管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 207 店子

    オーナーからこの会社の管理マンションを借りてます。
    建物上の不具合と思われることを担当支店に報告しても何もしてくれないので
    本社へ連絡したところ「こちらから支店に確認して対応させます」と言ったきり何も連絡がなかったので、「本社から聞いてないか?」と支店へ問い合わせると「前から言ってるじゃねーか、ここは分譲マンションだから、オメーは客じゃねーんだよ!」と。「その前に連絡遅くなって申し訳ないとかないのか」と言うと「ふざけんなこの野郎!前からオーナー通せって言ってるじゃねーか」と。「そんなこと聞いてない」「じゃあ今言っただろ!」と押し問答。あまりに酷い対応なのでこちらからガチャ切りしました。その旨を本社担当へ伝えると「それはダメだな。確認します」と言ったまま放置。店子の立場ってそう言うものなんでしょうか?

  2. 208 名無しさん

    >>207
    オーナーに言って、オーナーが管理会社又は管理組合に申し出るのが筋です。

  3. 209 評判気になるさん

    >>208 名無しさん
    スジを通せと言う前に人として弁えることがあると思うんですがね。あなたを関係者と疑います。

  4. 210 匿名さん

    207みたいな訳のわからない住民も住んでいるから厄介である。

    組合員ではないのだからマンションの管理が不服なら家主を通すか
    家主からの委任に基づき行動して下さい。

  5. 211 評判気になるさん

    >>210 匿名さん
    あ?テメーは組合員じゃなきゃ暴言を吐くのか?
    知らない奴にいきなりテメーと言われて頭来ないか?
    この野郎、ふざけんじゃねー

  6. 212 マンコミュファンさん

    以上、相手に常識を求めて、自分が非常識
    な方からのコメントでした。

    至って普通の手順を伝えている人に喧嘩を
    売るようなことをしても、何の得にもなら
    ないでしょ。
    敵を増やすようなやり方は止めた方がいい
    と思いますよ。

  7. 213

    この度 個人で上の住民の示談をします 
    そー言う事には手を貸さないけど、組合のみなさんは今回の事は了承している
    のでだって。。。
    頭きたからいい加減訴えるぞ 管理費やetcの俺が住み始めた分は
    返せっていったら 組合に要望しときますですって 

  8. 214 名無しさん

    もっと分かるように書けないのかねぇ。

    コミワンに管理費返せって?
    管理費はコミワンの物ではないのですよ。

  9. 215

    いってるやん

    >管理費やetcの俺が住み始めた分は
    返せっていったら 組合に要望しときますですって 

    荒らしたいだけの人?

  10. 216 評判気になるさん

    >>212 マンコミュファンさん
    ワザとそうしたって理解できませんか?
    表面的にしか物事を捉えられない大変可愛そうな方なんですね。
    黙っててください。

  11. 217 店子

    >>207 店子さん
    オーナーと話し合ったところ、大変常識のある方なので「管理会社の態度は酷すぎる」とご理解下さり抗議してくれることになりました。
    一時の感情でここの頭の悪い方たちに打ち明けて損しました。
    それでは失礼します。

  12. 218 通りがかりさん

    この管理会社は、杜撰な管理態勢ですね。

    皆さん、この管理会社の対応に苦労されてるようですね。

    そういう場合は、
    監督官庁である国土交通相のホームページからインターネット経由で簡単に申し立てできます。

    皆さんの一つ一つの声が、大事ですね。

    しっかりと監督官庁にお伝えすることが大事ですよ。


  13. 219 名無しさん

    >>217
    自分の主張を受け入れてもらえないからと言って
    頭の悪いは失礼ですよ。
    分譲マンションの一室を賃借した場合の立場というものを理解しない限り又同じトラブルを起こすと思います。
    普通にアパートを借りた方がいいと思います。

  14. 220 マンコミュファンさん

    ≫219
    残念ながら217は気付かないんです。
    自分が被害者なのにと思い込んでいるので、
    普通の道理を説いても理解せずに道理を説い
    ているひとに噛みつきますから。
    唯一の救いは理解ある所有者だったって
    ことでしょうね。

  15. 221 匿名さん

    そもそも、本当にそんな暴言吐いたのかもこの匿名の掲示板じゃ事実確認のしようがないよね。

  16. 222 コミュニティワン

    >この会社杜撰と言うより、見ていないだろうと、背信が犯罪なら可能性も!!!

    残念ながら、抗議しても無駄かも・・・
    そもそもコミュニティワンには、法令遵守なって言葉は、無い!
    私もこの会社の批判したら、嫌がらせ・・・
    この会社の社員、金の為なら何でも遣る。
    殺してやりたいと言うような目つきの・・・管理人
    総会で・・・

  17. 223 通りがかりさん

    近々業務停止の処分が出ると聞いたが本当か?

  18. 224 コミュティワン管理マンション居住者

    昨年9月4日の台風21号で破損したフェンスは未だほったらかし。
    もう5か月。忘れられたかな

  19. 225 購入経験者さん

    >>223 現役社員の方ですか?まずいですよ

  20. 226 通りがかりさん

    やっぱり本当なんだな…

  21. 227 検討板ユーザーさん

    >>223 通りがかりさん
    具体的に

  22. 228 マンコミュファンさん

    最悪な管理会社です
    共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
    何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。

  23. 229 匿名さん

    >>228 マンコミュファンさん

    わかる。

  24. 230 評判気になるさん

    共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。

  25. 231 購入経験者さん

    東急グループではありますが、元々の会社は買収・合併で寄せ集めでできたようなものです。そのため社員間でほとんど引継ぎがされていないようです。

  26. 232 評判気になるさん

    ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
    https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...

    対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?

  27. 233 匿名さん

    相談ではなく監督官庁の責任を問わないと動かないです。

  28. 234 購入経験者さん

    委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。

  29. 235 評判気になるさん

    >>233 匿名さん
    監督官庁の責任を問う、具体的にどうすればよいのでしょうか。
    ほんとこの会社、本社に問い合わせても全く連絡してこないし、
    問い合わせがメールでしか受けつけていないので困っています。
    >> 234 購入経験者さんが言うように高額な修繕工事の見積りを出してきて
    内訳を聞くと、工事をしないならもう管理はしない!と脅されています。

  30. 236 匿名

    バックが性質悪い。

  31. 237 検討板ユーザーさん

    >>235 評判気になるさん

    管理組合側で相見積もりを取ることを推奨します。管理会社側に相見積もりを取らせても意味がないですよ。

  32. 238 検討板ユーザーさん

    >>235 評判気になるさん
    監督官庁の責任(監督官庁としての職務や責務)を問うには、事実と証拠があることを伝えることが大事です。まずは、問題点を整理してみましょう。

  33. 239 検討板ユーザーさん

    >>234 購入経験者さん
    管理組合からの契約解消を本格的に検討することを始めて下さい。外部の方(専門家)の話を聞くと見えてきますよ。

  34. 240 匿名さん

    もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
    他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
    曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。

  35. 241 通りがかりさん

    管理人の態度悪すぎ、人によって挨拶するしないわけて、挨拶してこない

  36. 242 匿名さん

    管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
    最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
    人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。

    貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
    いますか。

    わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
    をしている。

    忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。

    委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。

  37. 243 コミュティワン管理マンション居住者

     先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。

     まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。

     総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
     この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。

     その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。

     次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
     担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
     以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
    古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
     
     他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。

     今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
     仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
    個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。

     ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
     最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。

     以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。

  38. 244 匿名さん

    頻繁に社員が辞めているようで、業務が滞っているみたいですね。担当者もしょっちゅう変わるのでしっかりとした引き継ぎも出来ていなく行き当たりバッタリの印象。

  39. 247 匿名さん

    コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
    最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。

  40. 249 匿名さん

    分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
    対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
    一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
    大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。

  41. 250 匿名さん

    >>249
    まずは理事長に報告されるといいと思います。
    フロントの所属支店の責任者に苦情を言うのもアリです。
    責任者=支店長です。ただ上司の方と言うとマネージャーあたりで揉み消される恐れがあります。
    マンション名を言えば匿名でも大丈夫です。

  42. 251 コミュニティワンに不信感をもつ住人

    249さん
    『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
    このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
    この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。

  43. 252 コミュティワン管理マンション居住者

    243の続報です。
    前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。

     予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
     
     「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
    あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
     その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
     
     もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。

     等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。

     議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。

     何も信用できない。

     ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
     なんとかならないですかね。

  44. 253 匿名さん

    それがコミワンスタイル

  45. 256 匿名さん

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