣言以降、同じ東急系で東急コミュニティは、通常勤務を清掃業務のみにして毎日から週2~3回に減らして、継続しています。ダイワライフネクストも同様な形で、業務を継続しています。コミュニティワンは、今回の緊急対策宣言により、通常業務停止して、管理組合に通達して、完全に業務放棄しているよに感じました。うちマンションの担当フロントと管理人が意識が低く残念です。管理人は、管理人室にいつもいます。この機会に、管理会社を変更するように、理事会に提案します。かつては、フロントと管理人はいいコンビでした、残念です。
コメント頂きまして有難うございます。早速、理事長に連絡して苦情を言ってもらいます。対応の結果を、またこの掲示板にて報告させてもらいます。
こういった有事の際も、コミュニティワンは本当に冷静沈着に対応していただき、本当に感謝しています。まず、会社としての姿勢が素晴らしく、その従業員の対応も、それ以上に、素晴らしく、迅速で適切な対応だと思います。当マンションの住民は、こういった状況下でも、コミュニティワンのことを頼りにしていますし、こんな素晴らしいマンション管理会社は日本中どこを探してもありません。本当にコミュニティワンが管理しているマンションで生活できて、幸せです。フロント営業の方も、まさに人格者で、マンションの救世主です。
ゴミュニティワン
545さん、どちらのマンションですか、ほんとうにコミュニティワンの管理ですか?見てみたい。
この際だからゴミ出しくらい自分たちでやろうよ、コロナ収まらないよ?通勤、出勤を減らさないとダメなんだから
落ちついたら管理員さんが出なかった分全額返金してもらうべきじゃないか
545
嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。
匿名
匿名
コニュニティワンは非常事態宣言を真摯に受け止めての対応です。
管理人を継続勤務させている会社は非常事態宣言を軽視し管理人の感染危険
より営業を重視し継続勤務させています。
それより本当に外出禁止令が出た場合のマンションの対応を事前に検討すべきです。
真先に休むなら、
せめて消毒液を1つ。
管理人室の前に、置いていってくれたなら。
コロナ後、事例になるよ。
頼れない管理会社であるが解りました。
非常時の対応を検討させて頂きます。
組合の皆様、頑張りましょう。
コミワンさんは、
真っ先に、管理放棄、管理崩壊したの?
>>554 通りがかりさん
緊急事態宣言が発令されたのが4月7日、その確定報道がされたのが4月6日。
うちのマンションでは4月6日付で、同日夕刻に以下のような張り紙がありました。
「緊急事態宣言」発令時の対応につきまして (←明日から)
①本社、支店の人間はほとんど休みます。対応には相当な時間がかかります。
②管理員、清掃員は来ません。
③設備点検は緊急事態宣言が解除されるまで、致しません。
④この間に理事会・総会が開催される場合、コミワン従業員は出席しません。
多分、業界内でも「真っ先に、管理放棄」したんだと思われます。
>>554
>>555
管理会社として「すべきこと」や「して欲しいこと」への対応は『遅い』か『しない』のに、「しなくていい」ことに大義名分があるときは対応が速い。業界No.1!
さすが、コミュニティワン! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この間、社員は危険回避の名目で出社せず、安全な自宅で何もしなくても「月給」で給与保証されているのに、現場の管理員さんや清掃員さんは時間短縮で「最低賃金での時給」が削られ、社員が回避する「危険な現場」へ通勤し業務にあたってくれています。
去年の大型連休の時は、管理費の減額は無く(契約上仕方ないですが)、本人たちには時間給を支給せず、ポッポナイナイしています。
今回の件に関しては、管理費を減額返金。(管理費はサービスの提供に対する代償なので、サービスがない場合はその分は当然減額)
コミュニティワンと管理員さんや清掃員さんとの間は雇用契約なので、生活保障や危険手当の意味も込めて、コミュニティワンの負担で通常業務時と同等に給与保証。
いままで、こっそりポッポナイナイした貯金があるはずです。
他にも、下請け会社に丸投げなのに、「発注先」をコミュニティワン(総会議案書でご確認ください。主な業務のすべての発注先がコミュニティワンです。)にし、支払関係書類を管理組合に見せないようにして、上前を撥ねています。
各管理組合は騙されることのないよう気をつけましょう。
>>556の追記です。
過去3回国交省から、指示処分を受けたときも、管理組合(組合員)にはシラット内緒にしてました。
「都合の悪いことは内緒にする」という社風のようです。
こちらから問いただすまでは「内緒」です。
今回の件も、掲示板に貼られているものに「管理員、清掃員は出社(?)を見合わせます。」、HPには「原則として管理員及び清掃員の勤務を中止いたします。」と記載されています。
同じ会社なのに、違う表現がされてます。
危機管理がなってない会社のようです。
管理員さんや清掃員さんの出勤要請や、管理費の減額の件も管理組合側から求めない場合は
、今まで同様にシラット対応しないことが想定されます。
必要な対応に関しては声をあげましょう。
組合が管理人に出勤要請をするということは、感染や責任問題を押し付けられる可能性もあり、怖いです。
やはり、管理会社の管理に対する姿勢が問われているのだと思います。
知り合いに聞いてみたら、ライオンズマンション(アステージ)の管理人は、毎日ではないが、今日も、出勤し清掃などをしているとのことです。
総論としての緊急事態宣言の中で、各論として管理業界や組合の対応は、どうだったのでしょうか。緊急事態宣言が解除された後に明らかになることでしょう。コミュニティワンは敵前逃亡ではなかったのか?問われることでしょう。スーパーのレジの人達には頭が下がります。
非常事態宣言で管理人を休務させた事を悪とし、継続勤務させる事を善として投稿
の方。勤務継続の管理人が感染しマンションの住民が一人でも感染したら、きっと
非常事態宣言が出ているのに何故勤務させたと言われるのではないですか。
マンション色々な人が、住んでいるね。
ゼネコン現場で感染者が発生し、追随したゼネコンも、作業間隔が狭く本当の三密現場でやむを得ず。端から工事は放棄していない。
追随
おまら、
そんな事、心配しているのか。