コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
260です。
今朝コミュニティワンの上の責任者の方から折り返しの電話を頂きました。
それまでの担当者の威圧的な口調とは違い、お詫びの言葉こそないものの、ごくごく普通に対応して頂けました。
実際に内見できていたら、クリーニング済にも関わらず汚れている事実に関して、その時点で抗議する事ができたかも知れませんし、もしその場面でも良心的に対応して頂けないのなら、契約しなければ済んだのだと思います。
こちら側の過失でもある訳ですから、これ以上時間と神経を擦り減らすのも辛いので、今回の件は今後の教訓として水に流そうと思います。
これまで有益なコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました!
一件落着。個人で深入りしないのが賢明です。
このスレ見させて頂きましたが、この会社、今後、別件で、何かありそうですね。第3者として要注意です。
退去時には前もって敷金分を未払いにして退去時に敷金で精算すればいい。
結局、コミュニティワンが本業の管理業だけじゃなく、賃貸部門もダメな会社だったってこと?
ワーストワン
同業としてコメントしますが、この会社だけでなくマンション管理業全体が疲弊しきっています。
理事会は当然の如く土日に実施され、振替休日を取ってもバンバン電話が来て結局完全に休めず…
日本という国の特徴ですが、お客さんを大事にしすぎ。これからはめんどくさいマンションや赤字棟はどんどん切っていく風潮に変わり始めてますよ。
嗚呼、今度は、泣き事と、脅しかよ。
業界や、社会経済のことまで出して、鉾先をすり替えて。
そんな事、誰が言っているんだよ。
どうせ、お前の会社は、問題があっての人手不足と、金のことだけなんだろう。
脅されたって、管理会社が頼れないなら社会問題として、国や業界団体等に訴えて、対応をお願いするしかないだろう。
理事会て一日中やっているの、何分やっているの、後は、何にしてるの?
スレ見たって大半は難しいことを言っている訳ではないでしょう。
てっきり有償でサポートしてくれていると思っていたのに、本性でたな!
「一方的に!理解を求めてご理解いただけないところから切る」
要は、自分らに都合が悪くなったらクレマー扱いなんでしょう。管理会社の見方を変えるしかないわね。
多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。その資料作りや顧客対応に追われてもうどうしようもないですね。
転職先は管理会社と全く関係ないところにしてほんとに正解でした。
良かったですね。
資料作り?コピペだけは、一丁前になったわね。
転職先で、皆んなにバカにされないようにね!
茹でガエル、天の裁きを待つばかり。
前までこの会社でフロントしてたが、本当に辛かったなぁ。
本社勤務や業務はめちゃめちゃ楽らしいからそっち行きたかったよ。
何かあるとフロントに丸投げだから、会社自体を変えないと今後この会社は終わるだろうね。
求人応募して、面接日時の案内送ってきたくせに、こっちが希望日時返信してもそのあと3週間放置されてる
でもどうやら入社しないのが正解っぽいな
フロントならやめたほうがいいでしょう。本社勤務、業務なら入ってもいいと思います。仕事量や精神的ストレスが雲泥の差です。基本、フロント出来ない人が本社や業務にいるんですがね。
独り言をいっているが人が多い変な会社だよ。
社員教育もろくに出来ない。普通ではない。
大手企業だと思って入るとガッカリするよ。
何か紛らわしいだよね。
10年以上勤めていた元社員が答えます。
>社員教育もろくに出来ない。普通ではない。
→違いますね。ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。中途入社当日にもう担当が決まっている。運が悪いと入社日当日に引き継ぎ理事会でその日から過去の不始末の謝罪に追われます。社員教育?はて?
>センチュリー21のマンションの管理会社にコミュニティワンが入ってるとこが多いような
→まあ、質問する前にこの業界の事ほんの少しでも勉強しような。まずもって、センチュリー21っていう会社が何の会社か知っていたら絶対に出てこない質問。
>多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。
→大ウソつき。ザラにはない。3支店渡り歩いたが、決算シーズンの月末くらいだそんなもんは。年間通じて1回か2回ある程度。フロントお得意の虚言癖か?疲れてんな。病院行けよ。
単に、不動産仲介会社の店頭でコミュワン管理の売りマンションが目立っただけでしょう。
その場所で、訳あって、コミュワン管理のマンションを手放したい人が複数いるのでしょう。
3支店渡り歩くって。マネージャー以上の方かな。主幹以下だったらただの厄介者だよ笑
難易度低い物件ばかり担当してたんですか?笑
年1.2回しかないなんてそれこそ嘘
月1は最低でもありますよ。
使えないから3支店も渡り歩いたんじゃないですか?笑
今回、コミュニティワンさんからの営業電話があまりにも拙く失礼だった為
(「うちが管理費等を管理している」等嘘をついて電話を繋がせようとした。覚束無い口調で怪しさ100点。既に物件は手放しているので管理などありえない)
評判を検索して掲示板に辿り着いた者です。
マネージャーより上の立場であろう方(上司にあたる方)が
人を小馬鹿にした >>334 のような返答をなさるあたりで教育については「お察し……」と申しますか…。
しっかりとした教育体制ができあがっている会社でしたら、
上の立場の方になればなるほど・出来る上司であればあるほど、感情的に反論することなどしないでしょう。
間違いを指摘こそすれ、赤の他人や部下をこき下ろす行為は好まれません。
建設的ではないし、無意味だからです。
>ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。
なるほど。正しいようです。
ただ、
>>332 さん、 >>333 さんのように
攻撃的な意見をぶつける行為もまた、このスレでは迷惑行為になってしまうと思います。
これは、私自身に大きなブーメランですが…。
大家と連絡を取らないとビラや電話連絡すら行わないが、電話番号というか数字を理解できる知能を持った社員が極少ないのだろう。
もし何かを要求する際は必ず期限を切って回答を請求しましょう。
そうしても無視されないとは限りませんが。
社員のレベルが分かりましたので、次回の理事会で管理会社の変更の提案をします。
ありがとうございました。
人格崩壊した人は適切な治療を受けた方が宜しいかと思います。
人様の大事な不動産を管理されている立場なのですから、甚大な被害が出る前に通院することをお勧めいたします。
242、252から続く
2回目の臨時総会がありました。通常総会を含め3回目の総会です。
担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。その素案もボロボロで、例えば表紙にある議案数は3つなのに中には4つの議案資料がありその表記も「議案2」が2つあるなどレベルの低い「校正」作業をさせられました。
前回の臨時総会で「あなただけでは話にならないから次回は『えらいさん』も出席するように」との要望に答え『えらいさん』が2名出席しての臨時総会です。
議案に入る前に、前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで、質問に答えられず黙っていたものをそれなりの回答をしたように記載されていたり、明らかに間違った回答をしたものが記載されてなかったり、話にも出なかったことを「〇〇とすることとした」と記載されていたり、議事録だけを見たらそれなりに進行されていたように思えるような記述で、やりたい放題です。修正再配布を求めました。
議案書には「事前校正」させられたもののうち、簡単にできるものは修正されていましたが、少しの検討が必要なものについてもスルーされていました。
「管理規定のなかに新たな細則を設ける議題」についても同様で、挙げ句の果てに『えらいさん』から「いろんな意見があるので、管理組合側で作成してください。」との発言がありました。白旗をあげ、責任放棄するようです。
結果的には、規約を作ることを優先し、近く改正することを条件に可決されました。
やはり担当者が作成したものを社内で確認してないようで、問題は担当者個人の資質だけではなく社風もあるようです。
マンション管理は管理組合が主体ですよ
管理主体は管理組合としても、
管理委託されているのは管理会社。
だって、管理委託契約って契約書交わしてるでしょ?
つまり、管理組合は管理会社に対して「契約通りにちゃんと管理せい!」と言える訳ですね。
「管理はご自身でどうぞ」って言うなら自主管理でいい訳で、それなら管理会社に支払っている管理費って何なの?って話。
管理委託は契約ですから「契約自由の原則」で、双方が十分話し合い決められることを、管理組合はどこまで理解しているでしょうか? 管理会社も理解していないのではないですか?
そうですね。
物件の担当者ですら管理委託契約を理解してないこともあります。
ただ、総会に出席したことがある方なら分かると思いますが、ここで「契約自由の原則」のうんぬんを管理組合側で言う人はいませんね。
管理会社が作った管理委託契約書を受け入れるだけです。
その契約内容も守られていないので実状です。
管理組合側も管理会社に好き勝手にされないように勉強するのも必要なのかもしれません。
契約だから「契約自由の原則」はあたり前。
誰も総会で、わざわざ聞かない。
管理会社は、そんなこともしらずに、重要事項の説明をしているのか?
341さんへ
>担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。
→事前確認を求めるのは当たり前。総会案内や議案書作成は本来管理者たる理事長の業務。それを管理委託契約に基づき、基幹事務以外の管理事務の総会理事会運営補助業務として管理会社が補助している立場。やる気がないから事前確認を求めるわけではない。大きな勘違い。
>前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで
→これも、議事録作成は管理規約にも記載されている通り議長の務め。管理会社は素案提出のみ。議事録として回覧し署名人に捺印をいただいている以上、作成者はあくまでも議長であるし、署名人の捺印があればそれはすなわち全て理事長の責任。管理会社の落ち度を叩くのは素案提出段階まで。それ以降は全て管理者たる理事長の責任。
貴方のおっしゃる内容をすべて読みましたが、フロント担当者のレベルも低いが、貴方も相当勘違いが酷いご様子。管理規約と管理委託契約書をしっかり読み、管理組合また管理者としての責任感をもっとしっかりと持つべきだと思います。
貴方の場合、相手を責めるポイントがずれてしまっていて、ここにいるプロ組合員の多くは貴方に共感できないと思います。
目線が違うわね。本当に?
プロ組合員てなぁ?に。
管理会社の社員でマンションに住んでる人?
無償ならともかく、対等なもの言いですね。
普通は管理会社はプロ、組合員は、素人。
プロと素人の格差を埋める為に、毎月、管理費などのお金をお支払いしているんでしょ。
プロなら説明責任もあるんでしょう。もう少し丁寧に、親切に仕事してちょうだい!
随分な人ね。
>341さん
間違いだらけということはさておき、すべきことをしない、嘘をつく。そのことで総会が繰り返されることは問題です。
また、間違いだらけの案を社内でチェックできていないのは会社としてのレベルの低さが伺えます。管理会社を変えてはどうですか。
監督官庁(国土交通省 関東地方整備局 建政部 建設産業二課 不動産業第三係 電話:048(601)3151(代表))に問い合わせてみては?
少なくてもすべきことをしないということで被害を受けています。
コミワンは過去に監督官庁から処分された会社です。
コミュニティワンは、本当に最高のマンション管理会社だと思います。今まで幾多のマンションに居住してきましたが、こんなに素晴らしい管理会社は他にありません。日本で最高峰の管理会社でしょう。フロント担当者のレベルも、極めて高く、まさにプロフェッショナル集団です。
管理費も安い割に、マンションのありとあらゆる場面で、スキのないフォローをしてくれます。
とにかく、日本最高峰にして、究極の管理会社が、このコミュニティワンであり、住民は至福の時間を過ごすことが出来ると考えます。
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。
対等な物言いを許さないようなことも書かれて
ますが、委託費に見合ったサービスが提供され
ていれば、管理組合と管理会社は対等な関係で
はないですかね。
少なくとも私たちのマンションでは、問題なく
仕事をしてもらってますよ。
担当者の方次第なのかもしれませんけどね。
ここの親会社も管理費等の請求書を管理会社名で請求しているくらいですから同じではないでしょうか。
請求元は管理組合のはずですが、いくら注意しても変わりません。家主と勘違いしているのでしょう。
中古物件の購入を考えています。
立地の割に買い得感のあるマンションがあったのですが、長らく売れてないようなので1人で見てきました。
そのときにコミュニティワンが管理しているのがわかったのでこのHPを見てみました。
スレッドを見ていると、この会社が管理しているから売れてなかったのかな?と。
近々国から処分されるという話も聞きました。
他の物件をあたってみます。
参考になりました。ありがとうございました。
問題があるとは言っていない。どうかと問題を投げただけです。
3戸のマンションを所有しているが、請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。
コミュニティワンは、ホントに管理費も安くて素晴らしい管理会社ですよ!私は、管理費が凄く安くて、逆に申し訳ないので、管理費をもっと上げてもらおうと理事会で提案しようと思っているくらいです。こんなに素晴らしい管理会社は、他に存在しないくらいです。日本一素晴らしいマンション管理会社といっても過言ではないですね。
>請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。
すみません。もう一度申し上げますが、管理費の収納業務を管理委託契約により管理会社に委託している以上、管理会社名での請求になるのはごく自然なことかと。
レベルが低い高いの問題ではないと思うのですが、恐らくそれ以外の点で何か根本的なことがあるために、この点についてもそう思ってしまうという事なんでしょうね。
マンション管理は担当フロントの技量によってその質が大きく左右されます。
いいフロントはどこに所属していても満足のいくサービスを提供します。
まあ当たり外れみたいなもんですよね。
企業として一定の水準を確保するのは当然なんですが、マンション管理はマニュアル化が非常に難しい仕事なので、多分この問題は永久に解決しないんでしょうね。
とにかく、いいフロント当たった場合は上司に掛け合ってでも離さない事。
悪いフロントに当たったら即座に上司に担当者変更を申し入れる事。
>>352
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。
ちょっと何言っているのかわからない。
管理費と修繕積立金の違いを言ってるの?
毎月の管理費を集めた一般会計から管理会社に管理委託費を払っているんでしょ?
毎月の管理費全額でないにしても管理費を管理会社に支払っていると理解しても良いんじゃ?
>>359
フロントの技量の差について同意見です。
でも、大概の管理会社はフロントに問題があってそのことを会社に報告すると
すぐに上司が対応します。
ここは何度も催促するまで放置します。
二つの支店で同様のことがあったので会社の体質なのではと思っています。
360さん
実は私は元フロントです。(同業他社)
当時の勤務先にはコミワンの元社員の方も中途採用で何人か在籍していました。
コミワンは今の親会社に吸収されてから会社が様変わりしたようです。
あくまでも、その元社員が言ったことで多少の誇張はあるでしょうが、以下のようなことを言っていました。
とにかく利益一辺倒。毎月毎月工事売上の会議があり、何が何でも工事を決めてこいとはっぱをかけられるそうです。
中にはハンマーもって物件回ってぶっ壊してこい。的なニュアンスのありえない言動の上司もいたと聞いています(もちろん本気ではなくそれくらいの覚悟でという意味でしょうが)
ネット上でも前は良かったとの書き込みを見ることもあり、原因はそこなのかな?と思ったりしています。
工事提案自体は管理会社の責務だから悪いことではないが、如何せんコミワンの協力会社はお粗末過ぎる。
現職のコミワンの社員に聞いたらコミワンの取り分が同業他社より高いと言ってた。
>>361
その話が事実だとして親会社に問題があるのだったら東急コミュニティ、
さらにその上の東急不動産にコミワンの対応の悪さを言えば良いのかな。
それが一番効果的だったりして(笑)
東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/
危険な管理会社を見抜けない組合員が全て自己責任です。親会社のスレを見てください。
悪質を通り越して危険な管理会社です。当然コミュワンは従わざるを得ないでしょう。
コミュニティワンは、とにかくフロントの対応力が素晴らしく、どのマンション管理会社より品質が高い。
こんな品質のいいマンション管理会社は、見たことがない。うちのマンションで、マンション全体で、コミュニティワンの大ファンになっており、管理費も、安くて恐縮なので、値上げしてもらおうと住民から意見が出るほど、コミュニティワンのサービスは、天下一品です。
エン・ジャパンに求人出てたね。
応募資格:高卒以上ってなってるけどそんなに人手不足なの?
マンション管理のフロントなんて大卒がやる仕事じゃないのか。
派遣会社のテンブロスでも求人出してるみたい。
未経験からはじめるマンションフロント職
誰もが知ってる大手企業のグループ会社
営業、販売などのご経験があれば業界経験なしでOKです
ミドル、シニアもご活躍中
派遣時給 1,400円~1,450円
>>367
派遣社員がフロントやってんの?
そりゃ質が悪いのは当然だ。
東急の子会社になるまでは良かったって書き込みがあるけど、
実際どうなの?ダイア管理のままじゃ倒産してたんですよね?
LKJや陽光ビルシステム出身の人もそう思ってるの?
昔は良かったーって。
LKJのフロントはほぼ全員辞めた筈です。
TSのプロパーのフロントもほぼ全員辞めて移籍していません。
コミュニティワンを超えるマンション管理会社なんか、世界中どこ探してもありません。
こんなに安い管理費で、高級ホテル並みの管理体制を敷いてくれる超優良の管理会社はありません。
ホントにクイックレスポンスも素晴らしく、連絡して30分以内に対応してくれます。どんな不具合にも、誠心誠意対応して頂きましてありがとうございます。
もっと管理費を値上げしてもらおうと、住民で、コミュニティワンを労っております。
スレを総合し状況把握をすると。
1.昨年に続き今年も、近々、国交省より処分が予定?
2.昨年今年と多くの社員が退職している。
3.人手不足対策で未経験OKで派遣人材を調達している。
4.未経験者に対し充分な社員教育をしないで使用している。又は、教育ノウハウがない。
5.人材の劣化、質の低下によりクレームが発生。
6.社内は、人手不足で混乱状態かも。
7.先ずは、今後の行政処分の内容を見極めるべき。金銭事故なら始末に負えない。
確か管理員が自分の私物を購入して組合会計にもぐり込ませた…ではなかったかな。(複数件あり)
クロスチェックが全く働いていないのですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[NO.377~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
社長が交代したのは国交省の処分と関係ある
匿名さん、通りがかりさん、eマンションさん、マンコミファンさんなど、
どんな関係人かな?
理事、組合員、賃借人、管理会社フロント、親会社、ライバル他社、元社員など
色々な関係人、様々な人間模様!
一つ教えやろうか。
人は、立場でものを言うよ。これ豆な!
居住者の俺は、感を働かせて、観ているよ!間違ったらゴメンね!
さて、ご回答。
当に、潰され役社長だと思うよ?
連投の373(eマンション)さんは、潰され社長の願いの様に思えてくるね。
担当しているフロントから聞いたけど、業務停止って本当?
業務停止?管理も停止するの?困るわね!
何やらかしたの?
何やっちゃたの?
業務停止は、既存マンションの管理行為は制限がありません。同一内容なら契約更新も可能。
契約内容の変更は出来ません。
マンションにとっては特になんの問題もないですよ。
コミワンが営業停止かどうかはしりませんけど。
少なくても過去4年間に2回の処分
参考:https://www.community-one.jp/infolist/
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html
また処分されるという話も聞いた。
ここの投稿を見ていると
会社に何をいっても対応しない。苦情は受け付けない。住民は「お客様」ではなく「管理してやってる」感覚。会社にとっての儲け話だけは積極的に押し付ける。
総会議案書も作れず、消防設備の「法定点検」すら実施せず、最後は会社ぐるみで管理組合に責任を押し付ける。
その他問題だらけ。
この会社に管理をさせることで、資産価値も下がる。
>>386
「マンション管理業者に対する監督処分等情報」で検索すると
選んじゃいけない管理会社が分かるね。
ただ行政庁の掲載期間が2年っていうのはなあ。
行政処分受けたとこはずっと晒しておけば良いのに。
寄せ集めの会社だからガバナンスがまるで効いてない。
しかも社員や管理員に対する指示は思いつきや効果の検証もしていないから朝令暮改もザラ。
管理員の報告書類は多分業界一だと思う。
処分は出るはず。
東急不動産ホールディングスの株主総会も終わった事だし。
行政処分受けた会社が選んではいけない会社というなら、大手はほぼ全滅ですよ。
中小は立ち入り検査されてないだけで、もしされたらほぼ全部の管理会社が全滅するでしょうね。
もちろん金銭事故はさすがにあまりないと思いますが、重説関連は結構やらかしてるとこあると思いますよ。
会計よりも業務不正の方が問題でしょう。
業務監査をできる監事はいないでしょう。
国土交通省でも会計に関する不正は見抜けるが業務内容の監査は不可能に近いとの見解。
この分野は実務経験のある組合員のマンション管理士を育てるのが先決でしょう。
最近は大京の業務停止はすこしは業務内容に触れてはいます。
国土交通省の担当も真剣に取り組んではいるが、やり方が理解できないでいる。
マンション管理センターの業務を00地方整備局あたりに振りあてると良いかもしれません。私はマンション管理士だが色々な問題は00地方整備局にコンタクトをとって苦情を言っている。そのうち登録を取り消されるかも知れまさんが。?
会社も組合も見抜けなかった。保険金の詐欺もあるんでしょう。
>>390
>>この分野は実務経験のある組合員のマンション管理士を育てるのが先決でしょう。
組合員にマンション管理士がいる管理組合なんてあるの?
すごい稀なケースだと思う。
本業やりながら管理組合の仕事も本気でできる人なんているのかな。
でも、各管轄の地方整備局に苦情を言うってのは賛成です。
内には合格者が5名います。登録はしていませんが官報には載っております。
役員を受けてもらっております。
登録しなくちゃマン管士を名乗れないでしょ?
観客で?す。
野暮な質問だね。返答に困るかも。
掲示板のやり取りの中で嘘が見抜ける人もいるのでしょう。
待てずに、お漏らししている者。あっちこっちでお漏らしの痕跡!
公開は、この夏かな?
うちの管理人と同姓同名がマンション管理士試験に合格者として官報に載っていた。
そろそろ処分が発表される時期だよな
なんていい会社
仕事しなくても、できなくても上の人が出てきて、管理組合の責任にしてくれる。
それで給料もらえるなんて最高!
ここならできる。学歴、面接ともに自信あるから、応募してみる。
管理委託費の値上げを言ってきた。
値上げの申し入れを受けている委託マンションが多数出ているという噂。
どうなのでしょう?
「値上げを受け入れなかったらどうなるんですか?」って聞いて見れば良いんじゃないですが。
高収益等や組合対応が易しい物件、ダイアパレスシリーズは据え置きになるよ。
リプレイス棟や低収益棟、有名クレーマー棟、組合対応に手が掛かりすぎる棟は
「じゃあ契約終了です。」になるよ。すでに社内でリストアップ済み。
ニートくん担当者でウチに来てくんねーかな。
すぐに辞めちゃわないか心配だけど。
安いけど何もしない管理会社という印象ですね
「しない」だけではなく「できない」!
ただし、儲け話に関しては、「◯◯を交換しないで災害になるとあなたの責任ですよ」的な脅迫するような案内文を配布し、積極的に仕掛けてくる。
コミュニティワンに電話、矢メールで
廊下やエレベーター内がいつもゴミだらけ
掃除してくださいと散々頼んでも何もしてくれません
管理人と一緒になって住人の悪口を言ってるのを聞き機敏が悪くなりました。管理費を拒否したいです!!
管理費は管理会社への委託費だけではなく、点検等の支払いにも利用されているので管理費支払い拒否というのは正しくないですよ。
対応が悪いようであれば、正当性を主張し管理委託費の削減を求めたほうがいいと思います。
ホントにコミュニティワンは、素晴らしい管理会社で、マンション管理業者の中では群を抜くサービスには本当に脱帽します。担当して頂いているフロントの方は、類を見ない位の人格者で、専門性についても、まさにマンション管理のプロフェッショナルです。住民からの信頼も厚く、人間的にも素晴らしい方です。管理費もリーズナブルですが、サービス内容は、五つ星超高級ホテル並みの対応です。これからも、コミュニティワンに管理していたはだいていることを誇りに感じ、我々住民は大船に乗った気分です。とにかく、コミュニティワンは、素晴らしく、グローバルな、世界有数のマンション管理業者であることは間違いありません。
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たまにコミワンを絶賛するこの人なんなの?世界有数のとか、最高ですね
当マンションのコミュニティワンのフロント担当者は、本当に専門知識に長けており、また、特別な人格者であることから、マンションの住民全員から大変信頼されており、うちのマンション運営には欠かせない大変貴重な戦力として認識されています。マンションの住民に対して、まさに自分の家族のように真心を持って接し、どんな困難な事態にも前向きに取り組む、とにかく、「素晴らしい」フロント担当者であると、住民一同、誇りに思っております。これは、ひとえに、コミュニティワンの社員教育が、マンション管理業者の中でも群を抜いて素晴らしく、秀逸なものである賜物であると考えております。そう考えますと、やはり、コミュニティワンのマンション管理能力というのは、業界一であることはもちろん、日本でも類を見ないくらい、ホスピタリティに溢れる企業であることは明確であると断言できるでしょう。