コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
最悪な管理会社です
共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。
共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。
東急グループではありますが、元々の会社は買収・合併で寄せ集めでできたようなものです。そのため社員間でほとんど引継ぎがされていないようです。
ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...
対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?
相談ではなく監督官庁の責任を問わないと動かないです。
委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。
>>233 匿名さん
監督官庁の責任を問う、具体的にどうすればよいのでしょうか。
ほんとこの会社、本社に問い合わせても全く連絡してこないし、
問い合わせがメールでしか受けつけていないので困っています。
>> 234 購入経験者さんが言うように高額な修繕工事の見積りを出してきて
内訳を聞くと、工事をしないならもう管理はしない!と脅されています。
バックが性質悪い。
もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。
管理人の態度悪すぎ、人によって挨拶するしないわけて、挨拶してこない
管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。
貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
いますか。
わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
をしている。
忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。
委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。
先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。
まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。
総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。
その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。
次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。
今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。
ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。
以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。
頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。
コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。
分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。
>>249
まずは理事長に報告されるといいと思います。
フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。
249さん
『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。
243の続報です。
前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。
予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。
等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。
議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。
何も信用できない。
ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
なんとかならないですかね。
それがコミワンスタイル
[No.245~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害する投稿
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
さんぼ
>>252
これって組合役員若しくは監事の責任ではないでしょうか。
それが曖昧なら役員の管理会社の共謀、
会計報告には全ての悪事が隠されている。プロの推論は必
ずと言っていいくらい証明される。
横領、着服等は会計報告をもとに推論から始まる。
保険金詐欺などは、支払先、工事業者、保険会社を調べら
れたら証拠がつかめますが、共謀されると厄介でしょう。
252さんは、私みたいな知恵遅れでも理解できるように
説明して下さい。
どうかな? 悪いのは管理会社じゃない?
ここコミュニティワンが管理会社のマンションに最近入居した者です。
人生初のクレームです。
前の方が退去されてから部屋のクリーニング(清掃)をされたはずなのに、部屋全体埃っぽく薄汚れていて、おまけに便器の底には茶色い汚れがありました。(その汚れは時々ブラシで擦ると1週間も経たない内に取れました。)
更にベランダは埃だけならまだしも、排水溝の網に髪の毛や蝉の抜け殻!まで落ちていて、空室期間が長かったと言え、あまりの有様に問い合わせした際、私達はもう仕方ないにしても、次に入られる方に気持ち良く入居してもらえるように、退去時は軽い掃除にして、入居日の直前に念入りにクリーニングされるなり配慮されてはどうか?と提案するも、「ウチはウチのやり方がありますので...」と鼻から取り合わない。またお詫びの一言すらない...
こんな酷い会社が日本に存在するなんて...
不快以外の何物でもない。
ショックです...
>>260
これって賃貸の事かな。?
コミュワンは分譲マンションの管理だけれども、取引もするでしょ
う。
管理物件の一室の区分所有者から管理を委託されているのであれば、
260さんの投稿が本当でなら、区分所有者(家主)に改善要求を
してください。
それでもだめなら宅地建物取引業協会に勧告をしてください。
1、分譲マンションの一室の賃貸ですか。?
2、建物全部が賃貸マンションでその一室賃借しているのですか。?
1,2いずれでも借地借家法を勉強ましょう。今の法律は借主優位です。
そんな部屋を借りる貴方は」勉強不足でしょう。員貸借契約書に押印前
にちゃんと改善要求をするべくです。
コミュワンは借地借家法と宅地建物取引業法に違反している可能性があ
ります。
改善してくれないときは弁護士に事情を説明して対応するとすぐ改善し
てくれるでしょう。
改善しないと宅地建物取引業の営業停止の可能性がありますので、
貴方のい言う事はすぐ改善するはずです。試して御覧なさい。
分譲マンションの管理業者は国土交通省にマンション管理業・
宅地建物取引業・その他マンション管理に関する業務を登録
しているので、
分譲マンション(区分所有建物の一つ)の区分所有権をお持
ちの組合の役員はこれ等の諸問題に対処できる人材が務める
べきでしょう。
よって上記>>260の投稿に対する回答ができないのです。
専有部分の管理と取引の問題に組合が真剣に取り組んでい
る管理会社や管理組合は稀有である。管理の盲点。
>>263 匿名さん
260です。
1.の分譲マンションの一室を賃貸に該当します。
遠方からの引っ越しで内覧できなかった事もあり、マンション自体は分譲だったと言う事も入居後管理人から聞くまで知りませんでした。
契約を取り交わす時点ではクリーニング後の部屋の状態がどうなるかは分からなかったですし、それまでは仲介会社を通しているので、直接のやり取りがなかったからと言うのもあるかも知れません。
余りの対応にモヤモヤして、このスレッドに辿り着き、泣き寝入りせず済んで良かったです。
情報下さったお二方どうもありがとうございました!
>>264 匿名さん
260です。
264さんのコメントを読む前に投稿してしまいました。すみません。
そうなんですね。
そう簡単に解決しないかも知れないのですね...
取り敢えずやれるところまでやってみます。
ありがとうございました!
専有部分の賃貸借とマンション管理業者は、どのような関係にあるのでしょうか?
要するに、専有部分の賃貸借について、コミュニティワンが宅建業者として仲介業務をしたのでなければ、コミュニテイワンにクレームを入れるのはお門違いということです。
260です。
コミュニティワンは管理会社としてです。仲介業者は別の会社に頼みました。
宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。
ただ契約書に貸主さんの電話番号の記載がないので、再度コミュニティワンに問い合わせましたが、個人情報なので伝えられないとの事でした。最近は契約書に電話番号を載せなくても良いのですね...
住所の記載はあるので、書面にて問い合わせてみようと思います。
オペレーターの方々の対応はごく普通で問題ないのですが、担当者の対応は最悪!
>>264 匿名さん
260です。
264さんのおっしゃる通りで、宅建協会の相談員さん曰く、管理会社なんて誰でもなれちゃうそうです。
なのでこんな事がまかり通るのでしょうね...
なにか勘違いをしていませんか?
専有部分の賃貸借契約の当事者は、貸主と借主です。
>>260 の内容を読むと、貸主と借主の間の問題(ベランダの清掃については、管理規約の確認が必要)ですので、マンション管理会社は関与できません。
いきなり貸主に問い合わせるのではなく、先ずは、仲介業者に確認したほうがよいと思います。
>>273 匿名さん
仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。また今朝宅建協会の相談員さんからのお話を伝えた際、許可?も得ています。
私自身貸主さんに直接連絡を取るのはこれが初めてですが、他に方法がないのでそうします。
>>274
1、借地借家法
2、宅地建物取引業法
3、マンションの管理に適正化の推進に関する法律
この三法律を六法全書で一通り読んでみてください。
分譲マンションの一室を借いるルールが理解できます。
借りる前に下見してないのかな?
賃貸の契約時に清掃するとか現状のままとか説明なかったの?
なかったとしてもそんな汚れたままなら、清掃するかどかとか確認しなかったのかな?
>>277
遠方からの転勤族は下見をする時間がないので取引業者任せです。
悪徳不動産屋は家主が遠方だとリフォーム代は受取ったまま、
知らぬ存ぜぬで着服する事もある。
宅地建物取引士が媒介担当をしていればこういうトラブルは少し
は防げる。確認して取引しましょう。
>>274
>仲介会社の担当者さんとは今もこの件で何度も連絡を取っています。
どのような遣り取りがあったのでしょうか?
仲介業者の担当者がマンション管理会社に問い合わせるようにと回答したのであれば、問題ですね。
>>260
この方は専有部分の管理と共用部分の管理の違いを理解していないの
でしょう。
管理人によくこのようなクレームがきます。大体は納得して帰ります。
賃貸借契約書を確認して家主とのコンタクトを取った方が良いでしょう。
家主はリフォームを媒介業者に依頼していて、この事情を知らない場合
もある。
このままの状態で何もしないで住み続けると退去時に原状回復を要求さ
れる場合も考えられます。最初が大切でしょう。
コミュニティワンって、部屋の中の掃除やベランダの掃除もしてくれるのね。
うちもしてもらえるように電話で頼んでみようかな。
>>269
>宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。
この「管理会社」とは、貸主(特定の区分所有者)が特定の専有部分の管理業務を委託している場合の業者を指しているのであって、マンション管理組合が管理業務を委託した管理業者のことではない。
小さな事業部で賃貸もやってるんでしょう。
あの業界事態、かなり杜撰なところですから、きちんとした対応なんてムリでしょうね。
>>276 匿名さん
入居してから、まず第一に駐在の管理人さんに今回の件お尋ねしましたが、共用部分の管理のみが仕事なのでと、別の部署?に連絡するように言われました。
>>277 匿名さん
278さんの投稿に書かれている通り、遠方で今回の物件は内見出来ませんでした。正確にはそれ以前に別の物件を幾つか泊まりがけで見に来ていたのですが、再度それをする時間的、経済的余裕がありませんでした。
>>280 匿名さん
はい、初めは取り敢えず駐在の管理人さんにお聞きしたのですが、その後は教えて頂いた占有部分の賃貸の部署の担当者と話をしています。(話とはとても言えないような一方的な対応ですが。)
やはり書面で貸主さんに連絡を取ってみます。
ありがとうございます。
>>282 匿名さん
なるほど。
こちらはコミュニティワンがマンション全体の管理会社でありながら、区分賃貸の管理も行なっている賃貸部署があるようで、そちらに問い合わせています。
この件は仲介会社が対応するべき内容だと思いますよ。
管理会社(コミュニティワン)は、無関係でしょ?
この件にかぎっては、管理会社の対応が杜撰なのではないと思います。
仲介会社が逃げてるだけなので、オーナーに直接いうのが一番早いと思います。
分譲マンションの一室(専有部分、占有部分ではない。)の取引は複雑です。
財閥系はしたがらないでしょう。
分譲マンションの管理業者(この管理会社の親)が自ら共用部分の管理を管理組合との委託契約をしている物件ですが、
この一室が転勤等で空き家にするのはもったいなくて同じ管理会社に管理を委託して客付けを依頼して良くトラブリます。
宅地建物取引業の登録はしていますが、共用部分の管理と専有部分の管理の違いの境目が微妙で、
貸主、借主、共用部分の管理、専有部分の管理に対する意識のずれがトラブルのもとです。
賃貸借は地元の大手で賃貸借取引の情報が豊富でを積極的に数でこなしている業者の方がトラブルを未然に防いでくれます。
>>294 匿名さん
そうなのですか?
宅建協会の相談員さんは、仲介会社と言うのは契約の締結までが仕事で、今回の件は管理会社と貸主の責任だとおっしゃられました。
いずれにせよ、管理会社が何の手立ても講じてくれない事が分かった今、貸主さんに直接連絡するより方法はないと思います。
そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
どうですか。
契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高
いでしょう。
分譲マンションの管理人(フロント)はこれ等の知識を有する者
を派遣する必要があります。
取引業のみの従事者はこの件については法令・規約音痴です。
マンション管理士と宅地建物取引士の国家資格者であればこのよ
うなトラブルは未然に防いでくれます。
>>298
>そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
>どうですか。
>契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高
>いでしょう。
借地借家法及び宅地建物取引業法の何条違反の可能性が高いとお考えでしょうか?
匿名掲示板だからといって、適当なことを書かないほうがよいと思います。
>>298 匿名さん
宅建協会の相談員さんは同情?して下さって、こんな状態だと家賃は払えないと貸主に詰め寄っても?良いかのようなお話でした。現実どうなのでしょう??
泣く泣くではありますが、内見をしなかった自分達側の責任も感じていますし、もう自分で出来る範囲の掃除はしましたから、再度クリーニングを入れろ!と要求するつもりは毛頭ありません。
ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです...
せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです...
もしかしたら、これはその担当者のみの問題かも知れないので、更に上の責任者の方に繋いで頂こうかなと思っています。
>>300
>ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです...
>せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです...
もう一度お聞きしますが、あなたの借りた住戸(特定の専有部分)は、「特定の専有部分の所有者(貸主)が、特定の専有部分について、個別にコミュニティワンへ管理を委託している物件」だったのですか?
>>301 匿名さん
それに関しては、残念ながら私には今の段階では分かりません。
この分譲マンション全体の管理会社もコミュニティワンですから、専有部分の賃貸に関しては自動的にコミュニティワンの賃貸部門?にと話があったのかも知れません。
とにかく週明けすぐに貸主さんに管理会社とはどう言う関係性なのか、どう言った取り決めをなされていたのか、問い合わせてみるつもりです。
(書面なので、いつお返事を頂けるか分かりませんが)
仲介会社が作成した重要事項説明書には、管理会社の名称、住所が記載されているはずですが、どのようになっているのか興味がありますね。
>>260
コミワンのどこにクレーム入れたんですか。掲示してあるコールセンターや
管轄支店に電話をしても、部屋内のトイレ?はぁ?になるのは当然。賃借人なんて
相手にしない。
ちゃんと契約書をみてからクレーム入れるなり書き込むなりしないと恥ずかしいですよ。
勘弁して下さい。
これまでのスレにも書いています通り、契約書や重要事項説明書に記載のあるコミュニティワンの賃貸部門に問い合わせています。
(引っ越し直後は祝日だった事もあり、すぐに問い合わせ出来なかったので、取り敢えず駐在の管理人さんや休日のコールセンター(分譲のみ対応)にも問い合わせましたが、後日賃貸部門に繋いで頂きました。)
304さんこそ、これまでのスレにきちんと目を通してから、書き込みされないと恥ずかしいですよ。
分譲マンションの共用部分の管理を受託しているコミュワンが、
そのマンションの一室を取引(賃貸借等)の為にあずかり、
>>306さんが借り受けたのだが、引っ越してきたら部屋が汚
いのでコミュワンの担当に連絡したが対応が悪かったと言う事
でしょう。賃貸借契約を確認して、退去時に損をしないように
気をつけましょう。
原状回復の義務は生じませんので敷金等は丸ごと辺ってきます。
どうしても汚くて済むに耐えられないのであれば家主に要求し
て修繕してもらいなさい。
修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を
してください。(弁護士費用等も加算して請求)
>>307
>修繕しないときは、借家法や宅建業法に基づいて損害の賠償を
>してください。(弁護士費用等も加算して請求)
貸主が自ら宅地・建物を賃貸する行為には、宅建業法の適用はない。
無責任なことは書かないでいただきたい。
実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプター?からの水漏れがありました。
入居した時点で部屋に付属していた部分にも関わらず、交換して頂けず、自分で近所の量販店で買って取り付けて下さい。自己負担です。とおっしゃられました。
今までの賃貸マンションではこのような件で自己負担となった事はないですし、仲介会社の担当者の方も、ここコミュニティワンのオペレーターの方も、無事交換してもらえましたか?と当然のように聞いて下さるのですが...
ここも分譲と賃貸で違いがあるのでしょうか?
退去時もうやむやにされて敷金が返って来ないなどと言う、最悪の事態にならない事を祈ります...
260です。
今朝コミュニティワンの上の責任者の方から折り返しの電話を頂きました。
それまでの担当者の威圧的な口調とは違い、お詫びの言葉こそないものの、ごくごく普通に対応して頂けました。
実際に内見できていたら、クリーニング済にも関わらず汚れている事実に関して、その時点で抗議する事ができたかも知れませんし、もしその場面でも良心的に対応して頂けないのなら、契約しなければ済んだのだと思います。
こちら側の過失でもある訳ですから、これ以上時間と神経を擦り減らすのも辛いので、今回の件は今後の教訓として水に流そうと思います。
これまで有益なコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました!
一件落着。個人で深入りしないのが賢明です。
このスレ見させて頂きましたが、この会社、今後、別件で、何かありそうですね。第3者として要注意です。
退去時には前もって敷金分を未払いにして退去時に敷金で精算すればいい。
結局、コミュニティワンが本業の管理業だけじゃなく、賃貸部門もダメな会社だったってこと?
ワーストワン
同業としてコメントしますが、この会社だけでなくマンション管理業全体が疲弊しきっています。
理事会は当然の如く土日に実施され、振替休日を取ってもバンバン電話が来て結局完全に休めず…
日本という国の特徴ですが、お客さんを大事にしすぎ。これからはめんどくさいマンションや赤字棟はどんどん切っていく風潮に変わり始めてますよ。
嗚呼、今度は、泣き事と、脅しかよ。
業界や、社会経済のことまで出して、鉾先をすり替えて。
そんな事、誰が言っているんだよ。
どうせ、お前の会社は、問題があっての人手不足と、金のことだけなんだろう。
脅されたって、管理会社が頼れないなら社会問題として、国や業界団体等に訴えて、対応をお願いするしかないだろう。
理事会て一日中やっているの、何分やっているの、後は、何にしてるの?
スレ見たって大半は難しいことを言っている訳ではないでしょう。
てっきり有償でサポートしてくれていると思っていたのに、本性でたな!
「一方的に!理解を求めてご理解いただけないところから切る」
要は、自分らに都合が悪くなったらクレマー扱いなんでしょう。管理会社の見方を変えるしかないわね。
多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。その資料作りや顧客対応に追われてもうどうしようもないですね。
転職先は管理会社と全く関係ないところにしてほんとに正解でした。
良かったですね。
資料作り?コピペだけは、一丁前になったわね。
転職先で、皆んなにバカにされないようにね!
茹でガエル、天の裁きを待つばかり。
前までこの会社でフロントしてたが、本当に辛かったなぁ。
本社勤務や業務はめちゃめちゃ楽らしいからそっち行きたかったよ。
何かあるとフロントに丸投げだから、会社自体を変えないと今後この会社は終わるだろうね。
求人応募して、面接日時の案内送ってきたくせに、こっちが希望日時返信してもそのあと3週間放置されてる
でもどうやら入社しないのが正解っぽいな
フロントならやめたほうがいいでしょう。本社勤務、業務なら入ってもいいと思います。仕事量や精神的ストレスが雲泥の差です。基本、フロント出来ない人が本社や業務にいるんですがね。