コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
ダイヤ管理→正しくはダイア管理
コミュニティーワン→正しくはコミュニティワン
おかしいね。同じ間違えをしている人たちがいるのね。自作自演だね。コミュニティワンに管理を取られた管理会社のフロントマンが嫌がらせしてるのかな?
過去のこの管理会社の評判は業界NO1の管理会社でした。、
こうなった原因をこの管理会社の管理物件の組合員は真剣
に考えた方が良いでしょう。
コミニュティワンさん、本社の方はとても対応がいいのですが、マンションの管理人、清掃の方、対応が悪く、ある時期から挨拶をやめたら、挨拶の強要、もしくは挨拶をしない住人の出勤や帰宅時間にあわせて、駐輪場やその住人の部屋のドア近くをウロウロしたり、会社の方に注意してもらっても、数日だけでまたすぐに嫌がらせを始めます。そんなことが数年間続いています。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
管理会社は よそのビルの中に入り、清掃や、防犯カメラの管理(解釈の違いがあるかもしれませんが)他諸々、住人の為の大事なお仕事をされていると思います。
そして、住人の出勤時間や帰宅のアバウトの時間もある程度把握していると思います。
「組合が経費削減で日時減らすから、募集してもまともな人があまり来ない」・・
そうですか。コミュニティワンさんは、今そういう状況にあるんですね。
お給料が安くても、時給が安くてもコツコツ働いている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・。
外注するからコントロールがきかない とありますが、少なくとも住人を威圧するのは如何なものでしょうか?
防犯カメラの設置位置に注意しましょう。必要であるべきところにカメラが無く。
必要でない所には設置されていたりしているマンションがある。
例えば、親管理会社派の元理事長、元自治会長、その取り巻きの親族、友人等の
部屋周辺や出入り口付近には設置されていないケースが多いです。
この管理会社では無く管理会社109の管理物件を調べてごらんなさい。うちの
マンションはこの設置位置になっております。
有志でも一人でも調査してみて下さい。
うちは、管理会社と、この女理事長、その同居人(愛人?)の元自治会長、それ
等の親族と友人の取り巻きによる傀儡政権の管理です。
現理事連中はこの元理事長、元自治会長の取り巻き連中には頭が」上がりません。
一組合員が立ち上がり、理事長と自治会長を辞任にはさせる事位には成功しまし
たが、
この一組合員の意見ではこれ以上の措置は法的には無理であるとの回答でした。
後はマンションの組合員による自浄作用に期待するしかないのでしょう。
現在の管理会社は、数年前に変わった会社です。ですから、すでに防犯カメラは設置されていました。
防犯カメラはパノラマタイプではないので、所によって映らない箇所があるようで、管理会社の人は共通その場所に立って、その場所だけ ほうきで掃く光景を以前はみかけました。
時々、前の管理会社の方ではあり得なかった、裏門を開けて出ていく管理会社の方を見かけることがあります。その時は 私もその方が便利なので便乗して裏門から出ますが、人気のない裏門解放・・どうなのでしょうか。
何時設置されたかわかりませんが、駐車場に防犯カメラが置かれたようです。
その位置がいいか悪いかについてはわかりません。
管理会社109の管理物件 とありますが、私は「コミュニティワン 掲示板」で検索してこの掲示板をみつけ投稿させて頂きました。ですのでこのコーナーしかしりません。ごめんなさい。
私は東急不動産の子会社のコミュニティワンの管理する、成田のマンションに住んでいます。
コミュニティワンの掲示板に非管理会社派は追い出し対象だと言う趣旨の書きこみあり、まさかの冗談?・・・
でも現実に私に起こっていることは、追い出し行動かもしれません。
先年 共有部分の私のベランダに小さな罅が入り、何度となく管理人・管理業務主任者A氏に連絡を入れても返答はなく、並行するように四方山話で住民と思われる人が、テレビにブロックノイズが出ると言う、管理人との会話を根拠にそのブロックノイズの状態もテレビの状態も確認せず、増設工事が着工された。
私は工事には、リベートが10%くらいあると聞いたことがあるが、識者によると、前段は保険対象で且つ小さな工事で見返りが●・・・、後段のリベートとは30%くらいあるのではとのこと?・・・
勿論必要ないテレビアンテナ増設工事を、私は強く反対した。
それから私の周りに色々な事件が起こり、警察にも何度も足を運び、器物破損届・盗難届等多々あり、これは追い出し行為だと思うようになった。
千葉東支店に出鱈目管理状態を質問しても、無視、やむなく品川の本店お客様サービスセンターに電話したところ、キャバクラから出勤してきたのかと思えるような声で、N氏が相談事は直通電話がありますから0354356397に掛けてください、そうすればこちらからかけ直します、とのこと。そこで貴方が対応して、かけ直ししないのですか、と聞くと。無言。私は待っていますから、と言うと。とうとう返答はありませんでした。
後日品川本社の社長G氏を出せと言うと、電話交換手は係長のY氏に繋いで、Y氏は担当N氏に換わります。それだけでまたN氏が出てきて、言うには千葉東支店に連絡を入れ置く、それだけの回答で後日千葉東のA氏が唯謝罪を繰り返し、出鱈目管理を改め、改正点を管理組合理事会にも報告し、調査結果を連絡します。それでも理事会にも私にも連絡はない。
東急不動産の総務課に電話して、コミュニティワンから連絡するようにと催促しても何の連絡もなく。それを4回くらい繰り返し、やっと千葉東支店のマネージャーA氏から連絡が来た。今度何か事件が起こったら、すぐに飛んで行きますから、との回答は在るものの、盗難事件か管理人が任意に処分か判らないが、無視。
東急不動産の総務課もいい加減だけれど、コミュニティワンはまさにならず者企業。一部の真面目な社員はこの書き込みを見て、内心感謝しているのではないだろうか?・・・
ヤフーにより、東急不動産の掲示板に書き込みがブロックされている。
東急本社に掛け合うか、チラシをまく。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
いつも評判上位の管理会社だったのですが、いつからこんなに評判が悪くなったのでしょう。?
私もコミュニティワンさんに嫌がらせを受けている者です。
集団ストーカーに近い形です。
掃除の人、そして管理会社の人、防犯カメラを悪用しているらしく、最近つけた防犯カメラは住人の玄関が映るらしく、ドアを開けて出かけるのがまる映り、ひどい状況です。
ですから、私が出勤する時間に合わせて駐輪場に来ます(私は多少時間をずらしたりもするのですが)。もちろん、その方も自転車に乗りますが、ただ、私が自動的に鍵がか かる裏門から出ているときは、彼らもそこから出ていました。私がそれをやめて普通に門から出るようにしたら同じように門からでる。管理会社の人です。
もしくは外注に出しているので外注の人かもしれません。
コミュニティワンさんは募集してもあまりいい人が来ないので外注さんに出しているそうです。その外注さんが、コミュニティワンさんのコントロールできない状況にあると以前
投稿された方がいました。
コミュニティワンさんのずるさだと思います。外注さんを頼む頼まないはコミュニティワンさんの事情であって、だから、コントロールできないというのは無責任だと思います。
元のコミュニティワンではないでしょう。社員も入れ変わったし、親会社と同じになった。
千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。先ほど第24期通常総会が終わり、管理組合理事長の責務から解放されたとことです。私はこのマンションが新築された時からの住人で、理事長経験は2回目でした。
二回目の大規模修繕が近付く時期でしたが、前期の通常総会で私が理事長になり、居住者の方々のご希望により今期に二回目の大規模修繕工事を実施しました。そのため理事会の開催も多く、毎月結構な時間を使って各種検討と調査、コミュニティワンへの指示を行って来ました。
当マンションは総戸数24戸の小規模なものだからかも知れませんが、新築時には1階居住者の専用庭を開放して、居住者全員でバーベキューパーティをしたくらい、居住者間での風通しが良い伝統を持っています。一回目の大規模修繕の時には費用を抑えるため、外階段全面の錆削り・錆止め塗装・多層塗装を全住民が協力して行いました。既に住み替えにより新しい居住者さんも多くなっていますが、この伝統は継承されているかと思います。
コミュニティワンさんの対応は、むろん100点満点ではありませんが、少なくとも当マンションでは「結構良い」と思っています。節度を持った理事会からの指示にはちゃんと従ってくれますし、大規模修繕でのLED照明への交換でも「要求仕様と異なる器具が付いた、全数再交換せよ」に無償で応じてくれています。(承認図返却手順を踏まなかった事が工事不良の原因)
集合住宅ですから各戸の希望が完全に満たされる事はありません、それを望むなら隣接住宅と十分な離隔距離を取った、広い庭付きの戸建て注文住宅でしょう。それが出来ない方々が当マンションの住人です。みんなそれを理解しているからご無理は言わないし、関係の仕事をされている居住者の協力もあって、コミュニティワンさんと旨く付き合っています。(今の営業担当者と監理技術者さんがとても良かった事もあります・・・担当者個人の問題はどの仕事でも有りますからねぇ。)
私は「管理費を払っているのだからちゃんとやれ」と言う意識は持ちません。その形では全てがお金次第になってしまいがちだからです。マンション管理の主体はあくまで管理組合、そこが全部自分達でやるのは大変なので管理会社に仕事を「外注」している訳です。外注管理は発注者側の責務なので、結局は管理組合(のその期の理事達)がちゃんとやるか否かなのかと思っています。だからコミュニティワンさんは自分達のマンションの管理のパートナーと言う位置付けで、コミュニティワンさんと一緒に管理しているイメージです。
その期の管理組合理事の方々とコミュニティワンさんの協業関係が上手く出来るか否か、これが一番大事なのだと思います。今回の大規模修繕でもコミュニティワンさんは工事業者の能力比較と相見積もりをして理事会を助けてくれましたし、選んだ工事業者さんは良い仕事を住民への対応も良く完遂してくれました。(理事達が足場を登って全体の施工検査した時は、ちょっと怖かったですがw)
理事達への「役員報酬」は毎月の理事会時のドリップ珈琲1杯。理事は毎年全員が順番に入れ替わりますが、毎月結構時間を取られる仕事なので、来期以降は多少の報酬を支払うようにしてはと、先ほどの通常総会で提案しました。みんな何年かに一度は廻って来る責務ですので。
居住者は理事会に気軽に意見が言え、理事達が自己の希望でも特定の家庭の利益でもなく、居住者全員の利益が最大になるよう提案・調整し、その結果をコミュニティワンさんと協議し、必要なら一緒に調査や検討をし、それで明確に指示を出して結果をちゃんと確認する。こんな風に理事会が普通に機能していれば、コミュニティワンさんはちゃんと答えてくれる管理会社だと思います。
来期は、24年経って不具合が出てきている集合インターフォン更新工事の検討と、条件付きペット可への規約改正に向けた居住者意見の取り纏めが理事会のメインテーマ。居住者みんなの知識と経験を活用してより良いマンションにすべく、新理事の方々とコミュニティワンさんの働きに期待しています。ネガティブな記述が多かったので、ポジティブな意見も有るよと言う事で書き込みました。
実際賃貸で住んでるのですが上階からの水漏れに対して、
担当者が話を聴かない、
管理人等に色々相談してるのに担当者は管理人に話を聴いて無いみたいで一方的に決め付ける。
最悪の管理会社です。
私のマンションもコミュニティワンの管理に委ねています。お話を伺い、私のマンションと真逆の管理をコミュニティワンはしていると言うように感じました。貴マンションは、役員の皆さんも積極的で、良好な管理が行われているようですが、当マンションの役員はコミュニテイワン任せで、言いなり状態で、換言すれば支配者と●●と言うところです。
相手を見て、コミュニテイワンは管理しているといるというところですか?
役員はコミュニテイワンに取り込まれている役員もいて、異議申し立てするなら、訴訟しろ、引っ越せばと言う。話し合いも無視、厭きれるばかりです。
因みに管理業務主任は、岡●氏です。
貴マンションの現状を見る機会が会ったら、僥倖かなと思います。
コミュニティワンに限らず、管理会社はそのマンションの役員・組合員達の管理意識を見ながら対応を変えている。
役員・組合員が無関心で管理会社にお任せなら、会社の都合の良いように理事会・総会を操作し、どんどん管理費や修繕積立金を吸い上げていく。
逆に、管理意識の高い役員・組合員が多く居る管理組合相手なら、あまり無茶なことは出来ない。ただ、管理委託費の額が安過ぎたり、大規模修繕を発注しない管理組合は管理委託契約の更新を断ってくる場合もある。
所有している2件とも運悪く(?)コミュニュティワン。
ただし1件は管理人および理事長が非常によく働く方でそのおかげで不満は一切なし。
しかしその方があまりに管理会社のずさんさについに満場一致でリプレイス♪
もう一方のマンションは管理会社も暖簾に腕押し、さらに管理人が給料泥棒かと思うくらい働かないし何故か不在も多い。
掃除も住民からクレームが来ない限りは防犯カメラの範囲レベルしかやらず。
挨拶もしなければ面倒くさいオーラ満載。
残念なことに管理組合が年寄りばかりで機能しておらず、そこが一番のネック。
なんとか皆がもう少し気持ちよく過ごせるよう、管理会社ごと変えたいと日々願っている。
おすすめの管理会社あったら教えて欲しい!
>121: J.A.
>千葉市から成田方向にちょっとだけ外れたコミュニティワン管理のマンションに住んでいます。
コミュニティワン掲示板担当者の作文でないの、こんな空想の書き込み、何か意味あるのですか?
根本的にコミュニティワン・東急不動産は、支配VS搾取される住民の関係を改善しなければ、色々なところの
トラブルが解消される、はずがない。
掲示板担当者も真摯な態度で対応しないと、ボロが出るだけだろう。
憂さ晴らしにキャバクラ・・・自分達が将来どう生きるか考えた方が?
https://textream.yahoo.co.jp/message/1834872/d5721d84d69bce69506a3eddd...
僕も同じ態度とられてます
2年前に上層階の住民が原因の水漏れで管理会社の おれは面倒くさいことしたくない 責任取りたくないの態度とられていやな思いして
今年の1月にまた同じ住民の原因の水漏れ・・・・
水漏れしたのは1月9日 直ぐに前回担当した業者が問題おこしたがここは別問題なの割愛しますが詳しく検査するためにその費用を保険で補うための査定を依頼
だがしかし大雪のためのせいで保険会社の確認がなかなかこないそれでずるずる延びる
その後二度目の検査が入る上の階の住民に急いでくれるよう担当に頼んだが、何故かまたずるずると2週間延ばされる。しかも検査当日担当員いたのだろうが、何故か業者にこちらに現状の報告される。普通ありえるのだろうか?2年前の時はちゃんと来たのにね
その後何故か突然結露という2年前と同じ結果になったのでこんな事がありえるのか?と言う事で違う業者の再検査をしますと言う事。しかも一方的に決められてる。決まってしまっているのだから仕方ない。検査を容認したが当日被害者もいるかいないかの確認なしに開始され アポイントもなしにその後私のとこに報告にくる。いたから良かったが ただし何故連絡しなかったのか?
その後の状態もその検査結果を普通は結果待ちだろうが何だろうが被害被っている側に丁寧な対応するべきではないのか?? こちらから連絡しないと何も言ってこない。
なのに電話したときに検査担当の人が忙しいのでとだらだら説明されたが
もそもこちらが検査希望したわけではない それでこの対応?
そこですでに5月過ぎている これが普通なのだろうか?
これって訴えること可能なのでしょうか??
訴えるしかないでしょう。保険代理店は009保険コンサルてイングですか。?
訴えたいのはあるんですけどね、このマンションも理事会の人たちが高齢で
賛同してもらえるは謎ですね。
ちなみに保険会社は東京海上日動火災保険でした
それに上の住民には迷惑料を取りたいと思っているので
それは個人的にするしかないみたいで(-。-;)
管理委託契約書
(有害行為の中止要求)
第00条 乙は委託業務を行うため必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有
部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げ
る行為の中止を求めることができる。
一、法令、管理規約または付属規定に違反する行為
ニ、建物の保存に有害な行為
三、所轄官庁の指示事項等に違反する行為または所轄官庁の改善命令を受けるとみられ
る違法若しくは著しく不当な行為
四、委託業務の適正な遂行に著しく有害な行為
五、組合員の共同の利益に反する行為
六、前各号に掲げるもののほか、共同秩序を乱す行為
2、乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しな
いときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は項が行うもの
とする。
乙=管理会社
甲=管理組合、
管理委託契約書
(緊急時の対応)
第00条 乙は、第00条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる災害または事故等
の事由により、甲のために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施することができる。こ
の場合において、乙は、速やかに、書面をもって、その業務の内容およびその実施
に要した費用の額を甲に通知しなければならない。
一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等を。)、突風、落雷、雪、噴火、
ひよう、あられ等
二、火災、破裂、物の飛来もしくは落下または衝突、犯罪等
2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した費用については、速や
かに、乙に支払わなければならない。ただし、乙の責めによる事故等の場合はこの
限りではない。
管理会社=乙
管理組合=甲
又指示処分を受けたクズな会社。
正直、止めた方が良いです。
最悪です。
担当者にも依るでしょうが。
この会社には誠意が無いように感じます。
理事会役員の事も住人の事も、ナメているので、
担当者の態度も横柄です。
気分の悪い会社です。
フロントはプロ意識0。
理事会に出席する際に規約も持ってこない。
理事がある案件について
『それは規約上どうなんですか?』
と聞いても答えられない。
答えたと思ったら
『一般的には〇〇です』
等と澄ましてのたまう。
一般的な話なんて聞いてねーし。
大手の管理会社で行政処分を受けていない管理会社は皆無ですが。
ここの親も数回受けているよ。それよりも保険金詐欺を追求したら。
親会社も多いでしょう。まさしく犯罪組織に吸収された管理会社です、
リプレイスざまぁ(^o^)
親のマンションがここの管理だが、管理人が使い込みをやって
今モメモメ中。
見るからにおかしな奴で、マンション管理士の資格があると嘘を言って周りを信頼させ、
管理組合の住人を巻き込み、建て替えまでさせようと振り回した。
コミュニティワンは全く気がつかず、住人がおかしいから管理人を変えろと
せっついても知らん顔で引き伸ばし。そうこうしているうちに使い込みも住人理事が気がついた。
ろくな仕事もしないのに依託料だけは取るとは詐欺に近い。
これからどういう成り行きになるのか、対応を見ている。
フロントも管理人も給料激安だから
よからぬ事を考える輩が後をたたない。
現場からの報告書とか提出物はやたら多いみたいだが、そんな事で不正がなくなる訳がない。
本社で1日机に座っている奴の考える事は自分が座ったままでコントロール出来るという勘違いだな。
給料が安いから、良からぬこと考える訳ではなく、給料が安いから、その程度のレベルの人間しか雇えないということを経営陣は、分かってないんだろうな。
処分受けたばかりで隠蔽しようと必死
でも既に噂は広がってるのでどうなるんでしょうね。
懲りない会社です。
この管理会社も組合員等からの管理費等は管理会社名義の口座
に振りかえるシステムですか。
各組合員は自己の通帳を調べてください。。
この会社は7/13に指示処分を受けた訳だが、その事実はホームページと理事長に手紙でお知らせしただけだ。
管理委託は毎年の総会決議事項だから各区分所有者が判断決議する為にも全区分所有者にお知らせすべきと思う。
今はネガティブ情報を隠す時代ではない。
最近、中堅ところの管理会社のリプレイス営業担当者と話をしたのだが、
ここ最近コミュニティワンからのリプレイス見積り依頼が急増しているらしい。
しかも営業をかけた訳ではなく管理組合から自発的に依頼があると言っていた。
管理組合の金をどううやって使えるの?って感じですけど
どうやったら使えるんですか?
通帳を管理員が管理していたんですか?
それってありえない話でしょ。
修繕積立金を使い込むとかどうやったらできるんでしょうか
そもそも、管理員が管理するってやばくないですか
貴方の管理費、修繕積立金、駐車場使用料、バイク・自転車置場使用料、専用水道料
等々は管理会社の口座に振り込まれています。
過去の遡って預金通帳の出納を調査してみてください。管理会社が集金した管理費等
は管理会社名義の預金に振り込まれているのです。
管理会社は銀行届出印、若しくはパスワードで出し入れが自由にできるシステムです。
ここら辺を充分勉強して下さい。
ここの管理会社の担当は口の聞き方すら出来ないアホが多い。
上から目線でしか話せない、管理してやってる感覚なんでしょうね。
とっとと他の管理会社に変更して欲しい。
悪質な管理会社コミュニティワン!
私は、住民として異議申し立てしたら、酷い結果。
私の身近の人から、嫌がらせ!!!
住民のプライバシーは全部把握している、職場も・・・家族も・・・
私は、反管理会社派と見られているらしい。
証拠がなければ・・・何でも有り・・・
この会社の頭はおかしい。
例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。
管理事務所では一切現金のやり取りを拒否するらしい。
マンション内で10円拾って管理事務所に届けても
『あなたが警察に持っていってください』
と言われるらしい。
現金事故を起こして処分を受けたくないからという事らしいが、それって管理放棄じゃないの?
ここは、工事の利益25%ですって。辞めた方から聞きました。しかもコミュニティの人は立ち会わずに。他の会社も同様ですか?最近も管理員費用の値上げを了承しましたが管理員さんのお給料は変わっていないようです。
>>152
コミュニティワンの最近の方針は
取れる所から取る
という事みたいです。
つまり相見積もりで価格的に負けても値引きしてまで獲得するつもりはないと聞きました。
高くてもそれに見あった工事内容なら納得出来ますが、単にコミュニティワンの利益が大きいだけでお粗末な協力会社がお粗末な工事をするだけですからね。
>例えばマンション内で現金の拾得物があっても管理事務所では預からないという。現金以外は受け付けるという。
拾得物は本人が届けるのが普通ではないでしょうか?
どうして警察への届け出を管理員に委託するという話になるのでしょう?
流石にそれは業務外だと思いますが。
契約内の業務です。
にもかかわらず現金だけは除くと勝手に決めるのは契約違反です。
会社作成の拾得物管理簿もあります。
拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。
しかし拾ったお金を預かってくれないくらいでそんな大騒ぎしなさんな。
金銭事故防止のためとうい明確な理由があるなら受け入れてはどうでしょう?
>>155
>拾得物は施設管理者(委任された者を含む)が第一義に届け出と一定期間の保管を行うのが一般的です。
>駅とかショッピングセンター、学校等どこでもそういうシステムです。
分譲マンションの管理業者は、遺失物法に定める「施設占有者」には該当しないと思います。
そうです、マンションにおける施設管理者は管理者であり、管理者が多忙で
手に負ない事項については第三者委委託することができる。
しかし、管理者は第三者に委託したからといってその責任は免れません。
管理委託契約書に委託項目にその旨が記載されていれば管理会社の責任と負担
で執行しなければなりません。
それでも最終責任は管理者である。
どっちにしても告知もせずに一方的に取り扱いを変えるのは問題だ。
要は現金事故を起こしたくない 処分を受けたくないという管理会社サイドの保身しか見えてこない。
>>152 マンコミュファンさん
ちゃんと発注先わかってるなら、25%は普通というかむしろ良心的です。
なんでもかんでも丸投げして、業者選びすらしない会社で25%とってたらやりすぎ。
ダメな会社は、業者の目利きの力が無いから、なんでもかんでも引き受けてくれる会社に依頼する。
そのような会社は、標準で30%は得る。
そこから25%でなくとも、10%取ってても割高。
ここは住人側でも相場意識持っておくしかない。
>>161
論点が違う。
取り扱いを変更するならきちんと告知をせよと言っている。
こないだまでは管理事務所で受け付けしていた事を
ある日突然『あなたが直接警察に持っていって下さい』
と言われたら納得出来るかね?
親会社がクルクル方針を変更する。組合員の言う事を聞きすぎる。
悪い結果が出たら組合の責任にして新しい方針を打ち出してくる。
管理会社の人気取ばかりに重点を置いているから可笑しなマンシ
ョンが誕生する。
組合員に規約指導が全くなされていない。親管理会社などは住民
に規約の事はあまり触れないようにとの社員教育をしている。
親会社の議案書等を精査してみて下さいレベルが理解できます。
旧ダイヤ管理時代は良かったです。
本社移転するんだってな。
それも用賀なんて不便な所に。
東急が建てたビルらしいがテナントが埋まらずに
強制的に移転させられたのか?
埼玉のコミュニティワン管理のマンションです。
先日管理人さんと話す機会があり、何か困っている事はありますか?と聞いたら『清掃道具とか消耗品とか購入物品をブライトいう会社からしか買えなくて不便だ』と言ってました。
品数は少ないし値段も高い物が多くて組合さんに申し訳ないと言っていました。
ホームセンターとかドラッグストアで買えばいいのでは?と聞いたら管理人が立て替え払いは禁止されていると言ってました。
じゃあ、そのブライトとかいう会社が扱っていない物が必要ならどうするのですか?と聞いたら
『担当フロントが買ってくる』との事でした。
親会社の品質管理課と業者の癒着の関係と同じです。取引業者から接待を受けているからその見返りです。109の癖でしょう。
>>165
清掃道具は会社指定の業者から購入することとなっている。理解できます。
管理員の立て替え払いは禁止。理解できるどころかそうあるべき。
指定会社に取り扱いがなければ担当者が買ってきてくれる。理解できます。
いったい、どこに問題があるのか全く理解できません。
>>167
コミュニティワンの人ですか?
私は管理人さんにカタログを見せてもらいましたけど、ほとんどの品がホームセンターで買うよりも明らかに高いです。
あなたの言う事も分かりますが、それなら組合に
こういう理由で立て替え払いはやめます、このカタログから必要な物品を購入します…と説明するのが筋ではありませんか?
社名は『コミュニティ』と言いながらコミュニケーションを取らない会社ですね。大変独善的です。
>>168
コミュニティワンの社員ではありません。
強制ではないので、気に食わなければご自身で管理組合を通して意見されてみては?
こんなところに書き込んでも何も解決しませんよ。
「説明するのが筋」とおっしゃっられますが、筋で言うと組合員の貴方ではなく、管理組合(理事会)に対してであり、それらを含めた決算をこれまで管理組合で通してきたわけですよね?監査も通してきたわけですよね?
それならば管理会社に落ち度はないと思いますよ。
きちんとした対案を理事会に示して、理事会経由で管理会社に是正を求めてはどうですか?
対案がないならただの言いがかりになりますので、実現可能でかつ合理的で経済的な方法をメリット・デメリット両面で非の打ちどころがない提案があるなら、納得していただけるのではないですか?
コミュニケーション云々おっしゃっていますが、貴方こそ当事者に言わずにこんなところで書き込みをして憂さ晴らしをして、コミュニケーション以前の問題だと思いますよ。
by無責任な組合員が大嫌いな現役役員より。
>>169
驚きの発言ですね。
管理組合を構成するのは組合員であり、説明責任は組合員に対してあるのですよ。
お宅のマンションはコミュニティワンからのお知らせは理事会にしか届かないのですか?
先日コミュニティワンの指示処分に関するお詫びの文書が全世帯に配布されたのですが、そちらは理事会に配布して終わりですか?
それから決算を通したとか言ってますけど、とりあつかいが変更になったのは最近であり今期の半ばですよ。
対案も何も先ずは説明責任を果たせと言っているだけですよ。
取扱い方法が変わるのは仕方ないとしても、ある日突然誰にも知らせずに変更するのは当たり前の事ですか?
>>169: 匿名
貴方の主張していることが全く理解できません。
掲示板はマンションに住む方達の情報収集の場であり、意見の交換の場であります。
北朝鮮の金王朝なら言論弾圧も常套手段だろうが、日本は言論は自由です。
私は掲示板の色々な意見を参考にしています。
貴方はコミュニティワンの社員では無いかもしれませんが、コミュニティワンの関係者と認識しました。
コミュニティワンの管理酷いですよ!!!
貴方たちが改善しなければ、次から次へと異議申し立てされますよ。
私は敢えて【●質】表現せざるをいない、【真摯】な態度で仕事を進めてください。
残念ながらコミュニティワンの辞書には【真摯】と言う言葉が形骸化している。
本当に貴方がどこかのマンションの役員なら是非見学したい。
数年前から管理会社の対応がかわったような気がします。
コミュニティワンから各戸に配布される文書(発信者は管理組合名)の表現が幼稚で、責任回避や脅迫的な表現を使った利益確保を目的としたものばかりになりました。
過去には信頼できる管理会社と思っていましたが、次回、理事になった際には管理会社の変更を提案したいと思います。
この親会社管理会社000は危険な管理会社です。不法行為等の数々を指摘したら悪徳組合員と共謀して
組合員の職場に退職させるような脅迫めいた事をした。
管理業協会員の管理会社はこの悪徳管理会社を放置するのでしょうか。?。分譲マンションの管理は危険である。
北関東が騒がしいぞ。
埼玉南部エリアの組合さんは要注意しなはれ。
東急に買われてから社風というか、顧客対応のレベルやポリシーは変わったの?
とにかく、ブランドの親が取りたくない安い管理組合をどんどん取り込み利益度外視、顧客獲得優先になっちゃった?
179さん、それは逆でしょう。
両方ともごった煮のマンション管理でしょう。やはりブランドは、三井、三菱、住友、野村、安田、でしょう。品位が違います。
183さん、知りたければ直接話しましょう。109の関係者さん。分譲マンションの管理は。
商業ビル、賃貸ビル、リゾートホテル、観光ホテルの管理と同じに考えるな。
分譲マンションの管理をする知的水準には満たない管理会社に管理を委ねるとどうなるかを、
組合員は考えてください。
安田(笑)
知ったかぶり丸出しですね。
金銭事故を防ぐために、預かれないということでしょう。理解力ないんですか?マンションに落ちていたお金はすべてマンション内の誰かの金なんですかね?拾ったら例え1円でも交番へ届け出ればいいじゃないですか。むしろ、管理員がもっていたら、なぜもっているの?って問い詰められるんじゃないですか?言い訳したとしても、いや金銭事故だって騒ぐ人がいるからでしょう。わかりますかね?
[一部テキストを編集しました。管理担当]
最近、インターネット決済の支払方法を押しつけてくるんだけど、あれ、何なの?
書面で確認してハンコ押して支払いするのは、問題があるのか?
今まで組合員の管理費等の集金は管理会社名義の銀行口座でしたが第三者の収納代行業者(金融機関等)に委託するシステム。
適正化法の組合の管理費等の収納(集金)業務(基幹事務)を第三者に委託していいものかを議論して下さい。
本来なら私達の管理費等(管理費、修繕積立金、駐車場使用料、自転車・バイク置場使用料、その他の施設使用料)は管理組
合名義の口座に振り替えられるべきではないのでしょうか。
私達組合員の管理費等が組合名義の口座に振り替えられるまでの間に管理会社若しくはその他の収納代行業者の口座を経由して
組合名義の口座に振り替えられるシステムがどうも不正の温床になっているのではないか。
このシステムは東急コミュニティーのシステムでしょう。(すむーず)
収納口座は名義が管理組合であっても管理会社が通帳も印鑑も保管している。
更に収納口座から保管口座への振替はリアルタイムではなく通常は1ヶ月のタイムラグがある。
要するに1ヶ月後に保管口座に定められた金額を入金さえすれば、その間は管理会社がどういう風にお金を動かしているか分かったものではない。
つまり我々が注意すべきは保管口座の残高ではなく収納口座の入出力の流れである。
一般的な管理委託契約なら会計帳票類は開示要求出来るので、収納口座が管理組合名義なら管理会社に通帳を見せろ…というべきです。
何かと理由をつけて拒否するとは思いますが(笑)
重要事項説明書と管理委託契約書を照合してきて下さい。以前は、管理費等はすべて管理会社名義の銀行口座に集められて一ヶ月後位に定額委託業務費
を差し引いて管理組合名義の管理費収納口座と修繕積立金の保管口座に振り分けて入金される。この後に印鑑は理事長が通帳は管理会社が保管していた。
インターネットを利用した方法は管理会社名義ではなく収納代行会社(例、三菱UFJ信託銀行等)の第三者へ委託するシステムで通帳は有りません。
(すむーず)
管理費等が収納(集金)されている管理会社名義の預金口座は管理会社の許可がなければ閲覧できません。
勿論許可はしないでしょう。
ここが問題になりそうなので第三者(金融機関等)に集金業務を委託したシステムである。
これも、支出・出納業務である基幹事務の再委託は法令で禁止されている。私達の管理費等の集金は直接
管理組合名義の預金口座に振り替える事は必要でしょう。その口座から支出・出納業務を不正を防止する
為に支出・出納業務を管理会社に委託するには財産の分別管理を法令では規制しているはずです。
その為に組合口座の預金通帳と印鑑を分別する為に私のマンションでは通帳は管理会社に印鑑は理事長に
預けていました。今は収納口座の預金通帳は有りません。修繕積立金の預金口座か管理会社に印鑑は理事
長が預かっております。
コミュニティワンの掲示板なのに東急コミュニティの悪口ばかりだな。
同業者の嫌がらせだと丸わかりだぞ
監督官庁に再度垂れ込むかな。
垂れ込み数が多いと動くよ。
194さん、はとうきゅうこみゅにてぃーの関係者でなければ
この紛争を知りえないのでこの一文は証拠としての確認のため
投稿します。嫌がらせではなく事実です。
古い話で恐縮だが
マンション管理新聞の2018年のランキングで
コミュニティワンが増加戸数1位でエラソーにしていたが、実際は4月に傘下のティエスコミュニティを合併したのだけの話。
増加戸数 10523戸
うち合併 8811戸
差引純増 1712戸(笑)
>>195 検討板ユーザーさん
杜撰な管理体制ですね。監督官庁(国土交通相)に対し、立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。証拠や苦情内容を示せば、動かざるを得ないでしょう。
かなり管理が杜撰です。監督官庁(国土交通相)に立ち入り検査を求める必要があります。皆様の一つ一つの声が大事です。国土交通相のサイトから意見できますよ。
証拠や過失の具体的な事実を明示すれば、監督官庁も動かざるを得ないでしょう。
9月4日の台風21号の被害から3ヶ月以上になります。
隣接民家との間のフェンスやベランダのパーテンションの破損など、このマンションでも被害がありましたが、一部の軽易な修理部分以外はほったらかしで、今後の予定など何の連絡もありません。
台風被害直後には、「台風通過地域全体で多くの被害があり、修理業者の手配ができません」というような掲示がありましたが、さすがに、こんなに時間経過があるとその言い訳は通用しないからか今はその掲示もありません。
中間マージンを取れない修理は後回しなのかな?という感じです。
なんの連絡もなくほったらかしで、全く誠意を感じられません。
これがコミュニティワンです。
そのとおりですね。
そもそも抱えている協力会社の質が悪すぎる。
もっとも協力会社の方にしてみれば、見積りは何度も出させるが成約出来ないからタダ働きばっかりなんだな。
従って残る協力会社はカスばっかりなのは当然。
分譲マンションでコミュニティワンが管理会社となっています。
数年前、担当者が急にとんだそうで、次の担当者が総会でその旨を話していました。とんだとか、マンション住民の前でいいますか?あまりに驚いて声がでませんでした。担当者による不正についてお詫びの文章が理事長宛にきていましたが、こちらのスレッドを読んで管理会社の見方が改めて変わりました。
どこのスレも変わらんね。
相変わらずマージンだのリベートだのって
言ってるけど、商取引ではごく当たり前の
話じゃない。
書き込んでるのが子供ならいざ知らず、
社会人なら普通だろう。
マージンって調べてみな。あんたらの
給料ってそこから出てるんだよ。
嫌なら自分たちでやるこった。
17日(月)に駐車場ラインの塗替えがあるんですが、本日(13日)現在、移動先駐車場の案内がありません。
居住者は「客」とは思われてないようです。