管理費、修繕積立金などのランニングコストはドトールよりも高いよ。
そこは総戸数が少なくてドトールみたいにスケールメリット効かないから割り切るしかない。
410円/㎡
私も高いと思うけど規模とコンシェル、各階ゴミ置場、シャトルバスから考えると妥当かな
植栽は過剰かも
共有施設ってさ、ゲストルームくらいしか人気ないんだよね。それでさえ日常使うわけじゃない。ルーム数が少ないからマンション内で取り合いになってるだけ。
ジム、スパ、バー、ゴルフ練習場等なんて華やかに見えるけど日常使わない。なのに備品の交換費用やランニングコストが高くつくと聞く。見栄っ張りのためだけのもの。アホくさい。
でもドトールより高いんですよね…
戸数が少ないから頭割りするとどうしても戸当たりの負担は大きくなる。
そこは妥協しないとここは買えません。
ドトールはランニングコスト割安なのです。
勝どき駅は今後破綻するので避けるのが賢明。
フラッグとパークタワーと豊海とここで数万人増える。
月島も三丁目の開発が進めばミッドとあわせて1万人増える。
大江戸線では無理だよ。
>>1036 匿名さん
管理費は頭数の数から、周辺より割高に見えますが、長期修繕などでドゥドールなどは資金が足りず値上げするリスクがある。その点、共用施設がないベイサイドは、通常の管理費ランニングは高いけど、将来を見越すと管理費や修繕の追加費用の可能性が低いとされると思う。
>>1038 eマンションさん
だから、シャトルバスで回避する。
それにこのクラスに住んでる人々は、フレックス出社できる人が多いから満員電車を避けて通勤できるので、朝のラッシュはあんまり関係ない。少なくとも自分はそうです。
>>1042 匿名さん
タワーって板マンに比べたら修繕は当然高くつく。
タワーの中だも総額で見れば、ここは他のタワーよりも安い。戸数割すると高くは見える。
ただ総戸数が同規模の他のタワーと比較すれば分かるけど共有施設抑えてるから戸数割でもこちらのが安い。
ちなみに周辺より高くても月1万とかでしょ、10年でも120万程度。6,000万以上の買い物する人が気にする額じゃない笑
ティアロレジデンスは、今年夏から一気に修繕あげるみたいですね。80で月1万ちょいが、2.4万になるらしい。まだ4年目なのに、高いですね。これはもともと予定していたのだろうか。
とはいえ安いに越したことない。管理組合次第かな。
内廊下+タワーパーキング+シャトルバスのあるタワマンは、将来維持していくのが大変です。
維持費の高いタワマン同士で比較しがちですが、視野を広げて、板マンの会計報告書や修繕計画表と比較すると、タワマンがいかに金のかかる構造になっているかを実感します。
友人の住む東京サーハウスがいい比較材料になりました。
無料天然温泉に室内プール、フィットネスジム、ゲストルーム、コモンハウス、カフェラウンジ、広大な植栽と公園を持ちながら、17年経った今でも、76.71㎡で管理費16,300円、修繕積立金9,860円です。
タワマンは、共有施設が充実しているから維持費が高いのではなく、構造上制度上、高額にならざるを得ない事を知りました。とは言え、長年住んでいる今のタワマンは、非常に快適で管理費が比較的安いので引越す気もないのですが。老後の住居費をしっかり貯めておこうと思います。
>>1047 匿名さん
内廊下は電気代が確かにかかる。好みが出る部分でもあるけど、外廊下の高層階は恐怖でしかなく安全上も内廊下のが良い。後からは絶対変更できない部分でもある。
タワーパーキングも修繕費がとてもかかる。金食い虫でしかなく途中で撤去できないのが残念。これがあるマンションは将来厳しい。機械式駐車場であれば部分撤去も可能でコスト負担を下げることができるのが良い。
ちなみにこのマンションはタワーパーキングではなく、地下の機械式駐車場。
シャトルバスは契約期間にもよるけど、いらなくなったら廃止すれば良い。
というかタワマンが板マンに比べて金がかかるのは自明であり比較すること自体がナンセンス。最初から理解して住んで欲しい。
フラッグだけは、、、板マンだけどランニングコストが異常。
>>1047 匿名さん
東京サーハウスの今の時点ではランニングコストが安く快適ですが、いずれ立ち行かなくなりそうですね。特に今からしっかり積み立ててないマンションは預金が少ないので大規模修繕時に大変なことになるのは誰しもが気づくはず…。
ここ、ジムとかキッズルームとかいらないけど二階にライブラリーとかあったら速攻買うのに