コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミニティワンはあんまりいい会社ではないね。
>2さんへ
あんまりいい会社ではない とは具体にどういうところですか?
今、管理会社の変更で最終プレゼンが終わったところですが、
コミュニティワンが一番安くて、一番印象よかったですよ。
実際の管理しているマンションの声を聞かせていただけると参考になります。
(担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)
ここの掲示板は東急グループを目の敵にしている某管理会社がネガティブキャンペーンを行っているから、本当の情報は手に入らないと思いますよ…
自らが見聞きした生の情報を参考にされた方がよいかと。
一番安くて印象が良かったなら、とりあえずお願いしてみて不足があればまた変更を考えてみればどうでしょうか。
>>3
委託料は安い部類になるとは思いますが
変更を考えてるようなら新築ではないと見ますが
その後に様々な修繕や追加工事の提案の嵐になりますよ。
この点で管理会社は儲けなければならないので注意してください。
あと委託会社の変更をお考えでしたら、
一度管理組合の規約を読み直して不備または住人の要望にあったものに改正するものいいかもしれません。
管理組合規約は組合員が管理や改正出来るものであって、管理会社が強制的に管理するのもではないからです。
(ペット禁止規約のあるマンションに住んでいますが、元担当が規約は改正出来ないと言い切り
且つ、飼いたい住人も改正したい旨の提案をしない為にペットの鳴き声ばかりです。)
>(担当者レベルなら、人によると思うので、会社的なところを聞きたいです。)
実は、これが一番重要なのだけれど、組合ではどうにもならない。
マンション管理は、管理員とフロントが良ければ、リプレイスの話は出ないものです。
↑
そのフロントを教育してスキルを高めたり、モチベーションを維持させたり、トラブル等でフロントでは対応しきれないときのバックアップ体制が会社の腕の見せ所ですよ。
フロントの能力に頼りきりの管理会社は危険です。
その点、コミュニティワンくらいの規模の会社なら大丈夫でしょう。
悪いことは言わないので中小はやめといたほうがいいと思います。それこそフロント次第なのでギャンブルに近いですから。
管理組合の理事をやっていた時に
理事会と管理会社(フロントマン)との間でかわした約束事を守らなかった事がありました。
それについて支店に問い合わせをして、課長クラスの方と話をして作った掲示物が【お客様からの要望により】でした。
約束事の落ち度の謝罪すら無いなんて、理事会やマンション住人を馬鹿にしてる支店がある管理会社だと思います。
入居者ですが、担当者の対応(自転車置き場について)が非常に悪かったです。
口の聞き方を知らないと言うか…社会人として如何なものかと思うような対応であきれ果てました。更新はせずに引っ越します。つぎは、コミュニティワンの管理物件は避けたいと思います。
↑
上記2つのように、ここの掲示板では、定期的に書き込まれている特定の方がいらっしゃいます。
前のスレを見ていただくとわかりますが、どうやら別の管理会社の方が業務としてステルスマーケティングやネガティヴキャンペーンとして、ネットへの書き込みをされているようです。
上の2つの書き込みを見比べてください。
年齢こそ違っていますが、文章の作りが非常に似ています。恐らく同一人物でしょう。
このように、ここで情報収集しても何の足しにもなりませんよ。決断は生で感じた感覚で決めてください。
>>10
現在、購入して10数年ほど住んでいますが問題がありますでしょうか?
ちなみに40代の方ですが、30代のほうは関係ありません。
私以外にも40代が書き込みしてますね。
事実に基づいての書き込みを否定し、且つスレタイの趣旨も理解出来ないで他人のレスを他の会社のせいにしてるほうが工作くさいですね。
本題・・・
前担当者からの引継ぎが上手く出来ていないので、新担当者が課長クラスなれど無様な担当をしています。
住人に全ての事を勉強しろとは言いませんが、ある程度の知識は持ってもらったほうがいいですね。
また知らない事に対して説明をせず嘘を貫くところがあります。
こういった事は理事会の議事録で判りますので、掲示されたら読んだ方がいいです。
新担当の仕事ぶりは様子見なので、
少ししたら書き込みしますので、またお会いしましょう。
マンションに住んでいて
管理会社に電話することあるんですね
よっぽど暇なんだろうな〜と思います。
そもそも、居住者の手伝いをしているのが
管理会社なわけで、それがいやであれば
すべての業務を、自主管理すれば、管理費用もとられませんし
大規模や、小規模も自分たちが知っている業者を使えばよいですしね
でも、実際できないでしょ?そんな面倒なこと
近隣トラブルがあっても、仲介する人がいないと正直大変だとおもいますよ
っと思いました。
近隣トラブルの仲介に、管理会社にしてもらうの。?
それな、駄目でしょう。?
ここの元清掃員はゴミ物色を当然の如くやってるね、リーダーも住民にバレない様にレクチャーしてるのもいる。
池袋の物件で10数人のオバちゃんスタッフが集団で、めぼしいモノがあれば持って帰ってる。
もちろん住民や管理会社は知らないどころか、良くやってくれると感謝してる、舐められたもんですね。
とある営業所の方と連絡をとることがあるのですが、完全にナメてますね。
規約に則り連絡をとるのですが、「はい@@営業所@@です。はい。はい。」ぐらいしか言葉を発さず、挨拶も無く電話をきられます。
教育が行き届いていないというか…。
>規約に則り連絡をとるのですが
管理会社に連絡するのに規約があるのか。初耳。
対抗ってどこ?
ANA武器(らいおん)? G人者?
私もお勧めしません。
輪番制の理事会は鴨・餌食になります。
専任制の理事会・理事長はコミニティワンの管理で疲弊してしまいます。
2ヶ月に1回の理事会を毎月開催してコミニティワンの尻を叩かないと資料が不完全な状態で議事が進行しません。
技術力・管理力・計画性不足が社内蔓延中→丸投げ会社には不必要なのかも。
問題点
①修繕見積もりが異常に高い
高い筈のメーカーよりも更に高い見積もりを出す。
例 設備修繕 コミニティワン80万円 直接メーカーへ見積もり依頼-18万円
コミニティワンに提示、コミニティワンより再提示、更に-5万円の-23万円引き
80万→57万だと、馬鹿にするな、お客の前で自爆も平気、私だったら恥ずかしくて見 積もりの差し替えなど出来ません。
②理事会に対し的確なアドバイスが出来ない・都合の悪い事は報告しない
例 管理費滞納など2年程度督促以外の手を取らない。
通常は、督促数回の後→内容証明送付後返答待ち→返答が無い場合は弁護士の選定→ 裁判などの手順となるはずですが。
消防設備点検も未検査戸数隠したままファイルイン、調べたら毎回2割程度が検査漏
れとなっていた。連続4年間未検査も有った。
手を打たなくて良いのかな?
③丸投げ体質
上司→部下に丸投げ、部下→業者に丸投げ、業者→職人に丸投げ、結果、運次第。
例 設備不具合(騒音・異常音)に対する指摘
点検業者から異常無しとの報告を受けたと言い張り、騒音を聞かせても異常無しとい う無神経な答弁に霹靂、そもそも異常音が出ている事が異常なのに訳判らん状態。
誰が聞いても騒音・異常音なのに不思議な耳をお持ちなのか、下請けと口裏を合わせ ているのか、数ヶ月経ちますが決着していません。壊れて止まるのを待っているので しょうか
④管理員に対する管理不行き届き
例 管理員が時々不在になる、清掃等の管理基準も不明確・実施内容のチェックも無し
各部の汚れが進行して発覚
⑤理事会の検討事案や内容を居住者へ耳打ち・事前漏洩などが行われ理事会が混乱、裏の 理事長を作るようなまねは止してもらいたい。
裁判などになったら共に居ずらいでしように、全く困った会社です。
⑥↑様な状態なのですよ。
一言で言うなら、価格は異常に高く・品質は最低・無責任な丸投げ体質、価格・品質・維持管理、人材教育、全く出来ていません。
輪番理事会・輪番理事長での対応は難しいと思います。餌食です。
専任理事会・理事長でしたら競合他社を作る事で対応は可能と思いますが大変疲れます。
もしコミニティワンと取引しているなら必ず相見積もりを取ることをお勧めします。
内容の見落としも確認できますし、説明の明確・不明確さでも判定できると思います。
親切な会社でしたら半額近くになる場合も有りますし、以降の管理を気にするならコミニティワンより親切な専門会社の方が安心です。
親切で無くとも半額程度でしたらもう一度設備を更新してもコミニティワンの1階価格と大差有りませんよ。
日本ハウズイングの管理物件に以前住んでましたが、比較するとコミュワンはひどいです。
東急コミュグル-プということで、信頼していたのえですが、裏切られました。
管理会社をすぐに変えたいです
担当者の資質の問題なのか、コミニティワンと言う会社組織の問題なのか・・・、
長い事迷っていましたが、やっと判断できました。
両方駄目な会社の様です。
取りあえずまともな会社を探しています。
コミュワンへの委託は10年になりますが年々悪化の一途をたどっています。
管理費の削減交渉をしたら管理人の勤務時間短縮を提示してきました。
理由を聞いたら、「通常勤務だと時間が余ってしまう」からだそうです。
計算したら、値引き所か大幅値上げになってしまう金額で驚きました。
住人に何回もクレームをいわれているのに良く云えたものです。
今回の件で、管理業務の意味も、管理人常駐の意味も判っていないような会社だと判りました。
先程、別の会社の方が営業に来ましたので相談したいと思っています。
文面眺めていると管理組合の活動にも出やしないやつが多いんだろうな
と思う。
嫌ならさっさと決めりゃいいことで、わざわざこんなところであーでもない
こーでもないって言ってても仕方ないよな。
見てるこっちは面白いから続けてもらって結構なんだけど。
最近は管理組合って組織にも利権のようなものがあって、それに群がる
奴もいるって話も聞くし、管理会社がどうこうもわかるけど、ずっと理事長
やってる奴なんかあやしいんじゃないかな。
でもきっと、何かあると管理会社のせいにするんだろうなここの住人は。
おそらくは同じ建物の住人だから直接は言えないとか言うんだろね。
最近は管理会社との交渉もめんどくさがって、胡散臭いマンション管理士
呼んできて折衝させるんだもん。管理会社信用しない奴がマンション管理士
を信用してるなんて笑えるよ。
少なくともマンション管理士も営利目的でやってることくらい頭に入れて
おくべきだよ。
ステマとかネガキャンとか何でもいいから盛り上げていこう!
楽しい話題お待ちしてます!
この会社に管理委託しているマンション住人です。
管理会社選定の際、理事として関与しました。
選定するまではきちんと対応していましたが、契約して、担当支店が出てきた途端、クズ会社に成り下がったと言いたくなるほど酷くなりました。
契約の際の約束も、契約書に書いてない、とか、営業との話しは聞いてません、などとトボけて逃げる。
電話してもメールしても無視され、クレーマー扱いまで受けました。
清掃担当者はきちんと仕事をしてくれますが、管理人は途中で代わり、今はあまり評判が良くありません。
分譲なのですが、管理が悪いと評判が下がったのか、中古物件も激しく値下がりしましたが売れず、空家が増えています。
不景気の影響以上に、資産価値が相当落ちたようだ、と言う住民が居たり、選定に関与した私に対し、あからさまに敵意を持つ住民が出てきて、すみづらい思いをしています。
近所で不評の人物が管理組合の理事になった時、私がその人物と不仲なこともあってか、管理組合と管理会社が揃って嫌がらせを仕掛けてきました。
できるだけ無視していたのですが、ある日近所に住む理事から受けた嫌がらせに抗議したところ、組合に呼び出され、訳のわからない言い掛かりをつけられ、告訴する、逮捕だ、出て行け、などの中傷暴言まで受けました。
当然、管理会社はそこに同席せず、苦情を出しても無関係を装っていますが、組合理事から契約当初の頃の話しが出てきたことからも、管理会社が管理組合と結託して、個人的な嫌がらせをしていることは想像に難くありません。
(組合理事が契約当時の細かい話しを知っていることが不自然、かつ、管理会社が当時言っていた言い訳そのままの話しだったので、管理会社が都合のいい話しに摩り替えて、組合理事に話したとしか考えられない)
ひどい会社だと思いましたが、ここまでクズが揃っているとは驚きです。
特に関東地方のとある支店は、支店長以下全員が一住人の私を完全に無視し、クレーマー扱いで電話さえ取り次ぎません。
今、選定されている方がいらしたら、絶対お奨めしません。
やめた方がいいです。
九州住まいです。
この会社は口コミ通り、頭のおかしな会社です。
家内に聞いた話ですが、住民もおかしな人が多いとのこと。
関わらないが吉。
>>27
いやもう、この業界全体が腐りきってますわ。
私は15年くらいマンション業界で働いて来ましたけど、もう足を洗いました。
管理費を滞納してるくせにクレームばかり言う理事。
赤字前提でリプレイス営業して受注し、修繕工事で補填しようとする管理会社。
公明正大を装ってるコンサルは業者から裏金もらって談合の仕切り役。
下請連中もなるべくマンションの仕事はしたがらないから、ヘボ会社しかいない。
マンション管理会社なんて、土日祝日は理事会や総会で休めないから、家庭サービスもままならない上、給料は激安。
業界の墓場ですよ。
これで管理の質が上がるわけがない。
そんな世界とは縁を切って正解でした。
私は2度とマンションの仕事はしないつもりです。
私も、30さんと、同類です。友人から、顔が良くなったと、言われる。職業選択を誤った、
着けは大きいが、出直しました。雑魚に頭を下げるのは、みじめです。今後雑魚との交際はしない。
私のマンションの管理会社はコミュニティワンです。
はっきり言ってまったく信頼できない状態です。
文章で提案をしてもほとんど取り合ってもらえず、意見を出して実行したとしても、的外れな方法を取り、本題を曲げる傾向があります。考えるところ管理組合の出方を見ているように思われます。
何処のマンション管理組合も同じと思われますが、私どものマンション組合員は、マンション管理に関心がなく意見も言わないのが現状で管理会社にカモにされている傾向があります。私たちもマンション管理に関心を持つ事が一番の解決策だと思っています。
おそらく管理会社は同じ会社でも事業所やフロントマンにより良い悪いの資質があるのではないでしょうか。
マンション管理はマンション管理会社が主役ではなく、マンション管理組合が主役であることを自覚しなければいけないと思っています。
私は東コミの所長に関係を迫られコンセルジュ会社を辞めました。
パワハラ、セクハラが酷くて、心療内科へ今でも通院してます。
33さん
管理会社の社員は、貴方の使用人ではありません。
月1万前後の管理費で。管理員等を、自分の使用人みたいに扱う人もいる。
貴方もその人間の一人だとすると、考えを改めたほうが良いですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
29さん
コミュワンが、悪いのなら、親会社、東急コミュニティに変更するか。?
苦情を、この会社に連絡すればすぐ、対応すると思います。?
管理会社社員は組合員の使用人ではないが、管理会社は組合が金を払って管理を買っている自覚をするべき。
平日夜間開催の理事会は、理事の面々の都合もあるだろう。
また、会場を借りて行う場合は、会場を押さえられなかった可能性も考えられる。
しかし、担当の都合でセッティングされている可能性も否定出来ない。
雑魚呼ばわりしている元社員はダメで、クズ呼ばわりをする居住者には
誰も文句は言わねぇんだ?
元社員の人らも自分やら家族を養うために働いて会社の言うこと聞いて
クズ呼ばわりだもんな。可哀想なもんだ。
マンションに限らず、人をクズ呼ばわりするようなのが増えてきてて
住みづらくなってるよ。
しかし頭がおかしいと言っている奥さんの言うことを間に受けて近寄る
なと発言する輩なんかも現れて、この会社の社員は大変だろうよ。
ただ、雑魚呼ばわりを肯定しているわけじゃないから、あしからず。
当方はダイアパレス居住者ですが、機械式駐車場の崩落事故が起きてダメダメな低俗管理会社コミュニティ○ンに主導で昨年12月に臨時総会を開き、その内容が「かわいそうな被害者を助け合いで救済しましょう」なんて宗教めいたことを言い出し、なぜか4年周期と総会で決めて実施した駐車場区画抽選を再度総会議決でやると言い出したが総会で否決。その際の総会で噴出したクレームに対して「預からせて頂いてご報告しますと」あらゆる問題ごとを先延ばしにしつつも、なんの回答も無いま、あ改めてまたまた突然の総会招集にて同じ内容をしくこく再度開催。またも議事運営はグダグダで非難囂々。全く問題の本質を解決することも無くなくテキトーに再抽選という目的を果たすことしか考えていないためまたもやサンドバッグ状態で叩かれまくって否決。その際に住民の4分の3だったかの同意が必要な特別決議なる議案が1票差で否決されると、問題が発生!なっ!なんと「反対の方で賛成に回って頂ける方はいませんか?」と平気な顔で無能理事長と無能管理会社担当がその場で翻意を促し始める始末。明らかな違法行為です。こんな事を平然とやっている管理会社にはもうウンザリ。持ち分も持たない高々管理会社ごときの薄給社員が平然と大枚はたいて区分所有者となっている住民の権利を侵害し蹂躙しているのです。しまいにはアホな役人上がりみたいなボケジジイが「動議~っ」って叫びだして、緊急動議として決をとれと言い出す始末。出席者以外の意思確認ができないのに決なんか採れるわきゃねーだろって話です。住民の質の低さにもウンザリです。結局、何も建設的に事が進まぬまま終了。ほんの数ヶ月で何度も同じ議題を上程してきたり何でもありのコミュニティ○ンの理事運営にはウンザリです。理事長もコミュニティ○ンに全て丸投げ状態で無能丸出しですし、本気で将来を考えると不安で仕方ありません。
コミュニティ○ンに管理委託してる他物件のみなさん。管理会社変えた方が身のためですよ。
今年の年度末の総会はかなり揉めると思うと今から憂鬱になります。
よっ!無能区分所有者!
自分の無能には気付かない憐れさ。
同じ案件で、そんなに頻繁に集会を開くマンションなんて存在しないと思います。
理事が機能していないと思います。
理事会が機能していないっていうのが正しいと思う。
マンションというか、管理組合が終わってる感も否めないよね。
将来じゃなくって、もうすでに不安の域だよ。
あと、揉めそうなので憂鬱って、揉めないように意見は出さない
のかな。
管理会社の変更の検討を始めたとたん、系列管理会社からの営業が始まって
何も知らない住人は、系列会社に引っかかって
数年後に気付いた時は、前よりひどくなっててたなんて
良くある話。
傘下の会社に行くだけ、管理費は安くなるけど、補修時に回収される仕組み
社員の質は言わずもがな
社員の給料安くなるのが当然なので、やる気が無い奴に当たる率高くなる
それだけの事でしょうか?
替えるなら、まったく別の系列外にしなければ無駄です。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
35さん、この会社は、男女関係が乱れている、規約、法令、違反を平気でする。
反対意見の区分所有者の職場に、理事長名で解職を迫る内容証明を出したりする。
この管理会社は危険である。ほとんどの理事長は、この会社に管理を、まかせっきりである
子会社も同類と見ています。元々コミュニティーワンは評判の良い管理会社でした。
悪は、善なるものを、凌駕する、喩えでしょうか。これを機に他社への変更が良いです。
そんなにコミュニティワンはひどいですが?
確かに先日も配水管について無料調査します。との報告ありました。
すごく今不安になってます。
実在する例がもっと知りたいです。
是非教えてください。
親会社はわるどころか。危険ですらある。分譲マンションの管理は
辞めた方が良いです。見えない所で悪い区分所有者と結託しています。
おはようございます。コミュニティワンが管理しているマンション住人と自転車同士の事故を起こしました。当方被害者です。先月末に事故がありましたが連絡が来たのが24日。未だに治療費や自転車の修理の話も済んでいません。個人賠償責任保険の取り扱い保険会社と担当者と電話番号を教えて下さいと伝えても教えてくれません。管理会社の人は「自分が保険会社との窓口です」と言っていましたが何を聞いても「担当者に聞いてみます」と連絡が先延ばし。自分の保険会社もマンションの火災保険を取り扱いしていると聞いたけど、「住人から保険料をとっているけど、こんなに遅いのはもしかしたら保険に入って無いんじゃないか」と心配してました。