コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
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[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
>>811 匿名さん
東急よりコミワンの方が優秀だと言い切るのはコミワン関係者くらいだろう。同じ地域の双方の管理を体験した組合の人間はまずいないし、いても役員経験者じゃない限りわからんだろ。この投稿だけみてもコミワン関係者の質の低さが際立つね。消滅仕方なし。
>>812 匿名さん
その下準備として清掃業務をとりあえず分散して別管理としておく。
大型マンションなどはマンション管理士資格保有者が組合員の中に
相当数誕生しているので有志を募っておく。
自主管理か分散管理の下準備をしておく。
組合がレベルアップすることによっておけば管理会社は管理拒否を
する力などない。
組合の質の悪さを利用して強気に出て管理コストを上げているだけ
である。組合員の管理意識の向上が急がれる。
うちのマンションは住民の管理費等が駐車場使用料は別にして
80円/㎡で修繕積立金も豊富に蓄えることが出来ている。
標準の規約や契約は参考にするべきで無視して組合独自の方策を講
ずるべきです。
最後に一言、委託費の値上げ要請をされた組合は東急から見下され
ていると心得て下さい。
>>813 通りがかりさん
東急が質が良いと言いたいのだろう。
コミュワンの管理物件に住んでいる組合員は
両方の管理を経験していますよ、
私の経験では東急の質は最悪でした。
まず、ここのフロントは文法を理解していない。
正直に答えるかは知りませんが。
出身大学を聞いてごらん。
>>815 匿名さん
どうしても優劣つけたいんだ、元コミワン関係者さんは(笑)。そういうところなんだよ。わかってる?どっちが優れているかなんて決められないだろ?社員だけで何人いたの?支店も別れているし。変なこだわりと安いプライドの塊の会社である証明だよ。別に東急を誉めたコメントなんて一字も投稿してないよ。他社と比較しないと自分の立ち位置すらハッキリしない元コミワン関係者さんがただ哀れで、そんな会社に任せていた管理組合は救いがないと言いたいだけさ。
東急とコミュワン合併するそうだけど
元々子会社だったか
管理業の利益率7%とか暴利でもないようだけど
マン管業協会理事長(東コミュ特別顧問)の会社が4位じゃ舐められるから、東コミュ単独1位にするため?
もし、大アスが対抗し穴コミュを合併すれば、大アス単独1位で、東コミュ2位に転落。
マンション管理会社、総合管理受託戸数ランキング2021 - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
https://1manken.hatenablog.com/entry/2021/06/26/2021-ranking-of-condom...
管理会社名って「〇〇コミュ」とか多いんですね。標準管理規約のコミュ条項削除に猛反対した理由?
2015/03/13(金)「福井先生を連れてきたかった。残念」 山根・管理協理事長 「検討会」を批判
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1791-2015-03-13-09-39-57
標準管理規約からコミュニティ条項を削除する方針を打ち出したことについて、マンション管理業協会・山根弘美理事長は3月13日行われた報道陣との懇談会で、このような賛辞とも皮肉とも取れるユーモアたっぷりのコメントを述べた。
「新たに出される標準規約は現場では使えない。『標準』にならない。
東急コミュニティーは主に別荘や商業ビルや賃貸ビル等の
管理を含めての管理戸数上位であって分譲のみにすると
コミュワンが上でしょう、
分譲のみにの戸数では上位から外れる。
管理手法はアナログ的で非効率が目立ちコスト高で組合員
の負担が大きい。分譲管理の質は恥ずかしい位低レベルである。
>>822 匿名さん
東急はコミワンに及ばないよ。
コミワンは業界トップだったよ間違いない。
不祥事を起こして国土交通省から3回も指示処分を受けてる管理会社は他になかったよ。
引き継ぎってちゃんとされる?
騒音の相談をしてたけど、最近またうるさいんだ。
コミュワンに相談してたけど、また一から相談せなあかんかな?
>>825 通りがかりさん
引き継ぎの問題なのか、居住者の問題なのかはっきりしていますか?基本的に居住者があるから騒音になり、そういう人に注意が通じるか疑わしいですよ。
あまりにうるさいのであれば警察に相談する方が早くて効果的です。
>>823 通りがかりさん 2
東急コミュニテイーは2回あったと記憶する。
その他不動産の社長が東日本大震災に乗じて裏社会と
共謀して悪いことをした報道を見たと思う。
ワルは::とかだね。
ここは政治問題化したほうがいいでしょう。
純粋のコミュワン時代がよかった。
本当に本当に、だめな会社。うちのマンションの営業だけかな?
2ヶ月も3ヶ月も前に理事会のスケジュール決められても、予定がわからないってみんな言ってたのに改善されない。2ヶ月も3ヶ月も前に希望日アンケートは来るのに、開催日は一向に連絡が来ない。挙げ句には、理事会当日すっぽかされた事もあった(役員は全員集まってたのに、営業だけが来ないという…)。その後、失念してましたとか悪びれもなく連絡来る始末。
騒音問題もしっかり立ち回らずに余計に話がこじれたし、景観の問題について対応依頼しても放置される。こちらはおかしなことは全く言っていない。義務を果たされていないから改善を依頼してあるだけなのに、しつこくしつこく言わないと動かない。しつこく言っても動かない。そしてこちらがクレーマー扱いされる。こちらは至極真っ当なことしか言っていない。
金を取れそうな修繕案件ばかり理事会に挙げてくる。コミュニケーションがまともにとれない。そして、その営業は名刺を見ると役職者…本気か?こんなところに金を払ってるのか、と本当にげんなりする。
ま、もう引っ越すのでストレス溜めたくないからこちらも最低限以外は関わらないようにしている。
ココに限らずフロントが使えないならチェンジしてもらえば良いだけ。それでもダメなら問題事項を記録しておいて住民の協力を得て管理会社を替える。どこの会社も仕事(収益)は増やしたいからリプレイスには参加してくることがほとんど。私も管理会社の自社発注が高いと感じつつもこの業界はこういうものなのかと勘違いしていた。何もかも大した手間ではない。リプレイスは評判良さげな会社に相談して必要書類を用意して送ればよく。工事費を安くおさえたいなら自分たちで電話して相見積もりを取れば良い。管理会社には立ち合いと管理だけやってもらう。実際の管理会社とはそういう感じで良いらしい。この様な単純に出費を抑えられる仕組みを管理会社からは教えてくれない。私も詰めて話をした時に気づかされた。どなたかが仰っていたが、暴利を貪る管理会社を野放しにする組合にも問題がある。私も反省した1人だ。リプレイスは管理組合が望む方針やテーマを事前に表明して、手を挙げてくれた会社の中から選べば現状より改善されるだろう。ダメならまたチェンジすれば良い。無関心な建物は東○コミュニティーに食い物にされるかもしれない。いや既にされているのを見て来た。後々ヤバくなるだろう。区分部屋のババ抜き状態になると予測している。そもそも自分たち都合の提案型管理だから。会社の体質は合併後も変わりそうにもない気がしている。ここは組合が気づかなければ取れるだけ取るから気をつけて。手遅れにならないことを願ってます。
管理会社の統廃合がおおくなった。
どこの管理会社が一番慮心的で面倒見がいいのか。
お疲れ様でした
お世話になりました
この管理会社に任せないほうが良いですよ。会議をしてものらりくらり 「調べておきます」 次回の会議では「〇〇会社からの見積もりが出るのが遅く 予定より伸びました そこで、今返事は出来かねます」と延びのびの返事で 中々決まらない 終わらないの繰り返しです。この会社に関わると マンションの不利益とイライラが増えます
この管理会社に任せるのはマイナスの何物でもない