コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
かなり管理が杜撰です。監督官庁(国土交通相)に立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。
証拠や過失の具体的な事実を明示すれば、監督官庁も動かざるを得ないでしょう。
9月4日の台風21号の被害から3ヶ月以上になります。
隣接民家との間のフェンスやベランダのパーテンションの破損など、このマンションでも被害がありましたが、一部の軽易な修理部分以外はほったらかしで、今後の予定など何の連絡もありません。
台風被害直後には、「台風通過地域全体で多くの被害があり、修理業者の手配ができません」というような掲示がありましたが、さすがに、こんなに時間経過があるとその言い訳は通用しないからか今はその掲示もありません。
中間マージンを取れない修理は後回しなのかな?という感じです。
なんの連絡もなくほったらかしで、全く誠意を感じられません。
これがコミュニティワンです。
そのとおりですね。
そもそも抱えている協力会社の質が悪すぎる。
もっとも協力会社の方にしてみれば、見積りは何度も出させるが成約出来ないからタダ働きばっかりなんだな。
従って残る協力会社はカスばっかりなのは当然。
分譲マンションでコミュニティワンが管理会社となっています。
数年前、担当者が急にとんだそうで、次の担当者が総会でその旨を話していました。とんだとか、マンション住民の前でいいますか?あまりに驚いて声がでませんでした。担当者による不正についてお詫びの文章が理事長宛にきていましたが、こちらのスレッドを読んで管理会社の見方が改めて変わりました。
どこのスレも変わらんね。
相変わらずマージンだのリベートだのって
言ってるけど、商取引ではごく当たり前の
話じゃない。
書き込んでるのが子供ならいざ知らず、
社会人なら普通だろう。
マージンって調べてみな。あんたらの
給料ってそこから出てるんだよ。
嫌なら自分たちでやるこった。
17日(月)に駐車場ラインの塗替えがあるんですが、本日(13日)現在、移動先駐車場の案内がありません。
居住者は「客」とは思われてないようです。
オーナーからこの会社の管理マンションを借りてます。
建物上の不具合と思われることを担当支店に報告しても何もしてくれないので
本社へ連絡したところ「こちらから支店に確認して対応させます」と言ったきり何も連絡がなかったので、「本社から聞いてないか?」と支店へ問い合わせると「前から言ってるじゃねーか、ここは分譲マンションだから、オメーは客じゃねーんだよ!」と。「その前に連絡遅くなって申し訳ないとかないのか」と言うと「ふざけんなこの野郎!前からオーナー通せって言ってるじゃねーか」と。「そんなこと聞いてない」「じゃあ今言っただろ!」と押し問答。あまりに酷い対応なのでこちらからガチャ切りしました。その旨を本社担当へ伝えると「それはダメだな。確認します」と言ったまま放置。店子の立場ってそう言うものなんでしょうか?
以上、相手に常識を求めて、自分が非常識
な方からのコメントでした。
至って普通の手順を伝えている人に喧嘩を
売るようなことをしても、何の得にもなら
ないでしょ。
敵を増やすようなやり方は止めた方がいい
と思いますよ。
この度 個人で上の住民の示談をします
そー言う事には手を貸さないけど、組合のみなさんは今回の事は了承している
のでだって。。。
頭きたからいい加減訴えるぞ 管理費やetcの俺が住み始めた分は
返せっていったら 組合に要望しときますですって
この管理会社は、杜撰な管理態勢ですね。
皆さん、この管理会社の対応に苦労されてるようですね。
そういう場合は、
監督官庁である国土交通相のホームページからインターネット経由で簡単に申し立てできます。
皆さんの一つ一つの声が、大事ですね。
しっかりと監督官庁にお伝えすることが大事ですよ。
≫219
残念ながら217は気付かないんです。
自分が被害者なのにと思い込んでいるので、
普通の道理を説いても理解せずに道理を説い
ているひとに噛みつきますから。
唯一の救いは理解ある所有者だったって
ことでしょうね。
>この会社杜撰と言うより、見ていないだろうと、背信が犯罪なら可能性も!!!
残念ながら、抗議しても無駄かも・・・
そもそもコミュニティワンには、法令遵守なって言葉は、無い!
私もこの会社の批判したら、嫌がらせ・・・
この会社の社員、金の為なら何でも遣る。
殺してやりたいと言うような目つきの・・・管理人
総会で・・・
最悪な管理会社です
共有部位の電球が切れたり、清掃がされていなくて、連絡しても、全く対応してくれません。
何のために高い管理料を払っているのか、悲しくなります。
共有部分の破損を全く直そうとはしないので驚いています。連絡しても、見積もりが上がってこないの一点張り。もう二ヶ月経つんですが?どうなっているのでしょう?会社が機能していないのではと疑うほどです。こんな会社は初めてです。東急グループだというので安心していましたが、破損して水漏れしても、今は止まっているからと直そうとしないなんて、ひどすぎます。
ここの会社って去年、国交省から指示処分受けてるんですね。
https://www.community-one.jp/cms/wp-content/uploads/2018/07/20180713.p...
対応が悪いと本社に問い合わせても一向に改善されない場合は、国交省に相談すれば何か対応してもらえるのでしょうか?
委託業務費は安い会社ですが、その分、修繕工事やマンション保険にて、ガッポリと、ぶん取ります。なお、最近、親会社の会社方針が変更されているみたいで、値上げを要求し、受け入れなければ契約解消と脅しをかけてきます。 要注意です。
もし管理を頼む側ならまったくもって完全にお金の無駄です。
他の大家に伝言の電話連絡を行う能力すらありません。(次に連絡をとった4ヶ月間完全に放置していました)
曰く、電話応対は自分の仕事でないそうです。
管理人に挨拶してほしかったら自前で雇え。
最低賃金でも7時間勤務で5600円×22=123200円
人手不足ですからなかなか個人の家庭には管理人募集しても来ません。
貴方は管理費をいくら支払って、組合は管理委託費をいくら支払って
いますか。
わたしは、管理員とマンション内で遭遇した時は、お互い笑顔で挨拶
をしている。
忙しそうなときは、遠慮して話しかけないようにしている。
委託費の管理員業務費がそのまま管理員の給料にはなりませんが。
先日あった総会で、6つの議案のうち3つが審議に至らず、コミュニティワンで再確認、修正のうえ改めて総会を開くことになりました。前代未聞だと思います。
まず、総会に先立ち、変更点の説明もない、ただ資料を棒読みするだけの「重要事項説明会」がありました。決議はないので、意見はしませんでしたが、担当者は聞いている人たちに理解を求めるのではなく「棒読み」することが『説明』と思っているようです。
総会に入り、同じように資料を棒読みしていましたが、決算資料のなかで、予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目が目立ちましたので「なぜやっていないのですか?」、「法定項目を実施せず、違法状態になっているものはないですか?」と質問しましたが担当者は答えられませんでした。
この件は「決算」なので後日、説明資料を配布することで可決されました。
その後の議案のなかで、同じ数字であるべき金額の欄に2種類の違う数字が記載されており、明かに間違いであるため2つの議案が審議に至りませんでした。
次に管理規定のなかに新たな細則を設ける議題に関しては、ベタ打ち(段落や文字間が整理されていない)の資料が議案として出され、その内容も事実誤認、理解できない表現が散見、審議に至りませんでした。
担当者は管理規定を見たことがないのか、全く理解できていないようです。
以前、エントランスの掲示に「管理規定はコミュニティワンに保存しています。」と記載されていたので、送付を依頼すると新築当初の不確定の管理規約(組合役員の数が空欄、修繕積立金の金額が当初のもの等)と最近の改正時の総会議案書が送られてきました。
古い総会議案書はなく、今現在有効な規約が不明で、規約の体をなさず、理解するのは難しいと思いますが。
他にもよくわからない記載が散見されましたが、時間も長引くのであえて質問しませんでした。
今回の件は、担当者個人の資質の問題か、会社の社風かわかりませんが社内でチェックされてない議案書が総会に出されているようです。
仮になにか問題があれば、管理会社ではなく管理組合が責任を問われます。
個々の組合員が(短時間の理事会でのチェックは不可能だと思いますので)総会資料や配布物をチェックすることをお勧めします。
ちなみに昨年の総会資料にはもっと大きな問題がありました。当時は大きな問題にするのはどうかと思い総会では発言せず、総会終了後に担当者に耳打ちすると軽くスルーされました。
最近になってあることがきっかけで、その問題に関する団体に問い合わすと「必要であればコミュニティワンへ調査に入ります。」との回答を得ましたが、昨年の話を蒸し返すのもどうかと思い、今のところそのままにしています。
以上、事実のみを記載しました。心無い批判の投稿はお控えください。
コミワンも一応大手ですから事務業務が分担されています。更にフロントが金銭事故を起こさせないという意味でも決算書作成にはほとんどタッチしていないと思います。せめて総会前に資料を読み込んでくればいいのですが、ほとんど真っ白な状態で総会にやってきます。
最近はフロントも開き直っていて数字の間違いを指摘しても『私が作製していないから分からない』とのたまいます。
分譲マンションに住んでいて管理会社がコミュニティワンですが、仕事の能力が低いです。苦情を出してもすぐには対応せず、まず様子を見ましょうか、といってきます。
対応も悪いですし、その時その時で言うことも違います。
一番おどろいたことは、マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて自分もいわれてるのではないかと怖くなりました。
大きな規模のマンションに住んでるので私1人の意見ではどうにもならないかもしれないですが、管理会社変えて欲しいです。
249さん
『マンション住人の個人情報をぺらぺらと話して来られて』という件ですが、コミュニチィワンはホームページで「プライバシーマークの認証取得」を謳っています。
このプライバシーマークは一般財団法人日本情報経済社会推進協会(https://www.jipdec.or.jp/project/pmark.html)が行っている事業です。
この協会のお問い合わせフォーム(https://contact.jipdec.or.jp/m?f=65)から、その状況を説明し、「プライバシーマークの認証」の是非を確認してはいかがでしょうか。
一般財団法人日本情報経済社会推進協会が調査のうえ、マークの剥奪も可能かと思います。
243の続報です。
前回保留となった3つの議案についての臨時総会がありました。
予算が組まれているのに決算が「0」(やっていない)になっている項目について、その理由が記された議案書がだされましたが、その理由が「理由」になっていないものです。「業者からの請求が遅い」。「理事会での審議ができていない。」とすべての責任を人に押し付けたものです。発注時期、施行日を聞かれても回答できず。
「同じであるはずの金額が違う」件については、修正しました!。とのことでした。
あえて「変更はそれだけですか」と質問すると「そうです」との回答。しかし、総会資料には複数箇所が前回資料と違う金額になってました。
その件を質問しても回答もできず、謝罪もない。
もう一つの新たな細則を設ける件は議案は前回指摘された箇所が直ってない。
等々。ほかにもありますが、質問しても回答できない。
議案以外にも「8ヶ月以上もなるのに、台風被害の補修ができていない」という指摘に対しては把握すらしてないようで「早急に...」との回答。
何も信用できない。
ということで、一つの議案も可決できず。またまた臨時総会を開催するそうです。
なんとかならないですかね。
ここコミュニティワンが管理会社のマンションに最近入居した者です。
人生初のクレームです。
前の方が退去されてから部屋のクリーニング(清掃)をされたはずなのに、部屋全体埃っぽく薄汚れていて、おまけに便器の底には茶色い汚れがありました。(その汚れは時々ブラシで擦ると1週間も経たない内に取れました。)
更にベランダは埃だけならまだしも、排水溝の網に髪の毛や蝉の抜け殻!まで落ちていて、空室期間が長かったと言え、あまりの有様に問い合わせした際、私達はもう仕方ないにしても、次に入られる方に気持ち良く入居してもらえるように、退去時は軽い掃除にして、入居日の直前に念入りにクリーニングされるなり配慮されてはどうか?と提案するも、「ウチはウチのやり方がありますので...」と鼻から取り合わない。またお詫びの一言すらない...
こんな酷い会社が日本に存在するなんて...
不快以外の何物でもない。
ショックです...
1、分譲マンションの一室の賃貸ですか。?
2、建物全部が賃貸マンションでその一室賃借しているのですか。?
1,2いずれでも借地借家法を勉強ましょう。今の法律は借主優位です。
そんな部屋を借りる貴方は」勉強不足でしょう。員貸借契約書に押印前
にちゃんと改善要求をするべくです。
コミュワンは借地借家法と宅地建物取引業法に違反している可能性があ
ります。
改善してくれないときは弁護士に事情を説明して対応するとすぐ改善し
てくれるでしょう。
改善しないと宅地建物取引業の営業停止の可能性がありますので、
貴方のい言う事はすぐ改善するはずです。試して御覧なさい。
260です。
コミュニティワンは管理会社としてです。仲介業者は別の会社に頼みました。
宅建協会の相談員さんに問い合わせると、管理会社と貸主で何らかの取り決めをしているはずなので、やはり直接貸主に連絡するのが良いとの事でした。
ただ契約書に貸主さんの電話番号の記載がないので、再度コミュニティワンに問い合わせましたが、個人情報なので伝えられないとの事でした。最近は契約書に電話番号を載せなくても良いのですね...
住所の記載はあるので、書面にて問い合わせてみようと思います。
オペレーターの方々の対応はごく普通で問題ないのですが、担当者の対応は最悪!
この件は仲介会社が対応するべき内容だと思いますよ。
管理会社(コミュニティワン)は、無関係でしょ?
この件にかぎっては、管理会社の対応が杜撰なのではないと思います。
仲介会社が逃げてるだけなので、オーナーに直接いうのが一番早いと思います。
分譲マンションの一室(専有部分、占有部分ではない。)の取引は複雑です。
財閥系はしたがらないでしょう。
分譲マンションの管理業者(この管理会社の親)が自ら共用部分の管理を管理組合との委託契約をしている物件ですが、
この一室が転勤等で空き家にするのはもったいなくて同じ管理会社に管理を委託して客付けを依頼して良くトラブリます。
宅地建物取引業の登録はしていますが、共用部分の管理と専有部分の管理の違いの境目が微妙で、
貸主、借主、共用部分の管理、専有部分の管理に対する意識のずれがトラブルのもとです。
賃貸借は地元の大手で賃貸借取引の情報が豊富でを積極的に数でこなしている業者の方がトラブルを未然に防いでくれます。
そんな家主には、借料の支払いを停止して、損害賠償をされたら
どうですか。
契約不履行や借地借家法及び宅地建物取引業法違反の可能性が高
いでしょう。
分譲マンションの管理人(フロント)はこれ等の知識を有する者
を派遣する必要があります。
取引業のみの従事者はこの件については法令・規約音痴です。
マンション管理士と宅地建物取引士の国家資格者であればこのよ
うなトラブルは未然に防いでくれます。
>>298 匿名さん
宅建協会の相談員さんは同情?して下さって、こんな状態だと家賃は払えないと貸主に詰め寄っても?良いかのようなお話でした。現実どうなのでしょう??
泣く泣くではありますが、内見をしなかった自分達側の責任も感じていますし、もう自分で出来る範囲の掃除はしましたから、再度クリーニングを入れろ!と要求するつもりは毛頭ありません。
ただこのコミュニティワンの担当者が余りに一方的にウチのやり方、ウチのやり方を主張され、こちらの言い分に聞く耳すら持って頂けないのが辛いです...
せめて「すみません」の一言があれば、今回の事はもう水に流そうと思えたと思うのですが、それが一切なく、まるで詐欺師のような話ぶりなのが、どうしてもどうしても腑に落ちないのです...
もしかしたら、これはその担当者のみの問題かも知れないので、更に上の責任者の方に繋いで頂こうかなと思っています。
勘弁して下さい。
これまでのスレにも書いています通り、契約書や重要事項説明書に記載のあるコミュニティワンの賃貸部門に問い合わせています。
(引っ越し直後は祝日だった事もあり、すぐに問い合わせ出来なかったので、取り敢えず駐在の管理人さんや休日のコールセンター(分譲のみ対応)にも問い合わせましたが、後日賃貸部門に繋いで頂きました。)
304さんこそ、これまでのスレにきちんと目を通してから、書き込みされないと恥ずかしいですよ。
実は部屋の汚れ以外にも、洗濯給水アダプター?からの水漏れがありました。
入居した時点で部屋に付属していた部分にも関わらず、交換して頂けず、自分で近所の量販店で買って取り付けて下さい。自己負担です。とおっしゃられました。
今までの賃貸マンションではこのような件で自己負担となった事はないですし、仲介会社の担当者の方も、ここコミュニティワンのオペレーターの方も、無事交換してもらえましたか?と当然のように聞いて下さるのですが...
ここも分譲と賃貸で違いがあるのでしょうか?
退去時もうやむやにされて敷金が返って来ないなどと言う、最悪の事態にならない事を祈ります...
260です。
今朝コミュニティワンの上の責任者の方から折り返しの電話を頂きました。
それまでの担当者の威圧的な口調とは違い、お詫びの言葉こそないものの、ごくごく普通に対応して頂けました。
実際に内見できていたら、クリーニング済にも関わらず汚れている事実に関して、その時点で抗議する事ができたかも知れませんし、もしその場面でも良心的に対応して頂けないのなら、契約しなければ済んだのだと思います。
こちら側の過失でもある訳ですから、これ以上時間と神経を擦り減らすのも辛いので、今回の件は今後の教訓として水に流そうと思います。
これまで有益なコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました!
同業としてコメントしますが、この会社だけでなくマンション管理業全体が疲弊しきっています。
理事会は当然の如く土日に実施され、振替休日を取ってもバンバン電話が来て結局完全に休めず…
日本という国の特徴ですが、お客さんを大事にしすぎ。これからはめんどくさいマンションや赤字棟はどんどん切っていく風潮に変わり始めてますよ。
嗚呼、今度は、泣き事と、脅しかよ。
業界や、社会経済のことまで出して、鉾先をすり替えて。
そんな事、誰が言っているんだよ。
どうせ、お前の会社は、問題があっての人手不足と、金のことだけなんだろう。
脅されたって、管理会社が頼れないなら社会問題として、国や業界団体等に訴えて、対応をお願いするしかないだろう。
理事会て一日中やっているの、何分やっているの、後は、何にしてるの?
スレ見たって大半は難しいことを言っている訳ではないでしょう。
てっきり有償でサポートしてくれていると思っていたのに、本性でたな!
「一方的に!理解を求めてご理解いただけないところから切る」
要は、自分らに都合が悪くなったらクレマー扱いなんでしょう。管理会社の見方を変えるしかないわね。
多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。その資料作りや顧客対応に追われてもうどうしようもないですね。
転職先は管理会社と全く関係ないところにしてほんとに正解でした。
前までこの会社でフロントしてたが、本当に辛かったなぁ。
本社勤務や業務はめちゃめちゃ楽らしいからそっち行きたかったよ。
何かあるとフロントに丸投げだから、会社自体を変えないと今後この会社は終わるだろうね。
フロントならやめたほうがいいでしょう。本社勤務、業務なら入ってもいいと思います。仕事量や精神的ストレスが雲泥の差です。基本、フロント出来ない人が本社や業務にいるんですがね。
10年以上勤めていた元社員が答えます。
>社員教育もろくに出来ない。普通ではない。
→違いますね。ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。中途入社当日にもう担当が決まっている。運が悪いと入社日当日に引き継ぎ理事会でその日から過去の不始末の謝罪に追われます。社員教育?はて?
>センチュリー21のマンションの管理会社にコミュニティワンが入ってるとこが多いような
→まあ、質問する前にこの業界の事ほんの少しでも勉強しような。まずもって、センチュリー21っていう会社が何の会社か知っていたら絶対に出てこない質問。
>多い時は土日で6棟の理事会、総会なんてざらにありますよ。
→大ウソつき。ザラにはない。3支店渡り歩いたが、決算シーズンの月末くらいだそんなもんは。年間通じて1回か2回ある程度。フロントお得意の虚言癖か?疲れてんな。病院行けよ。
単に、不動産仲介会社の店頭でコミュワン管理の売りマンションが目立っただけでしょう。
その場所で、訳あって、コミュワン管理のマンションを手放したい人が複数いるのでしょう。
今回、コミュニティワンさんからの営業電話があまりにも拙く失礼だった為
(「うちが管理費等を管理している」等嘘をついて電話を繋がせようとした。覚束無い口調で怪しさ100点。既に物件は手放しているので管理などありえない)
評判を検索して掲示板に辿り着いた者です。
マネージャーより上の立場であろう方(上司にあたる方)が
人を小馬鹿にした >>334 のような返答をなさるあたりで教育については「お察し……」と申しますか…。
しっかりとした教育体制ができあがっている会社でしたら、
上の立場の方になればなるほど・出来る上司であればあるほど、感情的に反論することなどしないでしょう。
間違いを指摘こそすれ、赤の他人や部下をこき下ろす行為は好まれません。
建設的ではないし、無意味だからです。
>ろくに出来ないんじゃなく、一切しません。
なるほど。正しいようです。
ただ、
>>332 さん、 >>333 さんのように
攻撃的な意見をぶつける行為もまた、このスレでは迷惑行為になってしまうと思います。
これは、私自身に大きなブーメランですが…。
大家と連絡を取らないとビラや電話連絡すら行わないが、電話番号というか数字を理解できる知能を持った社員が極少ないのだろう。
もし何かを要求する際は必ず期限を切って回答を請求しましょう。
そうしても無視されないとは限りませんが。
242、252から続く
2回目の臨時総会がありました。通常総会を含め3回目の総会です。
担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。その素案もボロボロで、例えば表紙にある議案数は3つなのに中には4つの議案資料がありその表記も「議案2」が2つあるなどレベルの低い「校正」作業をさせられました。
前回の臨時総会で「あなただけでは話にならないから次回は『えらいさん』も出席するように」との要望に答え『えらいさん』が2名出席しての臨時総会です。
議案に入る前に、前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで、質問に答えられず黙っていたものをそれなりの回答をしたように記載されていたり、明らかに間違った回答をしたものが記載されてなかったり、話にも出なかったことを「〇〇とすることとした」と記載されていたり、議事録だけを見たらそれなりに進行されていたように思えるような記述で、やりたい放題です。修正再配布を求めました。
議案書には「事前校正」させられたもののうち、簡単にできるものは修正されていましたが、少しの検討が必要なものについてもスルーされていました。
「管理規定のなかに新たな細則を設ける議題」についても同様で、挙げ句の果てに『えらいさん』から「いろんな意見があるので、管理組合側で作成してください。」との発言がありました。白旗をあげ、責任放棄するようです。
結果的には、規約を作ることを優先し、近く改正することを条件に可決されました。
やはり担当者が作成したものを社内で確認してないようで、問題は担当者個人の資質だけではなく社風もあるようです。
管理主体は管理組合としても、
管理委託されているのは管理会社。
だって、管理委託契約って契約書交わしてるでしょ?
つまり、管理組合は管理会社に対して「契約通りにちゃんと管理せい!」と言える訳ですね。
「管理はご自身でどうぞ」って言うなら自主管理でいい訳で、それなら管理会社に支払っている管理費って何なの?って話。
そうですね。
物件の担当者ですら管理委託契約を理解してないこともあります。
ただ、総会に出席したことがある方なら分かると思いますが、ここで「契約自由の原則」のうんぬんを管理組合側で言う人はいませんね。
管理会社が作った管理委託契約書を受け入れるだけです。
その契約内容も守られていないので実状です。
管理組合側も管理会社に好き勝手にされないように勉強するのも必要なのかもしれません。
341さんへ
>担当者は自信が無いのか、やる気が無いのか、議案書(素案)を配布し事前確認を求めてきました。
→事前確認を求めるのは当たり前。総会案内や議案書作成は本来管理者たる理事長の業務。それを管理委託契約に基づき、基幹事務以外の管理事務の総会理事会運営補助業務として管理会社が補助している立場。やる気がないから事前確認を求めるわけではない。大きな勘違い。
>前回臨時総会の議事録の記載がウソだらけで
→これも、議事録作成は管理規約にも記載されている通り議長の務め。管理会社は素案提出のみ。議事録として回覧し署名人に捺印をいただいている以上、作成者はあくまでも議長であるし、署名人の捺印があればそれはすなわち全て理事長の責任。管理会社の落ち度を叩くのは素案提出段階まで。それ以降は全て管理者たる理事長の責任。
貴方のおっしゃる内容をすべて読みましたが、フロント担当者のレベルも低いが、貴方も相当勘違いが酷いご様子。管理規約と管理委託契約書をしっかり読み、管理組合また管理者としての責任感をもっとしっかりと持つべきだと思います。
貴方の場合、相手を責めるポイントがずれてしまっていて、ここにいるプロ組合員の多くは貴方に共感できないと思います。
目線が違うわね。本当に?
プロ組合員てなぁ?に。
管理会社の社員でマンションに住んでる人?
無償ならともかく、対等なもの言いですね。
普通は管理会社はプロ、組合員は、素人。
プロと素人の格差を埋める為に、毎月、管理費などのお金をお支払いしているんでしょ。
プロなら説明責任もあるんでしょう。もう少し丁寧に、親切に仕事してちょうだい!
随分な人ね。
コミュニティワンは、本当に最高のマンション管理会社だと思います。今まで幾多のマンションに居住してきましたが、こんなに素晴らしい管理会社は他にありません。日本で最高峰の管理会社でしょう。フロント担当者のレベルも、極めて高く、まさにプロフェッショナル集団です。
管理費も安い割に、マンションのありとあらゆる場面で、スキのないフォローをしてくれます。
とにかく、日本最高峰にして、究極の管理会社が、このコミュニティワンであり、住民は至福の時間を過ごすことが出来ると考えます。
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。
対等な物言いを許さないようなことも書かれて
ますが、委託費に見合ったサービスが提供され
ていれば、管理組合と管理会社は対等な関係で
はないですかね。
少なくとも私たちのマンションでは、問題なく
仕事をしてもらってますよ。
担当者の方次第なのかもしれませんけどね。
ここの親会社も管理費等の請求書を管理会社名で請求しているくらいですから同じではないでしょうか。
請求元は管理組合のはずですが、いくら注意しても変わりません。家主と勘違いしているのでしょう。
中古物件の購入を考えています。
立地の割に買い得感のあるマンションがあったのですが、長らく売れてないようなので1人で見てきました。
そのときにコミュニティワンが管理しているのがわかったのでこのHPを見てみました。
スレッドを見ていると、この会社が管理しているから売れてなかったのかな?と。
近々国から処分されるという話も聞きました。
他の物件をあたってみます。
参考になりました。ありがとうございました。
問題があるとは言っていない。どうかと問題を投げただけです。
3戸のマンションを所有しているが、請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。
コミュニティワンは、ホントに管理費も安くて素晴らしい管理会社ですよ!私は、管理費が凄く安くて、逆に申し訳ないので、管理費をもっと上げてもらおうと理事会で提案しようと思っているくらいです。こんなに素晴らしい管理会社は、他に存在しないくらいです。日本一素晴らしいマンション管理会社といっても過言ではないですね。
>請求も戸が管理会社になっているのはこの親会社だけです。他の2社は請求元は管理組合になっているのですが、レベルの低さは感じます。
すみません。もう一度申し上げますが、管理費の収納業務を管理委託契約により管理会社に委託している以上、管理会社名での請求になるのはごく自然なことかと。
レベルが低い高いの問題ではないと思うのですが、恐らくそれ以外の点で何か根本的なことがあるために、この点についてもそう思ってしまうという事なんでしょうね。
マンション管理は担当フロントの技量によってその質が大きく左右されます。
いいフロントはどこに所属していても満足のいくサービスを提供します。
まあ当たり外れみたいなもんですよね。
企業として一定の水準を確保するのは当然なんですが、マンション管理はマニュアル化が非常に難しい仕事なので、多分この問題は永久に解決しないんでしょうね。
とにかく、いいフロント当たった場合は上司に掛け合ってでも離さない事。
悪いフロントに当たったら即座に上司に担当者変更を申し入れる事。
>>352
まだ居るのですね。毎月の管理費を管理会社に
支払っていると思ってる人。
ちょっと何言っているのかわからない。
管理費と修繕積立金の違いを言ってるの?
毎月の管理費を集めた一般会計から管理会社に管理委託費を払っているんでしょ?
毎月の管理費全額でないにしても管理費を管理会社に支払っていると理解しても良いんじゃ?
>>359
フロントの技量の差について同意見です。
でも、大概の管理会社はフロントに問題があってそのことを会社に報告すると
すぐに上司が対応します。
ここは何度も催促するまで放置します。
二つの支店で同様のことがあったので会社の体質なのではと思っています。
360さん
実は私は元フロントです。(同業他社)
当時の勤務先にはコミワンの元社員の方も中途採用で何人か在籍していました。
コミワンは今の親会社に吸収されてから会社が様変わりしたようです。
あくまでも、その元社員が言ったことで多少の誇張はあるでしょうが、以下のようなことを言っていました。
とにかく利益一辺倒。毎月毎月工事売上の会議があり、何が何でも工事を決めてこいとはっぱをかけられるそうです。
中にはハンマーもって物件回ってぶっ壊してこい。的なニュアンスのありえない言動の上司もいたと聞いています(もちろん本気ではなくそれくらいの覚悟でという意味でしょうが)
ネット上でも前は良かったとの書き込みを見ることもあり、原因はそこなのかな?と思ったりしています。
工事提案自体は管理会社の責務だから悪いことではないが、如何せんコミワンの協力会社はお粗末過ぎる。
現職のコミワンの社員に聞いたらコミワンの取り分が同業他社より高いと言ってた。
>>361
その話が事実だとして親会社に問題があるのだったら東急コミュニティ、
さらにその上の東急不動産にコミワンの対応の悪さを言えば良いのかな。
それが一番効果的だったりして(笑)
東急不動産
https://www.tokyu-land.co.jp/
コミュニティワンは、とにかくフロントの対応力が素晴らしく、どのマンション管理会社より品質が高い。
こんな品質のいいマンション管理会社は、見たことがない。うちのマンションで、マンション全体で、コミュニティワンの大ファンになっており、管理費も、安くて恐縮なので、値上げしてもらおうと住民から意見が出るほど、コミュニティワンのサービスは、天下一品です。
派遣会社のテンブロスでも求人出してるみたい。
未経験からはじめるマンションフロント職
誰もが知ってる大手企業のグループ会社
営業、販売などのご経験があれば業界経験なしでOKです
ミドル、シニアもご活躍中
派遣時給 1,400円~1,450円
コミュニティワンを超えるマンション管理会社なんか、世界中どこ探してもありません。
こんなに安い管理費で、高級ホテル並みの管理体制を敷いてくれる超優良の管理会社はありません。
ホントにクイックレスポンスも素晴らしく、連絡して30分以内に対応してくれます。どんな不具合にも、誠心誠意対応して頂きましてありがとうございます。
もっと管理費を値上げしてもらおうと、住民で、コミュニティワンを労っております。
スレを総合し状況把握をすると。
1.昨年に続き今年も、近々、国交省より処分が予定?
2.昨年今年と多くの社員が退職している。
3.人手不足対策で未経験OKで派遣人材を調達している。
4.未経験者に対し充分な社員教育をしないで使用している。又は、教育ノウハウがない。
5.人材の劣化、質の低下によりクレームが発生。
6.社内は、人手不足で混乱状態かも。
7.先ずは、今後の行政処分の内容を見極めるべき。金銭事故なら始末に負えない。
匿名さん、通りがかりさん、eマンションさん、マンコミファンさんなど、
どんな関係人かな?
理事、組合員、賃借人、管理会社フロント、親会社、ライバル他社、元社員など
色々な関係人、様々な人間模様!
一つ教えやろうか。
人は、立場でものを言うよ。これ豆な!
居住者の俺は、感を働かせて、観ているよ!間違ったらゴメンね!
さて、ご回答。
当に、潰され役社長だと思うよ?
連投の373(eマンション)さんは、潰され社長の願いの様に思えてくるね。
業務停止は、既存マンションの管理行為は制限がありません。同一内容なら契約更新も可能。
契約内容の変更は出来ません。
マンションにとっては特になんの問題もないですよ。
コミワンが営業停止かどうかはしりませんけど。
少なくても過去4年間に2回の処分
参考:https://www.community-one.jp/infolist/
http://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000034.html
また処分されるという話も聞いた。
ここの投稿を見ていると
会社に何をいっても対応しない。苦情は受け付けない。住民は「お客様」ではなく「管理してやってる」感覚。会社にとっての儲け話だけは積極的に押し付ける。
総会議案書も作れず、消防設備の「法定点検」すら実施せず、最後は会社ぐるみで管理組合に責任を押し付ける。
その他問題だらけ。
この会社に管理をさせることで、資産価値も下がる。
行政処分受けた会社が選んではいけない会社というなら、大手はほぼ全滅ですよ。
中小は立ち入り検査されてないだけで、もしされたらほぼ全部の管理会社が全滅するでしょうね。
もちろん金銭事故はさすがにあまりないと思いますが、重説関連は結構やらかしてるとこあると思いますよ。
会計よりも業務不正の方が問題でしょう。
業務監査をできる監事はいないでしょう。
国土交通省でも会計に関する不正は見抜けるが業務内容の監査は不可能に近いとの見解。
この分野は実務経験のある組合員のマンション管理士を育てるのが先決でしょう。
最近は大京の業務停止はすこしは業務内容に触れてはいます。
国土交通省の担当も真剣に取り組んではいるが、やり方が理解できないでいる。
マンション管理センターの業務を00地方整備局あたりに振りあてると良いかもしれません。私はマンション管理士だが色々な問題は00地方整備局にコンタクトをとって苦情を言っている。そのうち登録を取り消されるかも知れまさんが。?
観客で?す。
野暮な質問だね。返答に困るかも。
掲示板のやり取りの中で嘘が見抜ける人もいるのでしょう。
待てずに、お漏らししている者。あっちこっちでお漏らしの痕跡!
公開は、この夏かな?
なんていい会社
仕事しなくても、できなくても上の人が出てきて、管理組合の責任にしてくれる。
それで給料もらえるなんて最高!
ここならできる。学歴、面接ともに自信あるから、応募してみる。