コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
>>165
清掃道具は会社指定の業者から購入することとなっている。理解できます。
管理員の立て替え払いは禁止。理解できるどころかそうあるべき。
指定会社に取り扱いがなければ担当者が買ってきてくれる。理解できます。
いったい、どこに問題があるのか全く理解できません。
>>167
コミュニティワンの人ですか?
私は管理人さんにカタログを見せてもらいましたけど、ほとんどの品がホームセンターで買うよりも明らかに高いです。
あなたの言う事も分かりますが、それなら組合に
こういう理由で立て替え払いはやめます、このカタログから必要な物品を購入します…と説明するのが筋ではありませんか?
社名は『コミュニティ』と言いながらコミュニケーションを取らない会社ですね。大変独善的です。
>>168
コミュニティワンの社員ではありません。
強制ではないので、気に食わなければご自身で管理組合を通して意見されてみては?
こんなところに書き込んでも何も解決しませんよ。
「説明するのが筋」とおっしゃっられますが、筋で言うと組合員の貴方ではなく、管理組合(理事会)に対してであり、それらを含めた決算をこれまで管理組合で通してきたわけですよね?監査も通してきたわけですよね?
それならば管理会社に落ち度はないと思いますよ。
きちんとした対案を理事会に示して、理事会経由で管理会社に是正を求めてはどうですか?
対案がないならただの言いがかりになりますので、実現可能でかつ合理的で経済的な方法をメリット・デメリット両面で非の打ちどころがない提案があるなら、納得していただけるのではないですか?
コミュニケーション云々おっしゃっていますが、貴方こそ当事者に言わずにこんなところで書き込みをして憂さ晴らしをして、コミュニケーション以前の問題だと思いますよ。
by無責任な組合員が大嫌いな現役役員より。
>>169
驚きの発言ですね。
管理組合を構成するのは組合員であり、説明責任は組合員に対してあるのですよ。
お宅のマンションはコミュニティワンからのお知らせは理事会にしか届かないのですか?
先日コミュニティワンの指示処分に関するお詫びの文書が全世帯に配布されたのですが、そちらは理事会に配布して終わりですか?
それから決算を通したとか言ってますけど、とりあつかいが変更になったのは最近であり今期の半ばですよ。
対案も何も先ずは説明責任を果たせと言っているだけですよ。
取扱い方法が変わるのは仕方ないとしても、ある日突然誰にも知らせずに変更するのは当たり前の事ですか?
>>169: 匿名
貴方の主張していることが全く理解できません。
掲示板はマンションに住む方達の情報収集の場であり、意見の交換の場であります。
北朝鮮の金王朝なら言論弾圧も常套手段だろうが、日本は言論は自由です。
私は掲示板の色々な意見を参考にしています。
貴方はコミュニティワンの社員では無いかもしれませんが、コミュニティワンの関係者と認識しました。
コミュニティワンの管理酷いですよ!!!
貴方たちが改善しなければ、次から次へと異議申し立てされますよ。
私は敢えて【●質】表現せざるをいない、【真摯】な態度で仕事を進めてください。
残念ながらコミュニティワンの辞書には【真摯】と言う言葉が形骸化している。
本当に貴方がどこかのマンションの役員なら是非見学したい。
数年前から管理会社の対応がかわったような気がします。
コミュニティワンから各戸に配布される文書(発信者は管理組合名)の表現が幼稚で、責任回避や脅迫的な表現を使った利益確保を目的としたものばかりになりました。
過去には信頼できる管理会社と思っていましたが、次回、理事になった際には管理会社の変更を提案したいと思います。
この親会社管理会社000は危険な管理会社です。不法行為等の数々を指摘したら悪徳組合員と共謀して
組合員の職場に退職させるような脅迫めいた事をした。
管理業協会員の管理会社はこの悪徳管理会社を放置するのでしょうか。?。分譲マンションの管理は危険である。
北関東が騒がしいぞ。
埼玉南部エリアの組合さんは要注意しなはれ。
東急に買われてから社風というか、顧客対応のレベルやポリシーは変わったの?
とにかく、ブランドの親が取りたくない安い管理組合をどんどん取り込み利益度外視、顧客獲得優先になっちゃった?
179さん、それは逆でしょう。
両方ともごった煮のマンション管理でしょう。やはりブランドは、三井、三菱、住友、野村、安田、でしょう。品位が違います。
183さん、知りたければ直接話しましょう。109の関係者さん。分譲マンションの管理は。
商業ビル、賃貸ビル、リゾートホテル、観光ホテルの管理と同じに考えるな。
分譲マンションの管理をする知的水準には満たない管理会社に管理を委ねるとどうなるかを、
組合員は考えてください。
安田(笑)
知ったかぶり丸出しですね。
金銭事故を防ぐために、預かれないということでしょう。理解力ないんですか?マンションに落ちていたお金はすべてマンション内の誰かの金なんですかね?拾ったら例え1円でも交番へ届け出ればいいじゃないですか。むしろ、管理員がもっていたら、なぜもっているの?って問い詰められるんじゃないですか?言い訳したとしても、いや金銭事故だって騒ぐ人がいるからでしょう。わかりますかね?
[一部テキストを編集しました。管理担当]
最近、インターネット決済の支払方法を押しつけてくるんだけど、あれ、何なの?
書面で確認してハンコ押して支払いするのは、問題があるのか?
今まで組合員の管理費等の集金は管理会社名義の銀行口座でしたが第三者の収納代行業者(金融機関等)に委託するシステム。
適正化法の組合の管理費等の収納(集金)業務(基幹事務)を第三者に委託していいものかを議論して下さい。
本来なら私達の管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車・バイク置場使用料、その他の施設使用料)は管理組
合名義の口座に振り替えられるべきではないのでしょうか。
私達組合員の管理費等が組合名義の口座に振り替えられるまでの間に管理会社若しくはその他の収納代行業者の口座を経由して
組合名義の口座に振り替えられるシステムがどうも不正の温床になっているのではないか。
このシステムは東急コミュニティーのシステムでしょう。(すむーず)
収納口座は名義が管理組合であっても管理会社が通帳も印鑑も保管している。
更に収納口座から保管口座への振替はリアルタイムではなく通常は1ヶ月のタイムラグがある。
要するに1ヶ月後に保管口座に定められた金額を入金さえすれば、その間は管理会社がどういう風にお金を動かしているか分かったものではない。
つまり我々が注意すべきは保管口座の残高ではなく収納口座の入出力の流れである。
一般的な管理委託契約なら会計帳票類は開示要求出来るので、収納口座が管理組合名義なら管理会社に通帳を見せろ…というべきです。
何かと理由をつけて拒否するとは思いますが(笑)
重要事項説明書と管理委託契約書を照合してきて下さい。以前は、管理費等はすべて管理会社名義の銀行口座に集められて一ヶ月後位に定額委託業務費
を差し引いて管理組合名義の管理費収納口座と修繕積立金の保管口座に振り分けて入金される。この後に印鑑は理事長が通帳は管理会社が保管していた。
インターネットを利用した方法は管理会社名義ではなく収納代行会社(例、三菱UFJ信託銀行等)の第三者へ委託するシステムで通帳は有りません。
(すむーず)
管理費等が収納(集金)されている管理会社名義の預金口座は管理会社の許可がなければ閲覧できません。
勿論許可はしないでしょう。
ここが問題になりそうなので第三者(金融機関等)に集金業務を委託したシステムである。
これも、支出・出納業務である基幹事務の再委託は法令で禁止されている。私達の管理費等の集金は直接
管理組合名義の預金口座に振り替える事は必要でしょう。その口座から支出・出納業務を不正を防止する
為に支出・出納業務を管理会社に委託するには財産の分別管理を法令では規制しているはずです。
その為に組合口座の預金通帳と印鑑を分別する為に私のマンションでは通帳は管理会社に印鑑は理事長に
預けていました。今は収納口座の預金通帳は有りません。修繕積立金の預金口座か管理会社に印鑑は理事
長が預かっております。
コミュニティワンの掲示板なのに東急コミュニティの悪口ばかりだな。
同業者の嫌がらせだと丸わかりだぞ
監督官庁に再度垂れ込むかな。
垂れ込み数が多いと動くよ。
194さん、はとうきゅうこみゅにてぃーの関係者でなければ
この紛争を知りえないのでこの一文は証拠としての確認のため
投稿します。嫌がらせではなく事実です。
古い話で恐縮だが
マンション管理新聞の2018年のランキングで
コミュニティワンが増加戸数1位でエラソーにしていたが、実際は4月に傘下のティエスコミュニティを合併したのだけの話。
増加戸数 10523戸
うち合併 8811戸
差引純増 1712戸(笑)
>>195 検討板ユーザーさん
杜撰な管理体制ですね。監督官庁(国土交通相)に対し、立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。証拠や苦情内容を示せば、動かざるを得ないでしょう。
かなり管理が杜撰です。監督官庁(国土交通相)に立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。
証拠や過失の具体的な事実を明示すれば、監督官庁も動かざるを得ないでしょう。
9月4日の台風21号の被害から3ヶ月以上になります。
隣接民家との間のフェンスやベランダのパーテンションの破損など、このマンションでも被害がありましたが、一部の軽易な修理部分以外はほったらかしで、今後の予定など何の連絡もありません。
台風被害直後には、「台風通過地域全体で多くの被害があり、修理業者の手配ができません」というような掲示がありましたが、さすがに、こんなに時間経過があるとその言い訳は通用しないからか今はその掲示もありません。
中間マージンを取れない修理は後回しなのかな?という感じです。
なんの連絡もなくほったらかしで、全く誠意を感じられません。
これがコミュニティワンです。
そのとおりですね。
そもそも抱えている協力会社の質が悪すぎる。
もっとも協力会社の方にしてみれば、見積りは何度も出させるが成約出来ないからタダ働きばっかりなんだな。
従って残る協力会社はカスばっかりなのは当然。
分譲マンションでコミュニティワンが管理会社となっています。
数年前、担当者が急にとんだそうで、次の担当者が総会でその旨を話していました。とんだとか、マンション住民の前でいいますか?あまりに驚いて声がでませんでした。担当者による不正についてお詫びの文章が理事長宛にきていましたが、こちらのスレッドを読んで管理会社の見方が改めて変わりました。
どこのスレも変わらんね。
相変わらずマージンだのリベートだのって
言ってるけど、商取引ではごく当たり前の
話じゃない。
書き込んでるのが子供ならいざ知らず、
社会人なら普通だろう。
マージンって調べてみな。あんたらの
給料ってそこから出てるんだよ。
嫌なら自分たちでやるこった。
17日(月)に駐車場ラインの塗替えがあるんですが、本日(13日)現在、移動先駐車場の案内がありません。
居住者は「客」とは思われてないようです。
オーナーからこの会社の管理マンションを借りてます。
建物上の不具合と思われることを担当支店に報告しても何もしてくれないので
本社へ連絡したところ「こちらから支店に確認して対応させます」と言ったきり何も連絡がなかったので、「本社から聞いてないか?」と支店へ問い合わせると「前から言ってるじゃねーか、ここは分譲マンションだから、オメーは客じゃねーんだよ!」と。「その前に連絡遅くなって申し訳ないとかないのか」と言うと「ふざけんなこの野郎!前からオーナー通せって言ってるじゃねーか」と。「そんなこと聞いてない」「じゃあ今言っただろ!」と押し問答。あまりに酷い対応なのでこちらからガチャ切りしました。その旨を本社担当へ伝えると「それはダメだな。確認します」と言ったまま放置。店子の立場ってそう言うものなんでしょうか?
207みたいな訳のわからない住民も住んでいるから厄介である。
組合員ではないのだからマンションの管理が不服なら家主を通すか
家主からの委任に基づき行動して下さい。
以上、相手に常識を求めて、自分が非常識
な方からのコメントでした。
至って普通の手順を伝えている人に喧嘩を
売るようなことをしても、何の得にもなら
ないでしょ。
敵を増やすようなやり方は止めた方がいい
と思いますよ。
この度 個人で上の住民の示談をします
そー言う事には手を貸さないけど、組合のみなさんは今回の事は了承している
のでだって。。。
頭きたからいい加減訴えるぞ 管理費やetcの俺が住み始めた分は
返せっていったら 組合に要望しときますですって
もっと分かるように書けないのかねぇ。
コミワンに管理費返せって?
管理費はコミワンの物ではないのですよ。
いってるやん
>管理費やetcの俺が住み始めた分は
返せっていったら 組合に要望しときますですって
荒らしたいだけの人?