住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 384 匿名さん

    これほぼ全額を旭化成建材が負担することになりそうでしょ?
    親会社も資金出すのかね。それとも切り離すのかね。

  2. 385 匿名さん

    支持杭も完全なるゴミと化したわけで、全部抜いて入れ直すのか
    入ってる杭をそのままにして、新しい杭を入れるのかでも多少資産価値に影響してくるんじゃない?

  3. 386 匿名さん

    >363
    認めてくれたようで、補修+慰謝料で決着つけた知人がいます。弁護士費用など差し引いても納得のいく額だったようです。
    建築トラブルも多々ありますが、ミスではなく買主の一方的なクレームに近いものはダメでしょうけどね。

  4. 387 匿名さん

    一昨年の青山の件も含めて考えると、
    大手の集合住宅は間違いが無い、という事。
    なんかあっても逆転勝利出来るんだしw

  5. 388 匿名さん

    近頃の大手の集合住宅は欠陥で話題になってるのねw
    下請けにだいぶ無茶させてるんじゃないの?

  6. 389 匿名さん

    大手の品質管理でもデータ偽装は見抜けなかったけどね(笑)

  7. 390 匿名

    マンションの原価を考えればこの先ずっと補強、補修、補償がつきまとうなら建て替えた方が安く済むね。

    おまけに階数や部屋数増やせることができれば利益が出る。


    三井は社長が謝り旭化成建材の責任が証明されれば企業イメージのダウンは最小限に押さえられる。
    ただでは転ばないのが大企業が生き続ける理由。

  8. 391 匿名さん

    旭化成建材が「建物の補強、改修にかかる費用を全額保障する」って言ってるね。

  9. 392 匿名さん

    >>383

    戸建てだったらそもそも合意に至らない。
    合意するためには莫大な労力をかけなければならない。

    マンションも合意は大変だけど、一住民は別に何もしなくても事は進む。
    戸建ては全部やらなきゃいけない上に進まない。

  10. 393 匿名さん

    当事者でないマンション住人から見ると

    ・ケースにより建てかえまで含めて対応して貰えることが分かった
    ・地中の杭の状況を調査できることが分かった
    ・支持層までちゃんと杭打ちされていれば、大地震でも2cm傾くことはない
    ・やっぱり大手

  11. 394 匿名さん

    >392

    あの~、違法建築なんですけど・・
    HMは合意しないと、訴えられたら勝訴確定なんですが。

  12. 395 匿名さん

    こういったケースの場合には、逆に戸建ての方が労力かからないよ。

    莫大な労力がかかるのはクレームかどうか区別が付かないやつ。それはマンションも戸建ても同じ。

    >一住民は別に何もしなくても事は進む。

    実はこういった住民が一番めんどくさかったりする。後から急に文句言いだす人がいるんだよ。

  13. 396 匿名さん

    我が家は10年前に戸建てを購入しました。周辺区で大手財閥系の建売で街並みや広さもご近所さんも気に入って住んでます。
    がしかし、最近の都心マンションの値上がりには驚きます。10年前なら都心のマンション買っておけば多分2000万位高く売れたなと思います。
    今の相場なら、また購入するとしてもやはり戸建てを選びます。マンションは値上がり過ぎで、当時の相場を知ってるともう魅力感じないです。
    つまり我が家はマンションは買い時を逃してしまったと考えてます。
    あの時都心のマンションを候補に入れなったのは勿体無かったかも。

  14. 397 匿名さん

    そもそも、支持層まで杭打ちされていない戸建てが大地震で傾いたところで、建築した業者には問題が無い。

  15. 398 匿名さん

    都心はまだまだ上がるでしょう。国際的に考えればまだ十分安い。
    でも、2極化が進むだろうね。所得も地価も。

    都心以外は安くなると思うよ。周辺区も緩やかに下がるでしょう。でもそれでいい。高い=価値があるであって、=住みやすいとはならんからね。

  16. 399 匿名さん

    郊外の土地が下がるという人もいるが上がるとい人もいる。
    現在は山手線一時間以内の郊外土地の実勢地価は上がっている。

  17. 400 匿名さん

    >397

    地震で傾いたらマンションでも建築した業者に問題はない。

  18. 401 匿名さん

    購入検討者は今回の傾きマンション騒動で、住民説明会など共同住宅の面倒さを感じた筈。
    合意形成が必要なマンションは、トラブルや災害時の対応に時間がかかって大変。
    共同住宅の宿命だね。

  19. 402 匿名さん

    三井は全棟建て替えや資産価値の低下も保障の対象とすると言っているけど、700世帯が納得いく保障というのは難しいね。
    建替えに反対の住民もいるだろうし、誰かがどこかで大きな妥協を強いられてしまうのかな。
    今回の件は程度の問題ではなくかなり悪質なトラブルだし、今後どうなっていくのかはマンション・戸建関係なく注目度は高いね。

  20. 403 匿名さん

    >>400

    マンションは大地震でも2cm傾いたら異常、だから調べたら欠陥が見つかった。そういうこと。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
レジデンシャル王子神谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸