コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
この管理会社ではありませんが、総会の議案書で保険の契約内容と、
同じく収支報告書で保険料の支払いを確認して、支払いが報告され
ているなら、理事長に保険契約書を確認してみてください。
組合は、保険料は支払っているが、契約はしていないケースも考え
られます。その他理事長は契約したつもりであるが、管理会社が保険
会社に契約書を提出していないケースもあります。3年、5年契約等
では、あまり、このケースは当てはまらないケースが多い。短期契約
が要注意です。この会社の親にこの件での疑いをもっている者です。
コミュニティーワンの管理しているマンションを購入しました。
管理会社の担当者と同マンションの理事が癒着しているようで、
理事の私利私欲に対して便宜を図り、契約内容をあたりまえのように無視した管理対応に困っています。
今回はマンション敷地内の駐車場契約でのトラブルです。
コミュニティーワンは大変厳しい管理会社と聞いて安心もしておりましたが、
コンプライアンスに反する行為を、理事と結託して押し通していることが分かりました。
他の住人もその事は知っており、道理がひっこんでいる状況です。
現状はマンション内だけの問題ではなく、外部企業に対する損害発生の可能性に発展しております。
責任の所在として、理事の私利私欲に便宜を図りコンプライアンスに反する管理を行っている管理会社の責任を問うべきかと考えておりますが、みなさまは如何思われますでしょうか。
また、対処の方法などご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
駐車場収入については、管理費及び積立金の収入に匹敵するのに、
なぜ、駐車場の履歴(契約、解約)情報が無く、収入は、大体
一般会計で処理している。駐車場の収支は別会計にして収支報告
として、履歴情報と、区画には使用部屋番号を記入するようにする。
規約や法令に違反しにくい方法を講じても、マナーの悪い役員に
なると、規約や、法令に違反しやすい方法に変更される。注意要。
駐車場の問題は、住民の情報不足を良い事に、管理会社と一部の
組合員による悪の構図が生きている事がある。
住んでるマンションの管理会社が昨年夏からミソノサービス→コミュニティワン管なった。
管理人の質は上がった、とても真面目で仕事熱心な管理人になった。
しかしマンションの修繕やそれに係る対応が最悪で住環境は悪化しました。
オートロックで90年代の建物だから換気設備がなく、共用部(廊下・ロビー)の換気にはマンションの出入り口の扉を開け放つしかないマンションなのに、廊下やロビーの床の貼り替えにシンナー(VOC)バリバリの接着剤を使用、自分の部屋の窓を開けて換気をしても廊下のシンナーが部屋のドアの隙間から入ってきて目や喉に刺激を感じたから共用部の換気をお願いしたら出来ないの一点張り。
どれだけ健康被害を訴えても機械のようにできませんしか言わない。
現在もシンナー臭くて刺激を感じる。
しかも私は「修繕作業を行うのは仕方がないが対策はしっかりしてほしい。」とお願いをしているのに、部屋を借りるときの保証人である父に「私が修繕作業をやるなと言って困っている。」と嘘をつかれた。
父は事情を話したら私が我儘を言っているわけではないと理解をしてくれたが(化学に明るい父で良かった)。
とにかく住人への健康加害を平気で行い住人が健康被害にあっても知らぬ存ぜぬ、それをなんとかしてくれとお願いすると保証人に嘘をつく。
これが今の私のコミュニティワンのイメージです。
>56さんへ
サラリーマン理事さんじゃないですが、ヒトコト。
管理会社と理事が結託しておかしいことをしてるなら、
おかしいことをしていると思っている他の組合員の方と
一緒に声をあげるのが手っ取り早いと思います。
ってことを言いたいんだと思いますよ。
まだ、購入したばかりでマンション内に仲間がいないのであれば、
仲間を作るところからじゃないですか?
状況からすると一人で何かやっても、管理会社と理事が本当に結託しているのであれば、
もみ消されるだけだと思います。
詳しい内容は、わかりませんが、規約とか細則とか契約とかが、どうなっているかによるので、
その理事さんがデキル人なら、それ用に規約とかも対応させているかもよ。
ご教示ありがとうございます。
住人の方々に話は聞いておりますが、もみ消しのが当たり前のようです。
無理が通れば道理ひっこむと言いますが、その状況だと思います。
根本的にコンプライアンスの問題ですので、親会社のコンプライアンス関係部署に通報しました。
今後調査が入るものと思います。
修繕積立金安いですね
数年前に、他会社からコミュワンに切り替えたマンションです
故意なのか、どのマンション担当者も1年たたずに、担当エリア変更などの理由で人事異動であったり、解雇しました、退職しましたと同じ人が定着しません
やっとまともな担当者がと思った矢先、今月に入りいろいろと業務連絡が滞っているので連絡しても音信不通
実は解雇しましたとのこと、社内でなにがなんでもあったにせよ、予定としてはいっている理事会などに代理人がくるわけでもなく、こちらから来ない理由を問いただしてのこと
最後に担当者とお会いしてから数日で解雇というのも変ですし、次の担当未決定、業務引き継ぎなし
もうどうしようもない会社ですとしかいいようがありません
また管理会社探すことになりそうです
>>56
若造が年長者にすみません。
57さんに代弁していただいているようですので、
改めては言いません。
頑張って仲間を探してください。
まぁ、意見した相手を若造と切り捨てる人間に
ついていく人間がいるかどうかだが。
あとさ、よく読んだけど、やっぱりよくわかんないね。
敷地内駐車場の契約に理事の私利私欲に便宜?
んで、外部業者が絡んでるの?
理解力が不足しててごめんなさいね。
こんな説明されても理解できる人(=仲間になれる人)
少ないのでは?
東コミの所長と東急ハーヴェストに泊まって来ました。お盆なのに予約取れるって、さすが東急グループ。9月には奥さんと別れてくれて、来年一月に結婚してくれる予定です。時給千円のマンションフロントコンシェルジェから大出世だと同僚から言われてます。すごいでしょ。
本道に信頼できない。
私は住んでいるマンションが管理してくれるですが、一階の自動ドアが壊れて、一ヶ月以上手配しました。
インターネットが不具合になって、今一ヶ月以上になってまだ直ってない。
管理会社が本当に変わりたい。
町田市にあるマンションのコミュニティワンから派遣されている管理人は「態度が横柄」「口が悪い」「感じ悪い」と3拍子そろった最悪な管理人です。
もう少しまともな人を派遣出来ないのですかね
コミュニティワン事態が悪い会社のように思えてしまいます
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
私はコミュニティワンと言う会社は、不正を平気でやる。会社ですよ、と書き込みました。
そしたら[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] ということで、削除されました。
私はダイアパレス成田ニュータウンの住民です今困っています。
2月に行われているはずの通常総会、その結果の通知も、その後に行われていると思われる。理事会議事録も、前に書き込んだ後に行われているはずの11月の理事会議事録も一切届いていません。未だにどのような人が、役員に選定されたかも分かりません。それに対し役員に質問をすることすらできない状況です。まるでコミュニティワンから村八分にあっているようです。
当然背景を説明しなければ、これを見ている皆さんには理解できないでしょう。もちろんコミュニティワンの東関東支店も内容は熟知していると思います。前管理人が私に嫌がらせをしていると訴えると、すでに理解していたらしく、素早い対応で退職することになりましたと言う。連絡が掲示板に張られていました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>66-67
マンション名が出ている時点で
書き込みが本人か、他人によるものかが判断できないからでしょう。
誰が役員かは、100戸超えのマンションで知り合いが居ないとかは有り得ないでしょうから聞かれてみては?
またコミワンと連絡の取り合いをしているようなので、誰が役員かを聞いてみたらどうでしょうか?
そこから配布している人が管理員、理事会役員、フロントマン、または郵送とかが判りますね。
親会社は、何処だ。?
この掲示板も所詮、コミュニティワンと連絡を密に取って、運営しているのだろう。
しかし、不誠実の担当者の名前が出た、コミュニティワンの心臓部にわたる問題だ、とその度に削除していたら、
「コミュニティワン株式会社ってどうですか?」と言う本来の主旨が成り立たないでしょう。
それに私は、インテリジェンス的書き込みに反応できない。ましてや、困っている本人以外書ける内容ではないでしょう。私がこのダイアパレス成田ニュータウンに引っ越ししてきた。最初から私の兄ストーカーから唆され、かつ積極的な管理人から嫌がらせされ、また、消極的であるものの担当者第二営業係長から不誠実な行為をされた。これは隠しようのない事実だ、・・・私のプライバシーもその他のプライバシーも・・・侵害されている。
それに関係し後ろめたさを抱えた、他人もいると思う。私はそんな生き方はしたくないから誠実に生きたい。
コミュニティワン株式会社には、住民の生活を守ることを一義として、事なかれ主義で乗り切ることだけを、社訓とするのではなく、住民が真に幸福を感じてもらえることを計ってもらいたい。
やるべき事をしないで、コミワンを叩くだけではダメですね
理事会役員は判明しましたか?
そこからの一歩を頑張ってみてください
管理会社に操られる管理組合のマンションは、サッサと売って引き越しなさい。
成田ニュータウンは築何年ですか、20年以上なら、買い替えの時期です。
管理会社も、今から、利益が取れますので、あの手この手で反管理会社派の
組合員の追放に動きます。自主性のある組合は、管理会社は手を付けられない。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
私がダイアパレス成田ニュータウンに引っ越ししてきて、間もなく嫌がらせがはじまった。24年5月ベランダの共用部分に亀裂を見つけた。当然管理人に連絡した。そして理事会役員にも連絡してくださいと依頼した。でもいつまで経っても梨の礫でなんの返答もない。やむを得ず6月の後半営業第二課係長に連絡を入れたら、管理組合からの申請・保証が必要だと言われた。その間の理事会議事録には、アジサイに虫がついて処理した。そのような報告はあったが、ベランダの亀裂には一切触れていない。その理事会には、管理人も営業第二課係長も出席していた。と記してある。やむを得ず7月に理事長に直接連絡を入れた。そしたら理事長は何も聞いていないという回答であった。理事長は、その時は忙しいらしく私と管理人と営業第二課係長で話し合ってくれと言うことで、共用部分であるにもかかわらず、三者で話し合った。両者は私を脅すように、再度管理組合からの申請・保証が必要だと言った。なぜ理事会に連絡を入れないかと質問すると、大した問題ではないそうだ。私は役員でもないのに、申請・保証を出す権限がないので理事会で話し合って決めてほしいと依頼した。その後の理事会でも話し合った形跡がない。10月9日・11日またやむを得ず営業第二課課長に電話をした。そしたら一瞬のうち10月27日には修繕が終了した。それに何も必要なかったらしい。
その前の出来事だが、22年12月19日車に傷がつけられていた、ので管理人に防犯カメラを見せてくれるよう依頼した。管理人はカメラを見たがハッキリ見えなかったそうだ。理事会に連絡した様子もない。やむを得ずその年の総会で防犯カメラのことを質問したら、営業第二課係長が警察からの依頼がないと見せられないという回答でした。後で知ったことだが、現実は私の車の近くには防犯カメラはなかったそうだ。管理人も営業第二課係長もカメラの映像は確認しなかったと言える。私は大体誰と誰が、傷をつけた犯人だか想像はつけていたので、その後営業第二課係長に連絡を入れると、管理人が退職した。それ以後傷は付いていない。
今年に入って周辺状況から、下の階の他人も哀れだが、全然関係ないその下の階は、もっと気の毒と言わざるをいない。また、私の元にも総会資料も理事会会議録も一切届かない。
上の匿名さんは、コミュニティワンの住民サービスセンター辺りのイエスマン社員だろう。あなたの書き込みは、後味が悪い・後味が悪いと言いながら書き込んだ文書のようですね。私には反管理会社派なんて思いも付かなかったが、私が反管理会社派住民なのですね。一連の事件に対し東関東支店では、埒があかないと思い。本社の住民サービスセンターに電話を入れた。ナ氏が出た。一連の苦情を言い、殴り込みに行こうと思う、と言ったらそうですか・・・私は面倒だから0354356397に連絡すれば、折り返し電話があるそうだ。貴方が返答しないですかと言うと・・・無言・・・この会社の全部を見渡せば、結局は東関東支店のほうが、一部を除けば真面かもしれない。私の想像だが、この会社は魔物が支配しているのかもしれない。ここの社訓「管理して遣っている・管理費貰って遣っている・逆らう住民は追い出してやる」私は裕福(諧謔)だから、日ごろは投資に専念したり、本を読んだり、書き物を趣味とする私にとって、何故職場が崩壊するのか、何故人を傷つけても他人は、欲望に群がうかと言うことを一つのテーマとしている。この会社の住民サービスセンターと権力の行方・私の部屋を覗きあげているあなた、他に遣ることがないのですか。それとも●●心で精神が・・・。(私は隠すものは何もない。何時でもなんでもお答します)
そもそも個人も会社も、相手が何を求めているのか。自分の利益を掴む事ばかり考えていては、今の混沌とした世界では、結局負債だけを背負う羽目になるのではないのでしょうか。
総会の通知が来るかどうかわからないが。コミュニティワンとの委託契約では、どんな大事件が起きても不思議ではない。コミュニティワンの不誠実な行動が、自分たちで無いところに次々とトラブルを拵え、誠実な行動は、トラブルがあっても自然に消え去る。この原則が、魔物には見えていないらしい。
これが私の見たコミュニティワンです。
追伸
私の名前電話番号は、住民サービスセンターのナ氏に託してあります。
上の匿名さんに質問します。私に対する嫌がらせは、もうすでに「追い出し行為」として始まっていると解釈ほうが良いのでしょうか。貴方の会社と思われる。コミュニティワンでは、反管理会社派に対し、・・・示威行為を行っているのでしょうか。私には、あなたの立場をどう斟酌しても、見ず知らずの人間を脅すようなことは理解できませんが、あなたの心の内を吐露して頂けないでしょうか。
>正直、ただの被害妄想にしか見えんよ
遠慮なんか必要ありません。
私が被害妄想なら
あなたは統合失調症でしょう。
昏迷状態で、ただ単に単語を並べ、具体性がなく、相手に何が間違いかも言及できず。
会社の非難にも、同調することが出来ず。
私には、憐憫の情を示すしか方法はない。
ここの掲示板は、コミュニティワンとは・・・ですよ!
あなたの頭はどこに向かっているのですか?
私の見た範囲「この会社異常だ」
お前ら暇人だな。
俺も暇で書いてみた。
マンション管理は主体となって動くのは、管理組合と国土交通HPに書いてあるよ。
管理会社は、管理組合のお手伝いだよ。しょうもない仕事ですね。
まぁ、あーだこーだ言いたいのであれば、管理組合の理事長になって
きめればいいじゃん。
または、自己管理しろ。
または、戸建住宅に引っ越ししろ。
よくマンションなんかに住めますね。笑
あなたも相当キチ○○さんのようですね。
あなたのような方は怖いです。
ものすごく、、、、、、
東急が株持ってるだけで本質は独立系コテコテ。比較的安い?委託費を武器に管理会社を変えさせる(リプレイス)。どこから利益を取るかというと、1人のフロントに多くの物件を担当させて契約の範囲でしか仕事をさせない(させないというかできない)、工事で抜くなど。特に質を求めていない組合やワンマン理事長の組合にとっては良いかも。独立系は価格競争激しいからどんどんリプレイスしていかないといけない。だから、マンション管理士などとの癒着がありそう。変えるなら公募してみるのが得策。理事長やマンション管理士が絡んで持ってきた場合は不正を疑いましょう!うちのマンションはそうでした。
役員のレベルが低いと騙すのは当たり前、レベルの高い役員を
仲間外れにすることに専念すれば、何でもできる。家主は区分
所有者であるはずだが、マンションによっては管理会社に全部
委託で行われている。委託契約書や収支報告者も理事長もメク
ラ印で済ましているのが現状である。特に予算書などは滅茶苦
茶である。確認する能力がない理事が多数である。だいたい法
令等の問題を指摘しても理解できない理事が多く議案の良否を
判断できない。管理に多額の費用を必要となり、設備等のトラ
ブルが続出して費用の負担が多くなり、マンションの資産価値
が減少し、質悪い区分所有者や賃借人等の増加、
管理会社はここが狙い目で、組合費の値上げ、一時金の徴収、
借入金の発生等で負の資産へ突き進むのは当たり前です。
これを防止するのは異質の高い役員を組合員が選択して組合運
営をサポートしてもらうしかありません。
管理会社を組合役員が手と足の溶離利用するもんです。
法人でない管理組合は金融機関の借入の保証人を管理会社に保
証を委託した時点で組合書道な管理ができなくなり管理会社が
実質家主の地位を明け渡したことになる。
組合員や役員の面々の資質を見抜いて住み続けるか、近い替え
れか、管理が素晴らしければ投資のつもりで賃貸に出すかを決
断すればよい。
管理会社に全部委託のマンションはスラム化になる確率は高い。
リプレイスしたいからって規約違反のお手伝いしちゃだめだよ!
[No.82~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
コミュニティーワンが管理するマンションに住んでいます。
正直酷いです。
歴代の管理人は、特定の住民の部屋へ上がり込んでおしゃべりする人、管理日誌に住民の悪口を書き込んでいたのがバレて辞めさせられた人、倉庫やごみ集積場の扉を開けっ放しで帰ってしまう人、契約駐車場に業者の車を止めさせて注意した住民に逆ギレして辞めた人、ろくな人がいません。
今の管理人も、決められた清掃業務も出来ない素人です。担当者に苦情を入れると指導します!と一日だけ指導する人がついていましたが、それでは改善できません。
あまり酷いので、隣の部屋の人が理事になったので、理事会で取り上げてもらうように頼んでみました。そうしたら、アンケートをとりますと管理業務だけでなく、植栽をどうしたいですか?とか、空駐車場の活用など3件の案件について回答を求められ、それを利害関係のある管理人に渡すようになっていました。私は、封筒に入れて封をして提出しました。
後日、隣の理事にアンケートを確認した?とたずねると、個人情報たからとアンケート原本ではなく、担当者がまとめた物しか見せて貰えなかったとか。
驚きでした。
担当者は都合の悪い回答を隠蔽しました。
改善点はあるが、ほぼ住民は満足なんだそうです。
やられたな、とは思いましたが、どうしようもなく、今は、子供の就職を待って引っ越すつもりでいます。
朝早くから業務用の掃除機掛けるのは勘弁してほしい。煩くてしかたない。また、通勤時間帯の稼働が高いときにEV掃除するとか。少し考えて後ろにズラすとかそういうことはできんものかな?あと、住人に会っても挨拶もしない。何があったのかしらないけど。。。これは会社というより属人的なことだけど。教育以前のはなしか。
現在、コミュニティワンが管理会社となってるマンションの居住者です。
2013年に東急コミュニティーが株主になってから、大きく変わってしまいました。
まず、フロントが変わったのですが、これまでとは違い、前任者までのような引継ぎが行われなくなった。
工事の提案が出されたが、説明するのは建築知識のないフロントだけで、見積り内容を理解していないので、質問されても答えられないか誤魔化す。
工事担当者を呼んで説明するよう要求しても工事担当者は来ないし、電話で問い合わせた時にマンションの平面図すらわかっていないので話にならなかった。
定期清掃などは業者に任せっきりで、報告書も文字だけで写真の添付もない。
輪番制の理事会なので、2013年以前は総会決議などを含めフロントが毎年引き継ぎ事項などを新理事に知らせ理事会での問題があったときなど、その都度改めて説明していたが、今はしていない。
2013年以前とは別会社になってしまい、何度申し出ても担当営業所とフロントは何とかしようとしているが、担当支店は知らん顔していて改善されない。
お客様センターに相談をしたが、お客様センターも機能していなく、言われた問題については、単に営業所と支店に伝えるだけで終わり。
その後についてお客様センターは関知しない。
単なる伝言板と同じでしかない。
なので、コミュニティワンには工事は一切行わせないこととなり、管理会社のリプレイスする声も出だしている。
どうすれば良いのかわからないのが実情です。
解決方法は組合員が規約や、法令を理解して組合運営をするしかないね。
管理会社任せでは何にも解決しません。理解しやすい一言は、悪人の多い
組合は悪い方向へ、善人の多い組合は良い方向に向かうでしょうと答える
しかできません。管理を買えとは、善人の多いマンションを買いなさいと
言っているのです。
管理会社の良し悪しは素人には理解できないし、又信用は出来ません。
管理会社が組合を変えるのではなく。組合員が管理会社を変えるのです。
だとすると、管理会社と契約する意味がなく、自主管理することになりますね。
管理会社に金を支払って、管理会社のすべき仕事を組合が行い、管理会社が一人前になるよう指導するのことになります。
90さんの言ってる事は正しいとは思えません。
ダイヤ管理だった時には何の問題もなかったのに、今は問題だらけになった、その原因は何だろうと考えても分らない。
植栽の剪定の時、南側の庭はいつものようにきれいに刈っていたが、駐車場側とか目が届き難いところは雑で全く手が入っていない場所もあったがフロントは見たこともないので知らせても知らん顔。
今ではマンションをチェックしに見にくることもなく、理事会と理事長に判子をもらう時だけマンションにくる。
消防点検の時、立ち合いは管理人で、管理人は昼で帰ってしまうので午後からは立ち合い無し。
ここ数年、酷くなる一方です。
その原因は貴方は理解できるでしょう。最近、この管理会社の管理物件の売却が多い。
それは役員の選任方法に有り、解約がやりにくいように規約等を介在しているからです。
反管理会社派の住民を抑え込むために親管理会社派の組合員が役員に多く入れ込むのです。
その方法は実体験を踏まえて公開しようとおもいます。色々な手を使います。これ等を
見抜くには実務経験と、不動産の管理や取引や会計、設備等の知識が必要です。
これ等の知識を踏まえて。規約や、重説、契約書、会計報告等の中身を)精査する事です。
その中心にある原因は会計報告に隠されています。
※役員は預金の出納迄は精査する能力は無く。残高証明だけで確認するのは危険です。
このスレで袋叩きにあっている管理会社の方が、むしろ真面目であると思っています。
悪を栄えさせる土壌がマンションの管理業界に蔓延している様に予測します。
袋叩き似合っている管理会社にもっと接触して真実を確かめる必要があります。
97番さん、おっしゃること分ったつもりです。
残高証明については同感で、残高証明を取る直前に計算上の金額になるよう入金すれば済む事なので、通帳の確認は必要だと思っています。
ご意見、参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。
98番さん、そういう見かたもあるでしょうが、この掲示板に於いて、長く上位に挙げられている会社に例外はないと思います。
誠意あるフロントは居るでしょうが、会社員である以上、会社自体が悪いのなら社名に背けば解雇されたりしますので、自分の人生を賭けてまで誠意を示すことはできないと思います。
それは、私のマンションの今のフロントが、当初は誠意と熱意のある方だったのですが、次第に誠意も熱意もなくなってきているのを、私だけでなく理事など他の居住者が目の当たりにしているからです。
この管理会社は前身のダイヤ管理は伝統的にも真面目に分譲マンション管理会社でした。
規約や法令を重視して管理に詳しい組合員はこの管理会社を評価していました。
現在の担当が以前のコミュニティーワンの社員なのか、は解りませんが、やはり宮仕え
の弱みでしょう。会社の方針にはたてつけません。
親会社のシステムとは相当なズレが有ると思います。親会社は法令や、規約を重視する
様には少しは代わってはきましたが、伝統的には分譲マンションの管理には向いていな
いと思います。商売上手丸出しの管理会社ですから、一度管理を請け負うと反対派を抑
えるためには手段を選びません。本当は怖い管理会社です。
コミュニティーワンの従来の管理を知っている組合員は、おそらく不服があるでしょう。
我々区分所有建物の所有者としては長い目で見れば旧来のコミュニティーワンの管理の
ほうが良い結果をもたらします。良く考えて下さい。
おそらくお宅のマンションも、早め早めの修繕工事等の提案が多くなってきていると
推測致します。
思い当たることばかりです。
ダイヤ管理の時やコミュニティワンに社名変更してからも何ら変わらず大満足ではなくても今のような不満は生じませんでした。
東急コミュニティーが株主になってから生じた不満ばかりです。
まず、営業所を統括している支店の支店長や工事部が激変したようです。
支店長はいい加減で都合の悪い事には知らん顔してしまうようですし、工事部の人間は資格はあるが経験がないからか見積りが不自然です。
理事から聞いた話ですが、2階付近にある外壁の修繕工事だと言って、足場が必要だとして百万円近い見積りだったのに相見積もりを取る事に気付かなかった理事達に相見積もりを取る事を知らせず工事をする方向で話を進めていると、議事録を見た居住者から何故相見積もりを取らないのかと言われたそうです。
近隣の工務店などに相見積もりを依頼すると、依頼した全ての見積りに足場はなく脚立で作業ができると説明され、工事費用は三分の一になったそうです。
工事部に説明を求めたが工事部の人間は来なくてフロントが社内規定で足場が必要になるので仕方なかったと説明しただけだそうですが、議事録には全く触れられていない話でした。
悪徳業者なら、足場が必要だと言って契約させ、実際には脚立で工事を行う可能性がありますよね。
こんな管理会社に大規模修繕工事は依頼できませんね。
専用使用権のある上階のベランダの補修工事で足場を組んでまでする仕事でない仕事を
足場を組んで仕事をする。なぜそんな仕事をするのかと管理員に聞かれて、管理会社109
の関連の建設会社からの天下りの一級建築士0村は、専有部分の住民が許可しないからとの
返答。管理員は不信を感じて、専有部分の住民に確認したら。聞いていないとの返答。
専有部分の住民の許可を得て工事をすれば数十万の工事である。建築士に確認したら保険
適用であるから組合には損害はないからと、睨まれた。多分4~5百万位の代金請求だっ
たようだ。
その期の収支報告書には記載はなく、よって会計報告もなかったことになる。これは詐欺
の立証は難しく、合法的な保険金詐欺と、組合の保険を使用したなら、合法的な00である。
こうゆう事は日常の管理の中で行われている。組合員も役員も知らない。管理に詳しい管理員
なら見抜ける。保険金詐欺まがいに組合員は目を付けて下さい。
保険が適用されるから組合には迷惑を掛けないのは嘘である。保険金の請求が多くなると
保険会社の査定が厳しくなる。
私のマンションでは過去に保険会社から断られる寸前まで来たことがある。危機回避は
マンション管理士の理事長が行動して事なきを得た経験がある。
普通だと保険金詐欺になって当然だと思いますが合法になってしまうんですね。
非常に恐ろしい事が保険会社と管理会社の間で行われているんですね。
うちの場合、保険代理店はコミュニティワンですが、そちらも保険代理店は管理会社になっているのでしょうね。
なぜ保険金詐欺にならないのかが不思議です。
殆どが管理会社の傀儡ですから証拠を隠匿するのは朝飯前でしょう。
理事長にならないと何もできない管理組合が多いのです。
マンション管理士に合格する実力があれば、理事長になれば過去の
管理組合の運営状況を見ることができます。
過去の組合の役員と管理会社が共謀して悪い事をしていたとすれば、
組合員で正義感の強いマンション管理士等を排除する動きをします。
その人物が手におえない位手ごわくなると勤務先にまで圧力をかけ
てきます。
特に大型物件でトラブルの多い築古のマンションは絶好のターゲット
です。
特に工事の提案の良否の判断が役員にないと将来、そのマンションは
とんでもないことになるでしょう。
つまり、資金不足です。
コミュニティーワンは、あくどい管理ができなくて現在に至ったので
はないですか。?
一つだけ言うとしたら二度とこの管理会社の家を借りることはないな
それで察してくれ
以上
ダイヤ管理→正しくはダイア管理
コミュニティーワン→正しくはコミュニティワン
おかしいね。同じ間違えをしている人たちがいるのね。自作自演だね。コミュニティワンに管理を取られた管理会社のフロントマンが嫌がらせしてるのかな?
過去のこの管理会社の評判は業界NO1の管理会社でした。、
こうなった原因をこの管理会社の管理物件の組合員は真剣
に考えた方が良いでしょう。
コミニュティワンさん、本社の方はとても対応がいいのですが、マンションの管理人、清掃の方、対応が悪く、ある時期から挨拶をやめたら、挨拶の強要、もしくは挨拶をしない住人の出勤や帰宅時間にあわせて、駐輪場やその住人の部屋のドア近くをウロウロしたり、会社の方に注意してもらっても、数日だけでまたすぐに嫌がらせを始めます。そんなことが数年間続いています。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理会社は よそのビルの中に入り、清掃や、防犯カメラの管理(解釈の違いがあるかもしれませんが)他諸々、住人の為の大事なお仕事をされていると思います。
そして、住人の出勤時間や帰宅のアバウトの時間もある程度把握していると思います。
「組合が経費削減で日時減らすから、募集してもまともな人があまり来ない」・・
そうですか。コミュニティワンさんは、今そういう状況にあるんですね。
お給料が安くても、時給が安くてもコツコツ働いている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・。
外注するからコントロールがきかない とありますが、少なくとも住人を威圧するのは如何なものでしょうか?
防犯カメラの設置位置に注意しましょう。必要であるべきところにカメラが無く。
必要でない所には設置されていたりしているマンションがある。
例えば、親管理会社派の元理事長、元自治会長、その取り巻きの親族、友人等の
部屋周辺や出入り口付近には設置されていないケースが多いです。
この管理会社では無く管理会社109の管理物件を調べてごらんなさい。うちの
マンションはこの設置位置になっております。
有志でも一人でも調査してみて下さい。
うちは、管理会社と、この女理事長、その同居人(愛人?)の元自治会長、それ
等の親族と友人の取り巻きによる傀儡政権の管理です。
現理事連中はこの元理事長、元自治会長の取り巻き連中には頭が」上がりません。
一組合員が立ち上がり、理事長と自治会長を辞任にはさせる事位には成功しまし
たが、
この一組合員の意見ではこれ以上の措置は法的には無理であるとの回答でした。
後はマンションの組合員による自浄作用に期待するしかないのでしょう。
現在の管理会社は、数年前に変わった会社です。ですから、すでに防犯カメラは設置されていました。
防犯カメラはパノラマタイプではないので、所によって映らない箇所があるようで、管理会社の人は共通その場所に立って、その場所だけ ほうきで掃く光景を以前はみかけました。
時々、前の管理会社の方ではあり得なかった、裏門を開けて出ていく管理会社の方を見かけることがあります。その時は 私もその方が便利なので便乗して裏門から出ますが、人気のない裏門解放・・どうなのでしょうか。
何時設置されたかわかりませんが、駐車場に防犯カメラが置かれたようです。
その位置がいいか悪いかについてはわかりません。
管理会社109の管理物件 とありますが、私は「コミュニティワン 掲示板」で検索してこの掲示板をみつけ投稿させて頂きました。ですのでこのコーナーしかしりません。ごめんなさい。
私は東急不動産の子会社のコミュニティワンの管理する、成田のマンションに住んでいます。
コミュニティワンの掲示板に非管理会社派は追い出し対象だと言う趣旨の書きこみあり、まさかの冗談?・・・
でも現実に私に起こっていることは、追い出し行動かもしれません。
先年 共有部分の私のベランダに小さな罅が入り、何度となく管理人・管理業務主任者A氏に連絡を入れても返答はなく、並行するように四方山話で住民と思われる人が、テレビにブロックノイズが出ると言う、管理人との会話を根拠にそのブロックノイズの状態もテレビの状態も確認せず、増設工事が着工された。
私は工事には、リベートが10%くらいあると聞いたことがあるが、識者によると、前段は保険対象で且つ小さな工事で見返りが●・・・、後段のリベートとは30%くらいあるのではとのこと?・・・
勿論必要ないテレビアンテナ増設工事を、私は強く反対した。
それから私の周りに色々な事件が起こり、警察にも何度も足を運び、器物破損届・盗難届等多々あり、これは追い出し行為だと思うようになった。
千葉東支店に出鱈目管理状態を質問しても、無視、やむなく品川の本店お客様サービスセンターに電話したところ、キャバクラから出勤してきたのかと思えるような声で、N氏が相談事は直通電話がありますから0354356397に掛けてください、そうすればこちらからかけ直します、とのこと。そこで貴方が対応して、かけ直ししないのですか、と聞くと。無言。私は待っていますから、と言うと。とうとう返答はありませんでした。
後日品川本社の社長G氏を出せと言うと、電話交換手は係長のY氏に繋いで、Y氏は担当N氏に換わります。それだけでまたN氏が出てきて、言うには千葉東支店に連絡を入れ置く、それだけの回答で後日千葉東のA氏が唯謝罪を繰り返し、出鱈目管理を改め、改正点を管理組合理事会にも報告し、調査結果を連絡します。それでも理事会にも私にも連絡はない。
東急不動産の総務課に電話して、コミュニティワンから連絡するようにと催促しても何の連絡もなく。それを4回くらい繰り返し、やっと千葉東支店のマネージャーA氏から連絡が来た。今度何か事件が起こったら、すぐに飛んで行きますから、との回答は在るものの、盗難事件か管理人が任意に処分か判らないが、無視。
東急不動産の総務課もいい加減だけれど、コミュニティワンはまさにならず者企業。一部の真面目な社員はこの書き込みを見て、内心感謝しているのではないだろうか?・・・
ヤフーにより、東急不動産の掲示板に書き込みがブロックされている。
東急本社に掛け合うか、チラシをまく。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
いつも評判上位の管理会社だったのですが、いつからこんなに評判が悪くなったのでしょう。?
私もコミュニティワンさんに嫌がらせを受けている者です。
集団ストーカーに近い形です。
掃除の人、そして管理会社の人、防犯カメラを悪用しているらしく、最近つけた防犯カメラは住人の玄関が映るらしく、ドアを開けて出かけるのがまる映り、ひどい状況です。
ですから、私が出勤する時間に合わせて駐輪場に来ます(私は多少時間をずらしたりもするのですが)。もちろん、その方も自転車に乗りますが、ただ、私が自動的に鍵がか かる裏門から出ているときは、彼らもそこから出ていました。私がそれをやめて普通に門から出るようにしたら同じように門からでる。管理会社の人です。
もしくは外注に出しているので外注の人かもしれません。
コミュニティワンさんは募集してもあまりいい人が来ないので外注さんに出しているそうです。その外注さんが、コミュニティワンさんのコントロールできない状況にあると以前
投稿された方がいました。
コミュニティワンさんのずるさだと思います。外注さんを頼む頼まないはコミュニティワンさんの事情であって、だから、コントロールできないというのは無責任だと思います。
元のコミュニティワンではないでしょう。社員も入れ変わったし、親会社と同じになった。
千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。先ほど第24期通常総会が終わり、管理組合理事長の責務から解放されたとことです。私はこのマンションが新築された時からの住人で、理事長経験は2回目でした。
二回目の大規模修繕が近付く時期でしたが、前期の通常総会で私が理事長になり、居住者の方々のご希望により今期に二回目の大規模修繕工事を実施しました。そのため理事会の開催も多く、毎月結構な時間を使って各種検討と調査、コミュニティワンへの指示を行って来ました。
当マンションは総戸数24戸の小規模なものだからかも知れませんが、新築時には1階居住者の専用庭を開放して、居住者全員でバーベキューパーティをしたくらい、居住者間での風通しが良い伝統を持っています。一回目の大規模修繕の時には費用を抑えるため、外階段全面の錆削り・錆止め塗装・多層塗装を全住民が協力して行いました。既に住み替えにより新しい居住者さんも多くなっていますが、この伝統は継承されているかと思います。
コミュニティワンさんの対応は、むろん100点満点ではありませんが、少なくとも当マンションでは「結構良い」と思っています。節度を持った理事会からの指示にはちゃんと従ってくれますし、大規模修繕でのLED照明への交換でも「要求仕様と異なる器具が付いた、全数再交換せよ」に無償で応じてくれています。(承認図返却手順を踏まなかった事が工事不良の原因)
集合住宅ですから各戸の希望が完全に満たされる事はありません、それを望むなら隣接住宅と十分な離隔距離を取った、広い庭付きの戸建て注文住宅でしょう。それが出来ない方々が当マンションの住人です。みんなそれを理解しているからご無理は言わないし、関係の仕事をされている居住者の協力もあって、コミュニティワンさんと旨く付き合っています。(今の営業担当者と監理技術者さんがとても良かった事もあります・・・担当者個人の問題はどの仕事でも有りますからねぇ。)
私は「管理費を払っているのだからちゃんとやれ」と言う意識は持ちません。その形では全てがお金次第になってしまいがちだからです。マンション管理の主体はあくまで管理組合、そこが全部自分達でやるのは大変なので管理会社に仕事を「外注」している訳です。外注管理は発注者側の責務なので、結局は管理組合(のその期の理事達)がちゃんとやるか否かなのかと思っています。だからコミュニティワンさんは自分達のマンションの管理のパートナーと言う位置付けで、コミュニティワンさんと一緒に管理しているイメージです。
その期の管理組合理事の方々とコミュニティワンさんの協業関係が上手く出来るか否か、これが一番大事なのだと思います。今回の大規模修繕でもコミュニティワンさんは工事業者の能力比較と相見積もりをして理事会を助けてくれましたし、選んだ工事業者さんは良い仕事を住民への対応も良く完遂してくれました。(理事達が足場を登って全体の施工検査した時は、ちょっと怖かったですがw)
理事達への「役員報酬」は毎月の理事会時のドリップ珈琲1杯。理事は毎年全員が順番に入れ替わりますが、毎月結構時間を取られる仕事なので、来期以降は多少の報酬を支払うようにしてはと、先ほどの通常総会で提案しました。みんな何年かに一度は廻って来る責務ですので。
居住者は理事会に気軽に意見が言え、理事達が自己の希望でも特定の家庭の利益でもなく、居住者全員の利益が最大になるよう提案・調整し、その結果をコミュニティワンさんと協議し、必要なら一緒に調査や検討をし、それで明確に指示を出して結果をちゃんと確認する。こんな風に理事会が普通に機能していれば、コミュニティワンさんはちゃんと答えてくれる管理会社だと思います。
来期は、24年経って不具合が出てきている集合インターフォン更新工事の検討と、条件付きペット可への規約改正に向けた居住者意見の取り纏めが理事会のメインテーマ。居住者みんなの知識と経験を活用してより良いマンションにすべく、新理事の方々とコミュニティワンさんの働きに期待しています。ネガティブな記述が多かったので、ポジティブな意見も有るよと言う事で書き込みました。
実際賃貸で住んでるのですが上階からの水漏れに対して、
担当者が話を聴かない、
管理人等に色々相談してるのに担当者は管理人に話を聴いて無いみたいで一方的に決め付ける。
最悪の管理会社です。
私のマンションもコミュニティワンの管理に委ねています。お話を伺い、私のマンションと真逆の管理をコミュニティワンはしていると言うように感じました。貴マンションは、役員の皆さんも積極的で、良好な管理が行われているようですが、当マンションの役員はコミュニテイワン任せで、言いなり状態で、換言すれば支配者と●●と言うところです。
相手を見て、コミュニテイワンは管理しているといるというところですか?
役員はコミュニテイワンに取り込まれている役員もいて、異議申し立てするなら、訴訟しろ、引っ越せばと言う。話し合いも無視、厭きれるばかりです。
因みに管理業務主任は、岡●氏です。
貴マンションの現状を見る機会が会ったら、僥倖かなと思います。
コミュニティワンに限らず、管理会社はそのマンションの役員・組合員達の管理意識を見ながら対応を変えている。
役員・組合員が無関心で管理会社にお任せなら、会社の都合の良いように理事会・総会を操作し、どんどん管理費や修繕積立金を吸い上げていく。
逆に、管理意識の高い役員・組合員が多く居る管理組合相手なら、あまり無茶なことは出来ない。ただ、管理委託費の額が安過ぎたり、大規模修繕を発注しない管理組合は管理委託契約の更新を断ってくる場合もある。
所有している2件とも運悪く(?)コミュニュティワン。
ただし1件は管理人および理事長が非常によく働く方でそのおかげで不満は一切なし。
しかしその方があまりに管理会社のずさんさについに満場一致でリプレイス♪
もう一方のマンションは管理会社も暖簾に腕押し、さらに管理人が給料泥棒かと思うくらい働かないし何故か不在も多い。
掃除も住民からクレームが来ない限りは防犯カメラの範囲レベルしかやらず。
挨拶もしなければ面倒くさいオーラ満載。
残念なことに管理組合が年寄りばかりで機能しておらず、そこが一番のネック。
なんとか皆がもう少し気持ちよく過ごせるよう、管理会社ごと変えたいと日々願っている。
おすすめの管理会社あったら教えて欲しい!
>121: J.A.
>千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。
コミュニティワン掲示板担当者の作文でないの、こんな空想の書き込み、何か意味あるのですか?
根本的にコミュニティワン・東急不動産は、支配VS搾取される住民の関係を改善しなければ、色々なところの
トラブルが解消される、はずがない。
掲示板担当者も真摯な態度で対応しないと、ボロが出るだけだろう。
憂さ晴らしにキャバクラ・・・自分達が将来どう生きるか考えた方が?
https://textream.yahoo.co.jp/message/1834872/d5721d84d69bce69506a3eddd...
僕も同じ態度とられてます
2年前に上層階の住民が原因の水漏れで管理会社の おれは面倒くさいことしたくない 責任取りたくないの態度とられていやな思いして
今年の1月にまた同じ住民の原因の水漏れ・・・・
水漏れしたのは1月9日 直ぐに前回担当した業者が問題おこしたがここは別問題なの割愛しますが詳しく検査するためにその費用を保険で補うための査定を依頼
だがしかし大雪のためのせいで保険会社の確認がなかなかこないそれでずるずる延びる
その後二度目の検査が入る上の階の住民に急いでくれるよう担当に頼んだが、何故かまたずるずると2週間延ばされる。しかも検査当日担当員いたのだろうが、何故か業者にこちらに現状の報告される。普通ありえるのだろうか?2年前の時はちゃんと来たのにね
その後何故か突然結露という2年前と同じ結果になったのでこんな事がありえるのか?と言う事で違う業者の再検査をしますと言う事。しかも一方的に決められてる。決まってしまっているのだから仕方ない。検査を容認したが当日被害者もいるかいないかの確認なしに開始され アポイントもなしにその後私のとこに報告にくる。いたから良かったが ただし何故連絡しなかったのか?
その後の状態もその検査結果を普通は結果待ちだろうが何だろうが被害被っている側に丁寧な対応するべきではないのか?? こちらから連絡しないと何も言ってこない。
なのに電話したときに検査担当の人が忙しいのでとだらだら説明されたが
もそもこちらが検査希望したわけではない それでこの対応?
そこですでに5月過ぎている これが普通なのだろうか?
これって訴えること可能なのでしょうか??
訴えるしかないでしょう。保険代理店は009保険コンサルてイングですか。?
訴えたいのはあるんですけどね、このマンションも理事会の人たちが高齢で
賛同してもらえるは謎ですね。
ちなみに保険会社は東京海上日動火災保険でした
それに上の住民には迷惑料を取りたいと思っているので
それは個人的にするしかないみたいで(-。-;)
管理委託契約書
(有害行為の中止要求)
第00条 乙は委託業務を行うため必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有
部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げ
る行為の中止を求めることができる。
一、法令、管理規約または付属規定に違反する行為
ニ、建物の保存に有害な行為
三、所轄官庁の指示事項等に違反する行為または所轄官庁の改善命令を受けるとみられ
る違法若しくは著しく不当な行為
四、委託業務の適正な遂行に著しく有害な行為
五、組合員の共同の利益に反する行為
六、前各号に掲げるもののほか、共同秩序を乱す行為
2、乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しな
いときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は項が行うもの
とする。
乙=管理会社
甲=管理組合、
管理委託契約書
(緊急時の対応)
第00条 乙は、第00条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害または事故等
の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。こ
の場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容およびその実施
に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等を。)、突風、落雷、雪、噴火、
ひよう、あられ等
二、火災、破裂、物の飛来もしくは落下または衝突、犯罪等
2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速や
かに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの
限りではない。
管理会社=乙
管理組合=甲
又指示処分を受けたクズな会社。
正直、止めた方が良いです。
最悪です。
担当者にも依るでしょうが。
この会社には誠意が無いように感じます。
理事会役員の事も住人の事も、ナメているので、
担当者の態度も横柄です。
気分の悪い会社です。
フロントはプロ意識0。
理事会に出席する際に規約も持ってこない。
理事がある案件について
『それは規約上どうなんですか?』
と聞いても答えられない。
答えたと思ったら
『一般的には〇〇です』
等と澄ましてのたまう。
一般的な話なんて聞いてねーし。
大手の管理会社で行政処分を受けていない管理会社は皆無ですが。
ここの親も数回受けているよ。それよりも保険金詐欺を追求したら。
親会社も多いでしょう。まさしく犯罪組織に吸収された管理会社です、
リプレイスざまぁ(^o^)
親のマンションがここの管理だが、管理人が使い込みをやって
今モメモメ中。
見るからにおかしな奴で、マンション管理士の資格があると嘘を言って周りを信頼させ、
管理組合の住人を巻き込み、建て替えまでさせようと振り回した。
コミュニティワンは全く気がつかず、住人がおかしいから管理人を変えろと
せっついても知らん顔で引き伸ばし。そうこうしているうちに使い込みも住人理事が気がついた。
ろくな仕事もしないのに依託料だけは取るとは詐欺に近い。
これからどういう成り行きになるのか、対応を見ている。
フロントも管理人も給料激安だから
よからぬ事を考える輩が後をたたない。
現場からの報告書とか提出物はやたら多いみたいだが、そんな事で不正がなくなる訳がない。
本社で1日机に座っている奴の考える事は自分が座ったままでコントロール出来るという勘違いだな。
給料が安いから、良からぬこと考える訳ではなく、給料が安いから、その程度のレベルの人間しか雇えないということを経営陣は、分かってないんだろうな。
処分受けたばかりで隠蔽しようと必死
でも既に噂は広がってるのでどうなるんでしょうね。
懲りない会社です。
この管理会社も組合員等からの管理費等は管理会社名義の口座
に振りかえるシステムですか。
各組合員は自己の通帳を調べてください。。
この会社は7/13に指示処分を受けた訳だが、その事実はホームページと理事長に手紙でお知らせしただけだ。
管理委託は毎年の総会決議事項だから各区分所有者が判断決議する為にも全区分所有者にお知らせすべきと思う。
今はネガティブ情報を隠す時代ではない。
最近、中堅ところの管理会社のリプレイス営業担当者と話をしたのだが、
ここ最近コミュニティワンからのリプレイス見積り依頼が急増しているらしい。
しかも営業をかけた訳ではなく管理組合から自発的に依頼があると言っていた。
管理組合の金をどううやって使えるの?って感じですけど
どうやったら使えるんですか?
通帳を管理員が管理していたんですか?
それってありえない話でしょ。
修繕積立金を使い込むとかどうやったらできるんでしょうか
そもそも、管理員が管理するってやばくないですか
貴方の管理費、修繕積立金、駐車場使用料、バイク・自転車置場使用料、専用水道料
等々は管理会社の口座に振り込まれています。
過去の遡って預金通帳の出納を調査してみてください。管理会社が集金した管理費等
は管理会社名義の預金に振り込まれているのです。
管理会社は銀行届出印、若しくはパスワードで出し入れが自由にできるシステムです。
ここら辺を充分勉強して下さい。
ここの管理会社の担当は口の聞き方すら出来ないアホが多い。
上から目線でしか話せない、管理してやってる感覚なんでしょうね。
とっとと他の管理会社に変更して欲しい。
悪質な管理会社コミュニティワン!
私は、住民として異議申し立てしたら、酷い結果。
私の身近の人から、嫌がらせ!!!
住民のプライバシーは全部把握している、職場も・・・家族も・・・
私は、反管理会社派と見られているらしい。
証拠がなければ・・・何でも有り・・・