管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 535 口コミ知りたいさん

    >>534 口コミ知りたいさん
    今、私もその貼り紙を玄関で見て驚き、ここに来ました。
    他の管理会社もおなじような措置をとっているのでしょうか

  2. 536 マンション比較中さん

    管理会社により対応はまちまちのようですが、大手他社も同じ対応をとるところもあるようですね。
    当然ですが、自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。
    この件でいろんな大手の管理会社のHPを除きましたが、逆にコロナの件について何も方針を打ち出していない会社もあって、そちらの方が驚きましたね。
    コミワンはまだ、方針を出しているだけ良いと思いますよ。

  3. 537 無名

    >>536
    ○「自粛により業務を行わなかった部分については返金されるようです。」ってのは正しい情報ですか?
    ○「コミワンはまだ、方針を出しているだけ…」っていう『方針』ってどこに載ってますか?
    上記を探してHPを見ましたが、見当たりません。お教えください。

    探しているなかで、トップページの下の方に「『当社の』マンションにお住まいのお客様」っていう表記を見つけてしましました。「マンション管理業務を受託」しているのではなく「コミワンの所有するマンションに住ませてやってる」という気持ちだから、苦情・要望だけでなく、通常の管理業務にも、真摯に対応しない というのが透けて見えます。

  4. 538 匿名さん

    これって(コロナウイルス対策)に関する対応については
    管理委託契約の契約内容に含めるには契約の変更か追加等で
    組合員の承諾(合意)が必要でしょう。

  5. 539 匿名さん

    管理委託契約書第00条(緊急時の業務)
    乙(管理会社)は、第3Y条第X号に定める業務とは別に、次の
    各号に掲げる災害又は事故等の事由により、甲(管理組合)の
    ために、緊急に行う必要がある業務で、甲の承認を受ける時間
    的な余裕がないものについては、甲の承認を受けないで実施す
    ることができる。この場合において、乙は、速やかに、書面を
    もって、その業務の内容及びその実施に要した費用の額を甲に
    通知しなければならない。
    一、地震、台風、集中豪雨、水害(水ぬれ、浸水等含む。)。
    突風、落雷、、雪、噴火、ひょう、あられ等
    二、火災、漏水、爆発、物の飛来若しくは落下又は衝突、犯罪

    2、甲は、乙が前項の業務を遂行する上でやむを得ず支出した
    費用については、速やかに、乙に支払はなければならない。た
    だし、乙の責めによる事故等の場合はこの限りでない。

  6. 540 マンション検討中さん

    管理人が退職したということで何ヶ月も直接雇用の固定の管理人も派遣しないのはどういうことでしょうか?この様な管理会社って他ありますか?
    緊急事態宣言でたからといって管理人も派遣せずその他定期の仕事も一切しないということは契約違反ではないのでしょうか?

  7. 541 匿名希望

    大阪ですが、一昨日隣にあるマンションのディークラウディアの前を通ったら、管理人さんが水撒きをされてました。一方的な通知を掲示しただけで管理人さんがいきなり来なくなったうちのマンションと比べて大分違うので、うらやましい限りです。お話をおききしたら、管理会社は大和ライフネクストでした。帰ってネットで調べたら、今回のコロナウイルスへの対応について大和ライフネクストの方針が記載されていました。下記に感動した部分のみ転記させて頂きます。
    「3.管理員、各種点検、清掃等の業務について
    弊社としては、建物の管理員等の有人業務、ライフラインを維持するための重要設備や各種法定点検等、実施可能な管理員、点検、清掃等の業務はできる限り実施させていただく方針としております。」
    特に行政から業務自粛を要請されていないくせに直ぐにサービスをやめてしまうコミュニティワンとは大違いです。ゴミの収集・清掃など、インフラに近い業務は行政も続けているので、それに関連する業務を一方的に止めるのはどうかと思います。大和ライフネクストの爪の垢を煎じて飲んで欲しいです。

  8. 542 無名

    >>536 マンション比較中さん
    投稿されたことが事実なら >>537に ご回答ください。

    >>541
    私の住むマンションもいきなり「管理員・清掃員の出勤は見合わせます」と張り紙がされましたが、理事会から苦情を入れたら、勤務日、時間を縮小して、ゴミの収集・清掃などが実施されるようになったようです。
    (マンション内に貼られたお知らせには書かれていませんが)
    理事会から要望するよう、理事のかたと相談されたら如何ですか。
    (フロントはとっとと休んで連絡は取れないかもしれませんが)
    黙っているとコミュワンの好きなようにされますよ。

  9. 543 デベにお勤めさん

    緊急事態宣言以降、同じ東急系で東急コミュニティは、通常勤務を清掃業務のみにして毎日から週2~3回に減らして、継続しています。ダイワライフネクストも同様な形で、業務を継続しています。コミュニティワンは、今回の緊急対策宣言により、通常業務停止して、管理組合に通達して、完全に業務放棄しているよに感じました。うちマンションの担当フロントと管理人が意識が低く残念です。管理人は、管理人室にいつもいます。この機会に、管理会社を変更するように、理事会に提案します。かつては、フロントと管理人はいいコンビでした、残念です。

  10. 544 匿名希望(541)

    コメント頂きまして有難うございます。早速、理事長に連絡して苦情を言ってもらいます。対応の結果を、またこの掲示板にて報告させてもらいます。

  11. 545 マンション検討中さん

    こういった有事の際も、コミュニティワンは本当に冷静沈着に対応していただき、本当に感謝しています。まず、会社としての姿勢が素晴らしく、その従業員の対応も、それ以上に、素晴らしく、迅速で適切な対応だと思います。当マンションの住民は、こういった状況下でも、コミュニティワンのことを頼りにしていますし、こんな素晴らしいマンション管理会社は日本中どこを探してもありません。本当にコミュニティワンが管理しているマンションで生活できて、幸せです。フロント営業の方も、まさに人格者で、マンションの救世主です。

  12. 546 口コミ知りたいさん

    ゴミュニティワン

  13. 547 マンション住人

    545さん、どちらのマンションですか、ほんとうにコミュニティワンの管理ですか?見てみたい。

  14. 548 入居済

    この際だからゴミ出しくらい自分たちでやろうよ、コロナ収まらないよ?通勤、出勤を減らさないとダメなんだから
    落ちついたら管理員さんが出なかった分全額返金してもらうべきじゃないか

  15. 549 通りがかりさん

    545
    嘘は泥棒の始まりと言いますが、既に泥棒です。

  16. 550 口コミ知りたいさん

    匿名

  17. 551 口コミ知りたいさん

    匿名
    コニュニティワンは非常事態宣言を真摯に受け止めての対応です。
    管理人を継続勤務させている会社は非常事態宣言を軽視し管理人の感染危険
    より営業を重視し継続勤務させています。
    それより本当に外出禁止令が出た場合のマンションの対応を事前に検討すべきです。

  18. 552 評判気になるさん

    真先に休むなら、
    せめて消毒液を1つ。
    管理人室の前に、置いていってくれたなら。
    コロナ後、事例になるよ。

  19. 553 匿名さん

    頼れない管理会社であるが解りました。
    非常時の対応を検討させて頂きます。
    組合の皆様、頑張りましょう。

  20. 554 通りがかりさん

    コミワンさんは、
    真っ先に、管理放棄、管理崩壊したの?

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