前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/
[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
前スレが1000をこえましたので、Part2です。
引き続きよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2015-10-27 22:47:47
ほぼ毎日、入り口の掲示板を見ていますので、住民同士の情報交換はそれで十分なんじゃないですかね。
匿名同士でネット上でやりとりするのも少し違和感があります。
>>153さん
本当の話でも、正確ではありません。
「引っ越し代金から仮り住まいまで」ということで、団地を退去する時の一定額を支給されたようですが、私の記憶では算定基準は取り壊しから竣工まで、27ヶ月分だったようです。
しかし、実際は大半の住人が退去したのが2011年8月末で、入居可能日の2015年9月まで仮住まい期間は48ヶ月になっています。当然赤字です。無料ではありません。
「最初に希望の棟を選」べましたが無料なのは等価交換の部分までで差額がでれば当然支払わなければなりません。
今居住されている地権者の方はそのような負担して入っていると思いますよ。
当然割安ではあると思いますが。
地権者さんは、以前よりも狭い部屋を希望し、逆に差額をもらい儲かった人が多いと聞きましたよ。
もちろん以前よりも広い部屋を希望し足が出た方もいると思いますが。
いずれにしろ分譲購入者には大変感謝しているみたいですよ。
>>156
どなたにお聞きになりましたか?私がお聞きしたのは逆でした。
以前は内法68平米か52平米だったので、ほぼ全員が自己負担金が必要だったそうです。52より狭い住戸なんてないですよね。
そして元地権者のなかには中途購入だった方たちも多く、今もローン返済中の方たちがたくさんおられるようです。いまだに「無料」の話題が出るのは事実と違いますよね。建て替え促進したい業界の意図を感じます。
>>155
そこまで詳しくお聞きしませんでしたが、大体同じようなことを聞きました。
その27ヶ月分の半分?3分の1?は、修繕積立金を分配したそうなので、もとは自分のお金ということですよね。
木々が色づくこの季節にここに住めてよかったと思っています。本当にここに住んでいる方なら匿名で心ないことは書かれないと思います。
クリスマスツリー、ちょっと残念ですね。。。
もっと上品できらびやかなツリーを飾っているマンションは多いですよね。点灯式をやったり飾り付け大会やったりしている話も聞きます。
マンションの規模やグレードからいって、もう少し頑張ってほしかった。来年以降、改善を期待したいです。
クリスマスツリーはいいんじゃない?
あれに労力や費用をかける必要もないですよ。
無くても問題ないとも思っています。
自宅で楽しみましょ。
エントランスロビーで昨夜の深夜に嘔吐した人がいるそうです。
おかげでしばらくはご存知のありさまです。
何棟かは今は伏せますが、早朝から清掃員のかたが大変な思いをされています。
嘔吐したら放置しないでご自身で片付けるくらいしてください。
非常に遺憾に思います。
朝から胃液臭のエントランス、気分最悪(汗)
なぜ、わざわざエントランスで嘔吐… 自宅でするつもりが間に合わなかったのかな。
あと掲示されているマナーなども互いに守って気持ちよく過ごしましょうよ。
確認しましたが事実と違うようですよ。以前のクラブハウスのトイレの話などもそうですが他のマンションとお間違えではないですか?
賃貸募集、20万以下でもなかなか決まらないみたいですね (汗)
36件 賃貸募集が出ていますね。
早く入居者が増えて賑やかになるといいですね。
コンシェルジェの利用率ってどれくらいでしょう?月〜日 AM8:00-PM8:00だと管理費の無駄が多い様な気がします。月〜日 AM9:00-PM5:00にして、いつも頑張っている清掃員を増やして、さらに綺麗なガーデンズに目指して欲しいですがどうでしょう?
>>176
確かにそうですね。コンシェルジュの利用率やクラブハウスの利用率を見える化してもらって、無駄を削減し、管理費を清掃などにまわしてもらって、常に綺麗な状態してもらいたいですね。クラブハウスの有料放送料、電話等の通信費月額掛かる費用もザル計算なのでしょうか?有料放送料は通常のTV観れれば良いと思いますし、Wifiをクラブハウス内に提供するのもどうなんでしょうか?家庭で利用できますし、PCでWifi接続したいのであれば、スマートフォンでテザリングすれば良いように思えます。物件の付加価値を全て無くすという流れではなく、無駄を削って、削った分を必要だと思う部分に回すのは、非常にいいことですね。
そのあたりは、地権者さんたちで散々議論した上で現状なのかなと思っていました。分譲組も積極的に管理組合に意見を出してより良い暮らしになるといいですね。
まずは清掃が減るように汚さない&ゴミを減らす努力をしたいと思います。
1年間の利用状況等を見て前向きに話し合えるといいですね。
賃貸募集などみると、まだ未入居の部屋もそれなりにありますが。
明細を見ると結構、無駄が多そうですよね。
理事の人は大変でしょうが、今後のことも考えて頑張って欲しいです。他力本願になってしまいますが。
先日粗大ごみを出す為、朝8時に台車を借りにコンシェルジュカウンターに行きました。当日の朝に出さなければいけないので9時からではそういう時困ります。
未入居の住戸はどのくらいあるのでしょう?近隣に賃貸募集しているお部屋があり、どちらも新規購入住戸だそうです。地権者住戸はほぼ入居済みだそうですが新規購入組で来春入居予定の方が多いのかもしれませんね。
>>181
台車を使わないといけないくらいの粗大ゴミは毎週出されているのですか?管理費はマンション全体で考えなくてはいけないので、個人の都合だけで「困る」と言うのは、良くありません。コンシェルジェがいなくなるのはもちろん困りますが、オーバースペックだと、住居者の皆さんの管理費も無駄に費やす事になります。(コンシェルジェもランニングコストです)個人的な理由であれば、台車を個人で購入もしくはコンシェルジェがいる間9:00-17:00で対応するのが良いのではないでしょうか?
見える化良いですね。管理費は入居されている方々から
徴収しているので、アンケート集計して課題や改善を考えるべきですね。
https://www.e-tohyo.com/mansion_manage/
上記サイトは非常に参考になりますね。
クラブハウスの通信費や有線放送使用料や利用率の低い時間帯のコンシェルジュ
のサポート費用にまわすよりは、参考サイトのような仕組みを作った方が良いです。
理事会も入居者にとってもメリットが出ると思います。
※課題+改善集計/見える化/総会の投票 が非常に楽
便利
みなさん色々な意見を聞かせていただき、ありがとうございます。一つお願いしたいのは、みなさん住民の方だと信じますが、間違った情報で判断されると版が荒れてしまいます。
桜上水ガーデンズのコンシェルジュは08:00-20:00です。粗大ゴミの運搬は個人で各棟の集積場所に08:00までに置くのが条件です。粗大ゴミですから台車も必要でしょう。台車の貸し出し方法の改善(管理事務所扱いにするとか)を求めるのは、共同で購入した備品の使用としては当然の気がいたします。個人で台車を購入しても年間何回使用するのでしょうか?また置き場所も困ると思います。入居後まだ3ヶ月ですので、今後検討する余地はたくさんあります。明らかなルール違反の対処は管理組合や管理事務所の役割で、この版では意見をお願いしたいし、批判は無用だと思いますがいかがでしょうか?
台車がコンシェルジェでお借りできると知りませんでした。大規模マンションなので利用者も多いでしょうね。
定期アフターサービスが近日あるのですが、みなさんどのような点検依頼をされましたか?
>>185
こちらにどれだけ住民がいるかはわかりませんが他スレでも大規模物件は住民でない方の巧妙ななりすましがほとんどだそうです。少し前のイントラネットへの反応でやはり…と思いました。こちらへは相談ではなく管理組合と話して解決してから書いていこうと思っています。
借りてが見つからない部屋の修繕費はどうなっているのでしょうか?
当然管理費修繕積立金ともに区分所有者が納めます。
皆さん、コンシェルジュと住まいるサポーターの2業務者があるので、話がややこしくなっている様な気がします。現在貸し出し業務や緊急の連絡業務がコンシェルジェ側と住まいるサポーターで別れてしまっているので、住まいるサポーター側に貸出し業務や緊急連絡業者を1本化してしまえば(住まいるサポータ側に追加リクエスト+それに関わる費用を出す)、他の方々が言う、コンシェルジュ業務を現在の8:00-20:00から9:00-17:00にできるのではないでしょうか?(住まいるサポータも8:00-20:00です)2業者で分けてしまうと、その分委託費用が掛かってしまい、無駄な費用が発生してしまうと思います。総会も近いので、是非皆さんで色んな意見を交わしましょう。
皆さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
熟読しましょう
無駄な部分削減意見や、こうすればマンション全体で良くなるなどの
意見が沢山出てくると思います。
委託業者の利用率やクラブハウス等の利用率については見える化する事が今の時代当たり前になってきてるの
で、是非やって貰いたいです。
人員を増やす必要性を感じるほど掃除が行き届いてないとは思いませんが、棟によって違うのでしょうか。
何を削って何を手厚くするか、マナーの啓発など色々意見が出るといいですね。
共有施設はあまり稼働していない印象があります。
総会は参加した方がいいのでしょうか?
>>195
10月末まであった、搬入用の養生パネルを取った後の黒ずみや
人の出入りが多い1Fエレベータ前の靴跡
人の出入りが多いエレベータ籠内床の汚れ
等
共有部で人通りが多く、人目につくところが、
汚れてますし、汚れやすいですね。
汚しているのは私たち住民だし、簡単にお金で解決しようとせず清潔に使うように啓発することからはじめては?
No.194さま 賛同いただきありがとうございます。入居者全員のマンションですから、善い方向に向くことを願います。
清掃の件確かに、インターフォンの金属部やエレベータ周辺汚れが目立ちますね。私が一番気になっていることは、雨が降るとグランドゲートからクラブハウスに向かって川のようになることです。プロムナード中央部が高く両サイドが少し低くなっていれば(公道のような)雨水はクラブハウスに向かない構造にするのは当たり前のような気がするのですが?9月の大雨の時はかなり大きな流れと水たまりに苦労させられました。こういう欠陥は管理組合から野村不動産に改善を求めてもいいのではないでしょうか?また外灯の清掃を11月に行ったと記述がありましたが、外灯のガラス部分の汚れは全く取れていません(夜間に点灯したらご確認下さい)。無料でできること、またやり直してもらうことは早期に声をださないとできなくなるので、他の皆さんも気になっていることを教えていただけますか?お願いします。
>>183
専業主婦の方ですか?
09:00-17:00の時間帯じゃ、通常の出勤している人は電話での利用しかできなくて困ります。
コンシェルジュが親切とも感じないし、女性2人がお喋りしていたりするわけですからそっちからしぼった方がいいでしょう。
コンシェルジュが会話してるのがそんなに気に入りませんか?別にそのくらいいいじゃない?
>>202さん
183です。主婦ではありません。子供もいますし、フルタイムで働いています。
他の方々の意見は月〜日のコンシェルジェサービスで9:00-17:00と言っているので、
202さんがお休みの時にはサポートしてくれます。また200さんの意見に賛成です。
ちょっと熱くなってしまい個人で台車という意見は撤回します。192さんの意見の
様に統一すれば、問題は発生しないと思いまいます。より良い桜上水ガーデンズの為に
色々と意見を交わしましょう。
匿名でやられてる方の意見は部外者で判断しても良いですね。
>>200
土地の形状を考えると予想できたことではないでしょうか。雪や雨の場合についてモデルルームで質問した記憶があります。その代わりクラブハウス利用が便利ですし。
外灯は全く気づきませんでした。明日にでも見てみたいと思います。
アフターサービスのときに、しっかりと共用部分も点検、補修して欲しいですね。
最初の2年は無料な訳ですから。
確かに広いから雪が積もると大変そうですね。除雪も管理会社任せで文句だけ言うのはやめましょうね。
205さま 私は土地の形状の話をしているのではありません。 坂になっているので容易に川になることは予想できたはずです。その対策や施工が良くないと思っています。雨水をきれいに流す施工は簡単に思いつきます。対策が何も無い、出来ない、費用がかかりすぎるならしかた有りませんが、坂の途中に何カ所か溝を切り左右に流せば済むことだと思います。居住する者として、改善を求めることは必要では無いでしょうか?
《その代わりクラブハウス利用が便利ですし。》とおっしゃることが判りませんので、もう少し説明していただけますか?
>>193さん
初回総会議案書
重要事項説明会のご案内
使用細則(案)
こちら読みました。無駄が多いですね。
>>192さんの意見の通り重複している業務もあったり、
コンシェルジュは月ー日9:00-17:00で十分ですね。
8:00-20:00の貸出し業務や緊急連絡は
住まいるサポートで十分です。
>>198さんの言われていコスト削減をして、共有部の清掃が行き届いてない所
改善するのは良いと思います。
クラブハウスやレセプションのWifi等の通信費の金額が
高くてビックリです。有料放送料も通常のTVだけにすれば、
コスト削減はできますね。
そもそも予備費って、なんでこんなに取っているのかも謎ですね。
修繕の貯蓄にまわして下さい。
>>184さん
見える化案 大賛成です。
朝の京王は新宿駅まで意外と時間がかかりますね。明大前近くで渋滞してます。
これは高架化されれば解消されるのかな?
>>209
的確にまとめてくださり、ありがとうございます。総会当日では意見で終わってしまうと思うのでこの内容を前もって準備組合へ提案していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
イントラネットがあれば記名で話し合えるのでもっと話が早いのに。匿名掲示板で外部の方や住民なりすましの方をかき分けて見きわめながらでないと交流できないとは歯がゆいですね。
208さま 少し誤解があるようです。私はプランを出していません。住み始めてから改善してほしい箇所を、今、意見として版に載せているのです。前にも書き込みましたが、共有部などや皆さんに影響が有る部分については、管理組合や管理事務所、売り主、住民のみなさんの理解や協力で行うことだと思います。
今の段階で、共有部などへの改善や要望をまとめる窓口がないので、総会まで個人で動くことはしないようにしています。
200様のご意見に同感します。
グランドゲートからクラブハウスまでの道はすごい洪水で、
明らかに設計・施工ミスかと思います。
排水という事を考えなかったのでしょうか?
これから改修工事となると通り道が不便になるのは困りますが、
早期改善できれば今後は助かりますね。
区内の駒沢方面でも近年ゲリラ豪雨で水没被害がありましたよね。少し強い雨が降っただけで道が冠水するようじゃ心配ですよね。
プロムナードは、路面がアスファルトではない上に一斉引越で大型の作業車が多く進入していました。
その影響でプロムナードの中央部分が両サイドよりも凹んで、雨水が溜まりやすくたまりがやすくなっているではないでしょうか。
となると、幹事会社が補修を負担するのかな??
短期間にトラックが通ったぐらいで陥没する施工もどうかと思いますよね。
私もその事実は知りません。
写真があればわかりやすいですが。
掲示板も何が正しいことを書いているのかを見極めないといけないですね。
私は、9月の引き渡しの翌週から入居しています。引っ越しからまだ一度も外泊はしていません。サラリーマンですので、休日以外は毎朝出勤をします。私が出勤する時間に3回ほど雨のため流れが強かったことがあり、意見として載せました。以前住んでいた所も坂の途中でしたが、歩道も車道も雨はきれいに排水溝に流れていましたので、このプロムナードの施工や設計に疑問を持ちました。このマンションには、幼児から高齢者まで色々な世代のかたが住んでいます。なかには補助具を使って歩く方もいます。私も熟年世代に入り始め、この先自分にとっても改善してほしいことを載せました。グランドゲートの二本のレールの間にも雨水が溜まります。入居されているのなら雨の日にE棟から、グランドゲートに歩かれるとお判りいただけると信じています。
AB棟に住んでると奥のことはよくわからない
>>218様
214です。
もちろん住人です。
私共は9月の鍵の引き渡しの日が豪雨で
新宿の野村ビルで鍵を受け取ってから、そのまま部屋に行ったのですが、
すでにグランドゲートからの道は川のようになっていて、
靴の中に水が入るのではと心配しながら歩きました。
豪雨でない日はそれ程ひどい洪水ではありませんが、
排水を考えて作ってほしいと思いました。
改善してほしいものです。
>>222
この様な匿名掲示板で話しておられても改善の見込みは立たないでしょう。また総会で挙手して発言しても単なる意見で終わってしまいます。クラブハウス近くにお住まいの方たち複数のお名前での提案として、総会の前に準備組合宛にあげておいてくだされば検討事項にあがるのではないでしょうか。
欠陥とは認めないと思う。でも意見が多ければなんらかの対処してくれるとおもう。
>>208
私はプロではないので対策や施工がベストであったかはわかりませんが、販売前から現地へ何度も足を運び、土地の形状から大雪や大雨のときどうなるかお聞きして全体図を検討した結果契約購入に至りました。
》その代わりクラブハウス利用が便利ですし。
208さんもあらゆる角度から検討されてのご購入だったと思います。駅から遠くてもクラブハウスに近い利便性を選ばれたわけですからある程度の不都合(?)は納得されてのことではなかったかという意味でした。
しかしどんなにチェックしても仕方ない部分が出てくるのはどんなマンションにもあることですので改善は必要と思います。AIBH棟にお住まいですと関係ない話かもしれませんが、費用負担をどうするかも要検討ですね。
色々考えたが、多分現状維持と思う。
ミスを認め工事をやり直してくれるかな?
駅前のガスト閉店何ですね ちょっと寂しいです。
プロムナード含む共有部も、竣工後の一定期間は、無料修理の対象になるはずです。
明らかな不具合ですから、組合として求めましょう。
明日の朝は大雨のようです、プロムナードを再確認しましょう。
水浸しですな。夏の豪雨までに直さないと水害が心配になりますね。
欠陥だと思います。
たぶん駅寄りに住んでいる方は気付いてないと思います。画像等に残し周知し改善を求めていかないと。
今朝の豪雨の最中に、グラブハウス前を通りました。
駅よりの棟に居ますので、レンガ色の石が敷き詰めた坂道はいつも通りませんし、今日の状況も豪雨で確認する余裕ありませんでした。
通った広場では、通り道のレンガ色には雨水がとどまりやすく、グレーの敷石は雨水は浸透しているようでした。
逆になっていたほうが歩きやすいのに。
豪雨の中、お掃除していたのには驚きました。
そんなにひどいのですね。知りませんでした。228さん、229さん、230さん、231さん、232さん、その他の方総会前にレセプションハウス内の建て替え組合へ申し出てみてください。自主建て替えを実現した組合ですので聞いてくれると思います。レセプションで電話番号を教えてくれるはずです。
しかし写真がないと弱いですね。写真を撮った方がいないか今夜近隣をおたずねしてみては?
こういうときのためにイントラネットは必要と思います。匿名掲示板では名乗り出ない人が大半です。クラブハウス前集合の呼びかけのときお会いしておくべきでしたね。何か問題が起きてから騒いでも間に合わない。引渡後の住まいですから堂々と名乗って意見交換する場がほしいですね。
今朝の大雨では大したことなかったですね。
「水溜まり」でスレが進むって、平和なマンションだな。
賃貸募集、最安の部屋はついに18万円台に値下げして来ましたね。
プロムナードが川になると言ってた方たち、明日の総会はよろしくお願いします。
それと、コンシェルジュの勤務時間は短縮しても金額は変わらないそうです。マンション理事のブログをいくつかぐぐってみてください。管理士は結構いい加減なのでダメですが。
人件費よりもっと削れる部分はありそうです…
朝7時に通勤したけど、水浸しにはなってなかった。
総会の話で沈黙ということはここまで水浸しだの何だのと書いてらした方たちは住民ではないということですか?まさかね。
あれだけ具体的に問題点として書いておられたので今頃は当然デベに申し入れておられますよね。その後どうなったか教えていただければ幸いです。
住民のみなさん総会、お疲れさまでした。
今までの書き込みを読んでいただくと判る思いますが、疑問や批判ばかり書かれると前にも進みませんし、荒れるだけだと思います。
総会に出られたなら、初の総会の議事内容や時間的制約がお判りだと思います。
プロムナードの雨水の件、これからの話です。個人ではできないことです。総会で管理組合の理事がやっと承認されました。まず理事を通じて管理組合に納得してもらい、管理組合から野村不動産に申し入れることではないでしょうか?共有部分の改修や不都合を個人だけの意見で動くことは通常はないと思いますし、また個人の意見だけで改修されてもおかしなことではないでしょうか?
様々な事があっても住民みんなで協力して理事さんたちを支えたいですね。
水溜まりより大事なことが多いということ
積極的な提案や改善点を提示する人が多く、住人の皆様の意識の高さを実感できる良い総会だったなと感じました。
これでやっと桜上水ガーデンズも始動ですね!快適な生活を維持できるように、微力ながら管理組合に協力できるところは協力したいと思います。