東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 117」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-18 13:36:42
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう117です。


主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577299/

[スレ作成日時]2015-10-23 23:01:45

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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう 117

  1. 21 匿名さん

    潮見ってこのスレのエリア?
    有明豊洲とは雰囲気的に一線を画すけど

  2. 22 匿名さん


    ここの『悔い』なんかぜんぜん浮かんでるのに

    どーすんだろうか???



  3. 23 匿名さん

    夕陽が綺麗ですね

  4. 24 匿名さん

    豊洲市場、外壁貼り始めたね

  5. 25 匿名さん

    今日の新豊洲は本当に人が多い。
    イベントだらけだ。

  6. 26 匿名さん

    明日は豊洲ワールドフェスティバル

  7. 27 匿名さん

    市場が移転
    市場だけ移転

  8. 28 匿名さん

    毎日新鮮な魚介類が手に入るって何よりも贅沢かも。

  9. 29 匿名さん

    >>28
    一般人は市場に入って買うことはできませんよ。免許制なんで。残念ながら。

  10. 30 匿名さん

    遅れてるけど場外に市場できるでしょ。

  11. 31 匿名さん

    >29
    ほんとに何も知らないんだねwwwwwwwww

    http://ameblo.jp/craftmanship/entry-11120529822.html

  12. 32 匿名さん

    >>29
    免許が必要なのはセリをする人でしょ。
    どこの市場でも場内の仲卸しで安く買えますよ。
    町の魚やさんが仕入れる価格だから安くて新鮮。
    築地に残る場外は、今までみたいに場内で買ったものをターレで運んで直ぐ売ることが出来ない、輸送経費も掛かるからスーパーと一緒だよ。
    観光客は来るかも知れないけど、本物志向の人は新市場に買いに、食べに行っちゃう。

  13. 33 匿名さん

    場内は、平日のみで朝9には店をしめはじめる。
    大家族の人にはまあ利用のし甲斐もあるだろうけれど、
    4人家族の日々の食材をスーパーのように買う感じではない。そんな客は邪魔者でしかない。
    「一般客も買えるよ」と紹介してるブログなんかは、慣れた人か勘違いの人。
    それに刺身盛りなんてないし単品買い。しかも最近は少量買いは観光客価格になっていて安くない。
    朝一に魚臭い思いをするより、デパ地下に行った方が全然いい。

    朝日新聞より(2010年09月04日 夕刊)
    中央卸売市場は一般客への小売り規制が厳しいが、地方市場は比較的緩やか。観光スポットとなった東京都の都中央卸売市場築地市場でも、ジャガイモなら5ケース、マグロなら5キロ以上など大量購入しない限り、原則として一般客は場内での買い物はできない。

  14. 34 匿名さん

    >>33
    何年前の記事出してんだよ!
    実際に買物してる一般人の俺がいるから大丈夫!

  15. 35 匿名さん

    >>17
    のらえもん君名指しの荒らし者がどういう反応するか見たかったのに、違う人間が釣れちまったよ。
    何でもかんでも食ってかかってくるヤツらばっかだなー。
    だから荒らされんだろうな。
    17の発言でよくわかったわ。笑

  16. 36 匿名さん

    ところで新市場には関連棟は出来るのだろうか?

  17. 37 匿名さん

    すしざんまいがあるからダイジョーブ。
    温泉もある。
    BLTがくればカンペキ。

  18. 38 匿名さん

    >>37
    BLT?サンドイッチのことかな?
    ざんまいも温泉も話は消えたよね?

  19. 39 匿名さん

    >>32
    >>免許が必要なのはセリをする人でしょ。 どこの市場でも場内の仲卸しで安く買えますよ。 町の魚やさんが仕入れる価格だから安くて新鮮。 築地に残る場外は、今までみたいに場内で買ったものをターレで運んで直ぐ売ることが出来ない、輸送経費も掛かるからスーパーと一緒だよ。 観光客は来るかも知れないけど、本物志向の人は新市場に買いに、食べに行っちゃう。


    豊洲市場をより所にしている人には残念だけど、2015年9月29日に羽田鮮魚センターがオープンしました。その日の朝、地方で水揚げされた魚が、空輸され羽田空港に、羽田空港からその日の午後には首都圏の飲食店に届くという新しいサービスです。

    羽田鮮魚センターがオープンしました。中央卸売市場を通さずに済むので、その分、安くて新鮮な魚介を仕入れることも可能になります。豊洲市場には大きな痛手になりそうです。

    既存の鮮魚流通では、漁師が水揚げした魚は産地の市場や中央市場での取引を経て、小売店や飲食店に届けられ、消費者の口に入る。この取引に時間とコストがかかるため、遠隔地の漁港から取れたての鮮魚を届けるのは難しかった。
    このシステムを使えば、漁師は求められる魚を必要な量だけ水揚げすることができる。また、漁師は羽田市場に参加するための費用を支払うが、公設市場での取引にかかる中間流通コストが削減できる。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150910/bsd1509100500006-n1.htm

    今は飲食店向けにサービスを行っているが、今後は百貨店や小売店への販売も予定されている。
    http://www.chihousousei.co.jp/download/pressR20150929_2.pdf

    百貨店や小売店への販売が開始されれば、高級デパートや成城石井、明治屋、北のエースなどの高級スーパー、イオンやイトーヨーカドーのような大型スーパーが中央卸売市場を通さず、中央卸売市場よりも安くて新鮮な魚介を仕入れるようになって中央卸売市場の存在意義も薄くなる。

    また、東京都は、豊洲は「汚染区域」の指定が解除されないにもかかわらず、豊洲新市場の建設工事を中断させることなく継続している。豊洲の土壌汚染問題が解決されない強引に築地から移転されて土壌汚染が騒がれれば、羽田鮮魚センターから魚介を仕入れる流れが加速されるでしょう。

    http://diamond.jp/articles/-/68804?page=3

    豊洲新市場予定地、都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250302

  20. 40 匿名さん

    >>34
    場内では、プロが買わない余り物を素人一般人が高値で買ってくれるからありがたや。素人は値引き禁止。
    場外では、プロが大量買いで安く仕入れた良い品を、小分けにして一般客向けに並べてくれる。

  21. 41 匿名さん

    >>39
    ドヤ顔で説明してるけど、規模的にはかなり小さな物なんだけど。
    既に個別魚種毎・産地毎の取引を中止してるしね。
    特に拘りもなく安く仕入れたいだけのお店ならまだいいかもしれないけどね。

  22. 42 匿名さん

    このエリアは鮮魚市場とかすしざんまいとかしか、話題が無いのか…

    西武HD社長:品川・高輪の再開発を検討-総事業費4000億円規模
    Bloomberg 10月26日(月)10時2分配信

    (ブルームバーグ):鉄道・ホテル・不動産の事業を手掛ける西武ホールディングスは、品川・高輪エリアで創業以来最大規模となる再開発プロジェクトを検討している。総事業費は4000億円規模となる可能性がある。高層化を求めて容積率の緩和についても、今後東京都などとも話し合いを進めたい考えだという。

    西武HDの後藤高志社長は19日、ブルームバーグ・ニュースのインタビューで、プリンスホテルのある品川・高輪エリアに大規模な複合施設の展開を検討していることを明らかにした。リニア中央新幹線の始発・終着駅として交通インフラの拠点整備が進む品川について、「これから東京の表玄関になる」と述べ、「オフィスビル、商業施設、ホテルからなる複合施設を展開していきたい」と述べた。

  23. 43 匿名さん

    なにもない天王洲は相対的に堕ちていく・・・

  24. 44 匿名さん

    >>43
    天王洲がどうか知らんが、魚屋の話題しか無い豊洲な有明はもっと何にも無いだろ。

  25. 45 匿名さん

    >>44
    世界一の魚屋の話題なら満足です。

  26. 46 匿名さん

    とうとう来ましたね品川

    「これから東京の表玄関になる」街として新駅周辺の特区をふくめて
    品川全体が大きく変貌を遂げていくことになりますね。

  27. 47 匿名さん

    今でも港区湾岸には中古マンション価格でかなり差がついてるのに、差は開く一方。品川駅周辺はすでに大きな街なのにますます超大規模開発が出てくる。
    大東京全体を俯瞰した場合に、芝浦、港南は駅前のオフィス街に控える居住街区として一体のエリア。空き地だらけで投資が進まない有明、再開発されたけどあと一本か二本無機質なビルが建つだけしか計画が無い豊洲とは雲泥の差だ…orz

  28. 48 匿名さん

    港南芝浦エリアは凄いね。
    でも湾岸全体の魅力があがれば豊洲エリアにも波及効果があるから、豊洲にとってもいい話でしょ

  29. 49 匿名さん

    >>47
    芝浦、港南のマンションは駅から遠いけど、かと言って田町や品川駅前はオフィスと飲み屋街だし、大規模マンション用地はもう無いからね。将来、東京の玄関になる品川駅、田町駅、山手線新駅徒歩十数分なら今からでも欲しい人はさらに増える=値上がりする可能性が高いね。

  30. 50 匿名さん

    >>48
    たぶん波及効果はあるよ。湾岸にさらに注目があつまるから。

  31. 51 匿名さん

    >>47
    空き地だらけで開発が進まない有明…
    こんな発言しているようでは情弱乙としか言いようがないんだが…

  32. 52 匿名さん

    有明の将来は不透明だし、豊洲は材料出尽くし感があるなあ。地下鉄新線計画でも出れば良いのだが。
    西武だけで4000億円、JR、京急も絡んだ国家プロジェクトは桁が一つ違いますなあ。

  33. 53 匿名さん

    西武の品川開発がリニアに合わせるって話だと、鉄道建設の常識「完成の遅延」を考えて、相当先だよ。

    それと、駅前の時代が到来するってこと。ということは、駅からシャトルバスのマンションって・・・

  34. 54 匿名さん

    >>51
    歩いて動き回るには広すぎる区割りの大きな街区に、オリンピック関連施設とコンベンションセンター、大規模商業施設が出来てもね。利用者は必要な時だけ車で来て、夜になれば閑散とするだけ。普段の生活に関係ないし、宅地としての価値は上がらないでしょ。レインボーブリッジの下に地下鉄でも通してくれれば別だけど。

  35. 55 匿名さん

    >>53
    よその心配する前に、湾岸西側エリアに分譲タワーマンションが沢山出来たら、それこそ湾岸東の影が薄くなる。たぶん、賃貸物件になるんじゃないかと思うけど。

  36. 56 匿名さん

    品川ってVタワーしかないじゃん。

  37. 57 匿名さん

    >>54
    ホント、埋め立て地って一街区一街区がでかすぎる。お台場なんかみてもデックス東京からパレットタウンなんか、それこそシャトルバスが必要な距離。ダイバーシティなんかも出来立ての時は話題になったけど。いまは存在感低い。もうちょっとコンパクトにしないと有明に色々出来ても同じパターンになる予感。

  38. 58 匿名さん

    >>56
    駅前には価格が馬鹿高いVタワーしかないから、逆に駅遠の港南、芝浦、大崎のマンションにも需要が集まるんだよ。去年の高輪の新築分譲なんて瞬間蒸発した。それが、あのエリアが高い理由。

  39. 59 匿名さん

    有明って、もうオリンピック競技施設や既存施設の改修決まったし有明ガーデンシティも決まったしで、不透明感無くなってきたような気がしますがねえ。
    青海あたりはまだ不透明ですが。

  40. 60 匿名さん

    >58
    仕方なく駅遠なのね。
    不便。

  41. 61 匿名さん

    >>57
    脚でも悪いの?健康ならもっと歩きなさい。
    IKEA、コストコ、外国人旅行者を考えると今や大きい施設は当たり前。
    もう少し国際的になりましょう。
    無理ならドンキへ。

  42. 62 匿名さん

    >>53
    リニアの開業自体は確かに難工事なので、
    遅れる可能性はゼロじゃ無いけど。

    この西武社長のコメントは、あくまで
    エボックな現リニア開業予定の2027年
    と言う時機をターゲットとして指してるだけ。
    別会社の実開業の遅れに合わせる訳無いでしょ⁈

    むしろ確定してるJ東新駅の再開発が進んでるのに、
    出遅れたらオフィス、商業施設などなど
    需要がごっそり持ってかれちゃうから、
    そっちの方を気にして間に合わせてくるよ。

  43. 63 匿名さん

    >仕方なく駅遠なのね。
    >不便。

    将来の東京の中心になる品川駅を中心に考えれば、歩いて行けるだけですごいこと。
    「東京の交通の核になる品川駅に歩いて行けるマンションを、豊洲や有明が駅遠と
    言うかあ??」と思われるよ。

  44. 64 匿名さん

    >>57
    デックスからパレットタウンが遠いというなら、
    天王洲から品川とかもうとんでもなく遠いってことになるね。

  45. 65 1

    やっぱり港区湾岸エリアのほうが、将来性をより大きく感じますね。

  46. 66 匿名さん

    この間、仕事でビッグサイトに行きましたが「国際展示場前駅」なのに全然”前”ではなく、
    ビッグサイトまで結構距離あります。たぶん、有明の施設もコンベンションセンターとか
    競技場とかSCとかだだっ広い場所が必要な施設がいっぱいできるんだと思いますが、
    それらが今の空き地にいっぱいできたとしても、なんかのイベントの時だけわんさか人が
    来るだけでしょうし、それぞれの施設が離れすぎてて人が回遊するという感じには
    ならないでしょうね。それこそオリンピック終わったら寂しい感じになるんじゃないです
    かね。お台場のフジテレビ周辺は海の前で景色もよいので映画館や商業施設も集めて
    上手く開発できていますけど、お台場に来る人も車で来ている人がかなりの割合でしょう。
    もうちょっとコンパクトにしないと、わざわざ有明まで遊びに行こうという人は増えないん
    じゃないかと思います。

  47. 67 匿名さん

    IKEA、コストコ、大規模SC、ホームセンター、運動競技場、コンベンションセンター
    それらがそれぞれの街区にドーンと建っている街って魅力的かなぁ。
    オリンピック後の競技場跡地開発も未定だし、パレットタウンも暫定利用だし。
    いまは経済も上向いているのに↓こういう記事を見るにつけ、このエリアは大丈夫
    なのだろうかと思う。


    東京都は2008年(平成20年)にパレットタウンが閉鎖される2010年以降の臨海副都心青海ST区画への進出事業者の募集を行い、森ビルとトヨタ自動車に814億円で売却すると発表した。売却発表時に東京都により公表された両社の事業計画によると地上23階・地下2階の建物が建設されオフィスや商業施設、コンベンション・ホテル一体型施設のほか、自動車をテーマとした参加体験型の展示施設や観覧車などが設置され2013年に開業することが予定されていた。

    しかし、経済状況の変化などから2009年(平成21年)11月に建設計画が延期されて既存施設の営業が延長される見通しとなり[4]、2010年(平成22年)1月、東京都と森ビル・トヨタ自動車は2016年(平成28年)までに新施設を開業させることで合意したが、2014年現在は開業予定が2021年(平成33年)に先送りされている。

  48. 68 匿名さん

    でも、神宮前とかも同じですよね。

  49. 69 匿名さん

    >41
    >>39
    >ドヤ顔で説明してるけど、規模的にはかなり小さな物なんだけど。
    >既に個別魚種毎・産地毎の取引を中止してるしね。
    >特に拘りもなく安く仕入れたいだけのお店ならまだいいかもしれないけどね。


    あのー、>39ですが、いつ【どや顔】で説明したのでしょうか?(笑)
    羽田鮮魚センターはオープンしてからまだ1カ月足らずでこれから百貨店や小売業者との取引も拡大させていく。鮮魚だけでなく、青果や食肉も取り扱う予定。オープンから1カ月足らずじゃ規模的にかなり小さくて当然なんだけど。

    それに41は読解力もなさそうだね?
    「既に個別魚種毎・産地毎の取引を中止してるしね。」・・・・そんなことはありません(笑)

    鮮魚センターのサイトの一番下に赤枠で囲われたお詫び書きの記載があるのでちゃんと読んで下さい(笑)

    『只今、大変多くのご注文をいただいており、個別魚種毎・産地毎の受注(相対取引)を
    一時休止させていただいております。
    誠に申し訳ございませんがしばらくお待ちください。』
    http://hanedaichiba.jp/

  50. 70 匿名さん

    >39の改定版

    豊洲市場をより所にしている人には残念だけど、2015年9月29日に羽田鮮魚センターがオープンしました。その日の朝、地方で水揚げされた魚が、空輸され羽田空港に、羽田空港からその日の午後には首都圏の飲食店に届くという新しいサービスです。

    中央卸売市場を通さずに済むので、その分、安くて新鮮な魚介を仕入れることが可能になります。これからオープンする豊洲市場にとっては大きな痛手になりそうです。

    既存の鮮魚流通では、漁師が水揚げした魚は産地の市場や中央市場での取引を経て、小売店や飲食店に届けられ、消費者の口に入る。この取引に時間とコストがかかるため、遠隔地の漁港から取れたての鮮魚を届けるのは難しかった。
    このシステムを使えば、漁師は求められる魚を必要な量だけ水揚げすることができる。また、漁師は羽田市場に参加するための費用を支払うが、公設市場での取引にかかる中間流通コストが削減できる。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/150910/bsd1509100500006-n1.htm

    今は飲食店向けにサービスを行っているが、今後は百貨店や小売店への販売も予定されている。
    http://www.chihousousei.co.jp/download/pressR20150929_2.pdf

    百貨店や小売店への販売が開始されて、高級デパートや成城石井、明治屋、北のエースなどの高級スーパー、イオンやイトーヨーカドーのような大型スーパーが中央卸売市場を介さず、中央卸売市場よりも安くて新鮮な魚介を羽田鮮魚センターから仕入れるようになれば、中央卸売市場の存在意義も薄くなる。

    また、東京都は、豊洲は「汚染区域」の指定が解除されていないにもかかわらず、豊洲新市場の建設工事を中断させることなく継続している。
    http://diamond.jp/articles/-/68804?page=3

    豊洲新市場予定地、都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚
    http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250302

    豊洲の土壌汚染問題が解決されないまま市場が築地から豊洲に強引に移転されて豊洲の土壌汚染が騒がれれば、中央卸売市場を通さず、羽田鮮魚センターから魚介を仕入れる流れは加速されていくでしょう。

  51. by 管理担当

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