住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 21 匿名さん

    自然災害 病気 戦争 犯罪 交通事故

    さて一番死亡者が多いのはどれでしょう

  2. 22 匿名さん

    マンション内犯罪がダントツ

  3. 23 匿名さん

    自然災害…言わずもがな
    病気…遺伝とかいろいろ、ストレスの少ない暮らしがベター
    戦争…考えるだけ無駄、燃えにくい頑丈な建物の方がマシ
    犯罪…セキュリティ対策を見れば言わずもがな
    交通事故…駅近とか、公共の交通機関が使いやすい便利な立地がベター

    こんな感じ?

  4. 24 匿名さん

    ここのおかげで戸建て選ぶこと出来ました
    ありがとう!

  5. 25 突っ込み

    タワーマンションが無難な選択肢だ。低層ほど住環境は劣悪なものになる。理由として水害や津波には脆弱、虫が入ってくる、空気が汚い。タワーマンションなら低層階に商業施設が立地して地域活性化、賑わいや雇用の創出や利便性の向上に貢献するが、低層では商店が入居しないため寂れて逆に外部不経済をもたらす。特にマンションよりミニ戸建が乱立すると、商店が減る一方、新たに出店する可能性が低い上に公共施設すら立地しなくなるため利便性が低下、活気や魅力も奪われる。旗竿地、敷地延長とも言われる路地状敷地が野放しで増加すると、土地の有効活用は困難、景観も破壊、防災上の危険性だけが高まってまちこわしとなる。高さ制限よりも分筆や最低敷地面積の規制強化すべきだ。

  6. 27 匿名さん

    タワーマンションは乾式壁だから、上下左右から暖気と騒音がだだ漏れ。

  7. 28 匿名さん

    タワーマンションは地震の時の免震の揺れと、その後の隔離生活つらいわ。

  8. 29 匿名さん

    タワーマンションはカモですね。
    相続対策とか資産価値とか言って、凄い価格で売れてしまう。
    土地の持ち分がどれくらいか、知ってて購入しているのかな?

  9. 30 匿名さん

    だからあ、土地なんて価値がなくなるんだってば。少し頭働かせなよ

  10. 31 匿名さん

    うちのタワマンは建物:土地=6:4
    郊外戸建てより、よっぽど土地代高いと思います。

  11. 32 匿名さん

    >>31
    うちは郊外じゃない戸建なので、タワーマンションより、よっぽど土地代高いと思います。あんな空中に住みたくないです。会社は高層ビルで、高層階です。
    お金払って住むとこだと思いません。

  12. 33 匿名さん

    郊外住みだけど、騒がしい戸建てなんかに住みたくないな。無理。

  13. 34 匿名さん

    >32
    それって、そもそもタワマンより価格高いでしょ。

    同じ価格ならタワマンの方が資産価値は高いよね。
    戸建てだと郊外になっちゃうから。

  14. 35 匿名さん

    土地じゃなくても占有空間も戸建ては圧倒的
    地下室も鯉のぼりも自由自在
    日照権も真上の空間もかなりの権利がある。

  15. 36 匿名さん

    マンションは敷地内にコンビニとかあって
    便利ですよ

  16. 37 匿名さん

    住宅地は周りに民家しかないもんね。

  17. 38 匿名さん

    ・郊外じゃない戸建
    ・うちのタワマンは64
    ・郊外住みだけど

    なに、この奥歯に挟まったようなの
    匿名なんだから、ぶっちゃければよいのに

    ・郊外じゃない戸建
     →外環にほど近い、近県で坪65万、土地36坪、延床34坪で4700万

    ・うちのタワマンは64
     →郊外の20階建てぐらいの中ほど、70平米台、建物2000万、土地1300万、合わせて3300万

    ・郊外住みだけど
     →どこかの地方の坪15万、土地100坪に延床40坪で3800万

    どう?近い?


  18. 39 匿名さん

    へぇ?そうなんですか?
    生まれ育ちは常識を非常識にするんですね
    お気の毒です

  19. 40 匿名さん

    >>38
    すみません。坪65万はさすがに思いっきり郊外です。ありえません。坪65万なら100坪いけます。(そんな土地必要もないです)

  20. 41 匿名さん

    タワマン3300万も意味不明

  21. 42 匿名さん

    >35

    真上の空間に権利があっていいことあるの?
    無駄なものにお金を払って満足してるだけでしょ。

  22. 43 匿名さん

    >>41
    ワンルームの話か?

  23. 44 匿名さん

    マンションですか…
    健康被害が怖くないんです?

  24. 45 匿名さん

    では、ぜひ、ぶっちゃけてくださいな。
    土地坪単価、延床平米、消費税額

    自宅なら即答できますよね

  25. 46 匿名さん

    世界的には住居としての高層マンションは禁止している先進国もあるが、利権を優先する日本。
    でもあと数年後にはその実情が少しずつ明らかにされていき、医学界からの警鐘も必ず増えてきます。

  26. 47 匿名さん

    当時中学二年生だったお隣のお嬢さん、
    マンション1階のコンビニでファミチキ買って自宅に帰ろうとエレベーターに乗った。
    途中、我慢しきれなくなったのか、エレベーター内で思いっきりファミチキかぶりついてるところを、途中階から俺と乗り合わせ、ゲホゲホとパニックになってた。
    間も無く父親は病死。
    ズラ被って、挨拶も出来ない人だった。
    で、貧困に陥り、母親は発狂して自殺未遂。今はアタマの病院送りらしい。
    姉は専門学校出て仕出し弁当屋に就職。
    一家離散。

    敷地内にコンビニなんかいらない。

  27. 48 匿名さん

    土地代に6500万か。
    マンションさんの平均購入価格以上だな。

  28. 49 匿名さん

    >45
    まず、貴方のぶっちゃけてみて。

  29. 50 匿名さん

    言えないんだ、嘘つき

  30. 51 匿名さん

    なにを理屈こねても、価格が高い方が優。安い方が劣。
    こんなとこでマンション相手にしかできん戸建てがこのスレでは劣。

  31. 52 匿名さん

    >46

    そんな先進国はないでしょう。
    どこの国でも高層階の住居はあると思いますよ。

    禁止されてるならソースを出してみてくださいな。

  32. 53 匿名さん

    >50
    言いだしっぺからよろしく!

  33. 54 匿名さん

    >51
    今は同じ価格でも将来性が違うんだよね。
    そういう意味で郊外は駄目。

  34. 55 匿名さん

    >>52
    >46 が言いたいのはアメリカあたりじゃない?

  35. 56 匿名さん

    >>52
    >46 が言いたいのはアメリカあたりじゃない?

  36. 57 匿名さん

    >42
    星空が見えるし、少なくとも他人の足音を聞かなくてすむ

  37. 58 匿名さん

    身内の足音は煩いけどね。

  38. 59 匿名さん

    タワマンに住むのもいいけど国民は一人100坪くらい土地も持つ
    持てないくらい人口が増えたら、それがその国の限界人口
    農作物で自給自足もできない

  39. 60 匿名さん

    他人の足音はいいの?
    毎日が我慢大会だね
    マンションって 笑

  40. 61 匿名さん

    家族の気配はわざと感じれる作りがいいんだよ

  41. 62 匿名さん

    >57

    星空ならマンションのほうが綺麗に見えますよ。

    一戸建てで星空が綺麗に見えるには最低でも50坪ぐらいの土地が必要ですよね?
    大金持ちにしか無理だと思います。

    足音にしたって神経質な自覚がある人は上に住戸のない部屋を選べばいいだけの話ですし、まともなメリットじゃないですよね。

  42. 63 匿名さん

    だから、ここの戸建てさんはタワマンとか角部屋とか無理なんだって。
    低層階の中住戸と戦ってるんだから、マンションさんもそのつもりで答えてくださいよ。

  43. 64 匿名さん

    >55

    米国なら普通に高層マンションはありますよ。

    高層マンションが禁止されている先進国なんて、戸建てさんの脳内にしかありませんから。

  44. 65 匿名さん

    新聞配達のバイクの音で目が覚めるのが戸建。

  45. 66 匿名さん

    うちの近所は、最近、該当がLEDになって、正直眩しいぐらい明るくなってしまった

  46. 67 匿名さん

    もちろん天窓からみる360度満天の星空
    ま俺は興味ないけど、好きなら工事費は安いよ

    マンション屋上にでも上らないと無理だね
    角部屋ならまだましか。

  47. 68 匿名さん

    ま、結局、ぶっちゃけられない程度ってことなんだね。

  48. 69 匿名さん

    >64
    フランスは禁止されてなかった?
    アメリカも一部の州では禁止と聞いたことあるな。

  49. 70 匿名さん

    ×該当
    ○街灯

  50. 71 匿名さん

    この前テレビで光取り入れるために天窓つけたら、暑くて家で帽子被ってるとかやってたな。

  51. 72 匿名さん

    パリはタワマンあるよ。

  52. 73 匿名さん

    新築が売れない…「初めて住まいを買う人」向けのマンション開発はすでに限界

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151011/ecn151011083000...

  53. 74 匿名さん

    >68
    その言葉、そのままお返しします。
    言いだしっぺ君。

  54. 75 デベにお勤めさん

    フランスとイギリスでは、明らかに子供の成長に影響があるから高層階での子育ては、法律で禁止されていす。
    医学的に証明されています。

  55. 76 匿名さん

    庭のある戸建てなら庭から寝て見ても結構広い星空が見える

  56. 77 匿名さん

    田舎にいけば、いくらでもみれるんだが。

  57. 78 匿名さん

    >75
    だからパリにタワマンあるって。

  58. 79 匿名さん

    73
    記事はどうでもいいんだけど、著書の年収200万からの、、、って書く位だから戸建て派だね。

  59. 80 匿名さん

    >>77
    和歌山の川湯に行った時の星空の感動は忘れられない。
    子供が受験生で、東京だけど、朝4時に起きると星がキレイだと言ってた。

  60. 81 匿名さん

    タワマン買う奴は本気でずっとそこに住むと思ってないだろ。普通。

    一過性の風邪みたいなもので、ボロボロのタワマンに同じ住人達と我慢して住むわけなかろうに。
    築数十年の八王子あたりのマンション群みれば行く末わかるだろ?
    風格が出るっていう類のもんじゃない。
    だから、テキトーに住んで、テキトーに別の物件に変わっていくんだよ。

    半分賃貸みたいなもんだよ。

  61. 82 匿名さん

    >>81
    うん、賃貸なら納得。購入は理解できない。

  62. 83 匿名さん

    都内の戸建派は、根っからの田舎暮らしが抜けなくて、マンション群・ビル群に馴染めない人。
    都内のタワマン派は、田舎育ちのコンプレックスからくる見栄っ張り
    都内のマンション派 (タワマンのぞく)はただの庶民。

  63. 84 匿名さん

    戸建てだって20年位で昔の香りがするけど、建て替えしてる人あんまりいないよね?

  64. 85 匿名さん

    賃貸だと月に30~40はするよ?払えないのに納得されてもなあ。

  65. 86 匿名さん

    立地が良ければ(=需要があれば)、長く住めるんじゃないかな。
    同潤会アパートなんて築60年は当たり前で、80年とかもあったでしょ。
    郊外はダメだけどね。

  66. 87 匿名さん

    大体30後半〜50手前くらいの層が同時期に購入してるんだろうから、ローン払い終わる頃には巨大な養護老人ホームだな。

  67. 88 匿名さん

    戸建ても同じだよね。
    むしろ、マンションの方が入れ替えあるんじゃないの?

  68. 89 匿名さん

    >83
    単に、土地があるので建て替えた場合もあるよ

  69. 90 匿名さん

    なんで賃貸だと急に家賃30以上のコンシェルジュ(笑)マンション限定なんだよ

    資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?

    資産価値が高いと、買うのと借りるのでは
    差が無くなってくるのが普通なんだが?

  70. 91 匿名さん

    タワマンの話してたからじゃない?
    不動産の資産価値は、
    いくらで貸せるかでしょ。
    郊外物件なんて間違いなく回収できない。

  71. 92 匿名さん

    相変わらずの「資産価値」連呼。

    実際に暮らす住宅なら、求めるのはまず快適さだろ。(笑)

  72. 93 匿名さん

    快適な物件は資産価値がある。

  73. 94 匿名さん

    >資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?

    買うと安くて借りると高い物件は、資産価値がある典型的な物件だと思います。お買い得。経済に疎い方なのかな。逆の物件は絶対手を出しては、いけない物件。

  74. 95 匿名さん

    高くて快適なのは当たり前
    安いわりに快適ならお得
    高いわりに快適じゃなければ損

  75. 96 匿名さん

    >>89

    土地があるから建て替える?ようやくローンが終わったころにまたローンか、なけなしの老後資金使って
    建て替えるのかよ。これからは年金もどうなるかわからないし、金は大事にしなきゃならないというのに
    屋根治すだの、どこが壊れただのと大枚飛んでいくぜ。外壁なんて目立つからリフォーム業者に寄り切られる

  76. 97 匿名さん

    居住空間としての快適さは、気密、断熱、採光、換気で決まります。

    皆様はどのような仕様ですか?

  77. 98 匿名さん

    これからは戸建てもマンションも人口激減時代には資産になんてなりようがない。自分のライフスタイルにあった
    ところを住みつぶしていくしかないんだよ。

  78. 99 匿名さん

    >>96
    ご自身の実体験からでしょうか

  79. 100 匿名さん

    >>97
    高断熱で太陽光を付けたが
    外気温と室内気温が同じで不思議な仕様です。

  80. 101 匿名さん

    この時期、快適そうですね。
    メーカーとか仕様とか、ぶっちゃけられますか?

  81. 102 匿名

    住む家や土地がないからしかたなく長屋を買うの。

  82. 103 匿名さん

    マンションな人
    ・便利な立地
    ・セキュリティシステムがある
    ・災害に強い
    ・手間がかからない

    戸建てな人
    ・土地がある
    ・マンションじゃない

    こんな感じでOK?

  83. 104 匿名さん

    > 買うと安くて借りると高い物件は、資産価値がある典型的な物件だと思います。お買い得。

    賃料が適正なら、その物件はお買い得だね。
    その物件限定のお話。売主が経済に疎いんじゃない?
    あと、お買い得と資産価値は全然別だよ。


    > 経済に疎い方なのかな。逆の物件は絶対手を出しては、いけない物件。

    逆の物件は貸主が経済に疎いんじゃない?

    賃料も物件価格も適正なら数%の利回り程度に落ち着くってのが普通。

  84. 105 匿名さん

    あえてマンションよりに書くところが、、、
    御苦労さんですな

  85. 106 匿名さん

    >>105

    ぐだぐだ文句ばかり書いてないで、違いがあるならちゃんと直しなよ。纏めるから。

  86. 107 匿名さん

    >>104
    建蔽率の余剰部分での貸し駐車場、
    自動販売機、屋根に設置の太陽光発電

    居住しながら、収益が得られるほうが良いと思います。

  87. 108 匿名さん

    >>95
    ウチ、安マンションなのに快適だ
    風は通るのに暖かくて涼しい
    音も全然聞こえなくて静かだ~

  88. 109 匿名さん

    >>108
    どちらの地方ですか?気候がよさそうなところにお住まいなんですね。

  89. 110 匿名さん

    横浜の大型マンション1棟傾いた状態
    毎日新聞(2015年10月14日)
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177421
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/140614/ecn14061408000001-s....

    1. 横浜の大型マンション1棟傾いた状態毎日新...
  90. 111 匿名さん

    >104
    経済に疎いのは>90だと思います。

    >資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?
    > 資産価値が高いと、買うのと借りるのでは
    差が無くなってくるのが普通なんだが?

    貴方の言う経済に疎い売主と買い主と同じ考えのようですので。

  91. 112 匿名さん

    売主さんの気持ちは分かりませんが?

  92. 113 匿名さん

    投資額に対して回収できる金額が少ない物件の方が資産価値が高いって>90は正気なんですかね。

  93. 114 匿名さん

    >>111
    経済に疎いとかじゃないよ。単純に自分の家が資産的にタワマンと釣り合わないだけ。

  94. 115 匿名さん

    大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
    恐ろしいわ

  95. 116 匿名さん

    戸建だと泣き寝入り。
    気づかなければ命も危ない。

  96. 117 匿名さん

    >>110

    戸建てさんって、100平米以上マンションや共用施設充実マンションはレアケースだ!一般的な狭いマンションの話をしろ!って鼻息荒いのに、平気で傾きレアマンションを持ち出して来るのな(笑)

    このご都合良いお花畑脳は恥ずかしく無いのかな?

  97. 118 匿名さん

    >>109
    とある地方都市
    大都会ではないが、駅徒歩1分で便利だよ

  98. 119 匿名さん

    > 大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
    > 恐ろしいわ

    そう?
    このニュースみて、マンションのほうが良いと思ったけどね
    おそらくこれ全額三井負担になると思うから、戸健だと個別交渉になり、自分で三井に問題があることを調査/証明しないといけないからね。

  99. 120 匿名さん

    >>118
    こんな感じ?

    1. こんな感じ?
  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸